• ベストアンサー

家庭環境のせいにしていることはわがまま?

 私は23歳の女性で私が高校生のときに父の度重なる借金が原因で離婚をし、今は母と兄弟3人で暮らしています。私は兄弟の一番上で下2人はまだ学生です。  幼いころから、両親の言い争い、母と姑の中の悪さ、父方の親戚の母に対する執拗ないじめを目の当たりにして生活していました。  こういう環境で育った私は、母を守るのは自分しかいない、母に心配をかけないようにと思い、両親の離婚後、母に悩みを話すことも無く、大学を出たら私がちゃんと働いてこの家族を養っていかなければと思っていました。しかし、就職できずに大学を卒業してしまい、今は官公庁の臨時職員として働くほか、アルバイトを3つ掛け持ちし、休むひまなく働いています。  しかし、母にとってみれば、私が毎日家にほとんどいなく、家のことをやらない、お金を稼ぐことばかり考えているということに不満をもっていて、私はうつ病を抱え、病気の波と戦いながら仕事をしているのに、病気を理解してくれない、無意識のうちに「父」として生きている自分を理解してくれない母に不満をもち、昨日お互いが爆発し、殴り殴られ、取っ組み合いの末、母から「あんたが家の中を乱してる」と言われ、私がいなくなることで家の中がうまくいくなら死んでやろうと思い、死のうとしましたが心配して家までやってきた彼氏に止められ、結局未遂に終わりましたが手首には無数の傷が残りました。  離婚した当事者である母の苦悩は私には理解できないこともあるし、ひどい家庭環境で育ち、両親が離婚した私の苦悩を母も理解できないのでしょう。でも、私にとっては生まれてから今までの傷が消えることはないのです。でもそれを理由にしていることは母曰く「わがまま」なのだそうです。    これからどうやって生きていったらいいのかわからなくなりました。いっそ家族を捨ててしまいたい。でもそれもできない。もう割りきるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.8

