• ベストアンサー

披露宴での出来事

友人に2ヶ月も前からスピーチをお願いし、当日も夜からの披露宴に備えて朝に電話でお願いしていたにも関わらず、スピーチをお願いした相手はスピーチ内容を紙に書いて来ず、そもそもスピーチ内容すらも考えて来ず、いざスピーチになったら緊張でガタガタ、「あのーそのーええっと・・・てゆーか考えてきませんでした」を連発。言葉もしどろもどろになり、目も泳ぎまくって、何言ってるかわからないうちにスピーチを終えてしまいました。「考えてこいよ」と全体的にかなり苦笑いモードでした・・・。 しかもその人を含め、仲良しの同期を4人招待したんですが、ご祝儀は4人連名で5万(入社5年目で)でした。他の同期や友人は個人名でくれたんですが・・・この人たちが結婚するとき、私が仕事を辞めてたら(ほぼ確実に私は辞めると思います)どうご祝儀を出せばいいの?って感じです。 スピーチやご祝儀について、これってよくあることなんでしょうか?こういうご祝儀の出し方って正式な形式の範囲内なんでしょうか?この人たちが結婚するとき、私は一体いくら包めばいいのでしょうか? スピーチをお願いした人に関しては特に仲の良かった親友なので、はっきりいって適当に済まされた感でいっぱいです。なんだか混乱してしまってますが、アドバイスお願いします。

noname#174511
noname#174511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 経験から「御祝儀=食事代+α」は基本かな? 若い内は「(会社の仲間等だと)3万は苦しいから2人で5万」位の連名での御祝儀は許容範囲でしょうか…。 先の回答にもあるように、目一杯好意的に見たところで、ちょっと常識が足りなかった感はありますね。 >どうご祝儀を出せばいいの? 御祝儀は義理でも貸借りでもありませんので、ご自分の思う額で良いのでは? 出したくなければ適当に理由を付けて「欠席」にマルを付けちゃいましょう。その後、タンスの中に眠っていた商品券でも送りつけちゃえば角も立ちません。 スピーチの件ですが、私も頼まれていたにもかかわらず何も用意せずに「アドリブスピーチ」をしてしまった事があります。 しかも親友(!)の結婚式で。 そこそこ笑いもとれ、短からず長からずにまとめられました(同席していたカミサンは驚いてました)が、後になると言い残したことも多く、いまだに後悔もあります。 まあ、その方に社会勉強をさせてあげたつもりになってみてはいかがでしょうか?貴方の顔を見る度に苦い思い出が込み上げて来ているかもしれませんよ。 特に仲が良いのであればなおさらです。 総じて、基本的に、結婚式は今迄自分達を見守って来て下さった方々への(結婚報告はもちろん)感謝の気持ちを込めた「接待」である。との考え方も出来ますので、壇上の本人達の満足よりも、出席頂いたお客様達の満足を最優先すべきかと…。 皆様が笑って会場を後にして下さったならば、その式は成功だったのだと思いますよ。

noname#174511
質問者

お礼

私がご祝儀を出すときは、やはり常識的な額で出したいと思います。 それと、私の顔を見るたびに苦い思い出が・・・そうでしょうねぇ(笑)多分、相当恥ずかしかったと思いますので、そう簡単にはこの思い出は消えないでしょうね。。 私の気持ちもみなさんのアドバイスを聞くことでクールダウンしたので、スピーチ人のことは大目にみたいと思います。 パーティーに来てくれた方、みなさんが最後にいいパーティーだったと言ってくれたので、それもヨシとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.7

私もスピーチで失敗したことがあります。 会社の同僚の結婚式でした。できちゃった結婚で退社し、出産後の式とのことで、会社関係からは私一人の出席でした。 他県での式のために朝早くに慌しく家を出て、道に迷いながら辿りついた式場では待ってましたとばかりに子守りをさせられ、子供を任せられたままチャペルへ移動し、そのまま披露宴に突入しました。私のスピーチの番になり、いざ原稿を…と思ったら、ないんです。原稿を家に忘れてきてしまったんです。まさかそんなことも言えず、パニックになったまま、本当に支離滅裂なスピーチになってしまいました。今考えても本当に彼女には申し訳なかったと思っています。 次からはそんなことのないよう、原稿は早めに用意してコピーを当日使うバッグに入れておき、万が一のために暗唱できるくらいに練習してから行くようにしています。(こんなに気合を入れるのでスピーチを頼まれるのはかなりの重荷です。) masa-fireさんにとっては一生に一度の結婚式ですし、ショックだったのはよくわかりますが、お友達はスピーチのことをそう難しく捉えていなかったのでしょうし、いざとなったらとてもあがってしまったのだと思います。どうかお友達のことを許してあげて欲しいと思いました。

