• 締切済み

会計ソフトをご紹介ください

自営業ではありますが、株式会社です この度パソコンを導入することになり、会計ソフトを取り入れることになりました。お勧めがありましたらご紹介ください 1.居酒屋経営で4店舗のお店があります 2.従業員は40名程度 3.年末調整、確定申告、源泉徴収の発行までしたい 4.従業員の給料明細も発行したい 上記の内容で、ご紹介頂けると助かります どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

haruka1234567890さんの所では、税理士さんを通して確定申告をされているのでしょうか? という質問ですが、当社では、年末調整しますので確定申告する従業員はほとんどいません。 2箇所から給与所得がある人など確定申告しているようですが、本人にやらせています。 申告書の書き方は教えますが、税理士の資格のないものが関与したら違法なのです。 #3のかたが言うようにPCAは高いソフトですが、サポートがしっかりしており、フリーダイヤルで問い合わせできます。 そこらの安いソフトを買ってもいいですが、そのあたりも重要かと思いますよ。 安かろう悪かろうのソフトでも、最初から使いこなす自信があるのであればそれも構わないでしょうが、今後事業が大きくなりその事業に追いつけないソフトだとしたら結局買い換えないといけなくなりますね。 PCAが10万円としても、5年使えば月当たり1,666円です。これを高いと見るか安いと見るかはあなたの判断です。 うちは従業員10名もいない会社ですが、PCAです。 今年買い替えましたが、去年までは、8年前に購入したDOS版を使っていました。 結構長い間バージョンアップせずに使えるもんですよ。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

PCAは確かに良いメーカーなのですが、高いです。 カメラ量販店などに行くと、会計ソフト、給与ソフト、各1万円くらいからいろいろあります。 お金の出入りが多い(取引先が多い)とか、桁が大きい(不動産業など)だと、それなりのものでないと対応できませんが、一般のお店や会社なら、1万円くらいのものでも十分で立と思います。 ただ、どこのソフトでも、それを入れれば税理士に頼まなくてもいい、ということにはなりません。それらしきことは可能ですが、最後は税理士さんに見てもらってください。 税理士事務所に頼む仕事のうち、記帳を自分でする、ということで、これにより、経理の仕事、というものを実感でき、お金に対して、よりシビアになれると思います。 なお、確定申告は従業員個人がするものなので、会社が代行するスジのものではないと思います。 初めから、高級なものを入れず、廉価版で仕事の内容を確かめてみてはいかがでしょうか? http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=372040&PARENT_CATEGORY_ID=37&BACK_URL=pcsoft/index.jsp&SPEC_VALUE1=372040,015,%8D%E0%96%B1%89%EF%8C%76,,1,%8E%ED%95%CA

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/corporateit/subject/msub_kaikei.htm
回答No.1

1.居酒屋経営で4店舗のお店があります 2.従業員は40名程度 3.年末調整、確定申告、源泉徴収の発行までしたい 4.従業員の給料明細も発行したい 今の会計ソフトであればどれでも大丈夫ですよ。 ただし。 3.4.は、給与ソフトですね。 できれば、会計ソフトと、給与ソフトは、同じメーカーのものがいいでしょう。 ウチも自営業(法人ではありません)で、従業員もいます。 PCAのPCA会計とPCA給与を使っていますが、とても使いやすいです。 1から4すべて出来ますよ。 4店舗の管理も出来ます。 ただし、(従業員の)確定申告は出来ません。 こちらは、会計事務所のように税理士の資格を持ったひとがいないと出来ないことになっています。 (あなたに税理士の資格があれば可能) 税務申告の間違えかな?

参考URL:
http://www.pca.co.jp/
doramiruby
質問者

補足

お返事ありがとうございます なにぶん素人の為記入の仕方が悪くて、でもご指導ありがとうございます。では、haruka1234567890さんの所では、税理士さんを通して確定申告をされているのでしょうか?初歩的なことを伺ってもうしわけありません。また、お返事がいただければ幸いです。さっそくPCAのHPを、見てみます!

関連するQ&A

  • 年末調整(所得税が引かれてません)

    こんにちは(^^)いつもお世話になっております。年末調整についての教えて頂きたいのですが… 私(1月から3月までイベント会社で働き手取り月17万程頂いてました。所得税、年金、雇用保険などは引かれてません。給与明細や源泉徴収もなく給料も現金で頂いてました。) 6月からは父の自営業を手伝い、月に5万程頂いてます。雇用保険は引かれますが所得税は88000円未満なのでありません。 私には旦那(私の父の元で働き月に17万程頂いてます。所得税は私を扶養に入れてる金額が引かれてます。)がいるのですが、経営者である父が年末調整をする場合、イベント会社で働いていた時の源泉徴収は必要ですか?所得税引かれてないし、けっこういい加減な会社だったので源泉徴収すらありません…。 年末調整しなかったら個人で確定申告しなくてはいけないんですよね?その場合源泉徴収も給料明細もない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収について

    お世話になります。以前も回答して頂いて助かったのですが、又わからくて。。主人は父の自営業二代目で、まだお給料制の従業員です。今まで年末調整と確定申告二つしていたのですが、色々調べて年末調整だけでいい事は分かったのですが、源泉徴収として毎月に1万円払っています。教えていただいて源泉徴収票を確認したら19年度の源泉徴収額が5万円だったのですが、それは確定申告で返ってくるものでなく父から返してもらうものですか?父も昔かたぎで税金のことは税理士に任せきりの上税理士さんの言うこともあまり理解していないようです。どうか教えて下さい。

  • 確定申告について

    長くなりますが、回答お願いします。 こどもの保育料を決めてもらうのに、確定申告が必要なんですが… 旦那が去年1月~8月まで働いていた会社の給料明細はあるのですが、源泉徴収は発行してもらえませんでした。 9月に転職した新しい会社の給料明細、源泉徴収はもっています 前会社の源泉徴収ないため年末調整もできませんでした。 確定申告は源泉徴収がないとできないが、市民税申告は前会社の給料明細+転職先の源泉徴収があればできると聞きました できれば年末調整をしてから申告したいのです… そこで質問です 前会社の源泉徴収はその会社でしか発行できないのですか? 年末調整をしなかった場合保育料はどのくらいかかりますか?

