• ベストアンサー

エクセルの計算式について

brogieの回答

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.4

幾通りかのやり方があるかと思いますが、 シート1のA1とシート2のA1とシート3のA1の合計をシート4のA1に求めます。 シート4のA1をクリックして = を書きます。 シート1のA1をクリックして、 + シート2のA1をクリックして、 + シート3のA1をクリックして、 Enterキーで、合計がシート4のA1に求まります。 シート4のA1には =Sheet1!A1+Sheet2!A1+Sheet3!A1 と言う式は表示されています。 必要なセルに、これをドラグしてコピーするとよいでしょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html
miyo-h
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。

関連するQ&A

  • エクセルの計算式

    エクセルの計算方法で月次単位に項目、数字がエクセルのシートにあり、1~12まで手計算すれば合計はでるのですが、項目と別に合計数値を出したい場合、簡単な計算式があれば教えて下さい。 例) 1月       2月 交通費 100  接待  20 原価  200  原価 300 給与   50  給与  50 賞与   20  保険料 20 項目は30~50種ほどあり、それが12ヶ月あり、12ヶ月の合計を出したい場合となります。

  • エクセルの計算式

    お世話になります。 エクセルの計算式が分かりません。 シート1 L1150 合計 P1155 1194 とあるとします。 シート2のA1に 1194と表示させたいのです。 =シート1!P1155だと行の追加の際に都合が悪いのです。 そこで、”合計"から右へ4下へ5のような計算をしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの計算式で質問です。

    エクセルの計算式で質問です。 表を作っているのですがA2からA10の範囲に☆や○等の記号を入力するとそれに見合った値(☆=10、○=5)がでるような感じに作ってあります。(Sheet1) そこで別シート(Sheet2)に A1=☆ B1=10 と入力した場合(A2、B2……と下方向に続いていきます) 上記の数字を合計した式をSheet2!B1*(COUNTIF(A3:A15,Sheet2!A1))+Sheet2!B2*(…………)+と入力するとSheet1のA20に合計値がでるようにしてあります。 これでもできたのですが、記号と数字がたくさんある場合、式が非常に長くなってしまい大変なことに…… 何か短くなるような式ってありますでしょうか…? VLOOKUPとかですと検索値が範囲になってしまいますし…

  • エクセルの串刺し計算で・・・

    エクセル2000で質問です。 シート1~シート8まで同じ形式のシートが有ります。 その中でシート1のみセルE20にE列の合計が入っています。 シート2~シート8にはそれぞれE列の合計はセルE25に 入っています。 シート1のD10にそのすべての合計を計算させて表示させる場合の 方法を教えて下さい。

  • エクセルで計算式を教えてください。

    =O5-10,000,000*12→エクセルの書式にこのような計算式を入れています。 C5~N5(1月~12月)の列を作成していてこの合計がO5ということです。O5の合計に対し月計画1000万で*12にすれば 1年間の売上に対しで差額がわかります。これを月ごとのシートで作成しているので =O5-10,000,000*12を全てて入力で作業しているます。 これをちなみに月ごとに自動計算出来るようにすることは可能でしょうか? 例えば7月のシートには=O5-10,000,000*7 8月のシートには=O5-10,000,000*8のようにシートを作成していく中で月の数字が次月に反映していくように したいのですがやり方がわかりません。 他の作業方法でも良いのですどなたか教えてください。 宜しくお願い致します。 エクセル2007です・。

  • Excel、ページを跨ぐ計算について

    Excelのシートを跨いだ計算についてです。 1シートの中での計算はできました。 (例えば「A」というシートから「D」というシートの中の複数(A、B、C、D)シートの、P4のセルの値を足す) ただ、これだとそのシートをコピーした時、当然シートの名前が変わってしまうのでエラーになってしまいます。 (例えば、「E」というシートを作ってAからEのシートのP4が足された値を計算したいのに、セルの値にはAからDがコピーされているからエラーになる) この場合、セルの値に「シート名」までのP4の値を足す、という指示を入力するにはどうしたらいいのでしょうか?毎週作るものなので、毎回セルの値を直すのが面倒です。 可能であれば、ですが教えていただきたいです。 マクロのことは勉強不足ですが、やはりその知識が必要でしょうか?

  • エクセルで3Dの計算をするには?

    都道府県ごとのシートが47枚ありますが各県の同じセルの合計と総合計を一枚のシートにまとめて表示したいのですがシートが違うものでもSUM関数で合計を求めることは可能でしょうか? 以前、何かの本でみたと思うのですが(確か3D計算とかそんな名前でした)

  • Excelで参照するシート名を計算で求めることは可能ですか?

    前置き 本当は邪道だと思うのですが・・・・。 Excelでとある見積書を部品ごとにシートを分けて作成しており、 そのシートは80シートにも及びます。 この見積書の合計部分のみを集めた、統括表の様なシートを別途作成 してその表に80シートの合計部分のみを自動参照(リンク)させて計算 したいのですが、計算式をコピーしてもセル参照は変わってもシート名だけは 変わってくれず、ひとつひとつシート名を手修正している次第です。 ファイルはたくさんあるのでこのままでは、日が暮れてしまいそうで 困り果てております。 シート名の部分をこのセルの値を参照するというように計算で求めることは 可能でしょうか?教えてください。

  • エクセルの数式が計算しなくなった。

    会社のパソコンでエクセルに数値を打ち込むのですが、打ち込んだ値の合計がでる、数式の入ったセルがあるのですが、ある日突然でなくなりました。数式は入っているのにです。 誰かが何かしたのか、変なボタンを押してしまったのか、原因もわかりません。 セルによっては、計算をしているセルもあって、その行だけ計算しないのです。しかもそのワークシートだけでなく、原紙も同じようになっているのです。会社の規則で、データをUSBに入れて自宅でするとかは、無理なのですが、困っているので、相談しました。よろしくお願いします。

  • エクセルで時間計算

    給与の残業計算をエクセルで入力・計算をしているのですが、時間の合計が合いません。 ずっと同じシートを使用していて、容量がいっぱいになったので新しいBOOKで作りました。 前のシートの書式設定を見ても、まったく同じ(標準だと思います。ユーザー定義でもありませんでした)なのに、どうして正しい表示にならないのでしょうか? 教えてください。 弊社の計算式は遅刻時間の合計と残業時間の合計を足して残業計算しています。 宜しくお願いします。