• ベストアンサー

重低音について

momasの回答

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

ソースにもよりますね。 25Hz以下を強調したCDもありますのでこんなものを再生してみてください SPL(サウンドプレッシャーレベル)という競技もあります 175dBという驚異的な音圧を記録したラボもあります 140dBくらいで頭をハンマーで殴られたようになります(笑)

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/avexdb/basspatrol/disco01.htm
kana82
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオの低音について教えてくださいm(__)m。

    カーオーディオに詳しくないのでお教えください。 先日、平成16年に購入して乗っていたフィールダーを同じ車種の新車に買い換えました(フィールダーGタイプ 1.5リットル)。オーディオアンプは前の車のCDプレイヤーを移したのですが、低音(バスドラムのあたりの音よりベースの音の高さ)が、以前の車の時よりぼやけるしこもることに気付きました。また、これは前の車で聞いていたときからですが、全体に低音はクリアとは言えませんし重低音の再生には不満を感じます(それでも以前の車の時は我慢できる程度だったのですが)。 うまく解決する方法はないでしょうか。カーステレオの専門店で、スピーカーの交換をしてもらえば改善するでしょうか。スピーカーの周りの詰め物なども工夫しないと無理でしょうか。昔スーパーウーファーを使ったことがありますが、かえって音全体のバランスが悪くなったので、この方法は気が進みません。 良い方法につきお教えいただければ幸いです。

  • 重低音の効いたスピーカーを探しております。

    重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 重低音が強い曲を探しています

    マンションの上階の子どもの足音に悩んでいます。 いろんな対策をしていますが、ドンドンという音が耳につき イライラしてしまっています。 普通に音楽をかけてもあまり効果がないので 重低音が強い曲を探しています。 できれば歌詞がないものを。 何かご存知のものがありましたら教えて頂けると助かります。 youtubeにアップされていたり、レンタルできるCDだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで聞こえる重低音!!!

    私はよくカラオケで西野カナ の曲をよく歌いますが、 その時、重低音が聞こえます。 着うたフルでは、重低音は聞こえませんが、個人的に重低音が入るカラオケの方が好きです^^ そこで質問なのですが、 西野カナのCDでカラオケのような重低音が入ってるCDは発売されてますか? もしくは最近の病みソン系の曲で、重低音が目立つオススメの曲教えてもらえたら幸いです♪

  • 24時間重低音に悩まされております。

    私の自宅は山間部にある水力発電所から5KM離れた下流の場所にありますが(山と山に囲まれた1軒家:鉄筋)に24時間何とも言えない重低音が響き大げさではなく寝苦しくてたまりません。電気に関係あると思い関西電力の方に来ていただきましたが(朝10時)生活時間帯(鳥の声その他)の為なのか音を認識出来ないと言われました。24時間自宅内で異音はしていますが夜中になるとさらに大きな重低音に変わっているような気がします。他人はまるで私の健康状態がおかしいのではないかと思っている様子です。 警察や消防に音の確認を依頼しましたが緊急性がないため訪問出来ないと言われました。何としても立証しないと快適に生活出来ない状況です。 音の音色は何かモーターが定期的にまわっているようなうウオーン、ウオーンという重低音です。ちなみに自宅のメインスイッチはOFFにして確認済みです。アドバイスをお願い致します。(家族はこの音は確認済みです)

  • ノートパソコンで聴く音楽の低音が出ずに困っています。

    私は音楽をヘッドホン(オーディオテクニカATH-AD500)を使って、 ノートパソコンのWindows Media Playerで聴いています。 以前に使っていた「富士通 FMV-BIBLO NB50R」は、 全音域がバランス良い音で、 高音を損なう事なく低音がパワフルに出ていたのですが、 新しく買い替えた「DELL Inspiron 1545」は、 高音が強調され過ぎ低音はぜんぜん出ていなく、 聴くに耐えない音質です。 イコライザーで低音を少しでもブーストすると音が割れてしまいます。 今の状態でバランス良く低音を出す方法があれば、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 重低音を一目で見極める方法?

    はじめまして。 近日中に、CD+MDプレーヤー(ラジカセ?)(カセットなし)を購入しようと、考えているのですが どれにしようか迷っています。 そこで、私が選ぶ基準としては価格はもちろん手頃な事と「見た目は小さいのに重低音がしっかり出る」という点なのですが、大きさに関しては店頭に出ているのを見れば当然一目でわかりますが、問題は「重低音」です。 実際にCDを店頭に持っていき視聴できる店もあるとは、聞いていますが、ちょっとそこまではできません。 そこで、質問なのですがこの「重低音」がしっかり出るのかどうかを見極めるには、どんな点に注目すればよいのですか? ひょっとして、電圧の出力の数値を見たりすればわかることでしょうか? また、おすすめの機種などがありましたら、ぜひ、お教え下さい。 おばかな質問で恐縮なのですが、どなたかお暇な方、ご返答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足音などの重低音について

    スマホで録画した上の階からのガンガンうるさい足音などの重低音を再生してみると音が高くて全然違う音なんですけど耳で聞いた音と同じくらいの元の音に戻せる、再生できる方法、アプリ、ソフトなどを教えてください。

  • 低い声を出すとすごい重低音が・・・。

    カラオケでいつも低い音の部分を歌うと、低い声と一緒に何か重低音みたいな音が聞こえてしまいます。マイク無しで歌っているときはこういう事が無いので、恐らく低い声を出そうとしているときの息の吐き方か声の出し方が原因で、マイクにヘビーな振動が伝わってしまっているのだと思うのですが・・・上手く低い声を出す方法が分かる方いませんか?

  • 住宅街に響く重低音の元凶を特定したいのですが

    私が住んでいる所は閑静な住宅街なのですが、7月の終わり頃から、近隣の重低音に悩まされています。夕方、酷い時は午後から、夜中の3時-4時頃まで重低音が聞こえ、気になって眠れません。始めは「夏休みに入ったから学生かなあ」とのんきに構えていたのですが、こう毎日夜中まで重低音が聴こえてくると、本当に困ってしまいます。 音を出している家を特定して、せめて夜中はやめてほしいと伝えたいのですが、ほとんどが一戸建ての住宅街で、どこから音が聞こえているのかわからないのです。 また重低音なので、外に居る時よりも家の中の方が響きます。 ちなみに実家なので親も聴こえるようですが、私より気にならないみたいです。 また、近所とトラブルを起こしてほしくないのか「気にするな」と言います。 私は音に敏感なので、気にするなと言われても困ってしまうのです。 音を出している家を特定できる方法や、音を防ぐ何かいいアイデアはありますでしょうか? ちなみに耳栓はダメでした。どうぞよろしくお願いします。