• ベストアンサー

デジカメのプリント

デジタルカメラで撮影したものを、家庭のプリンターでプリントアウトしたのですが、1ヶ月ほどしてからどんどん色あせていくのです。どうしてなのでしょうか?何か予防法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245753
回答No.4

家庭用インクジェットプリンタのカラーインクは、たぶん全部染料系です。顔料系は大抵黒インクだけです。 h_sakakiさんへのお礼を読みますと、たぶん原因はプリンタではなく、蛍光灯ですね。常時さらされれば、染料系インクでは一週間ともたないと思います。 また、用紙表面層が劣化することでも退色は起こります。が、ヒューレットパッカードのインクジェットは、強い噴射でインクが用紙の深い所まで浸透するので、表面層の劣化による影響を受けにくいと聞いたことがあるんで、これはどうかな?機種による違いまではわからないし…。 ふだんは暗所にしまっておき、観賞する時だけ外に出すのがいいんですが、飾っておきたいのであれば、色褪せたら印刷し直すくらいのつもりでいた方が気楽かもしれません。

toshok
質問者

お礼

マジ!ですか?蛍光灯でも色褪せするのですか?知らなかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.3

インクジェットプリンタで、染料系のインクを使用していて、太陽光や紫外線の多い環境にあると、すぐ退色してしまいます。 顔料系のインクが使用できるなら、それを使用してください。 ちなみに私は、それが嫌で、アルプスのマイクロドライプリンタを使用しています。 遅い、でかい、うるさい、高い ですが クリーニングがないので結果維持費が安い、メインテナンスが楽、白が印刷できる、退色しにくい が利点です。

toshok
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。そーですか。プリンタに原因があるようですね。プリンタはヒューレットパッカードの955Cです。今年の1月に購入いたしました。プリントした写真は室内に貼ってありますが、直射日光は当たっていない場所です。顔料系のインクが良いのですか?次回購入してみます。プリントするペーパーによる違いもあるのでしょうか?

• kazu2021
回答No.2

よく分かりませんがその原因はプリンターにあると思います。

回答No.1

プリンタの機種、インクの種類、用紙(普通紙とか光沢紙とか)を教えていただけると答えやすいと思います。 直射日光に長時間当たるとか、原因はいろいろ考えられるんですが、室内で観賞する分には目立つほどの退色は経験上ないです(キャノンF6600を使用してます)。