OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

重い球ってあるの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110512
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (6/38)

 プロ野球解説者などが言う投手の投げる「重い球」っていうのは本当に重くなっているんでしょうか。私の友は「ただ衝撃力のある、なしで重くはなっていないはずだ。」と言います。実際どうなのでしょう?そもそも質量が増えるということがあるんでしょうか。また、歴代のプロ野球投手で重い、軽い球で有名な選手を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

重い玉とは、回転数の少ない球のことです。
軽い球とは逆に回転数が多い球のことです。

同じバットで同じヘッドスピードでボールの同じところを打った時
重い球よりも軽い球のほうが良く呼びます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

たぶん バッターが打ったときの感覚的なものでしょう。 回転の無いボールが重くなり、回転が早いボールが軽いらしいです。
たぶん
バッターが打ったときの感覚的なものでしょう。

回転の無いボールが重くなり、回転が早いボールが軽いらしいです。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 回転数も関与してますが、回転がきれいかそうでないかもかかってきますね。  回転数が多くても回転が悪ければ当たったときに気圧の関係で、打球にブレーキがかかってしまう場合も多いです。  ですから素直なきれいな球を投げるピッチャーほど「軽い球」になってしまいます。  軽い球は代表は江川ですね…  まぁ、全盛期はそもそも当てられなかったんで軽い軽くない関係なかったですけど^^;
 回転数も関与してますが、回転がきれいかそうでないかもかかってきますね。
 回転数が多くても回転が悪ければ当たったときに気圧の関係で、打球にブレーキがかかってしまう場合も多いです。

 ですから素直なきれいな球を投げるピッチャーほど「軽い球」になってしまいます。

 軽い球は代表は江川ですね…
 まぁ、全盛期はそもそも当てられなかったんで軽い軽くない関係なかったですけど^^;
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 72% (13/18)

こんにちは。大学野球で投手をやっているものですが、重い球について。
まず重い・軽いというのは・・
 (1) 回転の向き(きれいな真下回転ほど軽いです) 
 (2) バックスピンの回転数 (バックスピンにおいては回転数が多いほど
   軽くなります)
そして(3)番が最も関係しているのですが、
 (3) 角度 (背の高い投手が上から投げ下ろすほど角度がつき、重くなります)
   だから近鉄の大塚投手のような高い位置からオーバーハンドで投げ下ろす
   投手は「球が重い」といわれ、オリックス川越投手や西武の青木投手の
   ような身長175前後の小さな投手が150キロ近いボールを投げても
   決して「剛速球」とは言われず、あくまでも「快速球」と言われます。