• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎体温系プチソフィア(BT-14W)を使ってる方へ。教えてください。初心者です。)

基礎体温計プチソフィア(BT-14W)の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温計プチソフィア(BT-14W)を使ってる方へ。教えてください。初心者です。
  • プチソフィアを使用してまだ一週間ちょっとです。検温をはじめて3日目に生理がきて現在5日目です。
  • 一日くらい検温されなくても特に支障はないのか聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

一日くらいぜんぜん平気です。 特に現在生理中でいらっしゃいますよね。 低温期であるのは間違いないので、今日測れなくても昨日と明日で今日の予測もつきます。 私もよく爆睡してアラームに気づかないことがあります。 たぶんアラームから1時間前後でないとメモリーに反映されません。 ここでどうしても反映させたい時の必殺技があります。 アラーム時刻を変えてしますのです! 例えば通常アラームは6時だとします。 今日は寝坊して8時に起きてしまった、なんてときはその場でアラームを8時くらいに変更します。 そして検温すれば反映されます。 ただし通常と同じく、ベッドから起きあがらないことが条件ですよ。 それと通常測っている時間とあまりに違うと、基礎体温として意味のないものになります。 例えば通常6時なのに、休日に遅く起きたからといって11時に測ったりすると、いくら寝起きとはいえ昼の体温になってしまうのです。 まぁ、あまり神経質にならずに、測れる時に測れば大丈夫ですよ。 生理になりそうな時や、排卵日頃は特に測っておいてください。 あきらかに低温期である時とか高温期である時ははかり忘れても平気です。

hironeko
質問者

お礼

確かにそうですよね。今は生理中でよかった、ということにします。 必殺技…いいですね。是非参考にしたいと思います。 まだ使い始めて間も無いので絶対に毎日計らなきゃ…!って思い込みすぎてました。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温、目覚ましを止める時に

    目覚ましに携帯のアラームを使っていて枕元に置いてますが、止めるときに体が半分起き上がってしまいます。 これでは正確な基礎体温を計ることができませんよね? まだ計り始めて2日目です。 昨日と今日では36.16℃と36.07℃だったのですが、0.1℃の差がでるというのは気にしたほうが良いですか? あまり気にしないほうが良いですか? あと、毎日眠りが浅く夜中に何回か目が覚めてしまいます。 すぐに二度寝しますので、目が覚めるというよりは目が開くって感じです。^^; それでも7時半に目覚ましをかけて計っています。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温の計測について。

    こんばんは。 基礎体温を測り始めて四日目です。 「これってどうなんだろう」と思ったのですが、このサイトや他のサイトで調べてみると、体温を測るのには4時間以上の睡眠が必要とありました。 でも私はトイレに行きたくなりほぼ毎日就寝後2~3時間で一度目が覚めてしまいます。 そのあと起床時間までも2~3時間しかないので連続4時間の睡眠というのが滅多にありません…。 なので今のところ就寝後最初に目覚めたときに計測していますが、 2~3時間の睡眠後の計測ではきちんとした計測はできていないのでしょうか。 それと、プチソフィアを使用しており、「アラームの前後1時間を記録」ということなのでそのアラーム時刻の前後一時間以外で起きてしまったときには、起き上がらずに携帯の明かりを頼りにアラーム時刻を訂正してから計測しているのですが、このちょっとした動作も計測にはやはり影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温からみてのタイミングはあっているでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 妊娠希望の主婦です。 長文失礼します。 3か月前から基礎体温(プチソフィア)をつけています。 生理周期は33~35日といった感じです。(少し長め?) 先月は35日周期でした。 一度私の基礎体温をみてほしいのですが、  1/25  36.48 生理開始  ~      29  36.50 生理終了  ~ 2/ 1  36.31    2  36.56     3  36.26 仲良し  ~    7  36.24    8  36.43     9  36.05 仲良し   10  36.38   11  36.69   12  36.54   13  36.50   14  36.75    といった感じです。(グラフにするとガタガタです) 先月が生理周期34日と長めだった為、その調子でいけば14日(今日)あたりが排卵日だろうと思っていたんですが、9日(排卵?)に体温が下がったので今月は妊娠していなければ生理周期が早まったって事なんでしょうか? プチソフィアという体温計には「(1)~(5)」の表示で(2)卵胞期~(3)排卵前後~(4)黄体期といった感じで毎日表示してくれるのですが… 13日(昨日)までは(2)卵胞期、そして14日(今日)の表示が(3)排卵前後をとばして(4)黄体期になっていました…。 つまり今週期にあたっては(3)排卵前後期(通常なら3,4日ある表示)がされておりません。 もう排卵は終わってしまっているのでしょうか。

