OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

18歳以上禁止サイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110544
  • 閲覧数534
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

いわゆる、えっちなページを作って
トップページに「アダルト(H)な内容なので18歳未満閲覧禁止」の警告文の類を
書いたとします。
でも、18歳以下でも、クリックすれば見れてしまいますよね?
もし、そういう警告をして、18歳以下の人があえてみて、その保護者から苦情が
きた場合、こちらにも責任はあるのでしょうか?
注:サイトの警告文は大きくトップページに書いており、閲覧してしまった
  18歳以下の人もその親も理解しているとして。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 netの場合は「行かない限り見ることはない」ですから、
 基本的には「閲覧してしまった」という 理論は成立しません。

 ま、ひどいもの(日本の法律に触れるもの)でもなければ問題はないはずです。

 あと、
>でも、ネットでは相手の年齢を確認する方法ないですし、
>困りますよね。

 身分証明ができないと入れないサイトってあるみたいですね。
 18歳以上と言う身分証明を有料で獲得して、それがないと入れないって感じのものが…

 まぁ、金払ってまで見に行く気が知れないんですが…Q2とか儲かってる話聞くとそうでもないんでしょうね^^;
お礼コメント
gyoukai

お礼率 89% (25/28)

ご回答ありがとうございます。
もちろん、法に触れるようなサイトではありません。
とりあえず、責任は見た方にあるようなんで安心しました。
投稿日時 - 2001-07-29 19:17:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まあ、こういうのは多分に「紳士協定」で成り立っている
ところがありますので、利用しているWEBスペースの規約
に違反したコンテンツでない限り、責任は発生しないと
考えていいかと思います。

もしそれでも心配でしたら、ちょっと姑息な方法ではある
のですが、

「この警告を無視して18歳未満の方が情報を閲覧した
場合、見る側に『見た責任』が発生します」
「内容等によってトラブルが発生した場合であっても
当方では一切の責任を持ちません」

と、事前に“逃げ”を打っておく(←言葉は悪いのですが)
のがいいでしょう。
お礼コメント
gyoukai

お礼率 89% (25/28)

アドバイスありがとうございます。
えー、ちなみに私がそういうページを作ってるわけではなく、
女性向のえっちな小説(なんで絵とかはないんです)がある
ページで、世のエロサイトとかよりは全然おとなしいとこなんですが
どうも、そこで↑の問題が発生したとかで
こういう場合どうなるのかなーって思ったんです。
本だと売ったほうにも責任ありますよね。
でも、ネットでは相手の年齢を確認する方法ないですし、
困りますよね。
投稿日時 - 2001-07-28 15:52:33