• ベストアンサー

ゼファー750のエアクリーナーについて

 H3年式のゼファー750に乗っています。 エアクリーナーを清掃しようと思っているのですが、 湿式なのか乾式なのか分からず困っています。  どなたか分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 補足です。私も1985年製のCBX750を3年前に買ったとき、かなり整備には手こずりました。消耗部品は殆ど交換していました。エアクーリーナーエレメントなんて安い部類です。イグニッションコイルやパルスジェネレーター、ニュートラルスイッチにブレーキフルード、アクセルとチョークのケーブル、リヤサスAssyとフロントフォークのインナーパイプは交換、ブレーキとキャブレータはもちろんオーバーホール、タンクは錆びていないので助かりましたが、バルブステムシールも交換かな?イヤだなぁと思っていた頃に、手放さなければならない生活環境になり、リフレッシュしまくったバイクは幸運な人に売られていきました。  でも、不具合の箇所が自分自身の手が入ることによって生き返っていくのが、とても楽しかったです。きっと、完成してしまったら、つまらないのかも知れません。??

namnam
質問者

お礼

 丁寧なご指導ありがとうございます。 キャブは、外すことまでは成功したのですが構造は、分からないは、 「同調は取らなきゃいけない?」はで断念。今は何とか走っている状態です。  少しずつ手を加えながら直していこうと思います。 これからもとんちんかんな質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

 エアクリーナーエレメントの乾式とは、濾紙や金属の細かいメッシュで空気を濾してゴミを通過させないもの、湿式とはスポンジの荒目で大きなゴミをキャッチして細かいチリは粘着力のあるオイルに吸着する方式です。乾式の濾紙にもオイルを染み込ませたものもあり、ある意味そういうのも湿式と云えるのだと思います。  さて、スポンジ使用の湿式エレメントは、全てが洗浄再使用できるとは限りません。乾式と同様に、毎回新品交換となっているものもあります。これは仕様ですから、製造元に問い合わせるなり、整備書で調べるなりして突き止めてください。バイク屋を含めて、人に尋ねるよりも、こうしたメーカーの資料を参照した方が確実です。  想像するところ、メンテしていた形跡がないということであれば、含浸油の揮発成分が蒸発してしまったのでしょうね。金網から取れないというのも、こんなところに原因があるのはないでしょうか。つまり含浸油の固形成分だけが残ってしまい、それが金網とスポンジを接着しているということです。しかし、そもそもエアクリーナーエレメントなんてものは安価な消耗品ですから、古いバイクを整備するのに、そういった古いものを再使用するというのは、部品の在庫が欠品というのならともかく、方法としては間違っています。消耗部品は全て交換するべきものだと考えましょう。

回答No.1

乗っていると云うことは実車があるのですね。 エアクリーナーボックスを開けてエレメントを取り出せば一目瞭然です。まったく悩むこと無いです。

namnam
質問者

補足

 とりあえずエレメントは、はずしたのですが、見た感じはスポンジ状で 湿式のような感じなんですけれど、洗油で洗おうにも網から取れない感じで さらに全く湿ってる感覚がしないんですよ。  少し前に中古で買ったのですが、10年も前の車だというのにまだ、 4000kmチョイしか走ってなく、前のオーナーがしっかりメンテナンス をしていたとは思えません。  調子が悪く、とりあえずやれるところからやっていこうと思っているので、 何とか洗浄の仕方お願いします。

関連するQ&A

  • 何処のエアクリーナー?

    中古で購入した98年式 YZF-R1に乗っています。 初めてエアクリーナーを掃除しようと思い、エアクリーナーを見てみたら社外品が入っていました。 作りこみ自体はパイパークロスにすごく似ていますが、スポンジ部分の色が全然異なり灰色をしています。これは何処のでしょうか? 分かる方教えてください。 湿式か乾式かも分からないので困っています。 画像が添付できないようなので言葉で説明しています。 ご了承ください。

  • 乾式エアクリーナーに湿式をつけたら

    ノーマル純正が乾式エアクリーナーなのにオイルたっぷりの湿式エアクリーナーをつけたらどうなりますか?