noname#174511
質問者

お礼

はい、私もここでアドバイスをいただき、クールダウンできたので、今回のことは大目にみたいと思うようになりました。 スピーチの原稿をコピーしたり、と万全の態勢で臨んでいらっしゃるとのこと、すごいです!私も自分のときは見習おうと思いました! ありがとうございました。

回答No.6

私自身は独身なのでご祝儀の件は判りませんが今まで出席した披露宴でその様なスピーチを しているのは見た事ありません。 私は2回スピーチしていますがやはり緊張しやすいので紙に書き何度も練習しました。 スピーチの内容を紙に書く書かないは自由だと思いますが(逆に昔私が友人の披露宴でスピーチを 頼まれた時、姉に「紙を持っていくのはかっこ悪いからやめな」と言われた事ありましたし) 緊張するタイプであれば何らかの準備はするべきですよね。 No.4さんと似た様な意見になりますがもしかして全然緊張しないと思って何の準備もしなかったら 予想外に緊張してしまったとか? その後そのお友達と何か会話はあったのでしょうか。 かなり勇気がいりますが気になるのであればずばり聞いてみてはどうでしょう。 私が質問者さんと同じ目にもしあったらご祝儀の少なさもあるしハラの虫がおさまらずに  手紙かメールで聞いてしまうかも知れません。(あ、ご祝儀の件は言いませんけど)

noname#174511
質問者

お礼

その後、友人からは「ごめん、今度遊びに行きます」とメールが入ったきりです。私もmiharu_teaさんと同様、用意はしっかりしていくタイプなのでこの友人の行動は・・・疑問が湧いてしょうがなかったです。 主人とも話してたんですが、きっとどうにかなると思ってたらどうにかならなかったんでしょうね。。でもまぁ、私もカジュアルなパーティーという感じで伝えてしまったので、それで用意しなかったのかもしれないですね。 結構むっとしてましたが、大目にみようかと思ってます。 ありがとうございました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

こんにちわ 連名が非常識ってことはないですよ? ただ 4人連名の5万円っていう金額が非常識なだけで。 20代の初めだと、2人で5万円とか1人で2万円(ただし偶数を避ける為 1万円札と5千札2枚)っていうのが、今まで出席してきた結婚式では多かったです。 ある程度の年齢になったら 3万円くらいですね。 スピーチは 適当に済まされたというよりは、「こんなに緊張して、喋れないとは想像してなかった」かもしれません。 masa-fireさんには申し訳ないながら、お友達には良い経験になったでしょうね…。 将来 ご祝儀出すときは、やっぱり あなた自身の評価を落としちゃいけませんので、通常の金額を包まれるのが「大人」ってもんだと思います。

noname#174511
質問者

お礼

連名は珍しいことではないんですね。勉強になりました。 先ほど、そのメンバーのうちの一人からご祝儀を追加したいとの申し出がありました。どうやら相当くだけたパーティーだと思ってたようで(汗)。気を使わないでとは言いましたが・・・私の連絡不足が原因かもしれませんね。ある意味、もう少し式の内容を言っておけば彼女たちに恥をかかせることもなかったのかもしれません(悔)。でもやはり私だったらいくらくだけたパーティーとはいっても・・・(大汗) gangさんの言うように、やはり自分がご祝儀を渡すときは常識的な額で渡したいと思います。 ありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

