• 締切済み

会計ソフトをご紹介ください

自営業ではありますが、株式会社です この度パソコンを導入することになり、会計ソフトを取り入れることになりました。お勧めがありましたらご紹介ください 1.居酒屋経営で4店舗のお店があります 2.従業員は40名程度 3.年末調整、確定申告、源泉徴収の発行までしたい 4.従業員の給料明細も発行したい 上記の内容で、ご紹介頂けると助かります どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

haruka1234567890さんの所では、税理士さんを通して確定申告をされているのでしょうか? という質問ですが、当社では、年末調整しますので確定申告する従業員はほとんどいません。 2箇所から給与所得がある人など確定申告しているようですが、本人にやらせています。 申告書の書き方は教えますが、税理士の資格のないものが関与したら違法なのです。 #3のかたが言うようにPCAは高いソフトですが、サポートがしっかりしており、フリーダイヤルで問い合わせできます。 そこらの安いソフトを買ってもいいですが、そのあたりも重要かと思いますよ。 安かろう悪かろうのソフトでも、最初から使いこなす自信があるのであればそれも構わないでしょうが、今後事業が大きくなりその事業に追いつけないソフトだとしたら結局買い換えないといけなくなりますね。 PCAが10万円としても、5年使えば月当たり1,666円です。これを高いと見るか安いと見るかはあなたの判断です。 うちは従業員10名もいない会社ですが、PCAです。 今年買い替えましたが、去年までは、8年前に購入したDOS版を使っていました。 結構長い間バージョンアップせずに使えるもんですよ。

• kensaku
回答No.2

PCAは確かに良いメーカーなのですが、高いです。 カメラ量販店などに行くと、会計ソフト、給与ソフト、各1万円くらいからいろいろあります。 お金の出入りが多い(取引先が多い)とか、桁が大きい(不動産業など)だと、それなりのものでないと対応できませんが、一般のお店や会社なら、1万円くらいのものでも十分で立と思います。 ただ、どこのソフトでも、それを入れれば税理士に頼まなくてもいい、ということにはなりません。それらしきことは可能ですが、最後は税理士さんに見てもらってください。 税理士事務所に頼む仕事のうち、記帳を自分でする、ということで、これにより、経理の仕事、というものを実感でき、お金に対して、よりシビアになれると思います。 なお、確定申告は従業員個人がするものなので、会社が代行するスジのものではないと思います。 初めから、高級なものを入れず、廉価版で仕事の内容を確かめてみてはいかがでしょうか? http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=372040&PARENT_CATEGORY_ID=37&BACK_URL=pcsoft/index.jsp&SPEC_VALUE1=372040,015,%8D%E0%96%B1%89%EF%8C%76,,1,%8E%ED%95%CA

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/corporateit/subject/msub_kaikei.htm
回答No.1

1.居酒屋経営で4店舗のお店があります 2.従業員は40名程度 3.年末調整、確定申告、源泉徴収の発行までしたい 4.従業員の給料明細も発行したい 今の会計ソフトであればどれでも大丈夫ですよ。 ただし。 3.4.は、給与ソフトですね。 できれば、会計ソフトと、給与ソフトは、同じメーカーのものがいいでしょう。 ウチも自営業(法人ではありません)で、従業員もいます。 PCAのPCA会計とPCA給与を使っていますが、とても使いやすいです。 1から4すべて出来ますよ。 4店舗の管理も出来ます。 ただし、(従業員の)確定申告は出来ません。 こちらは、会計事務所のように税理士の資格を持ったひとがいないと出来ないことになっています。 (あなたに税理士の資格があれば可能) 税務申告の間違えかな?

参考URL:
http://www.pca.co.jp/
doramiruby
質問者

補足

お返事ありがとうございます なにぶん素人の為記入の仕方が悪くて、でもご指導ありがとうございます。では、haruka1234567890さんの所では、税理士さんを通して確定申告をされているのでしょうか?初歩的なことを伺ってもうしわけありません。また、お返事がいただければ幸いです。さっそくPCAのHPを、見てみます!