  • 基礎体温が上手く測れない

    こんにちは。よろしくお願いします。 2~3週間前ほどから基礎体温を測りはじめました。 ちなみに、ここで事前質問させていただいたのですけど、私は朝がもんのすご~~く弱いです。 基礎体温をつける前は、ベッドから少し離れた位置に大音量の目覚まし時計を置いて、体を起こさないと止められないようにしていました。 アラーム付&自動記憶のタイプの体温計を購入し、今のところなんとかアラームで目覚めて口にくわえることが出来ている、といった状態なのですが…。 元々生理周期は初潮以来ずっと安定しており、また近くなると肌荒れを起こすので排卵期は大体わかります。ですが、その予想排卵期もすぎるというのに基礎体温のグラフはガタガタでちっとも高温期の様子が見られません。 おそらく、上手く測れていないのだと思います。なんとか目覚めて体温計をくわえてはいますが、かなり意識朦朧とした状態で枕元をまさぐる(体温計を探す)ため、体が動いているのかも…。いや、動いていることありました。体温計を探っているうちに体温計がベッドの下に落ちてしまい、取るためにズルッと半身動かした事がありますorzまた、口に加えて測温スタートすると同時に意識を手放してしまう(二度寝してしまう)のです^^;じっと二度寝できていればいいのですが、こないだはふと気がついたら口がうっすら開いていましたし、別の日には無意識のうちに口をモゴモゴさせてしまっていました。測温中に体温計が口から離れるとエラー音が鳴るタイプなのですが、一応かろうじてエラーにはなっていません…。 そもそも、布団の中に居る状態で完全に目を覚ますのが難しいです。アラームに気がついても意識はスレスレ、すぐにそれが体温計のものだと判断できないし、絶対に二度寝してしまうし…。二度寝の最中に口をあけたり寝返りを打ったり、こんなのじゃ上手く測れるわけありませんよね。 ちなみにこの件で主人の協力を得ることは不可能に近いです。主人はすぐ隣で寝ているのですが、大音量の目覚まし時計でも気がつかないくらい(当然体温計の電子アラームなんて全く聞こえたためしがないそうです)、超スペシャルな朝弱人間なので…(苦笑) 現在24歳、妊娠を希望しています。基礎体温がこんななので、排卵チェッカーも併用しています。(チェッカーでは一応それらしき印が出ています)これで数ヶ月経っても妊娠しない場合、早めに産婦人科で相談しようと思うのですがこの基礎体温表は果たして役に立つのか…呆れられちゃいますね。 同じ様に最初は上手く測れなかった、けど今は大丈夫といった方いらっしゃいますか?何ヶ月目くらいから上手に測れるようになりましたか?朝弱人間に、何かコツとかありませんか? もしくは、無排卵月経を疑うとして、何ヶ月このガタガタ&高温期ナシが続けば受診の目安になるのでしょうか?(一応1年前別件で婦人科を受診した際は排卵を確認できており、その後生理の様子など変わったところはないのですが万一のことも考え…) また、私は寝るのが大好き(…)なので、仕事&予定がない週末などは気の済むまで寝ています。そういったときにも、平日と同じ時刻に体温を測ってまたすぐ寝ているのですがこの方法はOKでしょうか? 正直、5秒で測れる基礎体温計はないものかとか馬鹿馬鹿しいこと考えてしまいます…30秒ですら意識を保つ自信はありません。自分のダメさ加減に、情けなくてヘコんでいます。 なんでもいいです。アドバイスや体験談など、お待ちしています。

  • 初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

    いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。 昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか? 窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。 →こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。) 今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。 しかもきっちり4時間も(-.-;) 4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-) そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか? 2度目の結果は信用できるものでしょうか? 暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<) 今日で高温期11日目です。

