• ベストアンサー

フラグ

takakohnoの回答

• takakohno
回答No.3

旗の上げ下げですね。 データベースのようなものでは、リスト上で必要なデータにチェックを付けていき、チェックしたデータだけ集計を取るという感じでしょうか? コンピュータの心臓部であるCPUでは内部的に2進数表現で、足し算するときにキャリーフラグを用います。 いわゆる筆算の繰り上げですね。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/37/003769.html
TFUND
質問者

お礼

URLを教えて頂きありがとうございます。