OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指輪に錆が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110457
  • 閲覧数8331
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

現在しているシルバーのリングに錆がたくさんついて困ってます。
いろいろな方法(お酢につけたら良いなど)教えてもらったのですが
いまいち上手くいきません。
どうにかして綺麗にしたいのですが・・・。
良い方法を知っていられる方は教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

私も同じ様な経験があります。
私の場合、まずラップを用意し、それにジフ等のマケン剤のようなものを少し垂らします。それで、指輪をくるみ、少しこするときれいになりました。
試してみて下さい。
お礼コメント
rinngu

お礼率 72% (16/22)

どうもありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-07-28 10:41:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 85% (6/7)

私もシルバーのペンダントが黒くなった時は ニセモノか!!と驚きました
でも手入れをしないと錆びるんですね…(笑)

会社の先輩に聞いたら 簡単に錆びを取る方法を教えてもらいました!!
それは「歯磨き粉」で軽く洗うことでした。傷がつかないようツブ入りや
塩入りでなく ただ白い歯磨きのやつを使ってみてください。
私はそれを聞いてから 朝 はみがきをする時に ペンダントに塗って
自分のはみがきが終わったら 手で歯磨き粉のついているペンダントを
キュッキュッと洗ってゆすいで 毎日ピカピカにして ました。
お礼コメント
rinngu

お礼率 72% (16/22)

どうもありがとうございます。
歯磨き粉でとれるものなんですね。
なかなかお手軽なんで試してみたいです。
投稿日時 - 2001-07-28 10:46:14

  • 回答No.3

銀装身具は.時間と共に黒くさびるので.他の方が指摘するように磨き粉で磨く以外に方法はないと思います。
「酢を使ってきれいになった」場合に.銀以外の成分の可能性が有ります。

なお.(酸化)銀(黒い色の錆と磨き粉で削り取られた銀)の微細粉末は有害で神経障害を起こす場合があり.必ずぬれた状態で磨くこと.磨き終わったらば.水で洗い流すことが必要です。

あと.食器の場合に.「黒くなったから偽者ではないか」という消費者の指摘が多発したために.表面に鍍金をしてして.黒くならないように細工した商品が有りますから.「黒くならないから銀製品ではない」わけではありません。黒くなる場合には銀製品です。
お礼コメント
rinngu

お礼率 72% (16/22)

黒くなるのは銀製品・・・。良かった黒くなって。
すごく安くで買ったから、どうかと思ってましたが安心です。
磨くときのアドバイスは必ず実行させてもらいます。
酢はダメなんですね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-28 10:54:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

rinnguさん、こんにちわ

錆びないようにするのには、使用後、軽く水で洗い
乾いた柔かい布でよくふき取っておく事です
汗などが付いたままですと変色や、錆びの原因にもなると思います
シルバーに限らず、他のアクセサリーについても言えることです

>(お酢につけたら良いなど)教えてもらったのですが

これは、銅製品にはいいですがシルバーだと、
反って酸化してしまうんじゃないでしょうか

胃腸薬でもきれいになるんですって(驚)
制酸剤が多く含まれているタイプが良いそうですよ
やり方は以下URLをごらん下さい
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq05.html#neck
お礼コメント
rinngu

お礼率 72% (16/22)

どうもありがとうございます。
お酢につけるのはあんまり良くなさそうなのでこれからはしないでおきます。
それにしても胃腸薬は驚きですね(笑)
URLの方にも詳しくのってました。
これは知りあいにも教えたいですね。
投稿日時 - 2001-07-28 10:51:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去に、同じような質問があったので、参考にしてはどうですか。

No.63088 質問:シルバーの黒ずみをきれいにするには
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63088
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63088

No.42047 質問:シルバーアクセサリーの黒ずみの取り方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42047
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42047

No.2555 質問:シルバーのアクセサリーの黒ずみを戻したい!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2555
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2555