• ベストアンサー

隣の家の子どもが・・・

カテゴリのニュアンスが少し違うかと思ったのですが、 少なくとも「育児」に関心がある方は、子どもが好きなのだろうということで 質問させていただきます。 実は去年、念願の駅近くの一戸建てに引っ越してきました。 ところが、隣の家に子どもが2人いて、それがとてもうるさいのです。 私が朝、仕事に行こうとすると、すでにぐずって泣いて、大声で兄弟ケンカしてますし、 仕事から疲れて帰ってきても、たいていさわいでます。 +犬も飼っていて、よく吠えています。 もともと私は静かな環境が好きなので、子どもが大嫌いですし 電車や大人の為のお店で騒いでるのを見ると本当に殺したくなります。 「隣の家の騒音」は、音楽などだったら苦情をいいやすいかと思うのですが 子どもの場合、どこに相談すればいいのでしょうか? もしくは、どうしたらこういううるさい子どもに寛容的になれるのでしょうか? 大学では、児童心理学などをとってみたりして、好きになる努力をしようと しましたが、やはり生理的にダメなんです。 というか、なんで他人の子どもが騒いでるのを、こっちが我慢しないとダメなの?というか・・・。 (自分は子ども絶対産みたくないと思ってますし、騒いでなくても、赤ちゃんとかかわいいと思えないです。動物類はすごく好きですし、かわいいと思えるんですが。ひょっとして女性ホルモンが少ないとか病気??) 「子どもが嫌いだったけど、こういう風に克服した」みたいなこでもいいので、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数20
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

そうですね.少し質問されていた事と離れていたかもしれませんね. 私の書いたことは撤回します.すみません. わざわざ私の事に関してまでご返答いただき恐縮です. 参考にさせていただきます. gyoukaiさんの質問についてですが まだその隣の人にお話されていないんですよね. 取りあえず迷惑していることを伝えてみたらいかがですか? 外に迷惑がかかっていることを自覚していないのかもしれないですし. 伝えずに内にこもっていると余計なストレスがかかってイライラが倍増するのでは? 子供嫌いについては,gyoukaiさんはどう思われるか分かりませんが 私個人の考えではやはり全ての子供に完璧を求めるのは難しいと思います. gyoukaiさんは子供のころ厳しく育てられたそうなのできっと完璧を求められていたんでしょう. で,gyoukaiさんにはそれに順応できる素質があったんでは? だから,順応できない子供をみるとイライラしちゃうんじゃないでしょうか? もちろん順応できるできないではなく,しつけ方が良くない親もたくさんいると思いますが. そういう子もいるんだと,少しだけ寛容になってみるとか.←無茶ですね. 何のアドバイスにもなりませんが,もしうるさい子供に遭遇したら注意してみたらどうですか?「何で他人の子供をしつけなきゃいけないの?」と思われるかもしれませんがそれで静かになったらラッキーですよね.

gyoukai
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。 やはり、まず言わなければ何も伝わらないと思いました。 1年もずっと我慢して、何も言わなかった私も悪かったと思います。 今度はちゃんと注意しようと思います。 それでもダメだったら・・・その時は、また考えます。 本当は全員の方にポイントを差し上げたいのですが、 できなくて申し訳ないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.19

> シリアスな顔で包丁でも持ち出しそうな雰囲気なら、何か言うかと > 思いますけど。 > 表現に関して、これでもご納得いかなければ、「殺したいなんて軽々しく > 文章にしてもいいの?」とでも質問たてて、そちらでやってくださいませ。 そうですね。 またの機会に聞いてみようかと思います。 今回のことでよく分かったのはそれぞれ考え方や受け取り方が違うのだから 「育児は大変」だからといって他人に甘えず配慮をしつづける必要があるん だな~って事です。そういう意味では勉強になりました。 お仕事から戻られて家でリラックスできないんじゃ、大変でしょうが 解決するといいですね。

回答No.18

>なんだか「なんで私ばっかり注意するの? 皆とめてるでしょ!」という >自転車違法駐車防止キャンペーンのCMを思い出しました・・・。 >そういう態度に隣の人はキレたんじゃないでしょうか? >(嫌がらせ行為を容認してるわけではありません。念の為) >ただ、そういう態度は余計お隣の苦情を招くと思いますよ。 >「あー、お隣迷惑してるだろうな」って思ったら、言われる前に >「うるさくてすいません」くらい言っておけば(普通の人なら) >「いえいえ」となると思うんですが それ,どういう意味ですか? 「うるさくしてすみません」と心から言っていましたよ. 「くらい言っておく」なんていう軽々しい気持ちではなく. それでも許せませんか? できる限りのことをしても追い詰められていく気持ちがあなたには分からないでしょう? 憶測でものを言わないでいただきたいです. 「他の人がやっているんだから私もいいでしょ」 っていうものの考え方を私はとても軽蔑しているので 何も知らないあなたに同類呼ばわりされるととても腹立たしいです. 私は,電車の件はそんなつもりで書いたわけではありません.