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温と生理について

    今留学中のために簡単に病院に行けないので ここで質問させていただきます。 私は平熱が35.5度付近なのですが、 ここ2週間ほど基礎体温が37度代から下がらなくなりました。 妊娠も考えたのですが、2日前(4/12)に生理が終了したのです。 しかし、今日また不正出血?してしまいました。 生理周期は27~29日です。 3/29 36.0 仲良し 3/30 36.5 3/31 37.03 4/1 37.00 4/2 37.01 4/3 37.01 4/4 37.01 4/5 37.01 4/6 37.02 4/7 37.03 4/8 37.00 生理開始 4/9 37.02 4/10 37.00 4/11 37.02 4/12 37.01 生理終了/仲良し 4/13 37.01 4/14 37.01 出血 最近毎日すっごく眠くて すぐに疲れてしまいます。 知り合いに話したところ妊娠しているんじゃ ないかと言われたので、今朝検査薬で調べてみたら 陰性でした。 同じ経験なさったかた 妊娠された方 もしよろしければおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温がバラバラでも妊娠しますか?

    色々調べてみたのですが、 自分自身のことを書いて皆さんからのアドバイスを いただけたらと思いますm(_"_)m 子供が欲しくて三ヶ月前から子作りをはじめました。 生理周期は毎月ピッタリの30日~35日です。 なので今月の生理予定日は27日以降なのです。 今月は気合いを入れて、生理が終わった日(9/1)から 二日開けて仲良し、三日開けて仲良しと結構頑張りました。 ちなみに最後に仲良ししたのが、14日です。 ですが、その翌日15日に出血がありました。 最初は量は少なく薄茶色かったので着床出血? と思ったのですが、時間が経つにつれて量が増えてきました。 二日目ともなると色は真っ赤でした。 でも生理の時みたいなどす黒く、塊はありません。 毎回生理の時は腹痛もあるのですが、 今回は全くありませんでした。 出血は20日まで続き、6日間でした。 基礎体温も毎日しっかり測っていますが、 高かったり、低かったりバラバラです…。 でもほぼ低いです…。 ここ一週間の基礎体温は、 20日⇒36.29 21日⇒36.78 22日⇒36.41 23日⇒36.29 24日⇒36.58 25日⇒36.30 26日⇒36.40 ・毎月生理はピッタリに来るのに二週間も早い。 ・着床出血とゆうのは皆さん色が薄く少量とありますが、  私は色が真っ赤で量も多かった。 ・体温が低かったりバラバラ。 このような症状でも妊娠はしますか? 同じ経験をした方や分かる人がいたら是非教えてください。 一応、生理予定日から検査が出来る検査薬で 明後日の28日に検査してみようと思います。 また、陰性だったとしても二週間も早くに出血しているので おかしいので婦人科に行った方がよいですよね?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 基礎体温計プチソフィアを使われてる方教えてください。。。

     おはようございます。   この基礎体温計を使い出して、6周!? 嫌、7周目かな!? 最近、私の基礎体温計のことを聞かれたので教えました。 1回目ブザーと2回目ブザーがあって、最初のころは、1回目のブザーで計るのをやめてました。でも、2回目に変えたほうがいいですよ。ってアドバイスされて、先月から2回目に変更をしました。(サービスセンターにも問い合わせをしました。だったら、私が、いつ変更をしたかを覚えていれば別に変更をされてもかまいませんよ。って言われました。)   今回も残念でした。。。 先月は、まだ生理3日目なのに妊娠可能期間表示◎がでました。今回は生理2日目で、妊娠可能期間表示◎がでました。まだ出血中なのに…。   ☆ 変更をしてしまったので、体温計が壊れてしまったのでしょうか?   ☆ また、サービスセンターに問い合わせをして聞いたほうがいいのでしょうか?  

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコン(ウインドウズ11)を購入し、パソコンからスキャンしたい場合の方法やドライバーのインストール方法について相談したいです。
  • お使いの環境はウインドウズ11であり、複合機とパソコンを無線LANで接続しています。スキャン方法や関連ソフトについても教えてください。
  • ご質問はブラザー製品に関するもので、新しいノートパソコン(ウインドウズ11)から無線LANで接続した複合機でスキャンする方法や問題解決についての相談です。
回答を見る

専門家に質問してみよう