• ベストアンサー

耳鼻科?歯科?どっち?!

nissy52の回答

  • ベストアンサー
  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.3

私も全く同じ歯を抜き、同じ症状になったことがあります。 当初、町医者で抜いたところ、全く同じ症状が出てその医者から大学病院を紹介され、口腔外科で治療してもらいました。 今では問題なく生活していますが、そのときは大変でした。 簡単に言えば上顎骨に歯が刺さっているのにそれを抜いたから口の中の空気が漏れるということでした。 何を使用して穴をふさいだのかは分かりませんが、今では全く問題なく咀嚼もできます。 とにかく1日も早く口腔外科に行かれることをお勧めします。 大学病院があればほぼあると思うのですが。 私が知っているのは昭和大学歯科病院(大田区洗足)、東邦大学病院(大田区大森)くらいですが、まだ他にもたくさんありますので探して至急行ってください。 お大事に。 

pikapi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ症状というのは、心強いです。近所の歯科に電話したら、とりあえず診察して、最悪の場合?には、大学病院に入院して手術だと言われました。nissy52さんは、口腔外科で治療したとのことですが、どのくらい通われたのでしょうか?入院されたのですか?ふさいだ後も、通院しなければいけないのでしょうか?小さい子供がいるので、そこがしりたいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 歯科治療のブリッジのお値段についてお尋ねします。

    歯科治療のブリッジのお値段についてお尋ねします。 歯が痛み、久しぶりに歯科通いをしています。 治療の中でどうしても抜歯するべき歯が見つかりました。 下の歯の奥から3番目です。 先生が「抜歯後はブリッジを考えています」と おっしゃったので 「はい」とその場はお返事しましたが ブリッジっていくらするのだろうと不安になりました。 そこの歯科は地域に密着した良心的な歯科なので そこの先生がさらりとおっしゃったから そんなに高い治療ではないのかな…と思ったのですが。 いや…不安です。 ネットで色々調べましたがまだ不安です。 来週の歯科の日がやってきたら先生にお尋ねするつもりですが その前に是非、ブリッジの治療経験がある方に 治療費がいくらかかったか教えていただきいだです。 ちなみに抜歯する歯はその1本。 別に白っぽいブリッジではなく全然銀歯でかまいません。 宜しくお願いします。

  • 歯科医はブリッジをしない?

    2週間ほど前、抜歯のあとに入れ歯、ブリッジ、インプラントのどれにするかを迷っているという質問に対して、歯科医はブリッジをしないという回答がありましたが、本当なのでしょうか。 実は私も最近抜歯をして(右下6番)、入れ歯、接着ブリッジ、インプラントのどれにしようか迷っています。 普通のブリッジは歯を削る量が半端でなさそうなので、あまり気乗りがしません。 歯科医がブリッジをしないなら、ブリッジは問題をかかえているのでしょうか。

  • 歯科、ブリッジについて

    二年少し前、右の一番奥から二番目の歯を治療のため抜歯し、前後の歯にかけてブリッジをしました(一番奥の歯は虫歯治療で既に神経を抜いてありました) ところが数日前、このブリッジが突然折れてしまったので、前回と同じ歯科医に行って相談したところ、「材料を良くしてみましょう」「金の含有量を前回の14%から40%くらいに増やした方が長持ちします」と言われました。 ちなみに前回は4万円くらいだった費用が、今回は保険外のため15万円ほどかかるそうです。 かけた費用ほど長持ちすればよいのですが、金の量で効果の違いは出るのでしょうか?

  • 抜歯後の痛み ・ 痛み止めの連続服用

    こんにちは。 先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。 痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛みが強く辛いです。(というか痛みが増しているような気がします)病院がやっていなかったので、手元にあったボルタレンとグリクラミンを飲みました。今日も歯科が休みなので明日電話しようと思いますがこんなに三食きっかり痛み止めを連用(一週間)して大丈夫でしょうか?一応間隔は6時間あけるようにしてます。 小さな子供がいるので、痛み止めを我慢していると歯の痛みでついついイライラしてしまいます。 また、この抜歯後の痛みは通常どれくらい続くものでしょうか? ご経験者の方や、歯科先生のお話を聞けたら幸いです。。。。

  • 歯科?耳鼻咽喉科?