  • 月々のお給料で天引きされている所得税を・・・

    いつもお世話になっております。 去年の秋から、パートに出ており、毎月のお給料から所得税が引かれております。 年末調整をされたかどうかは分かりません。 今まで正社員として働いていた時は このように年の中で、職場を変わった際 元職場からは、退職後に源泉徴収票などが送られてきました。 そして新しい職場に年末、源泉徴収票を発行していただいていたのですが 今回のパート先は、発行されませんでした。 源泉徴収票が発行されない=年末調整が行われた?ということでしょうか。 諸事情で、源泉徴収票を欲しいと言い出しにくいんです。 もし、そういったことを言うものなら、辞めてくれと言われそうです・・。 そんな職場こっちから辞めてやれと思われるかもしれませんが 生活がありますので、そうもいきません。 お給料のときにいただく、簡易な手書きの明細書は取ってあります。 確定申告は、5年遡れると認識しておりますが 辞めてから、まとめて源泉徴収票をもらうことはできますか? それとも、私の場合は、確定申告をしなくても良いのでしょうか? 年収は、1年間フルに働いても、103万円以内です。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整で困っています。

    今晩和、私はアルバイトと派遣で 今年に4社からお給料をいただいていていました。 その4社の中で、 今一番定期的に働いている会社で年末調整をすることになり、 他の会社にも源泉徴収票を 発行してもらわなければならなくなりました。 明細書を確認したのですが、疑問がいくつか残りました。 他の派遣会社の明細書を確認したところ、 1.グットウィルは源泉税0円だった(他に引かれた税もなし) →これは、源泉徴収票を発行してもらわなくていい 2.某派遣先は所得税がとられていた →源泉徴収票を発行してもらわなければならない これで間違いないでしょうか? イマイチ年末調整の意味がわかってないのでかなり困ってます。 (しかも、年末調整の締め切りが今月の25日・・・) また、他の派遣先で12月に働いた場合、引かれた源泉徴収分は 年末調整に加えることできないわけですが、 これは別に申告しなくてもいいということでしょうか? 年末調整について詳しくかかれている hpなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    極端な話ですが… 従業員に確定申告してもらうなら、源泉徴収や年末調整は不要ですか?

  • 年末調整が終わりません・・

    以前にも質問させていただきましたが、 年末調整についてです。 小さな会社で事務をしています。 私ともう一人の二人分しかないのですが、 初めてなので従業員さんの年末調整について 年末から途中までで行き詰っています。 私の分はもちろん手付かずです。。 この従業員さんについて・・ ・50代 バツイチ、扶養家族なし ・22年4月まで自営、6月から入社、アルバイト ・社会保険の控除は源泉所得税のみ  (良くないとは思いますが経営者の指示です) ・国民健康保険、年金は滞納(免除?)しているので  22年中の支払いはゼロとのこと ・生命保険等の控除は一切なし この方には、年末調整後の源泉徴収票を渡して 自営の所得と一緒に確定申告してもらおうと 思います。 源泉徴収簿に記入していて思ったのですが、 この方の源泉徴収税額の合計を計算して 源泉徴収票に給与の総支給額と源泉税額を 記入するだけではいけないのでしょうか? 給与の総額は85万ほど、今までに徴収した 源泉は1万6千ほどです。 説明会も行きましたし昨日税務署に聞きにも 行ったんですが、やればやるほど混乱してきて 自分の作業に確信が持てません・・ 算出年税額、年調年税額って何ですか? この方のケースでも気にしなくてはいけませんか? とりとめのない長文ですみません・・・ よろしくお願いします(>_<;

  • 未年末調整の確定申告

    教えてください。 私は個人事業主です。現在3名の従業員がいるんですが、 19年度分の年末調整をしていなかった為、源泉徴収票の発行もしてませんでした。 (去年は税理士さんに頼んでいて、今年から私がする事になり、勉強不足でわかりませんでした) それで、従業員の内の一人が年収2千万以上あり、「確定申告をしてほしい」と控除対象になる領収書などを貰ったのですが、 年末調整をしてなくて、源泉票もないのに確定申告は出来ますか? また出来るとすれば、確定申告書Aを提出するのでしょうか?

  • 12月入社の従業員の年末調整について

    12月10日に入社予定の従業員がいます。 直前まで勤務していた会社から源泉徴収票をすぐ発行してもらえるか分からない場合、弊社で年末調整はどうしたら良いのでしょうか。 弊社の分(数日の日割り計算の12月支払給与)だけを年末調整し、前職の分は自身で確定申告をするのか、それとも「12月〇日までに前職の源泉徴収票の提出がなければ、年末調整はしない」と言っていいのか、どのように対応したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    同じ会社で継続して働いているのに、12月に源泉徴収票が給与明細と同封されていました。普通に年末調整を行っており、他に所得があるわけではありません。年間どれだけの給与支払いがあって、控除がどれくらいあったか、等を従業員に知らせる目的で発行しているのでしょうか?皆さんの会社でも退職していないのに、発行されることはありますか?

専門家に質問してみよう