• 締切済み

Date error reading drive C

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

そうですね・・・何となくHDDの構造が壊れている ような気がするのですが、それがでるようになる前に 何か特殊なことをしたのでしょうか。 たとえば、 1.アプリケーションのインストール 2.アプリケーションのアンインストール 3.周辺機器の導入 4.周辺機器の取り外し これに該当するものがあれば、それの実行がうまく 行かずに、構造が壊れてしまったような気がします。 一度Windowsの起動ディスクで起動して、スキャン ディスクを行ってみてください。 やり方は、以下の通りです。またWindowsの起動 ディスクは2枚組なので、必ず揃えておいてください。 1.PCの電源を切って、FDDにWindowsの起動ディスク  1枚目をセットする。 2.PCの電源を入れて、FDから起動する。  #途中で、2枚目と入れ替えるようメッセージが  #表示されるので、入れ替えてください。 3.起動すると、A:\>と表示されているはずなので、  Windowsの起動ディスク1枚目と入れ替えて、  「dir/w」と入力して、Enterを押す。 4.表示されるリスト内に、scandisk.exeがあることを  確認してから、「scandisk」と入力して、Enterを  押す。 5.スキャンディスクが始まるので、それが終わるまで  放っておく。  #一応エラーがでないかどうかチェックしてください。 6.何事もなく、もしくはエラーが起こっても一通り  終了したら、FDを抜いて「ctrl+alt+Del」を押す。  #ようは再起動。 だめなときは補足してください。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

tanu
質問者

補足

特に 1.アプリケーションのインストール 2.アプリケーションのアンインストール 3.周辺機器の導入 4.周辺機器の取り外し の様なことはしていないのですが、家の引越をしました。 その時に何か起こってしまったのかなぁ。 早速のアドバイスありがとうございます。 教えていただいたとおりにやってみようと思うのですが、 この方法を施すと、中に入っているデータはみんな消えてしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows98seが起動出来なくなりました

    Windows98seを起動しようとしたのですが、 Windowsの起動ロゴ画面が出た後、以下のメッセージが出た状態で止まってしまいます。 どういう対処をした方が、いいのでしょうか? メッセージ↓: Data error reading drive c Abort, Retry, Ignore, Fail?

  • Windowsが立ち上がった時、「Error reading regi

    Windowsが立ち上がった時、「Error reading registry key]というメッセージが表示されます。 これはどういうことなのでしょうか?またこのメッセージが表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • IBMのリカバリーについて教えてください

    こんにちわ IBMのThinkPad i series1400 2621-465 のPCを使っています リカバリーしたら最後のほうに CDR101:Not ready reading drive Z Abort Retry fail? というメッセージがでてしまいとまってしまいます リカバリーCDをとって 再起動すると続きの作業がはじまりますが 終わると画面がセーフティーモードで立ち上がったような 大きなぼやけたような画面になっています インターネットやメール作成などはできるのですが どうしてもそのままでは 画面がみずらいのです これは PC自体に原因があるのでしょうか? それとも、リカバリーCDに何か原因があるのでしょうか? もしリカバリーCDに問題があるとしたら リカバリーCDは新しく買うことができるものなのでしょうか? 教えてください お願いします

  • トラブルです。アドバイスお願いいたします。

    突然です。PC起動時にLoading PBR for descripitor 2...done. Not ready reading drive C Abort,Retry,Ignore,Fail? と出てしまいます。 どのように、対処すればよいか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Cドライブにエラー

