• ベストアンサー

隣の家の子どもが・・・

カテゴリのニュアンスが少し違うかと思ったのですが、 少なくとも「育児」に関心がある方は、子どもが好きなのだろうということで 質問させていただきます。 実は去年、念願の駅近くの一戸建てに引っ越してきました。 ところが、隣の家に子どもが2人いて、それがとてもうるさいのです。 私が朝、仕事に行こうとすると、すでにぐずって泣いて、大声で兄弟ケンカしてますし、 仕事から疲れて帰ってきても、たいていさわいでます。 +犬も飼っていて、よく吠えています。 もともと私は静かな環境が好きなので、子どもが大嫌いですし 電車や大人の為のお店で騒いでるのを見ると本当に殺したくなります。 「隣の家の騒音」は、音楽などだったら苦情をいいやすいかと思うのですが 子どもの場合、どこに相談すればいいのでしょうか? もしくは、どうしたらこういううるさい子どもに寛容的になれるのでしょうか? 大学では、児童心理学などをとってみたりして、好きになる努力をしようと しましたが、やはり生理的にダメなんです。 というか、なんで他人の子どもが騒いでるのを、こっちが我慢しないとダメなの?というか・・・。 (自分は子ども絶対産みたくないと思ってますし、騒いでなくても、赤ちゃんとかかわいいと思えないです。動物類はすごく好きですし、かわいいと思えるんですが。ひょっとして女性ホルモンが少ないとか病気??) 「子どもが嫌いだったけど、こういう風に克服した」みたいなこでもいいので、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

そうですね.少し質問されていた事と離れていたかもしれませんね. 私の書いたことは撤回します.すみません. わざわざ私の事に関してまでご返答いただき恐縮です. 参考にさせていただきます. gyoukaiさんの質問についてですが まだその隣の人にお話されていないんですよね. 取りあえず迷惑していることを伝えてみたらいかがですか? 外に迷惑がかかっていることを自覚していないのかもしれないですし. 伝えずに内にこもっていると余計なストレスがかかってイライラが倍増するのでは? 子供嫌いについては,gyoukaiさんはどう思われるか分かりませんが 私個人の考えではやはり全ての子供に完璧を求めるのは難しいと思います. gyoukaiさんは子供のころ厳しく育てられたそうなのできっと完璧を求められていたんでしょう. で,gyoukaiさんにはそれに順応できる素質があったんでは? だから,順応できない子供をみるとイライラしちゃうんじゃないでしょうか? もちろん順応できるできないではなく,しつけ方が良くない親もたくさんいると思いますが. そういう子もいるんだと,少しだけ寛容になってみるとか.←無茶ですね. 何のアドバイスにもなりませんが,もしうるさい子供に遭遇したら注意してみたらどうですか?「何で他人の子供をしつけなきゃいけないの?」と思われるかもしれませんがそれで静かになったらラッキーですよね.

gyoukai
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。 やはり、まず言わなければ何も伝わらないと思いました。 1年もずっと我慢して、何も言わなかった私も悪かったと思います。 今度はちゃんと注意しようと思います。 それでもダメだったら・・・その時は、また考えます。 本当は全員の方にポイントを差し上げたいのですが、 できなくて申し訳ないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

• prumtree
回答No.19

> シリアスな顔で包丁でも持ち出しそうな雰囲気なら、何か言うかと > 思いますけど。 > 表現に関して、これでもご納得いかなければ、「殺したいなんて軽々しく > 文章にしてもいいの?」とでも質問たてて、そちらでやってくださいませ。 そうですね。 またの機会に聞いてみようかと思います。 今回のことでよく分かったのはそれぞれ考え方や受け取り方が違うのだから 「育児は大変」だからといって他人に甘えず配慮をしつづける必要があるん だな~って事です。そういう意味では勉強になりました。 お仕事から戻られて家でリラックスできないんじゃ、大変でしょうが 解決するといいですね。

