• 締切済み

西洋の封建制の三者の関係について

israfilの回答

• israfil
回答No.2

そうですね。互いにばらばらで契約によって関係を保っているという関係ですかね。つまり王は実は諸侯の一人に過ぎず、諸侯との関係も実際は希薄。例えば戦争の時も、王が支払うお金が足りないと諸侯はさっさと戦争を止めて帰ってしまうことが多かったそうです。聖と俗の関係は、拮抗する権力が並立しているという不思議な状況だったのではないでしょうか。こんなものです。でも西洋っていっても広いからなあ。イギリスのことならもう少しわかるんですが。