• 締切済み

古着とか送り先とかご存知でしょうか?

時折、発展途上国の子供達へ古着でも構わないからと送られるニュースを見たことがあるのですが、今でもそういうのシステムはあるのでしょうか? 家の子供達の古着なんですが、捨てるには忍びないので、もしそういうのがありましたらぜひ利用させて頂きたいと思っているのですが・・・ どなたかそういう機関をご存知でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 「発展途上国の子どもたちに送りたい」という明確なご意志がおありでしたら、やはり「日本救済衣料センター」06-6271-4021が確実だと思います。ただし送料・手数料+寄付金が請求されます。確か、段ボール一箱につき2千円程度かかりました。他の団体もほぼ同様のシステムをとっています。  ところで、東京都の場合、都内の廃品回収や回収業者さんによって集められた衣服は、一度荒川区にある問屋(ぼろ屋)さんへ。そこで、あるものは海外へ、あるものは寄付品に、あるものはウエス(工場用の雑巾)へと、いくつもの業者さんの手によって選り分けられます。ウエスと同様に、近年リサイクル素材としてこの地で盛んになっているのが「反毛」という素材。これは衣服を裁断するという行程を何度何度も辿って生まれるものです。出来上がった反毛綿は、車の断熱材や反場の布団、ぬいぐるみの綿などに使われています。  このように、廃品回収やリサイクル業者に引き取ってもらうことでも、間接的に国内や海外で有効利用されます。海外寄付にこだわらないのであれば、廃品回収に出されるだけでも十分無駄にはならないと思いますよ。  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www3.yomogi.or.jp/altalife/hamai.htm
thanks-k
質問者

お礼

情報ありがとうございます。いろんな処でいろんな活動がなされているのですね。驚きました。しかし、こういった情報をいとも簡単に得ることができるようになった(皆様のお陰ですが)インターネットってすごいもんですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 大変よい思い付きだと思います。  下記のデータベースが役に立つと思いますので、見てみてください。

参考URL:
http://volunteer.nwec.go.jp/search1/
thanks-k
質問者

お礼

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。古着だけでなく今後の活動の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

先日の質問で、役に立ちそうな回答がありましたので 下記の参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10800
thanks-k
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく拝見させて頂きました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 古着を活用したい

    出産でお腹回りのサイズが変わり、着られなくなった服がたくさんあります。捨てるにはもったいないし、リサイクルショップに持って行っても二足三文なので、役立てる方法があれば、と思い探しています。 以前テレビで、古着を発展途上国に送る、というボランティア活動があったと記憶しているのですが定かではありません。 ネットで探してみましたが、金銭の寄付の受けつけはあっても古着を受けつけているようなところは見つかりませんでした。 こういう団体が受けつけてくれるよ、というご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 他にも古着はこういう風に活用出来るよ、というアイデア、お持ちの方もおしえてください。

  • 古着の寄付について

    裾や襟がすりきれてボロボロだったり、胸元にドバッとコーヒーをこぼしてしまったり、とかで、部屋着にもならないようなトレーナーやセーター・ポロシャツ・Tシャツなどがウチに山ほどあります。 今時そんなボロ着は寄付に出せない、と言われたことがあるのですが、一方で発展途上国では今でもそういった古着でも喜んでもらえるといった話を聞いたこともあります。 実際にはどうなのでしょうか? また、もしかそういった普通ではとても着れないようなものでも少しでもお役に立てる先(寄付の受付先)があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 古着を寄付できるボランティアをご存知ありませんか

    こんにちは。 家に大量にある古着をボランティアやNGOに寄付をしたいと思っているのですが 古着を受け付けている団体をご存知ありませんか。 ただ捨ててしまうのはもったいないので 難民の方とかに使っていただければと思っています。

  • 古着屋があれば教えてください

    着なくなった衣類(シャツなど)があり、売ろうと思っています。売りたいと考えているものに関して、メーカー名がはっきりとわかっており、1,2回程度しか洗濯しておらず、購入当初とあまり変わらない状態です。 古着を買い取ってくれるお店をインターネットで検索してみたのですが、見当たらず困っています。 着なくなったものに関しては家着に利用しているのですが、それでも使わない衣類が多いので売りたいと考えています。 大阪市内もしくは大阪府下で古着を買い取ってくれる店を知っておられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古着の処分

    家にある古着を処分したいのですが、そのまま捨てるのももったいないので、何か有効利用したいと思います。 チャリティーなど、困っている人に利用してもらうようなことはできるのでしょうか。 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 要らなくなった革ジャンを

    10年ほど着た革ジャンですが要らなくなりました。十分に着れるのですが、デザイン的にどうしても着る気がしないので処分しようと思うのです。 値段はそれなりに高かった思い出はあるのですが、それなりにくたびれていますし金属部品もはげたりしてます。もう捨てるしかないでしょうか? 私が思いつくのは公共機関の古着回収に出してアジアの発展途上国に輸出してもらうくらいなのですが。

  • 古着の仕入先を教えてください

    子供服やレディースなどの古着のお店をしたいとおもっていますが、 仕入先がわかりません。 ヒステリックミニやナルミヤ系のお洋服をたくさん仕入れたいのですが、ヤフオクだと高値ですので、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 古着を処分したいのですが・・・。

    今から15年ぐらい前のワンピースなどの古着を処分したいのですが、当時、結構高額の商品でしたので、捨てるのは、もったいない気がします。どこか、京都市内で、引き取って、販売してくれるところはないでしょうか?私は、その品物を売りたいのではなく、ただでいいから、引き取って欲しいのですが・・・。(ちなみに京都府城陽市では、古着で、結構高額だった衣類を、ただで、引き取りに来てくださって、リサイクルショップに陳列してくださるシステムが、あるのですが・・・)

  • レディースの古着を仕入れる方法を教えてください。

    これから古着屋さんをしたいと思っています。商品はレディースのカジュアルで、20代ぐらいの服をそろえたいです。吉祥寺や下北のような古着ではなく、どちらかというとギャル(109)のようは服などを古着で買える所がないかと探しています。今はフリーマーケットなどで終わり間際にいって、安くしてもらい買っているのですが、それでは量があまり買えません。どこか問屋街などをご存知の方や、古着を集める方法をご存知の方がおりましたら教えてください。 あと、服で300円ぐらいで仕入れられる問屋がありましたら教えてください。

  • オークションか古着屋か

    子供の本当に古着 親戚の子にあげるにも、要らない!と言わない義妹なので、あげるとなると貰ってくれますが、処分に困っていないかと心配になるので、ここは、知らない方に譲ろう!と決めましたが。 古着も古着、何度も来ましたので、ネットオークションに出すようなものじゃないような・・・・ 古着屋に持ち込めば、500円硬貨ぐらいはいただけるかなぁ? と悩んでおります。 オークションでは、10枚、5枚などサイズも、現在90センチならば夏には100センチ、95センチサイズをきられるようになると思うので、今ならば冬物90センチ数点、夏物100センチ数点を一セットとして出展しようかと。 それよりも、もうサイズバラバラ、上下合わせて30枚ほどを一気に古着屋に持って行ったほうがいいでしょうか。 我が子は、ミックスツインなので、男女合わせての結構な量の洋服があるので。 フリマは考えていません。 あとは、ボランティア活動へとは思っています。