gyoukai
質問者

補足

では、 「分別のつくであろう10代以上の人たちがぎゃーぎゃー騒いでいることや,お酒の臭いをぷんぷんさせている人のほうがどれだけ迷惑か.そうは思いません? 」 というのは、どういう意味で書かれたのでしょうか。 少なくとも、「近所の子どものわめき声(+犬+勝手に駐車)に困ってるので 静かにさせる方法か、気にならなくなる方法を教えて」という私の質問(相談)には全く関係のないことだと思うんですけど。 ひょっとして、「ましなんだから、と思えば気にならなくなるよ」という アドバイスだったのでしょうか? だとしたら、誤解してました。すいません。 でも、私には問題のすり替えにしか見せませんでした。 正直、「こんなに育児が大変なのに、わかってよ!」って逆切れしてる ようにしか見えません・・・。 だから、子どもいらないって思ってる私からしてみれば、 「そういう態度が嫌がらせにつながったのでは?」っていったんですよ? (あと、つながったんじゃないですか?って言ってるのに、 わざわざ「断定した!」ときめつけて逆切れしないで下さい・・・) >「うるさくしてすみません」と心から言っていましたよ. 「くらい言っておく」なんていう軽々しい気持ちではなく. それでも許せませんか? ですから、うちの隣の人は、謝罪の一言もなく、 子どもも言葉がわからない赤ちゃんではありません。 なんで、何もかもshisahisaさんと置き換えて勝手に話をすすめてるんですか? そもそも、「子どもを静かにさせる方法・もしくは気にならなくなる方法」 を聞いてるのに、「育児は大変なんです!」て言われても こっちとしては「じゃあ生まなきゃいいじゃん」としかいえません(T_T)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.17

> もう一度言っておきますと、本当に殺したりはしませんから > どうぞ安心くださいね。 実行するとかしないとかじゃなくって、言ってはならないことを 軽軽しく文章であっても口にしないほうがいいのではって思った んですよ。 あなたのご家族の方は「殺したい」と口にしてもなにもおっしゃらない んでしょうか? それと、私はたとえ子供がいっても分からない年(1歳)であっても 電車で泣いたりしたら次の駅で降りていますので安心してください。

gyoukai
質問者

補足

どうしても嫌なときって、よく「死んでも嫌」って言いますよね? でも、「死ぬほど嫌い」って書くと「じゃあ死ねよ」って言われると 思ったんで「殺したいほど嫌い」って書いたんです。 最後に(^^)とかつけておけば、ニュアンスが伝わるかと思いましたが・・・。 >あなたのご家族の方は「殺したい」と口にしてもなにもおっしゃらない んでしょうか? シリアスな顔で包丁でも持ち出しそうな雰囲気なら、何か言うかと思いますけど。 表現に関して、これでもご納得いかなければ、「殺したいなんて軽々しく 文章にしてもいいの?」とでも質問たてて、そちらでやってくださいませ。

回答No.16

私は,ちょうど一年前に引越しをしました. うちの娘(そのとき1歳)の泣く声がうるさい,と,隣の家から毎日のように苦情が来て,苦情だけでなくかなり嫌がらせもうけました. そして育児のストレスと毎日のように続く嫌がらせでノイローゼ状態になってしまったのが原因です. なるべく外に音が漏れないようにと,気候のいいときでも窓を閉めっぱなしにし,娘が泣くたびにびくびくしていました.もちろん,なるべく泣かせないようにいろいろ努力はしていましたが,赤ちゃんなので泣くのはどうしようもないんです. gyoukaiさんは,「子供だから仕方が無い」っていうのは勝手がいいと思っているんですよね.でも,ほんとうにどうしようもないんです. うちの場合,それが隣の方にも理解していただけなかったので引越しをしました. 私の側からしてみれば体調もくずしましたし,精神的にも追い詰められましたし,家族自体が壊れそうになったので相手が鬼のように思えました. これは,もうどうしようもないと思います. gyoukaiさんは,一方的に迷惑を被っていると言っていますが 程度にもよるとは思うんですが,かけたくてかけている迷惑ではないかもしれないので それでも許容できないのならどちらかが引っ越すしかないんじゃないですか? あ,でも,数年したら子供じゃなくなるからそれまでなんとかがんばるとか・・・ とりあえず,他の方も書いていらっしゃるように本人に迷惑していることを伝えてみたらいいんではないでしょうか? もしかしたら,外に迷惑がかかっているのを自覚していないのかもしれませんし. 犬もうるさいということなので,しつけをするのが苦手な人なのでしょうか? 子供嫌いを克服するためにいろいろなさっているのには敬服します. 専門的な事は全然分からないのですが克服できるのであればしたいですよね. 子供にストレスを感じるのは本当につらいことだと思います. 子供を持っている親の立場とすれば,こちらもしつけをきちんとしていって, お互いに歩み寄っていければなあ,と思います. それと,他の方の意見として子供を生めば変わるかも,というのがいくつかありますが,それには賛成できません. 生んでみたけれど変わらなくて子供を愛せない,なんてことになったら,悲劇ですもんね. ちなみに電車の中で騒いでいるのをみると殺したくなるということですが(私の個人的な意見では殺すなどという言葉を実行するわけではないにしても公で軽々しく使うのはどうかと思います),分別のつくであろう10代以上の人たちがぎゃーぎゃー騒いでいることや,お酒の臭いをぷんぷんさせている人のほうがどれだけ迷惑か.そうは思いません?