似ています。 私も23歳(早生まれなので22歳ですが) 母一人とわたしと弟(17歳、hyper411さんの弟さんと同じく定時制です、無収入ですが) の3人家族です。 (どこかに生き別れのお兄ちゃんが居るので3人兄弟かもですが・・・) 私の家は、私が小6の時から既に母子家庭でした。 母がバツ2なので赤ちゃんの頃も母子家庭でした。 私の家は母自身の借金でした。 中学生の頃住んでいた家は、木造フロなしアパートです。 お風呂がないから、銭湯通い。 だけど、あんまり遅い時間に行くと夜道が危ないから夕方6時半~7時半の間に行きます。 そうすると部活終わりの同級生に会ったりして、おもいっきり銭湯セット持ってたりするから、 本当思春期ならではの恥ずかしさでいっぱいでした。 友達の事がすんごくうらやましかったな~ 自分の部屋があって自分専用のベットやテレビがあって・・・。 後輩から「あいつんちビンボー」って言われた事もありました。 それだけならまだしも、弟までもが下校途中、そういう後輩に出くわすと決まって 「ビンボービンボー」って言われて泣いて帰ってきた事もありました。 子供って残酷、人の心に土足でドシドシ入ってくるから。 でも、別に何言われても平気でした、家族3人でいられるから。 当時中学生の私は思いました。《早く、早く稼げるようになって母を助けてあげたい》と。 そして高校1年生の夏、今の実家に引っ越してきました。 母は一人で頑張りました。 これでお風呂もある!コンクリートなおうち!自分専用のベットに部屋が2つ!! これで義理祖父が追っかけてくる事もない。 無事高校に入学できたのも全部全部母のおかげ、そう感謝しています。 そして高校1年生の私は働ける年!稼げる年! 当時、朝は5時に起きて早朝バイトの為に24時間のファミリーレストランへ向かう。 6時から8時。曜日によっては6時から9時、10時までバイト。 学校へ行き、そのままラーメン屋のバイトが夜10時まで、そして帰宅する。 母は夜の10時から朝方5時か6時まで24時間のファミリーレストランへバイト。 私と母、どっちかはおうちにいる状態で、一緒には暮らしてるけど、 母と会えるのは月に数回だった。 私の当時(高校生)の収入はラーメン屋で12~3万円。ファミリーレストランで5~6万円。 ラーメン屋のお金は全て母にあげた。 身体はボロボロだったけど、この生活を守りたかった。 中学生の時「早く母を助けてあげたい」それができなかったあの頃に比べれば、 しっかり稼いで生活の糧になれてるからそれはそれで私は頑張れた。 そんな時支えになってくれた人が今の彼です。 そんな彼と来年結婚します。 高校卒業してからは車の免許の為、収入が多い職につき 成人式も自分でお金を出しました。 大学も費用の関係で諦め、今はOLをし収入も稼いでた時期に比べると全然です、 彼と同棲してます。 母へのお金は数万円しかあげていません。 人生を左右する様々な家庭環境のせいで、負けそうになるとき、死のうとした事、 自分への理解を示してくれない母が憎く思えて仕方ないとき、ありました。 私は自分の子供には同じ思いはさせてくないと強く思います。 私も「わがまま」と言われます。 収入に比例し態度がでかかったのかもしれません。 でも言いたくなるんです。生活をかかえてるんだから!と。 でも、でも母も「離婚するとわかってて結婚した訳じゃない」と言います。 こんなハズじゃなかったと後悔しているのは、母自信なんだと思います。 今は母が掛け持ちし借金返済と生活の為頑張っています。 今まであれだけ支えてきたのに今は何にもできていないと 逆に「申し訳ない気持ち」でいっぱいです。 なので、お休みが取れる限り家族旅行を企画しては、私のお金で 色んなところへ出掛けます。 「ありがとう」そういってくれる母。 ああそうだ、わたし「ありがとう」が欲しかったんだと、あの頃の自分を思い返します。 子供を産んでから子供中心で生きてきた母の人生を思うと 早く母を心の底から愛し支えてくれる男性が現れてくれればと願っています。 hyper411さんには、私は偽善者として映りますか? 家族と離れてみると心配になります。 でもあの頃のようにはなりたくないとも思います。 でもでも、今の自分があるのはあの時「頑張れた自分」が居たからだと思います。 長くなり、乱文すみませんでした。

hyper411
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私なんかよりももっともっと苦労されたんですね。それを糧に今前向きに生きているankororinさんはすばらしいですね。私なんてまだまだじゃん!!まだがんばらなきゃ!!って思いました。  私も母に楽をさせてあげたい。でも収入を得るには働かなければいけない。でも働き口が見つからない。私なんて世の中に不必要な人間。死んでしまいたい。  そう思っていました。  私も母に「ありがとう」の言葉をかけてほしいだけなんですよね。別に何をしてほしいということではなくて、ただ自分を、自分なりの努力を認めてほしい。  >hyper411さんには、私は偽善者として映りますか?  いいえ。全く偽善者だなんて思いません。本当に努力されていた姿を思い浮かべるだけで涙が出そうです。  まだまだがんばれる!!  そう自分に言い聞かせてがんばりたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#9078
noname#9078
回答No.7

 家族を支えるために、いくつも仕事をされてるんですよね。立派じゃないですか。すごいことですよ。そんなに頑張ったら疲れますよ。大学4年で、ただ学校と家の往復をしてるだけの私から見れば、あなたは十分過ぎるほど一生懸命ですよ。「わがまま」なんて一つもないですよ。あなたの頑張りやうつで辛いことを、お母さんに理解して欲しい気持ちはあたりまえだと思いますよ。というよりも、あなたのことを理解しないお母さんは、よろしくないです。私の母親も暖かい言葉をかけてくれることはありません。自分が認められてるという実感が持てません。自尊心や自信を持つには、褒められるより、自分で自分を褒めるしかない状況です。あなたは病気なんです。あなたはうつで苦しみながらも、頑張ってるんです。お母さんは、そんなあなたを理解する義務があります。自分の子供を理解し、助け、辛さを共感するのは母親として当然のことです。    hyper411さんは家族と分かち合いたいですよね。家族みんなが助け合えたらいいですよね。特にお母さんと問題を抱えていますよね。  私も母親との理解に苦しんだため、母親を連れてカウンセリングに行きました。自分と母親とカウンセラーの3人で、とことん理解が深まるまで話し合いました。私は母親が理解の言葉を一つも言わないので、どうしてわかってくれないの、と何度も叫びました。今はいい関係になってきてます。もし、お母さんといい関係を築きたいなら、カウンセラーに頼んでみてはどうでしょうか。うまく話を進めてくれます。  