回答No.18

>なんだか「なんで私ばっかり注意するの? 皆とめてるでしょ!」という >自転車違法駐車防止キャンペーンのCMを思い出しました・・・。 >そういう態度に隣の人はキレたんじゃないでしょうか? >(嫌がらせ行為を容認してるわけではありません。念の為) >ただ、そういう態度は余計お隣の苦情を招くと思いますよ。 >「あー、お隣迷惑してるだろうな」って思ったら、言われる前に >「うるさくてすいません」くらい言っておけば(普通の人なら) >「いえいえ」となると思うんですが それ,どういう意味ですか? 「うるさくしてすみません」と心から言っていましたよ. 「くらい言っておく」なんていう軽々しい気持ちではなく. それでも許せませんか? できる限りのことをしても追い詰められていく気持ちがあなたには分からないでしょう? 憶測でものを言わないでいただきたいです. 「他の人がやっているんだから私もいいでしょ」 っていうものの考え方を私はとても軽蔑しているので 何も知らないあなたに同類呼ばわりされるととても腹立たしいです. 私は,電車の件はそんなつもりで書いたわけではありません.

gyoukai
質問者

補足

では、 「分別のつくであろう10代以上の人たちがぎゃーぎゃー騒いでいることや,お酒の臭いをぷんぷんさせている人のほうがどれだけ迷惑か.そうは思いません? 」 というのは、どういう意味で書かれたのでしょうか。 少なくとも、「近所の子どものわめき声(+犬+勝手に駐車)に困ってるので 静かにさせる方法か、気にならなくなる方法を教えて」という私の質問(相談)には全く関係のないことだと思うんですけど。 ひょっとして、「ましなんだから、と思えば気にならなくなるよ」という アドバイスだったのでしょうか? だとしたら、誤解してました。すいません。 でも、私には問題のすり替えにしか見せませんでした。 正直、「こんなに育児が大変なのに、わかってよ!」って逆切れしてる ようにしか見えません・・・。 だから、子どもいらないって思ってる私からしてみれば、 「そういう態度が嫌がらせにつながったのでは?」っていったんですよ? (あと、つながったんじゃないですか?って言ってるのに、 わざわざ「断定した!」ときめつけて逆切れしないで下さい・・・) >「うるさくしてすみません」と心から言っていましたよ. 「くらい言っておく」なんていう軽々しい気持ちではなく. それでも許せませんか? ですから、うちの隣の人は、謝罪の一言もなく、 子どもも言葉がわからない赤ちゃんではありません。 なんで、何もかもshisahisaさんと置き換えて勝手に話をすすめてるんですか? そもそも、「子どもを静かにさせる方法・もしくは気にならなくなる方法」 を聞いてるのに、「育児は大変なんです!」て言われても こっちとしては「じゃあ生まなきゃいいじゃん」としかいえません(T_T)

• prumtree
回答No.17

> もう一度言っておきますと、本当に殺したりはしませんから > どうぞ安心くださいね。 実行するとかしないとかじゃなくって、言ってはならないことを 軽軽しく文章であっても口にしないほうがいいのではって思った んですよ。 あなたのご家族の方は「殺したい」と口にしてもなにもおっしゃらない んでしょうか? それと、私はたとえ子供がいっても分からない年(1歳)であっても 電車で泣いたりしたら次の駅で降りていますので安心してください。

gyoukai
質問者

補足

どうしても嫌なときって、よく「死んでも嫌」って言いますよね? でも、「死ぬほど嫌い」って書くと「じゃあ死ねよ」って言われると 思ったんで「殺したいほど嫌い」って書いたんです。 最後に(^^)とかつけておけば、ニュアンスが伝わるかと思いましたが・・・。 >あなたのご家族の方は「殺したい」と口にしてもなにもおっしゃらない んでしょうか? シリアスな顔で包丁でも持ち出しそうな雰囲気なら、何か言うかと思いますけど。 表現に関して、これでもご納得いかなければ、「殺したいなんて軽々しく 文章にしてもいいの?」とでも質問たてて、そちらでやってくださいませ。

