• ベストアンサー

ダイエットと睡眠

寝る前に食事をすると太るといわれていますが、食後眠ることがよくあります。たとえ2時間でも太るのでしょうか? 食後の睡眠で、2時間と8時間では違いはありますか??

• kugi
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

昼寝と夕方寝とは違いについてですが、 昼間は普通、自律神経の中でも交感神経が優位となっており、摂取したカロリーがエネルギーとして利用されやすいのですが、夜になると副交感神経が優位となり、脂肪として蓄積しやすくなります。(ですから、1日の内で昼に最も多くカロリーを摂るのがよいのです) ただ、副交感神経が優位になるのは夜間ですから、昼寝と夕方寝にはそれほど差があるとは思えませんが、生活パターンとしては昼でも夕方でも食べた後にすぐ寝るのは、肥満のもとです。

kugi
質問者

お礼

blackleonさんありがとうございました。 疑問が解決され、助かっております。

その他の回答 (1)

• blackleon
回答No.1

食後、糖質の値は血中に30分から1時間でピークとなり、消費されなければ、その後中性脂肪として皮下や内臓に蓄えられます。 これを、防ぐためには食後、同じくらいの時間帯に有酸素運動を行い、エネルギーを消費することが効果的です。 ただ、運動で消費できるエネルギーは案外少ないので、ダイエットのためにはカロリーの過剰摂取を避けることが必要です。 食後、2時間寝て太るかどうかは摂取カロリーによりますが、食後体を動かさずにすぐ寝てしまうという生活習慣が肥満につながりやすいことは事実だと思います。

kugi
質問者

補足

太ることに関して、昼寝と夕方寝とは違いはあるのでしょうか・・・?