     強制終了をした覚えがないのに、いつものように電源を入れると、エラーメッセージが出ました。そのままスキャンディスクが起動し、Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)表示がでました。ウィンドウズのスキャンディスクをするようにとの表示も出ていたので、やっとの思いでウィンドウズを起動させ、そのウィンドウズのスキャンディスクも起動させたのですが、正常に作動していないようなのです。(ファイルに異常があるが、今修復できない。後でまた修復をするけど、やっぱりどこかにエラーが残るかも。)といったような内容のメッセージが現れ、全く先に進まず延々これの繰り返しです。(T_T)  最近変わったことといえば、 1 インターネット中に停電した。(バッテリーで、接続が切れただけだった。)TAにエラーメッセージが出ていましたが、停電復旧後しばらくしたら消え、正常に接続できるようになっていました。 2 ウィンドウズメディアプレイヤー(だったかな?)をダウンロードしたが、(Dドライブに)上手く作動しなかったので、削除をした。(←アンインストール方法をうろ覚えだったので、ドライブにあるアイコンを削除しただけだったと思います。) 2の後に、やたらと重くなったので、それが原因のような気がするのですが、それから2日後、こんな事になるなんて・・・・(T_T)  こんなつたない文章能力ですが、本当に困っていますのでどなたかスーパー初心者の私に救いの手をさしのべてください。m(_ _)m

  • 起動時のエラーについて

    電源を入れると、「フロッピーディスクドライブからフロッピーディスクを取り出して、Enterキーを押してください。」というエラーメッセージがでます。 もちろんFDは入っていません。また、分解もしてみましたがゴミなども詰ってませんでした。 FDDが故障してるのか、そうでない場合はどのようなことが考えられるのでしょうか? また、どのようにしたらその原因をつきとめられるでしょうか? 機種はFUJITSU FMV-DESKPOWER S(6)265 、OSはW95です。

  • 起動しなくなった

    IBM製 ThinkPad A22e (2655-36J) が起動しなくなりました。 電源投入後に放置しておくと次のエラーメッセージで停止状態になります。 >ERROR >0271: Check date and time settings. > >ERROR >0188.b: Bad CRC2 電源投入直後は IBM のロゴが出ます。通常はこの状態で F1キーで BIOS設定(IBM BIOS Setup Utility) メニューに行けたのですが、今は同状態から F1キーを押しても上記のエラーメッセージになります。 Clock用のバックアップ電池の劣化のみならず、マザーボードが壊れてしまったと覚悟はしているのですが、どなたか同じような現象から、マシンを回復させたという経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?あるいは、こういうことをやってみたらどうか、というようなアドバイスでも結構です。

  • 起動時のエラーメッセージ

    こんにちは 東芝DynabookSS 3430を使用し、OSはwindows98です。 この度、中古品を知人から頂いたのでWORD2000をインストールし、再起動をかけたところ『Invalid system disk.Replace the Disk and then press any key.』 というエラーメッセージがでました。外づけのCDドライブをさしたまま再起動をかけたので取り外してEnterキーを押してみました。でもどのキーを押してもエラーメッセージは消えません。強制終了をしても電源を入れれば同じメッセージがでます。キーを押してメッセージが出るときにパソコンの側に耳を近づけてみると小さくカラカラと音がします。でもメッセージが出ると消えます。しばらくそのままにしていたらスタンバイ状態になります。壊れているわけではないのでしょうか? どのように解決すればいいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 電源を入れてもWindousが起動しなくなりました。

    IBM ThinkPad 1161をWinXPで使ってますが電源を入れてもPress F1 BiosとIBMのロゴが出たまま止まってしまいます。すぐにF1キーを押してEsc Enterと押しても再びPress F1に戻るだけなのです。これまで正常だったときもたまにありましたがだんだん頻繁に起こるようになり 今は10回電源を入れ直さないとWinXPが立ち上がりません。同じようにやってるのに良い時悪いときがあるので どうしたら良いか分かりません。

  • ハードウェア ドライブの読み込みエラー

    IBMのThinkPad A31を使用しています。 標準装備のCDドライブが、 CDの取り出しはできるんですが、読み込めません。 マイコンピューター上にも、CDドライブのアイコンが表示されません。 コントロールパネルから調べてみても、 「デバイス ドライバは正常に読み込めましたが、ハードウェアが見つかりません(コード41)」というエラーメッセージが、表示されます。 同じTEAC製のUSBを使用しても同じエラーメッセージです。 パソコンが悪いのでしょうか?それともこのドライブが悪いのでしょうか?それと対処法を教えてください。よろしくおねがいします m(_ _)m