noname#80187
noname#80187
回答No.6

きつい言い方になるかもしれませんが、本音を言います。 あなたは、わがままです。自分勝手です。 あなたに気持ちがある以上、母親に気持ちがあるでしょう。自分の思い込みだけでこれが正しいと思って母親が受け入れてくれなかったら、「なんてヤツだ」と思っている。はっきり言って最悪、最低ですよ。対等と言っているようで自分に合わなかったら怒って、実はペット化しているのではないでしょうか。 あなたは、母親と対等といっていますが、対等というのは相手の気持ちを理解しつつ、自分の気持ちを理解してもらい、双方が納得いくようにものごとを解決したり、やっていくことだと思います。 確かに、人はお金、もしくは生活の糧がなければ生きていくことはできません。そのために心身削って毎日一生懸命働いていることを母親は理解していないのかもしれません。だから、休みの日にぐらいには・・・という発言もでるのでしょう。 だからと言って、自分は働いているからいいんだと独り納得してはそのことに対し相手は解りません。  逆もしかりで、働くことは大変ですが、家事なのども一生懸命すれば仕事と同じぐらいとはいえませんが大変ですし、同じくまとまった時間がとれなくなります。 とも、あれ母親の言い分を聞いてあげましょう。その上で自分の気持ちも言いましょう。「常識」だとか、「一般的には」とかだけでは家庭はなりたっていかないものですよ。 ・人の話は最後まで聞く。 ・自分の意見を否定されても、どうして否定するのか納得のいく説明を求める。自分も納得のいく説明を相手にする。 ・相手が自分の気持ちに賛成してもらえなくても聞いて理解してもらいたいことを言う。 ・話が長くなるときは、段落ごとで相手に意見を求める。例えば、「自分はこう思うのだけど、母親はどう思う?」 家庭でなくても、これができないと心の通ったコミュニケーションはできないのでは?と思います。心の通ったコミュニケーションができないと心のどこかで孤独を感じる。それがストレスになりうつになる。 自分の意見が正しいと思って貫いていれば、それに納得ができない人はみんな遠ざかっていく。 故に、孤独なり、死んだ方がましだと思うようになる。以上のことは、僕が人をペットだと思って生きてきた結果です。そうなって欲しくはない、良い家庭、良い家族、良い人間関係というは互いの気持ちを理解しているのではなく、「理解し合おう」というのができているものだと思います。そのためにはまず、相手を理解してあげることです。理解してくれると思えば相手は自分に対して信頼を寄せるものです。その上で、自分の気持ちも理解してもらいたいと言いましょう。 決裂ではなく、支えあう家族になるようにがんばってください。これは親との家族でなくても夫(妻)との関係にも言えることだと個人的に思っています。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