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何故か嬉しいことに、3日くらい前から騒がなくなりました。 それと、何か話がずれてるところがあるので、整理しますね。 ●私の隣の家の子どもは小学生で、言葉もちゃんと理解できるので、  それでも毎日毎日兄弟げんかで騒ぐのですごくうるさいのです。  (+犬もうるさく、人の家の敷地に車をとめてきます←ちょっと  はみだす程度ではなく、車全部うちの敷地内なんです。)  そこで、子どもといっても、もう小学生なのに、こんな状態なので  どうしたら静かになるか、もしくはどうしたら気にならなくなるか  ということを相談したわけです。 ●もうひとつ、言葉も理解できない赤ちゃんに関してですが、こちらは  子どもが生理的にどうしても好きになれず、特に赤ちゃんなどは  無条件にかわいいという人もいるし、はじめ嫌いだったけど好きになった  という人もいるので、どうしたら好きになれるの?と聞いたんです。  赤ちゃんまで(泣くとうるさいとは正直思いますが)  「しつけしろ!」なんて言ってません。  「赤ちゃんだから仕方ない」とは思えても「(言葉が理解できるのに)  子どもだから仕方ない」とは思いません。 ●あと、電車などで騒ぐ子どもやその親のしつけ・・・まで言及すると  話がまとまらなくなるので、とりあえず、私が平穏な日々をすごせるように  アドバイス(どういう方向からでもいいので)頂けたら幸いです(^^) >子供を生めば変わるかも,というのがいくつかありますが,それには賛成できません. 生んでみたけれど変わらなくて子供を愛せない,なんてことになったら,悲劇ですもんね. 確かにそうですね。親に愛されなかったら子どもがかわいそうです。 虐待死のニュースなど見ると、ほんと情けないやら、かわいそうやら・・・で。 >子供を持っている親の立場とすれば,こちらもしつけをきちんとしていって, お互いに歩み寄っていければなあ,と思います. そうですね。それがお互いの為に一番よいのだと思います。 >ちなみに電車の中で騒いでいるのをみると殺したくなるということですが(私の個人的な意見では殺すなどという言葉を実行するわけではないにしても公で軽々しく使うのはどうかと思います),分別のつくであろう10代以上の人たちがぎゃーぎゃー騒いでいることや,お酒の臭いをぷんぷんさせている人のほうがどれだけ迷惑か.そうは思いません? なんだか「なんで私ばっかり注意するの? 皆とめてるでしょ!」という 自転車違法駐車防止キャンペーンのCMを思い出しました・・・。 そういう態度に隣の人はキレたんじゃないでしょうか? (嫌がらせ行為を容認してるわけではありません。念の為) ただ、そういう態度は余計お隣の苦情を招くと思いますよ。 「あー、お隣迷惑してるだろうな」って思ったら、言われる前に 「うるさくてすいません」くらい言っておけば(普通の人なら) 「いえいえ」となると思うんですが。

noname#92489
noname#92489
回答No.15

自分の子でもうるさいからって虐待する親もいるくらいですから、 赤の他人の子がうるさいのは我慢できませんよね。 ただ、私の場合、「殺したい」のは子どもじゃなくて しつけをちゃんとしない親の方ですが。 赤ちゃんならこちらも我慢しますが、小学校中学年にもなって さわぐ子どもがうちの隣にもいたので、私はそこの親に 「ちゃんとしつけしてください」って言いましたよ。 そしたら、次の日からまったく騒がなくなりました。 「言ってみるもんだな」と同時に、「もっと早く言えばよかった」と思いました。 多分その親御さんも、ご近所迷惑だって思ってないというか 気づいてないんじゃないですか? 騒ぎまくって遊びたいなら公園へいけばいいわけですし、 近隣まで聞こえるほど、家の中で騒ぐのを放置するのは親の怠慢だと思います。 ところで、私はお隣に注意するまで、朝早めに起きて、会社近くの サブ○ェイで、珈琲を飲みながら本を読んでました。 (ただし、昼以降は子ども連れや、大声でしゃべる主婦の溜まり場になりますので すすめできません。ファミレスもです。あくまでも朝の喫茶店等です) 夜うるさい時は、近所の喫茶店いったりとかね。 ご近所の探索というか、散歩というかは、新たな発見になると思いますので、 一度ご近所で静かな喫茶店などを探されてはいかがでしょう。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コーヒーが好きですので、注意してもまたうるさくなったら喫茶店にでも 非難します。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.14

