OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの画面表示が大きくなって直らない

  • 困ってます
  • 質問No.110475
  • 閲覧数663
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

パソコンを立ち上げたら、何故か画面の表示すべてが
妙にでかくなっていて直りません
再起動しても同じです
でかくなったためか画質、色も荒いです
上記と関係あるかどうかわかりませんが
文字の変換(?)⇒半角・全角のキーやペンのマークも効かなく
なっています
どなたか助けてください
当方、Win98です
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

調べてみたところ、K6シリーズを採用した機種は現行のカタログでは見つからず、旧機種からの検索で該当したものが数点ありました。

下記URLで該当する機種を検索し、搭載されているビデオチップに適合するドライバをダウンロードしてください。
(推測ですが、機種は「MEシリーズ」でビデオチップは「SiS530」のチップセット内蔵型と思われます。)

ドライバの使用方法は、検索結果のリンクをクリックすると表示されます。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます
わざわざ調べてくださってありがとうございました
参考URL、大変参考になりました
お陰さまでなおりました
投稿日時 - 2001-07-30 21:09:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

画面の表示に関しては、下記URLが参考になると思われます。
IMEに関してはキーボードのプロパティで入力ロケールがMS-IMEになっているかどうか調べて下さい。
念の為にキーボードレイアウトも。
補足コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

画面のプロパティの設定から直そうとしました
色を16ビット、領域を800x600にしようとしたのですが
色を16ビットにすれば自動的に画面の領域は小(640x480)
になり領域を800x600にすれば色は256色に変るの繰り返しです
色か領域かどちらかひとつだけなおして再起動させましたが同じことの
繰り返しでした

もし良い意見があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-07-29 08:02:03
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

ご指導ありがとうございました
参考URL、大変、お勉強になりました
しかし各、過程の設定から再起動まで行き着いたにも
かかわらず立ち上がった画面は相変わらずデカイ画面でした
せっかく教えていただいたのに残念です
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-28 22:02:43

  • 回答No.2

マイコンピーターからコントロールパネルをクリックし、画面を選択して、画面のプロパテイが開いたら、設定のボタンをクリックしてください。

そこで、色・画面の領域の項目を調整してみてください。
色は通常は16ビットです。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

ご指示のとおりやってみましたが
効き目はありませんでした
アドバイスありがとうございました
残念です
投稿日時 - 2001-07-28 21:40:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

確認したいのですが、画面の四隅に「SAFEモード」と表示されてはいませんか?

恐らく原因はディスプレイドライバの不整合と思われます。
(で、なければシステムが破壊されていると思われます。)

ご使用の機種名、搭載されているビデオカード(グラフィクス アダプタ)の名称などが判ると、解決への糸口が見えるかもしれません。
補足コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます
私はパソコンに関しては全く知らないに等しいのでお恥ずかしい話ですが
ビデオカードという名前をはじめて知りました
その名称などはどこからみればいいのかわかりません
ですから、以下の補足も的はずれでしたら申し訳ないのですが
いちおう、マイコンのプロパティから開いたものを記しておきます

富士通FMV AuthenticAMD 
AMD-k6(tm)3D processor
251.0MBのRAM

システム Microsoft Windows98
       Second Edition 4.10.2222A

パフォーマンスの状態  メモリ:RAM:251.0MB
システムリソース    32ビット
仮想メモリ       32ビット
ディスク圧縮       インストールされてません
PCカード(PCMCIA):PCカードはインストールされていません

以上です  少しは解決の糸口になるでしょうか
尚、画面の四隅には「SAFEモード」とは表示されていません

よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-07-29 07:22:59
  • 回答No.4

もしかして、ユーザー補助を設定していませんか?
スタートボタンからプログラム-> アクセサリ -> ユーザー補助 -> ユーザー補助ウィザードから設定してみて下さい。
これは身障者や視覚障害者がパソコンを使い易くするためのツールです。
小さい文字が見難い視覚障害者の為に大きくします。
的外れだったらごめんなさい。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

やはり直りませんでした いろいろやりすぎて
疲れが出ています 残念です
しかし、ユーザー補助という機能があることを始めて知りました
ひとつまたお勉強になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-29 22:29:17