OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靖国・教科書問題を持ちつづけよう??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110497
  • 閲覧数26
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (814/938)

靖国や教科書問題は中国や韓国の外交切り札であり、今後100年でもこのカードだけで責めてもらうことは日本にとって有難い事ではないか。と日本語の巧いアメリカ人が言い出して、吃驚しました。
彼が言うには、戦争行為に関して謝罪しないのは通例だが日本は謝罪して被害者側に圧力行使の権限を与えた。これは役人の優秀さであり、政治家の狡猾さによる。国益を考えた新聞社の功績とも言えよう。毎年繰り返すと言うことは、切り札的能力は低い。それしかないと言うことは、日本は両国に対して、他の文句の言えないほど有難い関係なのかもしれない。その有難さを保持する為のカードとも言える。もっと難題なカードを見付けないように、靖国・教科書問題に固執し続けてもらうべきである。と言うのが彼の見解だ。
締めくくりに彼は、アメリカは、日本軍の大虐殺問題に歴史的事実の提示も究明も希望してはいない。唯一の核兵器使用国として被爆国が悪賊国である事は、アメリカ国民の精神的安らぎの一助だからだ。
またひとつ異なった視点を得て私は混乱もし納得もしてしまったのですが、、、、。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (2/9)

面白い意見ですし、なるほど納得させられてしまいます、
しかし政治の切り札であっても現実の国民レベルでは鋭い剣として使われています。
その問題を幼い時から教育として教え込まれてきた近隣諸国の方々と、
歌舞伎町ででも酒を交わしながらでもなさってみてください、当然命の保障はできませんが、
現在、ニュースにあがる近隣諸国の方が日本で行う卑劣な犯罪も、
教育を通した経緯が根底の原因にもなっているような気がしてしまいます。

確かに政治的には成功しているともとれますが・・・
そういった国民感情の溝の部分をかたくなにあいまいにしてきてしまった事に罪を感じてしまいます。
大変面白い見解でしたので、つい口をはさんでしまいました、それでは。
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

ありがとう御座いました。耳から入ったショックを文字にするのって私のような者にはかなりしんどく時間も掛ったのですが、ご回答を読んで救われました。面白い見解と言う受け取り方が大人で、自分も真似したいと感じました。
投稿日時 - 2001-07-28 19:24:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

永遠に理解しあうことのない靖国や教科書問題を論議する事で日・中・韓国民の目をこの一点に逸らせておこう。 そうすれば泥沼状態となって歴史の真偽を誰も図れなくなる。 ひいては当時・戦後のアメリカが何をしたかをも誰も問わなくなる。 アメリカは正義の国だから核使用や戦争の功罪で批判されたくはないから。 と、言うように私には受け取れますが・・・ >唯一の核兵器使用国として被爆国が悪賊国である ...続きを読む
永遠に理解しあうことのない靖国や教科書問題を論議する事で日・中・韓国民の目をこの一点に逸らせておこう。
そうすれば泥沼状態となって歴史の真偽を誰も図れなくなる。
ひいては当時・戦後のアメリカが何をしたかをも誰も問わなくなる。
アメリカは正義の国だから核使用や戦争の功罪で批判されたくはないから。

と、言うように私には受け取れますが・・・

>唯一の核兵器使用国として被爆国が悪賊国である事は、アメリカ国民の精神的
>安らぎの一助だからだ。

これがホンネでしょう。
アメリカ人は皆、そう考えているのでしょうか?
それとも彼一人のエゴでしょうか?
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

ご返事有難う御座いました。
人それぞれ色々言いますが、時には受けを狙って心にも無い事を。でも、1アメリカ人のこの意見で、ぼんやりしている所に一撃を受けました。すぐ染まってしまう自分が怖く、他の人の感想を知りたかったのです。
投稿日時 - 2001-07-28 12:23:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 すみません、質問の意図が読み取れないのですが…  何を聞きたいのでしょう?^^; ...続きを読む
 すみません、質問の意図が読み取れないのですが…
 何を聞きたいのでしょう?^^;
補足コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

ごめんなさい。動揺しております。斬新な切り口に吃驚して書いてしまいました。
この意見どう思われますか?の最後の行がなぜか抜けました。
投稿日時 - 2001-07-28 12:01:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