  • ゼファーχ エアークリーナー

    98年式のゼファーχに乗ってるのですが、誰かにいたずらをされ、ガソリンのホースを切られてました。 ホース類はなんとか、新しいのに替えたのですが、取り外した際に、純正のエアークリーナーがキャブレーターに付きません。 狭くて付けてる途中でエアークリーナーのBOXからゴムのダクトが取れてしまいます。 付け方が下手くそなんだと思いますが、三時間格闘したのですが集中力が途切れてダメでした。 (仕事があるので、帰ったらまたトライするつもりです。) 気休めですが、キャブレーターに元々付いてたバネのバンドみたいなやつでストッキングを直で付けておきました。 (もちろん、このまま走ったらセッティングもしてないし、細かいゴミを吸いそうなのでゼファーは留守番です。) 純正のエアークリーナーを付けた方がいいと思うのですが、メンテナンスする時に、また苦戦するのは嫌なので、剥き出しタイプのクリーナーを付けようかと思うんですが、バイクには優しくないですか? 後、純正のエアークリーナーのBOXの下の所からL字のジョイントがエンジン本体に挿すようになってますが、あれは何でしょうか? それともう一つ、タンクを外した際にガソリンが漏れます。 ON、リザーブ、真ん中のやつがあるんですが負圧コック式だからとかですか? 原付の時は、OFFがあったはずなのになって思いまして。 回答お願いします。

  • エアクリーナー(湿式と乾式)のメリットとデメリットについて

    エアクリーナーには「湿式」と「乾式」があると思いますが、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

  • エアクリーナーの交換について

    SUZUKIのGN125に乗っています。 17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。 初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、 そろそろ手を入れようかと思っています。 エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので 今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、 交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか? それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で 販売されているのでしょうか? なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

  • 湿式クリーナーは何が違う?

    テープのヘッドクリーナーにしろディスクのレンズクリーナーにしろ、乾式タイプのほかに湿式タイプも見かけます。 で、湿式クリーナーは乾式クリーナーと何が違い、また湿式を使うメリットは何でしょうか?

  • スーパーDioのエアクリーナーエレメントについて

    こんにちは。 スーパーDio(AF27)に乗っているのですが、まだメンテらしき事をした事がありません。 それでまず、エアークリーナーエレメントの掃除(洗浄)とプラグの交換をやろうと思っていますが、 エレメントが乾式なのか湿式なのか分かりません。どちらなのでしょうか? 湿式ならば洗油の後、2stオイル等を軽くぬらないといけませんよね。 よろしくお願いします。

  • エアクリーナーについて

     乾式 と、特殊オイルを染みこませた 湿式があると思いますが、  湿式は、エアフローセンサーに影響を及ぼし、あまりよろしくない との話しを聞いた事があります。  集塵能力が同じで有れば、乾式の方が良いのでしょうか?   宜しく御願いします。

  • トヨタカローラ(AE110)のエアクリーナー

    はじめまして。 トヨタカローラのAE110型、5A-FEエンジン搭載車なのですが エアクリーナーのタイプをお伺いしたく思います。 乾式と湿式が世の中には有るはずですが、 この車両の場合はどちらを使用して居るのかを御解りの方がいらっしゃれば ぜひともよろしくお願い致します。

  • 湿式エアクリーナーについて

    現在、スズキのレッツ2に乗っているのですが、少し前からエンジンがかからなくて困っています。 以前もこちらに質問させて貰い、親切な回答を頂きまして、それらを参考にキャブやプラグなどの電気系統は点検してみたのですが、湿式のエアクリーナーについてはどう対応すればいいのしょうか?開けて、少しいじってみたのですが、触るとぼろっと崩れる程に脆く、上部に一円玉程度の穴も開いていました。走行距離は9000くらいですが、やはり交換するべきでしょうか?また、湿式はどう清掃するべきですか? ご意見頂けるとありがたいです。