私には1歳3ヶ月の子供がいます。 マンション住まいですので、当然隣や下の階の方には(泣き声や おもちゃの音などで)ご迷惑をかける毎日です。ただ、幸いなことに 皆さんとコミュニケーションがうまくとれているという事も合って 「子供は騒ぐものだから、気にせずのびのび育てなさい」と暖かい 言葉をいただき、安心して毎日の育児に向き合っています。 なので、gyoukaiさんの発言を読んで正直ショックでした。 子供が嫌いな人がいるのは当然だし、赤ちゃんをかわいいと思えない という気持ちも理解します。別に好きにならなくてもいいだろうし 子供も産みたくないなら、つくらなきゃいいと思います。 しかし、「本当に殺したくなります」という言葉には理解が出来ません。 発言の自由なのかもしれないけど、軽軽しく口に出すべき言葉じゃないと 思います。少なくとも私は親や祖父母にそう教えられました。そういう 感情を持つことは、人間ですからあると思います。でも言ってはならない事 ってあると思うんです。「殺す」という言葉がgyoukaiさんの感情を示すの に一番適した言葉だったのかもしれませんが「我慢が出来ません」でも 十分に気持ちは伝わると思います。 なんの回答にもなっていませんが、これが私が感じたことです。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 文面からprumtreeさんの人柄がうかがえます。 だからこそ、ご近所づきあいもうまくいき、あたたかい言葉を かけられるのでしょうね。 多分prumtreeさんの方からもいろいろご近所を気遣っていて、 それが回りにも感じとれるのでしょう。 (残念ながらうちの隣はそうじゃないみたいですが) もう一度言っておきますと、本当に殺したりはしませんから どうぞ安心くださいね。 ただ、誰も彼もが子どもに寛容的ではありません。 最近物騒だし、電車でのちょっとしたことがナイフ殺人になる 世の中です。 「子どもだからしょうがない」で、電車とかで騒いでも、 ほっておくふざけた親にならなければそれでいいと思います。 それに、こちらが我慢しなければいけない義務もありませんので。 ところで、ここ2日お隣から何の音も声もしなくなりました。 窓は網戸だけなところもあるし、明かりもついてるんですが…。 ひょっとしてここ見たんでしょうか(^^ このまま静かなときが続くことを祈るばかりです。 私が求めていたのは、こういう日々なんだなぁとひたってます。

  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.13

せっかく楽しみにしていた一軒家に引っ越して来たのに、さぞやがっかりされたことでしょう。朝っぱらから泣き声じゃ本当にうんざりです。私の朝を返してー!と、どつきたくなりませんか。私ならなります。だって自分の子じゃないもん。 子供嫌いを克服しようとして、たくさん努力しているんですね。えらいです。でも、全然、心配無用です。自分の子を一匹、産んでみましょう。マジ?ってくらいカワイイから。私も妊娠中、「この子をかわいいって思えるのかなあ」ってすごく不安でした。が、産んだ瞬間、モードが切り替わるのがわかりました。 子供を生む前、いくら頭で考えて子供を好きになろうとか、苦手を克服しよう、と思っても、たぶんムリだと思います。経験したことがないのに、シュミレーションしてもしかたありません。私も子供は絶対欲しくなかったけど、何となくできちゃいました。が、今はすっごく幸せです。子供がいるってラブリーデイズですよ。 ウチの子供は全然手のかからない、寝てばっかりいる奴で、腹が減った以外では今は泣きません。そういう子もいます。 よっぽどのことがなければ、他人の子なんてかわいくないですし、騒いでればうるさいです。普通です。自分の子が騒ぐような年になれば、お互いさまだから、と我慢できるくらいなもんです。 今、子供のことで心配することないですよ。大丈夫です。あなたと同じことを言ってる人、私の周りにたくさんいました。私も言ってました。気が向いたら産んでみて。向かなかったらやめて、好きな人生を歩めば良いです。どっちもすてきです。 問題の騒音ですが、これは悲しいかな、どうしようもないと思います。母親に言ってもたぶんどうにもできないでしょうね・・・。保育園や幼稚園には行ってないんでしょうか。でも朝と夜はどっちにしろ家にいるか。上の子が分別がつく年になるまで、がんばれますか。あんまりイライラするようだったら、体に悪いから引っ越した方がいいのでは・・。念願の一軒家も健康には変えられません。よね。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引っ越したいのはやまやまですが、5000万円以上したので 引越せるだけのお金がもうありません(T_T) ていうか、そっちが引越せやーって思いますョ。 自分の子どもはかわいいとよく言いますが、だからこそ その迷惑が分かってもらえないんですよね・・・。 そのかわいい子どもが、他人にすごい迷惑だということが。 「大人しい子の場合もある」ってほとんど博打ですよ~(T_T) >保育園や幼稚園には行ってないんでしょうか 小学生です。分別のつかない年ではないと思います。