回答No.16

私は,ちょうど一年前に引越しをしました. うちの娘(そのとき1歳)の泣く声がうるさい,と,隣の家から毎日のように苦情が来て,苦情だけでなくかなり嫌がらせもうけました. そして育児のストレスと毎日のように続く嫌がらせでノイローゼ状態になってしまったのが原因です. なるべく外に音が漏れないようにと,気候のいいときでも窓を閉めっぱなしにし,娘が泣くたびにびくびくしていました.もちろん,なるべく泣かせないようにいろいろ努力はしていましたが,赤ちゃんなので泣くのはどうしようもないんです. gyoukaiさんは,「子供だから仕方が無い」っていうのは勝手がいいと思っているんですよね.でも,ほんとうにどうしようもないんです. うちの場合,それが隣の方にも理解していただけなかったので引越しをしました. 私の側からしてみれば体調もくずしましたし,精神的にも追い詰められましたし,家族自体が壊れそうになったので相手が鬼のように思えました. これは,もうどうしようもないと思います. gyoukaiさんは,一方的に迷惑を被っていると言っていますが 程度にもよるとは思うんですが,かけたくてかけている迷惑ではないかもしれないので それでも許容できないのならどちらかが引っ越すしかないんじゃないですか? あ,でも,数年したら子供じゃなくなるからそれまでなんとかがんばるとか・・・ とりあえず,他の方も書いていらっしゃるように本人に迷惑していることを伝えてみたらいいんではないでしょうか? もしかしたら,外に迷惑がかかっているのを自覚していないのかもしれませんし. 犬もうるさいということなので,しつけをするのが苦手な人なのでしょうか? 子供嫌いを克服するためにいろいろなさっているのには敬服します. 専門的な事は全然分からないのですが克服できるのであればしたいですよね. 子供にストレスを感じるのは本当につらいことだと思います. 子供を持っている親の立場とすれば,こちらもしつけをきちんとしていって, お互いに歩み寄っていければなあ,と思います. それと,他の方の意見として子供を生めば変わるかも,というのがいくつかありますが,それには賛成できません. 生んでみたけれど変わらなくて子供を愛せない,なんてことになったら,悲劇ですもんね. ちなみに電車の中で騒いでいるのをみると殺したくなるということですが(私の個人的な意見では殺すなどという言葉を実行するわけではないにしても公で軽々しく使うのはどうかと思います),分別のつくであろう10代以上の人たちがぎゃーぎゃー騒いでいることや,お酒の臭いをぷんぷんさせている人のほうがどれだけ迷惑か.そうは思いません?

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何故か嬉しいことに、3日くらい前から騒がなくなりました。 それと、何か話がずれてるところがあるので、整理しますね。 ●私の隣の家の子どもは小学生で、言葉もちゃんと理解できるので、  それでも毎日毎日兄弟げんかで騒ぐのですごくうるさいのです。  (+犬もうるさく、人の家の敷地に車をとめてきます←ちょっと  はみだす程度ではなく、車全部うちの敷地内なんです。)  そこで、子どもといっても、もう小学生なのに、こんな状態なので  どうしたら静かになるか、もしくはどうしたら気にならなくなるか  ということを相談したわけです。 ●もうひとつ、言葉も理解できない赤ちゃんに関してですが、こちらは  子どもが生理的にどうしても好きになれず、特に赤ちゃんなどは  無条件にかわいいという人もいるし、はじめ嫌いだったけど好きになった  という人もいるので、どうしたら好きになれるの?と聞いたんです。  赤ちゃんまで(泣くとうるさいとは正直思いますが)  「しつけしろ!」なんて言ってません。  「赤ちゃんだから仕方ない」とは思えても「(言葉が理解できるのに)  子どもだから仕方ない」とは思いません。 ●あと、電車などで騒ぐ子どもやその親のしつけ・・・まで言及すると  話がまとまらなくなるので、とりあえず、私が平穏な日々をすごせるように  アドバイス(どういう方向からでもいいので)頂けたら幸いです(^^) >子供を生めば変わるかも,というのがいくつかありますが,それには賛成できません. 生んでみたけれど変わらなくて子供を愛せない,なんてことになったら,悲劇ですもんね. 確かにそうですね。親に愛されなかったら子どもがかわいそうです。 虐待死のニュースなど見ると、ほんと情けないやら、かわいそうやら・・・で。 >子供を持っている親の立場とすれば,こちらもしつけをきちんとしていって, お互いに歩み寄っていければなあ,と思います. そうですね。それがお互いの為に一番よいのだと思います。 >ちなみに電車の中で騒いでいるのをみると殺したくなるということですが(私の個人的な意見では殺すなどという言葉を実行するわけではないにしても公で軽々しく使うのはどうかと思います),分別のつくであろう10代以上の人たちがぎゃーぎゃー騒いでいることや,お酒の臭いをぷんぷんさせている人のほうがどれだけ迷惑か.そうは思いません? なんだか「なんで私ばっかり注意するの? 皆とめてるでしょ!」という 自転車違法駐車防止キャンペーンのCMを思い出しました・・・。 そういう態度に隣の人はキレたんじゃないでしょうか? (嫌がらせ行為を容認してるわけではありません。念の為) ただ、そういう態度は余計お隣の苦情を招くと思いますよ。 「あー、お隣迷惑してるだろうな」って思ったら、言われる前に 「うるさくてすいません」くらい言っておけば(普通の人なら) 「いえいえ」となると思うんですが。