似たような環境で育ち、似たような経験をしたのに、その後が大きく違うため、逆に恥ずかしくなってしまいます。 私は兄弟こそいませんが、やはりある程度大きくなって両親が離婚しました。大学を出たらとりあえず就職しましたが、母も働いていたので決まった額家に入れて「私のことを頼られても困るから~」と自由勝手に生きてきました。 の割に親には色々迷惑をかけてます。なので親の老後は見ないわけにはいかなくなりました。親は見ろとはいわないですが、やっぱりその辺は…私も一応人の子なので(アセアセ)。 お母さんはお仕事はされてないのでしょうか?弟さんたちのアルバイトは?誰かが誰かを全面的に支えるのではなく、それぞれがそれぞれ自分の面倒を見れる範囲でやればいいのに、というのはお気楽すぎますか? もし何かの理由でお母さんが働けない状況であれば、家のことをお母さんがやってあなたが働くというのも良いでしょうし、お母さんも働いてるのであれば、お金を稼ぐことは、親子で話し合って、生活していける範囲が確保できれば、次は家のことをして、それで時間的に大丈夫だったらまたアルバイトをするのも良いかと。 弟さんたちも自分のお小遣いは自分で何とかしてもらって(校則で出来ないなら無理ですが)家のことをしてもらってもいいし。 私も今離婚して母子家庭ですが、母子家庭は誰か一人が頑張るのではなく、みんなが協力し合えば良いのではないかと思います。同じ母子家庭のママさんたちでも、子供には何もさせないで、自分は仕事に家事に…と頑張ってる人を見ます。それは素晴しいと思いますが、子供にも出来ることがあるのだから、出来ることはさせればいいと思うんです。 ちょっと横にそれましたが、もし「家族を捨てたいけどそれは出来ない」というのであれば、家を出て一人暮らしをするとかもいいのでは? 未成年の弟さんを養う義務はお母さんにあるんですし。 子供の立場であるあなたは、まずは自分自身の人生を歩むことを考えて、それで余裕があればお母さんを助けてあげてはどうでしょうか? 何か言ってることが意味不明ですね、すみません。 親の立場も子の立場も経験してるので、どちらがどうとも言いがたいのですが、とりあえずあなた一人がお母さんを守る・養う、というのは何か違う気がしますよ。もちろんお母さんも成人したあなたを養う義務はないのですが…。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

あなたは絶対、わがままなんかじゃないです。その反対にお母さんの為と思うばかり、その使命感が強すぎて無理に無理を重ねて、23歳の若さでホント凄い事です。 それにお母さんが「ありがとうね」と言ってくれていたら、あなたも平穏だったと思う。 お母さんは自分の人生に、悔しさがたくさんあるんだと思うのです。あなたは時間無いほど動き回り、なんとか良くしようと前進してるけど、お母さんはたぶん、過去の恨みのようなもので、今の生活も精神も止まっちゃっているのだと思うのです。 止まっている人間は動き、前進している人間がうっとうしいのです。ある意味うらやましいのです。 「私も本当は娘のようにしたいけど、私には出来ない」って気持ちがあって、あなたに依存しているお母さん自身が、自己嫌悪になっているのじゃないかな? いくら肉親でも、自分以外の人の人生は絶対に背負えないのです。 あなたはもう充分やりました。 あなたは母が原因で死のうとしたのに、それを止めてくれた彼氏がいます。 あなたにはあなたの人生があります。 離婚はお母さんの人生です。 あなたが生まれる前に選んだお母さんの人生であり、本来ならお母さんがあなたに心配を与えないで、母がしなければいけない義務を、あなたが今までやってきたのです。 もう充分ですよ。 殴り合いまでして、もう離れた方がいい。 生活心配なら、送金したらいいのです。疵のなめあいの肉親関係って恐怖です。あなたはお母さんの為だけに、この世に生まれて来た訳じゃないんだから。 未来の夫の為かもしれないし、今どこかで待っているあなたの子供の為かもしれないし、一番の理由はあなた自身の為であるはずです。 それを母の為に犠牲にしたら駄目! お母さんの人生はお母さんの責任です。 相手の為と思ってした事が報われないなら、何の意味もお互いに無いですよ。 もう終了です。 少し遠くからお母さんを見守り、「私には私の人生がある」とお母さんに宣言してみては? 老人だろうと若者だろうと自分の人生は、例え不幸でも自分の人生だもの。不幸をあなたにぶつけるのは間違っていると思います。 母の人生とあなたの人生は違うものと、はっきり割り切って今後の生活、考えてみては? 最後にもう一度言わせて。hyperさんは素晴らしい人です。 命は未来に必ず出会う人の為に、大切に保存しておいてね。 ガンバレ