回答No.12

私は2歳になる息子がいます。 うちの子はとにかくうるさい部類に入ると思います。 それでも、他人のうるさい子どもがいると、 正直言ってむかつきますし、イライラします。 特に電車やお店の中なんてそうですよね。 子供の声って、我慢できる範囲を超えてうるさいと思いますし、 癇に障るというか、むかつくポイントにズバっとはまるんですよね。 私の場合子供がいてもあまり寛容になれなくて困っています。 うちもご近所に迷惑をかけていると思ってますが、 うるさい場合は苦情をいってもらった方が良いと思ってますので、 gyoukaiさんもお隣になるべく早く言ったほうが良いのでは。。。 我慢をする必要はないと思います。 小学生くらいだったら人に迷惑をかけないというしつけは 当たり前だと思いますし。 ただ、子供の声に敏感だったりイライラして過ごしたりなさるのは ご自身が損というか精神衛生上良くないと思いますので、 ご自身が快適に過ごせるような解決法をお考えになってくださいね。 参考にならなくてスミマセン。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 morry1007さんのように、気にしてくれる人ばっかりだと こっちも多少は我慢しようかなって気になれるんですけどね。 「迷惑かけてることちょっとは気にしろよ!」って つっこみたくなる人がますんで。 今度会ったときに、一言言ってみます。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.11

街の中には子供がいっぱいいます。その子供を『殺したくなる程』嫌いなのではさぞお辛い事でしょう。 赤ちゃんも可愛くないと。。。 赤ちゃんはとても無防備で弱いので、基本的には誰もが可愛いと思えるようにできているときいた事があります。可愛いと思えないのは普通じゃない(一般的ではないという事でマトモじゃないとい事ではありません。)ということなるのかな? >、閉めてるときも すごい声なのであまり意味がないと思います。 これは多分あなたの気にし過ぎじゃないかな?あなたにとって『殺したい程嫌いな子供』ですから凄く気になるのでしょうけど一般的なレベルからすると我慢すべき騒音なのではないかと思います。例えば同じ大きさの音でもTVやステレオの音が別の家から(同じ家からだと既に頭に来ているので何の音でもうるさく感じてしまうので。)聞こえるのであればそれほど気にならないのではないですか? とにかくこの先の人生子供を『殺したくなる程嫌い』なまま過ごすのは大変でしょうから、一度カウンセリングを受けてみたらいかがでしょう。(いつもイライラしていると心にも体にも良くありませんよね。) 実は何かトラウマがあるのかもしれませんし。 そのままでもイイじゃないかとの意見もありますが、御自分のために楽しい人生を送るために『殺したくなる程の子供嫌い』をなおした方が得策ではないかと思います。 当たり前ですがイライラしている時って楽しくないですよね。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセリングで治るものなら受けてみたいです。 今日は会社で映画のタダ券をもらったんで、「パールハーバーでもみるか」 と行ったんですが、AIも千と千尋も満席だったんで、 子どもなれしようと「東映アニメフェア」を見ました。 自ら子どもの波に~~。('o`)ノオウ もっと大変だと思ったら、子ども達は、くっきり「大人しく見てる子」と 「騒ぎまくり暴れまくり泣きまくり」に分かれてました。 子ども全部がうるさいわけじゃないんで、そこはホッとしました。 ということで「子どもを殺したい」ではなく 「うるさい子どもを殺したい」になりました(^^

