OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクリーンセーバーが働かない

  • 困ってます
  • 質問No.110471
  • 閲覧数397
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (22/35)

スクリーンセーバーを設定しても全然働きません
10分後にして設定しているんですが
10分経っても20分経っても そのままです
設定して プレビューでは見ることは出来ます
なにが 原因で どうすれば 起動するようになるでしょうか?
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 2ヶ月前ですか!。
 それではぎりぎりで「システムの復元」が使えますね。
 
 使ってみましょう。(笑)
 
 これを使って上手く行った,行かなかったに関わらず,システムの復元を試す前の状態に簡単に戻せますから,安心して行ってください^-^。
 
 うまく行かなかった場合ですが,一度でもシステムの復元を行いますと「最新の復元を復元前の状態に戻します」という項目が加わりますので,それを使って復元を試す前の状態に戻す事が出来ます。
 
 うまく行った場合なのですが,この2ヶ月間にインストールしたアプリケーションや周辺機器のドライバーなどはなくなってしまいます。
 後から再度インストールする事になりますが,その行為に自信がなければ潔く元に戻しましょう。
 うまく行った場合は,ほぼ2ヶ月前に行った何らかのインストールか,システムへの変更が原因であると思われます。
 
 ところでスキャンディスクとデフラグは定期的に行われていますでしょうか?。
 最低でも月に一回のメンテナンスは行ってくださいね。
 もしあまりやっておられないようでしたら,すぐにでも行ってみてください。
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

またまた返事遅れて申し訳ありません
実は システムを復元するは 何度も行っていて
その頃(2ヶ月前)に戻す事は出来ると思うのですが
その2ヶ月の間に いろいろな物をインストールしていまして
戻すのは(2ヶ月前に)とっても勇気が要ります
もし戻して スクリーンセーバーが復活しても
あとの物の事を考えると・・・
何とかシステムを復元しないで 直る方法を考えたいです
わがまま申し上げてすみません
投稿日時 - 2001-08-16 00:28:25
お礼コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

ものすごく御礼が遅くなって
申し訳ありません・・・
なぜか セーバーが出るようなりました!!
やはり ウィルススキャンなのでしょうか?
McAfee Screenscanの
”スクリーンセーバー中にスキャンする”
のチェックをはずしたら
動作するようになりました
でも これって 本当は セーバーが動いているうちに
スキャンするんですよね・・・・
まあ これをはずして何か 不都合が無いなら
このままでいいかと 思っています
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-11 00:55:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 なにもしないで放置していますよね?。
 それでもスクリーンセーバーが始まってくれないのであれば,バックグラウンドで何かのソフトが働いているという可能性はないでしょうか?。
 ウイルスチェックやメールのチェックなど,一定時間内に間隔をおいて自動的に動作するソフトがないかどうか,ハードディスクの点灯ランプなどを注意深く観察してみて下さいますか?。
 またもともとインストールされている物でなく,ダウンロードした物なのか,その辺の状況も教えてください。
 
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

返事が遅くなってすみません
ちょっと家を留守にしていたもので・・・
自動的に動作するソフトがあるかどうか
調べる方法がわかりません
きっとあると思います
ドライブを見ていたら ランプがつく事がありました
ちなみにセーバーは もともとインストールされている物です
よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-08-04 07:05:10


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

詳しくはわかりませんが、スクリーンセーバーを設定して終了する時に、適用ボタンがあるのですが適用、OKで終了されてますか?
ほかの設定もおなじです。
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

もちろん押しています
それでも 働きませんのよ・・・
いったい どうしたものでしょう??
投稿日時 - 2001-07-28 05:40:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 それではスタートボタンからファイル名を指定して実行を選び,msconfigと入力してOKボタンを押し「システム設定ユーティリティー」を起動してください。
 スタートアップ<タブ>をクリックし,チェックの入っている項目をしっかりとメモした後,一度すべてはずしてみてください。
 適用ボタンを押し,OKボタンを押してください。ここで再起動となりますから,再起動して下さい。
 再起動後,コントロールパネルから画面を選択し,スクリーンセイバーの設定を行ってください。時間はここでは1分にしましょう^-^。
 これでもし,スクリーンセイバーが動くのであれば,バックグラウンドで動作する何らかのアプリケーションが,スタートアップに登録されていたものと思われます。怪しいのは先のチェックをはずしてもらった物の中では,読み込み元に「スタートアップグループ」と表示されていたものかと思います。
 まずはこれを試してみてください。
 メモを必ずとって,同じ操作でいつでも現状に戻す事が出来ますから,安心して行ってください。
 
 確認なのですが,10分経っても20分経ってもそのまま・・というのはデスクトップが表示されたまま・・という事ですよね?。真っ暗になってはいませんよね?。
 
 先の方法をお試しになる時は,念のため他のアプリをすべて終了させ,ネットにもつながっていない状態で行ってみてください。
 ご報告をお待ちしております。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 失礼!。No.3の方法を試す前にひょっとしたらこちらの方法で行けるかも・・という似た事例を見つけましたのでこちらを先に試していただけますでしょうか?。
 スタートボタンから「検索」を選び,ファイルやフォルダーを選んでください。
 ファイルやフォルダーの名前に「System.ini」と入力し検索を開始してください。
 私の場合二つ見つかりましたが,それの<名前の部分を!>右クリックしてプロパティーを選び,一番下の「属性」で「読取専用」にチェックが入っていたら,それをアーカイブに変更してください。
 変更後,改めてスクリーンセイバーの設定をお願いいたします。
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

親切な説明ありがとうございました
しかし 両方試しましたが
どちらでも起動しませんでした
しかし PCを立ち上げた時
≪トラブルシューティング・・・・≫
が設定されているという メッセージが現れるようになりました
これはなんなのでしょうか??
投稿日時 - 2001-08-09 03:01:43
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/33)

僕もその症状経験しました。
バックグラウンドでたしかウィルススキャンが作動していました。
早くスクリーンセーバーが復旧されることをお祈りします。
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

ウィルススキャンを 作動させないようにするには
どうしたらいいのでしょうか??
すみません 何もわからなくて・・・
投稿日時 - 2001-08-16 00:33:14
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

う~~~~ん,難しいですね。
 スクリーンセイバーの設定は今回が初めてですよね?。
 昔は出来ていたのに・・って事はないんですよね?。
 
 それではネットからダウンロードして動作するかどうか・・それを確かめてみましょう。
 ひょっとすると機種固有の現象かもしれません。
 メーカー名とコンピューター名,型番,購入時期,使用履歴などを補足願います。
 
 それと「トラブルシューティングに対して・・」と出るメッセージは,先のMSCONFIGにおいて設定を変えますと自動的に表示されるものです。
 今後このメッセージを表示しない・・にチェックを入れると次からは表示されなくなります。
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

いつもいつも 親切にありがとうございます
実は 2ヶ月ほど?≪はっきりしないのですが≫
前までは ちゃんと 動いていたんです
それが気がついたときには 働かなくなっていたのです
そのころ何かしたかな?と考えてみましたが
思い当たるふしが無いのです
本当にたびたびすみません・・・
投稿日時 - 2001-08-09 06:58:28
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/33)

Windowsなら、画面の右下にスケジュラーがあってそれを開くと設定変更ができるようです。
自信はあんまりありません…。
お礼コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

デフラグするときに
az-manさんの やり方が 参考になった物で・・・
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-11 00:59:01