大切な結婚式に、とんだハプニングでしたね。 ご祝儀の件は、他の方にお任せするとして、スピーチについて。 うまく話せなくても、何か一言、心のこもったことを言ってくれれば、質問者様も救われたでしょうが、 しどろもどろで目も泳いでいる状態ではそれも無理な注文でしょう。 「考えてきませんでした」というあたりが、「親友」と思っている質問者様の気持ちとその方の気持ちに かなり温度差があるように感じられますが、その方の人間性を今云々しても、起こってしまったことは 変えられませんので、せめて、質問者様の気持ちが楽になれば・・・、と思い、質問と提案をさせて頂きますね。 そのお友達は、普段から人前でもアガらない、肝っ玉の座った人でしょうか? もしくはスピーチ慣れしている人でしょうか? もしそうでないなら、ご本人にとってはかなりご負担なことだったでしょうね。 質問者様は大勢の前でスピーチをしたことはありますか?(他、講師経験や演説経験など) 私は仕事柄、多い時には100名近くの前に立って、研修講師を務めることがありますが、 いつまでたっても緊張する時はありますし、冷や汗をかくこともしょっちゅうです。 スピーチを頼まれたことをその方が苦痛に感じていた可能性もないとは言えないと思います。 (なら断れよ!引き受けた以上は、きちんとしろよ!とも思いますが・・・) なので、貴方がその人を今後も親友とするのなら、「頼んだ自分が悪かった」と思うのが、 一番得策だと思います。疑問やその人に対する不信感はぬぐえませんが。 場合によっては友達関係を切ってもいい、と思っているなら、はっきり自分の気持ちを伝えては? 緊張して失敗したことについてではなく、考えてもきてくれなかったことについて。 「親友だと思うから、大切な日の大切なスピーチを任せたのに、貴方は私のことを それほど思ってくれていなかったみたい。ガッカリした」と。 本当に親友なら、それくらい言えるだろうし、弁明することがあるならしてくれるでしょう。 ちなみに、私の主人は先日、大親友の結婚式にスピーチを頼まれたのですが、 話の内容は考えたものの、原稿を準備せずに本番を迎えてしまい、 「言いたいことの半分も言えなかった」と嘆いていました。 新郎新婦や同席していた友達連中は、笑い話にしてくれていましたが・・・。 内容の違いや程度の差はあれ、スピーチの失敗談は結構聞きますよ。 こういう考え方もある、ということで参考にしてください。

noname#174511
質問者

お礼

>何か一言、心のこもったことを・・・ そうなんですよね。しどろもどろでもかみまくりでも良かったんですよー。内容がぐちゃぐちゃだって良かったんですが、開口一番に「スピーチの用意は万全だと嘘をついてました」とは・・・。かなり温度差があったと思います。 結婚式に出席したという話を何度か聞いたので、場慣れはしてるだろうなと思いましたが、どうやら相当緊張したようです。私も大勢の前でのスピーチは何度か経験しましたが、準備をしっかりしていくタイプなので・・・。 やはり、頼んだ私が悪かったと思うのが一番ですよね。逆に頼まれたときはしっかり役をこなそうと思いました。 ありがとうございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.2

もしかしたら、その同僚4人は今まで結婚式に出席したことが無かったのでしょうか? 自分達の結婚式を満足したかった気持ちはわかりますが、ちょっとその4人は人生のお勉強(マナー)が足りなかったような気がします。 スピーチに関してはやはり何でも初めての方にお願いするのは…人選ミスもあったのかなぁと思ってしまいました。 masa-fireさんも打ち合わせの段階で、「スピーチお願いね。」だけで、何も他に段取りの話が出来てなかったのではないですか? #1さんの仰られているように、4人で5万円のお祝儀も披露宴に出席していての金額ではないですね。 一人3万円が一般的ですが… 今後、もしその同僚が結婚した際は、同じように他の同僚と4人(masa-fireさん含めて)5万円で出してみられては?^^; 本人達は自分が結婚して初めてわかることになると思いますよ。

noname#174511
質問者

お礼

確かに「スピーチお願い」と言ったとき、「3分くらいでお願いね」としか言ってませんでした。。人選ミスですね。もう一人の友人はしっかりスピーチしてくれたので、すごく嬉しかったし、お願いしてよかったなぁって思いました。 ご祝儀もやはりこういうスタイルは正式な形式ではありえないんですね。他の方々がものすごく丁寧にしてくれてたので、連名でというのが気になって仕方ありませんでした。 そうですね、この人たちのご結婚時には同じようにしたいと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