  • taemi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

アドバイスと言うわけではないのですが、私がその中間に居るような感じがしたので回答しました。 今私には7ヶ月になる子供が居ます。泣くし、ぐずるし、大きな声で叫んだりします。(たぶん、gyoukaiさんのお隣さんの子はもう少し大きいのだと思いますが) で、やはり、窓を開けておくと周りに聞こえてうるさいと思う人も居るのだろうなと思います。私も実際子供が産まれるまで、近所の子供の声は耳に付きました。さすがに今でも外で騒いでる子供をうるさく感じますが・・・。 ただ、月齢の小さい子供はしかる事が出来ない(しかってもわからない)ので、周りはうるさくても我慢するしかないのだと思います。泣いてぐずって意思表示をするのですもの。でも、幼稚園行く以上くらいになる子供はある程度理解が出来るので親の注意でどうにかして欲しいと思いますよね。 自分に子供が居るけれども、向かいの家の子供(小1位)や犬、近くのアパートの子供(幼稚園~小学生)が騒いでいるのはとても腹が立つ時があります。 勝手にうちの庭に入ってきたりもするのですが、どう注意して良い物か私も困ってます。(庭の柵を登って入って来るので、バラ線を張ろうかとも考えました。) 結局自分の子供もそうなるのかもしれないけれど、やはり他人の子供・ペットには腹が立つんですよね。 ちなみに、向かい隣には通称「変なおじさん」が住んでおり、たまに一人で宙に向かって大声で叫んでいます。 さすがに何回か警察に通報した人も居る様なのですが、そういう人は警察でとりあえず対処してくれますが、子供の騒音は無理でしょうしね。 とかく親って子供だから回りも考慮してくれるって思いがちみたいですし・・・「子供がしたことだから」とか「子供が居るから」といって済むようなことがあると思ってる人多いみたいですからね。 どうしたら静かになるかっていうことを考えた時に、町内会の会長さんや班長さんに言ってみようかと思ったことがあるのですが、実行してないのでアドバイスにもなりませんね。 市役所に騒音・公害などの苦情係もあるのでそれも考えたんですけど・・・。 気になる人、気にならない人って本当に分かれますよね。 うちの主人は庭に子供が入ることを言っても「子供だからしょうがない」っていうし・・・。 でも今度腹が立った時には上のどっちかを試してみたいと思ってます。 アドバイスともなんとも言えない回答ですみませんでした。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに敷地内に入るのは・・・注意した方がよくないですか? あまりにも非常識かと・・・。 それにしても、町内会というのは私も気付きませんでした。 警察より、頼りになりそうですね。 いざと言うとき頼ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京都内または周辺で子供が少ない地域って?

    都内で子供人口が一番少ない地域って調べられますでしょうか。ちょっとググッてみたのですが分かりませんでした。賃貸マンションで上階の子供の騒音に悩まされて一戸建てに引っ越したのに、ここでも隣の子供とママ友集団の騒音(大声で庭で騒ぎまくる、ピアノのむちゃくちゃ弾きなど)で悩みは変わりません。木造一戸建ての多い市外地域って子供が多く、木造家屋は隣家からの騒音が筒抜けということに初めて気が付きました。まだ借家だったのが唯一の救いですが、今度は家を買いたいので同じ失敗はしたくありません。家で仕事をしているので静寂は必須なのです(車やペットなどの他の騒音はさほど気になりません)。とにかく子供がネックなので少ない地域を指定して不動産を探すことってできるのでしょうか。

  • 【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

    我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。 隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。 毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。 特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。 その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。 もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。 耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。 子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。 もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます… 今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。 今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。 ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

  • お隣の子供の騒音に眠れない毎日。苦情を言ってもいいのでしょうか?

    私は給食屋で働いています。出勤時間は夜中の0時から朝の7時までです。このような仕事柄から、以前から念願だった防音に配慮しているらしい マンションに(少々高級)に越してまいりました。ところがお隣さんのお子さんが私が帰宅した時間に起きだしてくる様で、とてもうるさくて眠れません。このお子さんには発達障害がある様子で、見るところ5,6歳くらいなのですが、一言も喋れない様子です。だからなのかわかりませんが、朝から延々奇声を発し続けて、その奇声というのも「うーあーえーおー」と言い、かなりの大声で、これから寝ようという人間にはとてもうるさく感じます。それにその子供にイライラする母親が火に油を注ぐように怒鳴り続け、これも子供に負けないほどの騒音で参っています。ひどいときは子供が延々2時間も大声で泣き続けているときがあります。引越しをすれば解決するのでしょうが、多少無理をしてこのマンションに引っ越してきましたので、正直引っ越す余裕がありません。それに明らかに発達障害がある子供さんの騒音をとめてくれというのは、人道的に、一人の社会人として、許されるのでしょうか、皆さんはどう思われますか? この所、私の睡眠不足はピークに達しており、そのせいか冷静さを欠き、今にも醜く怒鳴りつけそうな気がして怖いのです。大人としてスマートなやり方で何とかできないものかと思って悩んでいます。ぶしつけではありますが、助言をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 一戸建てなら家の中での大騒ぎはOKか

