OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

重低音について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110530
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

普通のCDをプレーヤーで聴く時に、音のバランスを変えれば、
低音がよく聞こえますよね。ほかにもっと低音の方をメインに聴きたい
という場合何か言い方法はありますか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ソースにもよりますね。

25Hz以下を強調したCDもありますのでこんなものを再生してみてください

SPL(サウンドプレッシャーレベル)という競技もあります
175dBという驚異的な音圧を記録したラボもあります

140dBくらいで頭をハンマーで殴られたようになります(笑)
お礼コメント
kana82

お礼率 100% (28/28)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 12:37:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>音のバランスを変えれば、低音がよく聞こえますよね。

それって位相バランスが崩れているようですが。

スピーカーの接続が片方+-反対になっているとか。
お礼コメント
kana82

お礼率 100% (28/28)

わざと変えているんです・・・。
ギターやキーボードなどの高音が苦手で
バスドラやベースの低音が好きなので・・・。
 ご忠告どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 12:42:15
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

こんにちは(*^_^*)
kanaさんの音のバランスを変えるというのはプレイヤー付属のプリセット
イコライザーを変えるということですよね?

低音をよく聞きたいのでしたら,まず出ている音を加工するか,しないと
いけません.そのためには普通のコンポですとCDプレイヤーの出力から
アンプの間にEQ(イコライザー=これは周波数ごとに音を大きくしたり
小さくしたりできるものです.)をはさんで音を変化させてから出せば
よいのでしょう.

しかし,こんなものを買ってやるのはお金もかかるし面倒くさいでしょう?
そういう時はスピーカーが高音用と低音用がわかれていたら,高音用の
スピーカーに布などをかぶせたりすると低音が聞こえやすくなるでしょう.
または,低音は部屋の角や壁際に集まりやすい性質を使って,聞く場所を
部屋の隅に変えるなどしてみると聞きやすいでしょう.(しかし,これは
もとのスピーカーからしっかり低音が出ていないとダメです.小さいラジカセ
とかだと厳しいです.)

もうひとつの方法はヘッドホンやイヤホンで聞く場合ですが,ヘッドホン
やイヤホンを耳にしっかり密着させるようにすると低音がよく聞こえる
ようになります.

最後にこのようなことをしなくてもイヤートレーニングを積んだひとなら
聞き分けることが一般の方よりもできるので,練習をすることをお勧めします.

簡単に言うと左右のスピーカーから聞いて右左の感覚の他にも低音は下で
高音は上のように,また近くで鳴っているものと遠くで鳴っているものを
3次元で聞けるように心がけて練習しましょう.
お礼コメント
kana82

お礼率 100% (28/28)

どうもありがとうございました。
聴き分ける訓練したいと思います!!(笑)
投稿日時 - 2001-08-01 12:38:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

ウーファーを外付けすればいいんじゃないでしょうか?2~3万円出せばそれなりのモノは買えます。ウーファーあるなしでは低音の響きが段違いです。
お礼コメント
kana82

お礼率 100% (28/28)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-01 12:36:38