スピーチのほうは別の方にアドバイスしてもらうとして、4人連名で5万というのは馬鹿にしてますよね。相場は友人で1人3万円でしょう。2万でも少ないです(偶数はダメだという説もありますから)。4連名で5万というのは、通常、披露宴には出席にない人が出す額ですね。悪いですが、そのお友達に一般常識が欠如していたのでしょう。

参考URL:
http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html
noname#174511
質問者

お礼

やはり・・・出席してるのに連名にするというのは常識外なんですね。。スピーチの人も何度も結婚式に出席してるし、もう一人の子は家族が既に結婚しているという状況・・・。やはりかなり理解に苦しみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

  • 披露宴の時に・・・

    披露宴のスピーチの時「友人代表挨拶」ってあると思うんですけどソレを司会者の方に「親友挨拶」といってもらうのはアリでしょうか?できれば私は後者で言ってもらいたいのですが・・・一般的にどうなんでしょう? 今まで私がご招待を受けて出た結婚式は皆前者だったんですが・・・ 宜しくおねがいします

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚披露宴の友人スピーチに憧れています

    友人はそこそこいると思います。 一生付き合えるんだろうな、という親友も4人います。とても幸せなことだと思います。 でも披露宴の友人スピーチに声がかからなかったんです。 親友のうち2人は披露宴をしませんでした。 一人は受付を頼まれ、もう一人は単なる招待客。私はスピーチ頼んだのに。ちょっとショック。 もう30代半ばに差し掛かり、これから先スピーチを頼まれることは無いでしょう。人生に取り返しのつかない穴をあけてしまったようで悲しいです。 普段あまり友人と連絡取ったりしない物静かな夫は、もう2~3回スピーチしていて軽い嫉妬すら覚えます。 あああ、私もスピーチしたかった! 同じような境遇の方、この心の穴の埋め方を教えてください。お願いします。

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • カップルで披露宴に招待頂いたのですが。

    友人が来年披露宴を行うのですが、先日私宛に招待状が届いた直後、 口頭でですが、私の同棲中の彼もご招待いただきました。 実は私たちも今年結婚式(海外)予定だったのですが家の事情でキャンセルになり、 彼女も海外から駆けつけてくれる予定だったので、2人でお祝いしようと思っています。 (彼と友人は1度しか会ったことがありません) その後返信は彼と連名でお返ししたのですが、気になったのが、ご祝儀の件です。 ご祝儀は連名でお渡しするべきなのでしょうか。 相場はいくらぐらいでしょうか? 夫婦なら5万だと聞くのですがカップル(婚約中)でも同等扱いと考えた方がよろしいでしょうか。 1人で参列を考えていた時は2万+お祝いの品物を渡す予定でした。

  • 立食の披露宴?

    来月結婚式がある地元の友人の披露宴についてです。 短大時代から仲のいい友人で、7人仲良しメンバーがいる中、今年2人結婚し、彼女で3人目です。 いつもご祝儀はみんな2万円で揃えていて、地元ではそれが通常のラインなのですが、今回彼女のご祝儀でちょっと迷っています。 というのも、ものすごい秘密主義で、招待状が来た時点でやっと会場の名前は分かったのですが、場所はまだ明かしていなくて、出席者全員待ち合わせ場所に集合後、バスで移動するというのです。挙式があるのか、披露宴はどんなスタイルなのかも分かっていなかったのですが、どうやら立食らしいということが分かりました。 招待される側としては、着ていくモノや靴の都合もあるし、立食ってことくらい事前にちゃんと知らせて欲しかったな、と思っています。(まあ結局は分かったからいいのですが。。) しかし、立食=会費制と思っていたのですが、違うのですね。友達の間でも、あまりの秘密主義ぶりに不満の声もあがっているのですが、とりあえず、いつもどおり2万包もうかと思っています。 招待状には会費制と書いてないわけだから、ちゃんとご祝儀を包まなければならないことも分かっているのですが、気持ちとしては、もっと少なくてもいいかなとも思っています。さすがにまずいでしょうか?

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • 披露宴に呼ぶ友人がいません

    再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう