OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトライン化する方法(フォトショップ5.0)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110451
  • 閲覧数7273
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

フォトショップで、画像や文字を"アウトライン化"にする方法は
あるのでしょうか?
ヘルプやその他を探してみましたが、それらしいものが見つからないので
ご存知であれば教えてください。

あと一般的に"アウトライン化"というのは、どういった意味で
加工するのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

アウトライン化で、一般的なものというと
Illustorator等で扱うようなペジェ曲線とか、
パスに変換するような意味だと思いますが、
フォントの周りや、画像の任意の位置を選択して、
選択範囲を「パス」パレットの3角マーク
→「作業用のパスを作成」で、一応アウトラインが作れます。

これは、例えば、文字の形をした、編集可能な線データですので、
微妙に形を変えたり、塗りつぶせたり、そこから選択範囲を
もう一度つくれたりと、一度パスを作ると、同じような形が、
拡縮したり、ゆがませたりしながらもいくつでも
使えるようになります。

一度使うといろいろ便利なのですが、
標準のものだと、精度や設定にいまいち難がありますので、
下記のような市販の、パス化専用ツールの様なものもあります。

Adobe Streamline
http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

SCANVEC tracer VER.1.5J
http://www.swtoo.com/product/others/scanvec_tracer.html

FONT CAMERA V2
http://www.hulinks.co.jp/DPG/protools/

また、スキャナーで取り込んだ線画(イラスト)の
線の部分だけを
取り込んで、残りの地の部分を透明化することも
「アウトライン化」というようなのですが、
この部分も「パスのアウトライン」にしたほうが
シルエットや色変え等にも便利になると思います。

http://www.sugawara.ac.jp/home/digital/98dc4/06/lecture/outline/
お礼コメント
piyohiko

お礼率 90% (10/11)

ご丁寧にありがとうございました。
モヤモヤしてたものが取れてスッキリしました。
実際に教えて頂いた通り、フォトショップでやってみましたが
やはり"質"の限界があるようですね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 05:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

アウトライン化は、輪郭をベクトルで定義する処理のことだと思います。 イラストレータなどのソフトで、元々アウトラインデータを持ったアウトラインフォントを、パスに変換する事を言ったりするやつです。 フォトショップ5.0では、テキストレイヤーにテキストを書き込むと、アウトライン 情報を保ったまま扱うことができますし、画像も、パスツールで輪郭をなぞってやればパスに変換する事ができます。 が、しかし、フ ...続きを読む
アウトライン化は、輪郭をベクトルで定義する処理のことだと思います。
イラストレータなどのソフトで、元々アウトラインデータを持ったアウトラインフォントを、パスに変換する事を言ったりするやつです。

フォトショップ5.0では、テキストレイヤーにテキストを書き込むと、アウトライン
情報を保ったまま扱うことができますし、画像も、パスツールで輪郭をなぞってやればパスに変換する事ができます。
が、しかし、フォトショップが最終的に出力する場合(印刷、ファイル出力。ただしイラストレータなどのベクトルを扱う連携可能なソフトに渡す場合は除く)必ずラスタライズ(輪郭を計算可能なベクトルとして保持するのではなく、ドットの集合体として保持する)されます。
これは、フォトショップというソフトがウィンドウズのペイントブラシなどと同様にラスタ画像を編集するペイント系のソフトであるからです。
基本的に、ベクトルデータを扱うのはイラストレータのようなドロー系のソフトの仕事です。
お礼コメント
piyohiko

お礼率 90% (10/11)

"ペイント系ソフト"というのが実感出来ました。
イラストレーターを購入しようと決断しました(^-^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 05:19:36

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