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

例にもれず、責任感の強い方と拝見しました。 アドバイスは 恩は着るもの、着せるものではありません。 例え家族であってもね。 やってあげていると思っている以上、最小のコミュニティである家族間のコミニュケーションもうまく行きません。 被害者意識ではなくて、本当の愛で家族を包んであげましょう。 あなたも、家族の皆さんもますます幸せになれますよ。

  • hana0705
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は25歳の会社員です。 私も似たような境遇にあるので、思わず書き込みをしてしまいました。うちの場合は小学生の時、父親が多額の借金をし、逃げる様にして知り合いもいない東京に来ました。しかしその3年後、父は女を作り突然家を出てしました。 その当時、中学生の兄、小学6年の私、小学5年の弟と、パートの母の収入ではとても生活していけない様な状態になり、区の保護を受けて生活をしていました。かなり貧しいながらも、兄が働きだし、兄はしっかりしていたので、父親の様に頼りにしていたのですが、事故で他界してしまいました。弟は、高校を中退したり、色々問題を起こしたりしていたので、私くらいは、今まで苦労した母の前では聞き分けの良いイイ子でいようと思いました。高校は商業科へ行き卒業後、安定しているそこそこ大きな企業へ努め、母には心配をかけぬよう、迷惑かけぬようにしてきました。 また、働いてる母の為、家事なども頑張ってきました。 しかし、母にとっては、母の事を想いやってきた事全てが当たり前になっていました。 私=イイ子と思われてしまい、私が今までどれだけ頑張ってきたのか理解されていませんでした。 今、私もうつ病で気分が不安定で、思うように家事も出来なかったところに、母は『天気が良いんだから洗濯くらい干してよ!』と怒鳴りました。やりたくても出来ないのに…。あまりにも今までの事を含め理解してくれなくて、溜まってきた母に対する思いを手紙にして渡しました。言葉だと喧嘩になったり、真剣な思いを理解してもらえないから。今は、母も私の気持ちを理解しようと努力してくれています。 すいません…自分の事を話しすぎてしまいました(^^ゞ hyper411さん、あなたは「わがまま」なんかじゃないと思います。心の傷を負って、それでも頑張っているんですから。私からしたら、とても立派な事です。 喧嘩という形ではなく一度真剣に自分の気持ちを話したり、もし面と向かっては無理なら手紙などを書いてみたらいかがですか?それだけ、あなたがお母様の事想っているならきっと理解してくれますよ。時間が掛かっても、分かってもらえるんじゃないでしょうか?自殺なんて考えないで。子を想わない母はいないと思います。周りの人を悲しませないで。あと自分だけが我慢してるのは良くありません。うつ病もひどくなってしまいます。理解しあえるのが一番だと思います。大変だと思いますが頑張ってください。長い文章でゴメンなさい(^_^;)

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。hana0705さんも大変苦労されてきたのですね。本当に似たような境遇と性格だなと思いました。私の弟もいろいろ警察沙汰になるようなことを中学生の頃にしていました。今は落ち着いて、定時制の高校に通いながらバイトをして家計を助けています。  私は母には面と向かって何かを言うことができません。普通の話はできますが、重要な話などはどうしても口で言うことができないのです。それは、私はいろんなことを自分で解決しなければいけなかった環境で育ったため、自分の中にためこんでしまって、もう我慢できないというくらいまで言わないで、とうとう爆発という形になるので、穏やかに話し合ができないことと、母もすぐに感情的になるので。だから、先週、バイト中に母にメールでいろいろなことを送りました。しかし母にはメールで送ったことが気に入らなかったのでしょう。バイトから帰るなり怒鳴りつけられ、やっぱりこの人は私のことを理解してないし、これからも理解してもらえないんだろうなと思いました。  それで結局お互いが爆発して取っ組み合いに至ったわけです。  親と子どもという関係が私の中では成り立ってないのかもしれません。母は私を「子ども」と思っていますが、私にとって母は「母」であると同時に「対等」であるわけです。父親がいない分、下の兄弟を守り、母を助けてきた私には、単なる「母」ではないような気がします。