アメリカの、ベトナム戦争の時のソンミ村事件が、言われなくなって久しいですね。 枯葉作戦による奇形児問題や、ベトコンの拷問、虐殺の話しも今は出てきません。 アメリカは、経済的に何も言えない状況をベトナムにつくっているのでしょう。 彼らベトナムの人々が、世界にアメリカを告発しないのは、彼らが大人だからで、勿論タイやカンボジアの人々も同じです。 結局彼らは戦闘行為の終末が何であるかを一番良く知っているの ...続きを読む
アメリカの、ベトナム戦争の時のソンミ村事件が、言われなくなって久しいですね。
枯葉作戦による奇形児問題や、ベトコンの拷問、虐殺の話しも今は出てきません。
アメリカは、経済的に何も言えない状況をベトナムにつくっているのでしょう。
彼らベトナムの人々が、世界にアメリカを告発しないのは、彼らが大人だからで、勿論タイやカンボジアの人々も同じです。
結局彼らは戦闘行為の終末が何であるかを一番良く知っているのではないでしょうか。
と考えると、中国や韓国の内政干渉はむしろアメリカの挑発ではないかとも考えられないこともありません。
アメリカは、日本が悪者であってくれればその方が良いのです。
貿易問題でもいくら日本を虐めてもあれほど酷いことをした国だからと世界からの合意を求めることが出来ます。
今でもアメリカは見えないところで色んな工作をしていることでしょう。
そうすることで自分たちの利益を守る人々が居るからです。
経済的に一番敵対する国はどこか。
アメリカはその国が良い国では困るのです。
これから先、万が一アメリカの経済を脅かすかも知れない国を今の内に世界から孤立させておく。
これはアメリカの巧妙な経済戦略です。
”唯一の核兵器使用国として被爆国が悪賊国である事は、アメリカ国民の精神的安らぎの一助だからだ”
程度のことで済めばいいのですが・・・。
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

ありがとうございました。以前TVでアメリカの策略と言うような事を聞いたのを思い出しました。最近激しい番組が無くなって残念です。
この程度の書き込みでアメリカは本気で怒らないところが良いですが。何しろインターネットはアメリカの手中にあって全ての通信は検閲されている! 公然の秘密だそうですから。
もしや、圧力であの番組消えたのかな?
投稿日時 - 2001-07-28 19:35:06
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

アメリカ人と言っても人種の坩堝で色々な人種の集合体です。 此れだけの事が言えるのはある程度知識を持ち、アメリカの中産階級で若い人なら父親から日本人の事をジャプと教えられた心の寂しい人でしょう。 この手のアメリカ人がアメリカは偉大な国等と驕りベトナム戦争から現在の世界中に「米災」を振り撒いているミニチア版でしょう。 知識は教えて貰っても心情まで影響を受ける必要は無いと思いますよ。 彼らの本との所は大 ...続きを読む
アメリカ人と言っても人種の坩堝で色々な人種の集合体です。
此れだけの事が言えるのはある程度知識を持ち、アメリカの中産階級で若い人なら父親から日本人の事をジャプと教えられた心の寂しい人でしょう。
この手のアメリカ人がアメリカは偉大な国等と驕りベトナム戦争から現在の世界中に「米災」を振り撒いているミニチア版でしょう。
知識は教えて貰っても心情まで影響を受ける必要は無いと思いますよ。
彼らの本との所は大岡昇平の俘虜記の中に英国の女性将校の当番兵になり、恋人が尋ねてくるので大岡昇平氏に着替えを手伝わせた時に恥ずかしげも無く丸裸で着替えましたが、恋人の前では恥ずかしげな所作で、白人種とは同等の立場、同じ人種なら御互い理解しょうとするが人種が違い立場が下と思えば犬に裸を見せて恥ずかしがる必要が無いと考えている人種。
沖縄の事件にしても日本を防衛(栓の役目だと本音の司令官もいましたが)しているから少女の強姦(米国では最も卑劣な犯罪で重刑)、殺人、放火、轢逃げ等しても良いなどの理論は日本人に取っては理解できない心情で、その根本は日本人は「犬」もしくは「稼いでくれる蟻(日本の保有している米国債を売りに出したら米国経済は破産)」で感謝の気持ち等欠片も無い人種の国だと思って下さい。
しかし育英教育基金を設立した故フライブフルト氏のような日本人を思いやる人達もいますが少数派です。
原爆投下にしても忘れましたが交戦国が最低守ら無ければならない条約の項に非戦闘員を攻撃、もしくは殺傷してはならない項があり東京裁判でB級及びC級の戦争犯罪者の日本人が絞首刑(私は貝になりたいの映画もあった様に思えます)にされたが戦勝国のアメリカは原爆投下に対して反省も無ければ謝罪も無く、もし謝罪すれば莫大な賠償金を払わなければならなくなるので精神的な安らぎ等は米国の常識で世界の心有る人の常識では糞食らえの理論。
そのような結果が諸外国から見れば『黄金の国ジパング』になってしまいplanktoさんが言われている歌舞伎町等に集まる犯罪天国の『黄金のジパング』。
日本が好景気でアメリカが不況の時に何百億も駐留米軍に提供した「思い遣り予算」を日本が不況でも金をせびり続け、犯罪を撒き散らす米国に取っては『黄金のジパング』。日本の国を表敬訪問すれば何がしの資金を援助してくれる『黄金のジパング』。
そのような馬鹿な理論転化するアメリカ人に米国の不況も本格的になり始めたが金を出さない政党に投票するとojin60さんが言ってやって下さい。
その前に広島の原爆慰霊碑に黙祷もしないアメリカ人等は最低の人間でしょう。
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