noname#92489
noname#92489
回答No.15

自分の子でもうるさいからって虐待する親もいるくらいですから、 赤の他人の子がうるさいのは我慢できませんよね。 ただ、私の場合、「殺したい」のは子どもじゃなくて しつけをちゃんとしない親の方ですが。 赤ちゃんならこちらも我慢しますが、小学校中学年にもなって さわぐ子どもがうちの隣にもいたので、私はそこの親に 「ちゃんとしつけしてください」って言いましたよ。 そしたら、次の日からまったく騒がなくなりました。 「言ってみるもんだな」と同時に、「もっと早く言えばよかった」と思いました。 多分その親御さんも、ご近所迷惑だって思ってないというか 気づいてないんじゃないですか? 騒ぎまくって遊びたいなら公園へいけばいいわけですし、 近隣まで聞こえるほど、家の中で騒ぐのを放置するのは親の怠慢だと思います。 ところで、私はお隣に注意するまで、朝早めに起きて、会社近くの サブ○ェイで、珈琲を飲みながら本を読んでました。 (ただし、昼以降は子ども連れや、大声でしゃべる主婦の溜まり場になりますので すすめできません。ファミレスもです。あくまでも朝の喫茶店等です) 夜うるさい時は、近所の喫茶店いったりとかね。 ご近所の探索というか、散歩というかは、新たな発見になると思いますので、 一度ご近所で静かな喫茶店などを探されてはいかがでしょう。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コーヒーが好きですので、注意してもまたうるさくなったら喫茶店にでも 非難します。

• prumtree
回答No.14

私には1歳3ヶ月の子供がいます。 マンション住まいですので、当然隣や下の階の方には(泣き声や おもちゃの音などで)ご迷惑をかける毎日です。ただ、幸いなことに 皆さんとコミュニケーションがうまくとれているという事も合って 「子供は騒ぐものだから、気にせずのびのび育てなさい」と暖かい 言葉をいただき、安心して毎日の育児に向き合っています。 なので、gyoukaiさんの発言を読んで正直ショックでした。 子供が嫌いな人がいるのは当然だし、赤ちゃんをかわいいと思えない という気持ちも理解します。別に好きにならなくてもいいだろうし 子供も産みたくないなら、つくらなきゃいいと思います。 しかし、「本当に殺したくなります」という言葉には理解が出来ません。 発言の自由なのかもしれないけど、軽軽しく口に出すべき言葉じゃないと 思います。少なくとも私は親や祖父母にそう教えられました。そういう 感情を持つことは、人間ですからあると思います。でも言ってはならない事 ってあると思うんです。「殺す」という言葉がgyoukaiさんの感情を示すの に一番適した言葉だったのかもしれませんが「我慢が出来ません」でも 十分に気持ちは伝わると思います。 なんの回答にもなっていませんが、これが私が感じたことです。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 文面からprumtreeさんの人柄がうかがえます。 だからこそ、ご近所づきあいもうまくいき、あたたかい言葉を かけられるのでしょうね。 多分prumtreeさんの方からもいろいろご近所を気遣っていて、 それが回りにも感じとれるのでしょう。 (残念ながらうちの隣はそうじゃないみたいですが) もう一度言っておきますと、本当に殺したりはしませんから どうぞ安心くださいね。 ただ、誰も彼もが子どもに寛容的ではありません。 最近物騒だし、電車でのちょっとしたことがナイフ殺人になる 世の中です。 「子どもだからしょうがない」で、電車とかで騒いでも、 ほっておくふざけた親にならなければそれでいいと思います。 それに、こちらが我慢しなければいけない義務もありませんので。 ところで、ここ2日お隣から何の音も声もしなくなりました。 窓は網戸だけなところもあるし、明かりもついてるんですが…。 ひょっとしてここ見たんでしょうか(^^ このまま静かなときが続くことを祈るばかりです。 私が求めていたのは、こういう日々なんだなぁとひたってます。