  • mimu123
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

随分努力をされているようですね。 お母さんのためにしてきていた事が 「あだ」になってしまわれたようですが。。。 親というものは、我が子の幸せを一番に望んでいます。 そして、子供は、その親を大切にしたいという 気持ちで一生懸命になります。 あなたの境遇では、普通の人以上に親思いの 良いお子さんになってしまいますが、 そこで、、、少し考えてみて下さい。 あなたがどんなに仕事を一生懸命したとしても お母さんが望む「子供の幸せ」からは かけ離れていませんか? お互いが思いあう気持ちが強すぎて 大喧嘩になってしまうこともありますが 過去のことを引っ張り出しての喧嘩や 心のどこかにある「うみ」を 今一度、話し合いをしてみたらどうでしょうか? 自殺なんて、家族が一番悲しむ行動ですから 身近な人に相談したりして、 前向きに楽しく人生生きて下さい お母さんが望むことは、あなたが自分らしく 幸せを掴むことだと思いますよ。 ゆっくりでいいから、話し合いをしてみてね。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私と母の間で、落ち着いた話し合いというものは今まで全くありませんでした。両親が離婚する前も、母と父、母と姑、母と誰かの話し合いなるものは、冷静なものではなく常に感情的でした。その母の子どもの私も同じく感情的になってしまうわけです。挙句に不満を溜めこんで我慢できなくなってからの話し合いですから、冷静になれるわけも無く…。  自分の彼氏には、何か不満があっても溜めこんだりしないですぐその場で話ができるし、私が多少感情的であっても彼氏は冷静なので母との話し合いのようにはならないのです。  でも一番理解して欲しい母に理解してもらえないのはつらいです。第3者がいないとどうもだめですね。

関連するQ&A

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家族のこと、祖父など、家庭環境

    家族のこと、祖父など 双極性障害という気分の波の激しい病気を持っている23の者です。 病気が酷くなり、急に母が理解を示してくれ学校を辞めたのですが、今の病気の原因はおそらく家庭環境が大きいでしょうと言われています。 ついちょっと前まで母は理解がなかったですし、小さなころから過保護、過干渉でした。 躁状態という状態になると見境もなくお金を使ってしまい、悪気はないのに親を騙してしまい「あんたは募金したりする優しいこっだったのに」と母に泣かれ、今でも父はそれとは関係ないでしょうが僕のところに来るたびに車の中をマジマジと見て、高校のときは無断で携帯を見られ、母は高校になっても遅くなると迎えに来たり、主治医も「ご両親も過保護すぎるね」と苦笑いです。 今は「春になるまで休みなさい」と一人にしてくれているのですが「そろそろ実家に帰ってきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。 いくら「縛らないから」と言われても信じられないですし父の実家は理不尽な祖父がいます。昔から「勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言い、「お前は○(妹)と違って見放された人間だ、なあ」と笑い、「祭ごときで帰るなんざ大学生じゃない」など、枚挙しきれませんが逸脱した小言ばかりですし病気で起きにくいのに帰省してるときはどなりながら起こされたりで、何度も祖父には殺意を覚えています。 帰るにしろ、一時的に帰省するにしろ母方の祖父母の家に行ってもいいですが母方の祖父母もちょっと過干渉ですし、父の家のほうが環境はいいです、祖父以外は・・・。 もう居場所がないというか、もし健康ならもう完全に離れられますが、もしそうだったとしても家族とは縁を切れませんしまだ依存していますし、祖父が腹立つだけじゃなく怖く、でも正月などには帰らないと父が怒りますし、母も優しく言ってくれますが病気の息子を受け入れられないんでしょう、もしくは自分たちの将来に不安もあるでしょうし、家族と言えど違う人間ですし、もうどうすればいいのか・・・。 家族などを恨んでも仕方ないのですが、もっと恵まれた家族に生まれたかったなんて思ってしまうんです・・・。馬鹿ですよね。 どうすればいいのでしょうか?じっくり時間をかけて治して、離れるべきでしょうか? 誰しも辛い家庭をもってるんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6126555.html http://okwave.jp/qa/q6322591.html http://okwave.jp/qa/q6178836.html ただ、主治医からもすぐに就労するのは困難だといわれてまして・・・。