    こんにちは。2歳の女の子の母です。 現在一戸建てに住んでいます。 娘はやんちゃな盛りで、家の中でもドスドス走り回る、ジャンプする、大声を出す、つまり大騒ぎすることはしょっ中です。 これがマンションであれば、恐らく苦情が来るであろうレベルです。 近所はすべて同時期に建てられた同じ造りの家ばかりで、我が家と同じように小さい子がいる家が大多数です。 だからわかるのですが、隣の子が家の中で同じように大騒ぎしていても、こちらが窓を閉めていればほとんどわかりません。 自治会でもピアノの音以外の室内の騒音が問題になったことはありません。 そういうこともあって、これまでは昼間の大騒ぎは好きなようにさせていました。夜間や早朝はさすがにやめさせてますが。 しかし最近になって、これは果たして躾としてはどうなのか?と疑問に思うようになりました。 夫に相談してみると、「周囲に騒音面で迷惑をかけているわけではないし、子供らしく走り回らせてもいいんじゃないか。せっかくそれが可能な環境なのに、制限するのはかわいそう。大きくなれば自然と落ち着くようになるよ」との意見でした。 確かにそうも思うのですが、これからどんどんお友達の家に遊びに行く機会も増えるでしょうし、そこで相手の家に迷惑をかけるのでは・・・と思うと、今から「家の中で走り回るのはダメ」と躾けた方がいいような気もします。 「お友達の家では走り回っちゃダメ」とは今でも言ってますが、そんな切り替えが幼児にうまいことできるのかどうか・・・。 皆さんはどう思いますか?  ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の家からの騒音

    隣の家の騒音に困っています。私の住んでいる所は小さな1軒家が多く、私は1階に部屋があり、隣の2階からの騒音がすごくて。隣は、3歳、7歳、30代のお母さんの3人家族。ほぼ、2階にいて、窓を開けっ放しで、大音量で音楽流し、窓際で、大きな声で話しをするので会話も聞こえるし、子供を叱る時の声(神経?ヒステリー?)いろいろです。 朝早くから夜も遅くまで。常識がない!! 何かいい方法ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

  • 隣の騒音で悩まされ続けています

    市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。 最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので 安心しておりました。 ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、 周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、 近隣で、ある変化が。。 最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、 私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。 結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。 あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、 なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。 それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの 大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、 夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、 最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が (部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと 破壊して逃げていったり、 私たちの庭に咲いていた花を 子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、 それが、おさまったかと思えば、 23時から、朝方の6時近くまで、 近隣に響くほどの、 隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、 夜めずらしく静かな日は バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、 21時すぎまで毎日続いています。 何度も、役場や、警察を呼んでも、 次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。 去年のことなのですが、こんなことがありました。  隣の住人は、班長だったのですが、 毎月、会費を回収しなければならないのですが、 最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。 班長は今年3月で交代な為、 今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。  以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と 私たちは聞いていた回答は、 毎月私たちの事を 隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、 いっていたというのです。 なので隣人の、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」 という、その回答に納得がいかず、 今までの隣人の行為が、 ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。 そうすると、その母親は ・すべて子供がやった事なので。。 ・下の子は障害があって。。 ・長男はずっと家に引きこもりで。。 ・母子なので。。 など、いいわけばかり。。 それに、一番あきれてしまったのが、 この言葉です。 ・「子供がいる家庭と、いない家庭では、 騒音の違いはありますよね」 といってきたのです。 ということは、 子供がいる世帯は、皆さんが、 こんな非常識なことをやっているということになりますよね。 このような回答は、おかしいと思いませんか?? それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。 私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、 子供が生まれにくい体になってしまったのです。 なので、正直、その言葉は、ショックでした。 何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、 私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後 その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で 母親に伝えていました。 子供に、私たちがいるかどうかの様子を 除いてくるようにいわれているみたいなのです。 そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。 この隣の異常な行動を耐え切れず、 騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、 役場の相談した女性の方が、 真面目に相談しているのにもかかわらず、 私たちが隣の騒音を説明していると、 途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。 その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと 「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」 と私たちに聞いてきたのです。 皆さん、どう思いますか?? 私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか?? その役場の女性の言葉が、あたかも 「私たちに原因があるのでは??」 という意味に私は思えて仕方ありません。 その後、役場から隣に苦情をいって、 かえってきた言葉は 隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。 昨日、警察に通報した翌朝から6:50から 隣で暴れているような大きな音が今も続いております。 近隣の方も自治会長に相談し、 「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」 といってくれましたが、 そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように 何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。 その後 「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」 「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」 といってきました。 なぜ、騒音があるたび 直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか? 警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。 いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。 「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。 いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか?? みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか?? 問題だと思いませんか?? 何度行っても、通報しても、 なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。 主人に相談すると 「もう出て行こうか??」というばかりで、 それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、 隣が勝ったような感じがして 納得がいきません。 引越しも考えたのですが、 引越し費用もなく、 私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」 と、今も私は納得がいきません。 私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、 自分なりに考えていろいろ今やっています が、なかなかうまくいかず 確実に隣人を「強制退去」という形に もっていければと思っていますが。。  でも、いい案がなかなかありません。 今では、私は、ストレスで30キロも 結婚当初より太ってしまい 髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて 頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、 2,3ヶ月まえから 指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。 精神的に追い込まれ、参っています。 いつでも診断書は出せる状況です。 どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。 お願いします。 いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 隣の家との境界に防音シートの設置は可か?