• kaz-bon
回答No.13

せっかく楽しみにしていた一軒家に引っ越して来たのに、さぞやがっかりされたことでしょう。朝っぱらから泣き声じゃ本当にうんざりです。私の朝を返してー!と、どつきたくなりませんか。私ならなります。だって自分の子じゃないもん。 子供嫌いを克服しようとして、たくさん努力しているんですね。えらいです。でも、全然、心配無用です。自分の子を一匹、産んでみましょう。マジ?ってくらいカワイイから。私も妊娠中、「この子をかわいいって思えるのかなあ」ってすごく不安でした。が、産んだ瞬間、モードが切り替わるのがわかりました。 子供を生む前、いくら頭で考えて子供を好きになろうとか、苦手を克服しよう、と思っても、たぶんムリだと思います。経験したことがないのに、シュミレーションしてもしかたありません。私も子供は絶対欲しくなかったけど、何となくできちゃいました。が、今はすっごく幸せです。子供がいるってラブリーデイズですよ。 ウチの子供は全然手のかからない、寝てばっかりいる奴で、腹が減った以外では今は泣きません。そういう子もいます。 よっぽどのことがなければ、他人の子なんてかわいくないですし、騒いでればうるさいです。普通です。自分の子が騒ぐような年になれば、お互いさまだから、と我慢できるくらいなもんです。 今、子供のことで心配することないですよ。大丈夫です。あなたと同じことを言ってる人、私の周りにたくさんいました。私も言ってました。気が向いたら産んでみて。向かなかったらやめて、好きな人生を歩めば良いです。どっちもすてきです。 問題の騒音ですが、これは悲しいかな、どうしようもないと思います。母親に言ってもたぶんどうにもできないでしょうね・・・。保育園や幼稚園には行ってないんでしょうか。でも朝と夜はどっちにしろ家にいるか。上の子が分別がつく年になるまで、がんばれますか。あんまりイライラするようだったら、体に悪いから引っ越した方がいいのでは・・。念願の一軒家も健康には変えられません。よね。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引っ越したいのはやまやまですが、5000万円以上したので 引越せるだけのお金がもうありません(T_T) ていうか、そっちが引越せやーって思いますョ。 自分の子どもはかわいいとよく言いますが、だからこそ その迷惑が分かってもらえないんですよね・・・。 そのかわいい子どもが、他人にすごい迷惑だということが。 「大人しい子の場合もある」ってほとんど博打ですよ~(T_T) >保育園や幼稚園には行ってないんでしょうか 小学生です。分別のつかない年ではないと思います。

回答No.12

私は2歳になる息子がいます。 うちの子はとにかくうるさい部類に入ると思います。 それでも、他人のうるさい子どもがいると、 正直言ってむかつきますし、イライラします。 特に電車やお店の中なんてそうですよね。 子供の声って、我慢できる範囲を超えてうるさいと思いますし、 癇に障るというか、むかつくポイントにズバっとはまるんですよね。 私の場合子供がいてもあまり寛容になれなくて困っています。 うちもご近所に迷惑をかけていると思ってますが、 うるさい場合は苦情をいってもらった方が良いと思ってますので、 gyoukaiさんもお隣になるべく早く言ったほうが良いのでは。。。 我慢をする必要はないと思います。 小学生くらいだったら人に迷惑をかけないというしつけは 当たり前だと思いますし。 ただ、子供の声に敏感だったりイライラして過ごしたりなさるのは ご自身が損というか精神衛生上良くないと思いますので、 ご自身が快適に過ごせるような解決法をお考えになってくださいね。 参考にならなくてスミマセン。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 morry1007さんのように、気にしてくれる人ばっかりだと こっちも多少は我慢しようかなって気になれるんですけどね。 「迷惑かけてることちょっとは気にしろよ!」って つっこみたくなる人がますんで。 今度会ったときに、一言言ってみます。