    1週間ほど前から左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです。 それと関係あるか分かりませんが 左耳だけ耳鳴りがしたり、耳の奥に空気のかたまりが あるような感覚(車で山を下ったときのような)があります。 朝はあまり症状を感じませんが、夕方ごろになると出てきます。 歯茎の深部が膿んでいるのなら歯科かな~と思うのですが、 耳鼻科のような気もするし・・・。 どちらを受診したらいいんでしょう? また、このような症状に心当たりはありませんか? 受診するべきかな~ということ自体、迷ってます。 ご意見、お願いします。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 歯科治療のブリッジについて

    歯科治療のブリッジの値段について質問したいのですが、 一番奥から3番目の歯を抜いて、その左右の歯を利用して ブリッジをつけたとすると治療費(薬代は別)はいくらになるのでしょうか? 白いはにするか、また保険、無保険等(奥歯は白い歯は保険が利かないと 聞いたことがある)いろいろな条件が考えられますが、 できるだけ詳しく教えて欲しいのですが。

  • 抜歯の後の処置についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目を抜歯しました。現在、一番奥と、三番目との歯でブリッジにするべく、型取りまでが終わっております。この期に及んでなのですが、一番奥の歯を削ってしまうのが、何だか勿体無く、このまま放っておく訳にはいかないものなのか、お尋ねします。もともと、奥から三番目は既にブリッジにしていたので削っております。(奥から2番目の歯を半分カットして、悪い部分だけ抜歯していたので、残り半分と、三番目とをブリッジにしておりました。今回いよいよ、残りの半分も歯茎の中で折れてしまっていたので、抜歯しました。)ブリッジにするか、インプラントにしておかないと、上の歯が抜歯した部分へ向かってくるので、どちらかにしないといけない、との事だったのですが、知人などは、10年以上も抜歯したまま放っているが、歯並びが悪くなったり、抜歯した部分に反対側の歯が向かってくるなどは、無いとの事なのです。インプラントが良いのでしょうが、如何せん高額ですし、毎年のメンテナンス料も継続的にかかってくるのでブリッジでお願いしていたのですが…。当方50歳です。どなたかご助言を頂ければ幸いに存じます。

  • 歯科医のレベルについて

    被せた歯が折れてしまい、根だけが残ってしまい、近くの歯科医に行きました。 歯科医より根っこが少ししかないので治療するよりも抜歯したほうが早いということを言われたので、抜歯をお願いしましたが、なかなか抜歯できないため、突然方針が変わり、抜歯するのはもったいないので、また、治療して被せましょうかということになりましたが、抜歯途中で、根がグラグラしている状態でしたので抜歯をお願いして抜いていただきました。 抜歯する前にレントゲン撮影の話はなく、レントゲン撮影はしていません。 このように対応方針がコロッと変わるのは当たり前なのでしょうか。 抜歯途中で、根がグラグラしている状態で治療して被せたとしてもその根は持つものなのでしょうか。 家族もその歯科医に行ったのですが、膿んでいる状態で膿を少しとって被せて抗生物質、痛み止めは出されませんでした。 他の歯科医に行ったら、膿が取り切れていない状態で被せてはだめだと言われたようです。 神経を抜く際、神経が途中までしか抜けていないと話されたのですが、他の歯科医に行ってレントゲン撮影したら、途中までしか神経が抜けていない状態ではなく、すべて神経が抜けていた状態でした。 そういう医者なので、現在 別の歯科医を探しています。 変な医者に当たらないようにするコツなどはありますでしょうか。

  • 抜歯後の痛みが長引く

    根管治療が上手くいかず、仮詰めをしていた奥歯を抜歯しました。 抜歯時すでに激しい痛みがあり、歯科医も何が原因の痛みかわからないといっていました。 抜歯後6日たちますが、痛みがあります。 歯科で出された薬は、抗生剤、痛み止めともに4日分でしたが、勤め先の病院で訳を話すと、炎症止めと別の抗生剤を3日分頂けたので、手持ちの痛み止めと一緒にまだ飲んでいます。 抜歯後の痛みとはこんなもんなんでしょうか? 歯科があまり頼りにならず、この歯を抜いたら転院しようと思っています。