  • 幼少の家庭環境からきている精神的な部分を理解してくれない母

     私は23歳の女性です。私の両親は8年前に離婚し、現在は母と兄弟と4人で暮らしています。お金は無いながらもなんとか今まで楽しく生活してきました。  私の両親の離婚の主な原因は父の借金です。病的なものでした。それは私が小学生のころからずっと続いていて、両親、親戚を含めたいざこざをずっと目の当たりにしてきました。また、母は義理の母(姑)ともかなりの確執があり、しかも同居だったのでそのような不仲も見て、また巻き込まれて育ってきました。  要するに、私の生まれ育った環境は、「いつも不安に溢れていて、感情的であり、落ち着くことがなかった」といったものでした。  いろいろなことが重なり、私は今うつ病で心療内科に通っています。  しかし、母は「このような環境は過去のものであり、いまさら変えることはできないからしょうがない」と言います。それはその通りですが、このような環境でずっと育てきた私は極度の心配性、感情的な性格、ネガティブな人間で、現にうつ病なのです。  母にどうにか欲しいわけでもありませんが、ただ理解して欲しいのです。でもどんなに話しても理解してくれません。もう話をするのも嫌になってきました。  母の言うように「しかたがない」と私が割りきれれば済むのか、それともなんとかして理解してもらうべきなのか、どうしたらよいでしょうか。

  • 家庭環境などについて(長文です)

    私の両親は6年前にいきなり離婚しました。 母にはもう約20年付き合っている人が父の他にいました。そしてその相手は父の仕事仲間でもありました。両親が離婚した後、私と妹は母方と生活すること になりました。その相手もその日から生活するようになりました。私は母として女としての母を見る様になりました。社会人になってその相手が生活費を入れていないことが判明しました。父親面してきました。まるで一家の大黒柱の様に。自分達は不倫をしているのに好き勝手やっているのにうるさく私に物を言いました。妹は私の考えを間違っていると言われ、私は居場所を失い家を出ました。親が離婚した原因を、私は父に追求すると、父は母の浮気と母のお金使いに腹が立ち離婚を決めました。父の稼ぎがほとんどその浮気相手に使われていたそうです。そして生活するには充分すぎるお金を足りないといい、叔母から借り、金融機関から借りていたそうです。父には初めて私の家での事を話しました。すると激怒し家を出たいという私をバックアップしてくれ、母と話をしてくれ、父が母をすごく責めたそうです。今まで父も々我慢していたりしたのが爆発したみたいなのです。母の態度にいらつきを感じ、父は私を母の元には返さない、父が面倒を見るからと言ったところ、母は「お願いします」っと言ったそうです。ショックでした。家を出たことで私はもしかしたら母を裏切った結果になったのかもしれません。でも血の繋がった親子なのにと・捨てられた・と思いました。家を出た事を後悔していません。今は私たちの生活よりも男を取ったこと母達のせいで家族が崩壊したこと、それが許せません。長々とお話しましたが皆さんはどう感じますか?