• syasushi
回答No.11

街の中には子供がいっぱいいます。その子供を『殺したくなる程』嫌いなのではさぞお辛い事でしょう。 赤ちゃんも可愛くないと。。。 赤ちゃんはとても無防備で弱いので、基本的には誰もが可愛いと思えるようにできているときいた事があります。可愛いと思えないのは普通じゃない(一般的ではないという事でマトモじゃないとい事ではありません。)ということなるのかな? >、閉めてるときも すごい声なのであまり意味がないと思います。 これは多分あなたの気にし過ぎじゃないかな?あなたにとって『殺したい程嫌いな子供』ですから凄く気になるのでしょうけど一般的なレベルからすると我慢すべき騒音なのではないかと思います。例えば同じ大きさの音でもTVやステレオの音が別の家から(同じ家からだと既に頭に来ているので何の音でもうるさく感じてしまうので。)聞こえるのであればそれほど気にならないのではないですか? とにかくこの先の人生子供を『殺したくなる程嫌い』なまま過ごすのは大変でしょうから、一度カウンセリングを受けてみたらいかがでしょう。(いつもイライラしていると心にも体にも良くありませんよね。) 実は何かトラウマがあるのかもしれませんし。 そのままでもイイじゃないかとの意見もありますが、御自分のために楽しい人生を送るために『殺したくなる程の子供嫌い』をなおした方が得策ではないかと思います。 当たり前ですがイライラしている時って楽しくないですよね。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセリングで治るものなら受けてみたいです。 今日は会社で映画のタダ券をもらったんで、「パールハーバーでもみるか」 と行ったんですが、AIも千と千尋も満席だったんで、 子どもなれしようと「東映アニメフェア」を見ました。 自ら子どもの波に~~。('o`)ノオウ もっと大変だと思ったら、子ども達は、くっきり「大人しく見てる子」と 「騒ぎまくり暴れまくり泣きまくり」に分かれてました。 子ども全部がうるさいわけじゃないんで、そこはホッとしました。 ということで「子どもを殺したい」ではなく 「うるさい子どもを殺したい」になりました(^^

• taemi
回答No.10

アドバイスと言うわけではないのですが、私がその中間に居るような感じがしたので回答しました。 今私には7ヶ月になる子供が居ます。泣くし、ぐずるし、大きな声で叫んだりします。(たぶん、gyoukaiさんのお隣さんの子はもう少し大きいのだと思いますが) で、やはり、窓を開けておくと周りに聞こえてうるさいと思う人も居るのだろうなと思います。私も実際子供が産まれるまで、近所の子供の声は耳に付きました。さすがに今でも外で騒いでる子供をうるさく感じますが・・・。 ただ、月齢の小さい子供はしかる事が出来ない(しかってもわからない)ので、周りはうるさくても我慢するしかないのだと思います。泣いてぐずって意思表示をするのですもの。でも、幼稚園行く以上くらいになる子供はある程度理解が出来るので親の注意でどうにかして欲しいと思いますよね。 自分に子供が居るけれども、向かいの家の子供(小1位)や犬、近くのアパートの子供(幼稚園~小学生)が騒いでいるのはとても腹が立つ時があります。 勝手にうちの庭に入ってきたりもするのですが、どう注意して良い物か私も困ってます。(庭の柵を登って入って来るので、バラ線を張ろうかとも考えました。) 結局自分の子供もそうなるのかもしれないけれど、やはり他人の子供・ペットには腹が立つんですよね。 ちなみに、向かい隣には通称「変なおじさん」が住んでおり、たまに一人で宙に向かって大声で叫んでいます。 さすがに何回か警察に通報した人も居る様なのですが、そういう人は警察でとりあえず対処してくれますが、子供の騒音は無理でしょうしね。 とかく親って子供だから回りも考慮してくれるって思いがちみたいですし・・・「子供がしたことだから」とか「子供が居るから」といって済むようなことがあると思ってる人多いみたいですからね。 どうしたら静かになるかっていうことを考えた時に、町内会の会長さんや班長さんに言ってみようかと思ったことがあるのですが、実行してないのでアドバイスにもなりませんね。 市役所に騒音・公害などの苦情係もあるのでそれも考えたんですけど・・・。 気になる人、気にならない人って本当に分かれますよね。 うちの主人は庭に子供が入ることを言っても「子供だからしょうがない」っていうし・・・。 でも今度腹が立った時には上のどっちかを試してみたいと思ってます。 アドバイスともなんとも言えない回答ですみませんでした。

gyoukai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに敷地内に入るのは・・・注意した方がよくないですか? あまりにも非常識かと・・・。 それにしても、町内会というのは私も気付きませんでした。 警察より、頼りになりそうですね。 いざと言うとき頼ってみたいと思います。