心情まで感化してしまう自分の幼さが、今後の注意点だと感じました。
いち職人として人生残高少なくなって、社会との繋がりをこのようなサイトで持って見て、今まで感じた事のない無教養者の不便さを痛感し始めました。何度も書きなをす文章も時には異なった受け止め方をされる拙さです。皆様のご回答で、ふところの深い判り安い文章に接すると、頭良いのって良いなと羨ましくなります。
ありがとうございました。
変な外人は吃驚する事言って興味深い面があります。北方四島の帰属をロシアと中国で争うと言うのです。アメリカ軍人が多く沈んでいる潜水艦メッカ地域に練習船が来て不慮の事故。遺体の引き上げに関して米国人は嫌な気持ちである事。何千もの同胞が海底で眠っているからだそうです。嫌日運動が高まり沖縄が中国に支配され、本土も何れそうなれば、4島は中露問題だ。と言うのです。付いてゆけませんが。
投稿日時 - 2001-07-29 10:03:18
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

早速の御丁重な御礼有難う御座います。 御礼の中に北方四島が中露云々とか沖縄を中国が支配等、が記載されていましたので再度投稿しました。 この米国人は米国人の恥じを振り撒く恐らく日系4世及び5世の落ちこぼれの米国人で安心しました。 中国は貧困国で沖縄を占領するだけの国力(最新の航空母艦の新設能力、乗せる戦闘機も及び物資の供給部隊の新設等々)も無く、中国政府が決断するなら中国人民に重税及び台湾、華僑の資本 ...続きを読む
早速の御丁重な御礼有難う御座います。
御礼の中に北方四島が中露云々とか沖縄を中国が支配等、が記載されていましたので再度投稿しました。
この米国人は米国人の恥じを振り撒く恐らく日系4世及び5世の落ちこぼれの米国人で安心しました。
中国は貧困国で沖縄を占領するだけの国力(最新の航空母艦の新設能力、乗せる戦闘機も及び物資の供給部隊の新設等々)も無く、中国政府が決断するなら中国人民に重税及び台湾、華僑の資本、諸外国の資本はあっと言う間に引き上げ、中国共産党政府は崩壊するでしょう。
ロシアも電力も極寒(-40℃)にも電力を供給できない極東の州政府に何ができるのか。恐らく日本政府が意図して密輸を黙認していると思いますが止めれば州政府の知事は落選するでしょう。日本人も昔は英語は喋るが米国人が知りたい日本の伝統及び文化も知らない「英語使い」の類がいて随分困ったものです。恐らくその類の人間なので話としては面白いので色々話してみては如何ですか。
ojin60さんも職人ですからこの人間の造りは直に良いものか悪いものか判別できると思います。
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

重ねてご回答感謝いたします。そして御もっともと感じました。
日本で成功しているアメリカ人て、結構日本での仕事の難しさを同国人に言っているようです。競争相手をけん制する為に。そう言うのとはちょっと異なった、スタンスで、日本に付いて言及するのが、興味深いのです。なるべく感かされないで、1つの意見として心のどこかに保存しようと思いました。ご誘導有難く感しております。
投稿日時 - 2001-07-30 11:43:45
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

日本が自国の非を認めて中国・韓国に謝罪して和解してしまうと、今度はアメリカが原爆投下のことで謝罪を求められると困るからではないでしょうか? つまりは日本はスケープゴートということですね。 前半は理論のすり替え&無知としか言い様がありません。 そもそも中国・韓国側の感情としては日本が心から謝罪をしたとは思ってないのですから。(^^; しかしこんなことを言われると、日本と中国・韓国が和解し ...続きを読む
日本が自国の非を認めて中国・韓国に謝罪して和解してしまうと、今度はアメリカが原爆投下のことで謝罪を求められると困るからではないでしょうか?

つまりは日本はスケープゴートということですね。
前半は理論のすり替え&無知としか言い様がありません。

そもそも中国・韓国側の感情としては日本が心から謝罪をしたとは思ってないのですから。(^^;

しかしこんなことを言われると、日本と中国・韓国が和解して、戦時の調査が進んだら何かマズイことでも隠してるの?と勘ぐってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

ありがとうございました。
こだわっていたので、夢を見ました。
小泉氏は15日に参拝します。
夢から醒めて、ふと考えました。靖国問題は解決するかも。うるとらCを考え付きました。たぶん首相もその手で行くものと思います。一石二鳥になるかも。予算編成でもたついて政局になった時までうるとらCを出さずに中国と話し合いを続けられた場合。そして、近い将来、中国首脳が靖国参拝なんて言う事も。特に何らかの理由で、中国が台湾のご機嫌を取ったほうが有利になる場合には。お気づきの方も多いいでしょうが、この手の問題は、あまり騒ぐと反対勢力のガードが厳しくなりますので、もったいぶってる事をお許しください。
最初から変な質問でした。ごめんなさい。またよろしくご指導お願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-30 11:34:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