    隣の家のリビングと自分の家の寝室が向き合っていて、隣の家はいつも窓をあけっぱなしで、TVのボリュームは大きくうるさいです。 我慢できないのは、夜中突然TVを見ることです。夏は暑いので、自分の家も寝室の窓を開けて寝ているのですが、突然の音で起きてしまいます。 まだ苦情を言ったことがないのですが、とても言い辛いです。 そこで思いついたのは、工事用の防音シートを家の境界に立て少しでも音を下げられないかなと思ったのです。これは効果あるのでしょうか?あとこういうのを立てる場合は事前に隣の家に相談したほうがよいのでしょうか? こちらが苦情を言っていないので、こちらがうるさく悩んでいるというのに気づいていないかもしれません。でも普通に分かるでしょうと思うレベルです。 昔TVでも有名になった騒音おばさんなど思い浮かべると気づく余地はない気もして、エスカレートしない程度にうまく隣と付き合っていきたいと思います。 どなたかよいお知恵ありましたら、お教えください。

  • 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。

    2ヶ月前にここで相談させてもらったものです。 同じ内容で続きを相談に乗ってもらいたいので、また質問させていただきます。 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。 この問題を解決したいので、裁判も考えております。 いろいろな音でです。 ちょっと伏せさせてください。 隣の家も見る可能性があるので。 投稿日時 - 2012-02-26 18:24:12 ANo1 騒音を取り締まる法律は無いので貴方に実害(精神的な障害)が無い限り注意する事しか出来ないはずです。 まあ、裁判を考えているのであれば弁護士がアドバイスしてくれるでしょう。 投稿日時 - 2012-02-26 18:36:30 補足 僕は統合失調症・広汎性発達障害です。 精神的に回復したのでまともにお返事が書けると思います。 自殺も一時は考えました。一時といっても長かったです。 約半年間に渡り、苦しみました。絶対許したくはないです。 最初自宅で勉強している時に、舌打ちでからかわれました。そして怒鳴って注意すると、今度は朝の7時前に起こされました。その後、夜9時過ぎも起こされました。 今まで(ここ2週間)は、その子供を殴るかさすしかないと思いましたが、出来れば捕まらない方法で裁きたいです。親にも言いに行きました。全く反省の色なしです。子供は何しても良いんだ適な態度でした。入院費15万円と眠れない日が続いて、目が真っ赤に充血して、ドライアイもぶり返し、目が傷つき、充血しっぱなしになってしまったのと、精神的に追い込まれたことで、慰謝料を少なくとも50万は取りたいです。 回復したといってもまだ本調子では無いので、皆様にまともな返事が書けないかもしれません。警察も呼びましたが14歳以下は取り締まれない、しかし親に責任を取る責任があると言われました。訴えたいです。皆様よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-04-04 18:01:34 ANo4 で、質問内容は何?  裁判を考えているまではわかったけど。  愚痴りたいだけなのか?  裁判の起こし方か?  騒音問題で、どういった法律が使えるか?  裁判を起こす前に取れる対策か? 投稿日時 - 2012-02-26 18:58:57 補足 裁判の起こし方か? 騒音問題で、どういった法律が使えるか? 裁判を起こす前に取れる対策か? ------------------- 仰るとおり、上記全て知りたいです。 投稿日時 - 2012-04-04 18:03:42 お礼 すいません、質問させてください。僕はその子供が僕に対して音を立てているところを何度か見ました。しかし、証拠がありません。音を録音しましたが、舌打ちのため警官によると、証拠にはならないといわれました。 あと、弁護士に頼ると大金がいるのではないでしょうか? そうすると、やっぱり自分が捕まる方法しかないでしょうか? 投稿日時 - 2012-04-04 18:11:21 ANo5  「隣の家の子供」ということは「親と一緒に住んでいる」ということですよね…  まずはその子供の親へ苦情を言って「改善しないようであれば裁判も考える」と言ってはどうですか。 投稿日時 - 2012-02-26 19:39:21 補足 全て1ヶ月以上前に試しました。 アドバイスありがとうございます。助かってはいないけど、行動を起こせました。感謝。 ANo6 ここより弁護士へ相談。 投稿日時 - 2012-02-26 20:28:54 補足 ここで聞いても意味ないということでしょうか? ANo7 何故隣家の親に直接言えないの? #2が言う事も理解できないのであれば、質問者は弁護士を頼る前に病院へ行くべきです。 投稿日時 - 2012-02-26 22:18:48 補足 言えました。ありがとうございます。 投稿日時 - 2012-04-04 18:06:45

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう