プロテインの効果的な飲み方と運動方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • プロテインをダイエット目的で飲む場合、適切な運動との併用が重要です。運動が足りないとむしろ太る可能性もあるため、継続的な運動を心掛けましょう。
  • ダイエットシェークを夕食の代わりに摂ることで、1食あたりのたんぱく質摂取量を増やすことができます。ただし、他の食事でも不足しないように気をつけましょう。
  • ダイエット目的では基礎代謝を上げることが重要です。適度な筋トレや有酸素運動を取り入れながら、プロテインを摂取することで効果的に減量することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット目的のプロテインの効果的な飲み方について

こんにちは。 プロテインの飲み方について過去の質問を検索していたところ、少し前の質問に対して、ダイエット目的でプロテインは飲む必要がないといった内容の回答があり、ちょっと焦って質問させていただいています。 最近ダイエットシェークを夕食の代わりに飲み始めました。一食でたんぱく質が30グラム摂取できるというものです。他の2食は通常食です。(肉。魚をあまり食べないので、通常食におけるたんぱく質は不足気味かもしれません) 運動は通勤の際のウォーキング往復45分と、ダンベルを使用した筋トレ20分(1週間に2回くらい・・・)くらいしかしていません。 プロテインを飲んでのダイエットの効果を出すためには、この程度の運動では足りないのでしょうか?運動が足りないとむしろ太るというお話を聞いて、不安になってきました。 また、どういった運動をしたら一番効果が出るでしょうか? 目的は筋肉肥大ではなく、あくまで基礎代謝を上げ、減量し体をひきしめることです。 シェークはまだまだあるので、シェークをやめるのではなく、効果がでるように飲み方と運動を工夫していきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肥大ではなく基礎代謝を上げること 筋肉が発達するから基礎代謝があがります。よくタイプ1筋繊維(世間でよく遅筋といわれる)が発達すると細く引き締まるという勘違いがあるようですが、遅筋であれ、速筋であれ、発達すると言うことは肥大するという事です。筋繊維が細くなる事は萎縮です。ただ運動によって余分な脂肪が皮下や筋肉内部から消えて行くことで、結果的に見かけは細くなります。実際は筋肥大です。 ですから見かけは細くなっても基礎代謝がアップするのです。 で、減量に役立つプロテインの飲み方、と言うことは、筋繊維の発達に役立つ飲み方、という事になる訳ですが、ちゃんと筋肉を刺激する運動をきっちりやるという事を前提に、1日1回ならトレーニング後(~30分以内)をお勧めします。 また日常の食事で蛋白質が不足しているなら、食後に補充する意味で半分の15gほどを補充するのも良いでしょう。

lolo_751
質問者

お礼

筋肉肥大と基礎代謝を上げることは同じことなのですね。 体重云々より見かけのひきしめを重視したいので、シェークを飲み続けて筋トレの回数を増やそうと思います。 ありがとうございました。