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • ひどい家庭環境!改善できるのか…

    父母弟私の4人家族です。 ここ二週間程夫婦喧嘩が続いていて母の八つ当たりが私や弟にきている毎日です。喧嘩の発端がくだらなすぎです。おそらく母の我慢が爆発して今回の離婚希望につながったと思います。 父は年を重ねるごとに短気になって今では喧嘩すると怒鳴ったり物に八つ当たりがすごいです。私に対して愛情はあるのか疑問です。私はほぼ毎日キレられます。ただデンワしているだけで。 母は被害妄想とゆぅか悲観的で一回そぅゆぅモードに入ると絶対にそのままです。何を言っても悲観的決めつけで曲げません。なので直るのにかなり時間はかかるし根にもっています。 私は両親達と違ってイライラしたりしないので理解が出来ない部分が多いのですが八つ当たりがきたり私の関係ない事でキレてくる事に正直苛立ってきました。両親共々自分でこぅ!と決めたらこぅ!なのでお互い謝った所を見た事ない。本当に二人とも頑固です。 父はなぜか離婚を拒否します。理由はわかりません。離婚すれば平和になりそうなのに…。 どうしたらこの問題は解決できるんでしょうか。私はシゴトが休みの度落ち込む出来事があります。今日も家に帰りたくないです。 どんなアドバイスでもいいので宜しくお願いします…。今夜家族会議的な事をしようと思いますがたぶん両親が感情的になって終わる予感がします。

  • ●家庭環境が良くないと、人生が上手く行かないのか・・・

    私は、男性との出会いが無いばかりか、自分に自信が無く、男性とも上手く接することができません。 昔、男性に容姿をからかわれた経験もあるので、男性が苦手な部分もあります。 自分を省み、どうしてこのようになってしまったのかを考えました。 色々な心理本等を読むと、多く当てはなることがあり気づかされました。 それは、私の家族は一見幸せそうに見えるけど、実はばらばらで、 上手く機能しておらず、父は傲慢で独裁者の様、母は共依存、兄弟は病気で母と依存し合っています。 私は姉として理不尽な怒り等をぶつけられる事もありましたが色々我慢してきました。 しかし、抑えてきたものが溜まっているのか、今まで我慢してきたからなのか、 男性や結婚相手には完璧を求めてしまいます。自分は何も完璧じゃないのに・・・ けれど、父親のイメージがあるので、男性そのものは実は苦手で、会話を楽しんだりとかができません。 質問されたら答えるのみ、みたいな感じです(*_*)我が家は家族との会話も余り無い家です。 もう、私には幸せな結婚は無理なんじゃないかと悲観的になります。 実際、結婚って何の為にするのか実は分かっていません。 女性一人では金銭的に厳しいので一緒にやっていく、という感じしかありませんが、 友人達は、苦楽を共にし、良い家庭を築いていますが、そういう感覚も実は良く分かりません(+_+) 家族環境が良かった友人は素敵な男性と良い家庭を築き、私みたいな者は理想とする男性にも巡り合えず、年だけとって行って・・・ 結局結婚も出来ず、両親の老後の面倒・病気の兄弟の支えをしていく定めなのでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。 両親や家庭環境のせいにばかりしていないで、自立し良い意味で家族と距離を取って自分の生活を楽しみたいのですが、 分かっていても行動に移せません・・・

  • 家庭環境が複雑です・・・

    私は30半ばの男です 私の両親は20数年前に離婚しました 私達兄妹は幼かったので母親が引き取りました その数年後、母は再婚し、私達兄妹は新しい父の養子となりました それから15年程たった今(私達兄妹はそれぞれ結婚し家庭をもっています) 母と養父は離婚するようです。その際 私達兄妹も養父との養子縁組を解除するつもりでいます 実父も母と離婚後、再婚していますが、子供はいません そこで質問です 1.養父(会社経営者)か゛もし、倒産や自己破産した場合   私にも何か影響があるのか? 2.養子縁組解除の際、私は実父の姓に戻る事はできるか?   (実父の希望です)   この事で、今、大変悩んでおりますのでどうか宜しくお願いします

  • 家庭環境について

    職場でいつも静かで一人でいることが多い人は実は家族とはすごく仲が良いのに対し、誰とでも仲良くなれて友達も多く、結婚もしている人が、実は本当の家族(母や父、または兄弟など。)とは仲が悪いことを知ったので驚きました。やはり、家庭環境が良いか、悪いかは見た目では分からないものなのでしょうか?