プロテインの効果的な飲み方と運動方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • プロテインをダイエット目的で飲む場合、適切な運動との併用が重要です。運動が足りないとむしろ太る可能性もあるため、継続的な運動を心掛けましょう。
  • ダイエットシェークを夕食の代わりに摂ることで、1食あたりのたんぱく質摂取量を増やすことができます。ただし、他の食事でも不足しないように気をつけましょう。
  • ダイエット目的では基礎代謝を上げることが重要です。適度な筋トレや有酸素運動を取り入れながら、プロテインを摂取することで効果的に減量することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット目的のプロテインの効果的な飲み方について

こんにちは。 プロテインの飲み方について過去の質問を検索していたところ、少し前の質問に対して、ダイエット目的でプロテインは飲む必要がないといった内容の回答があり、ちょっと焦って質問させていただいています。 最近ダイエットシェークを夕食の代わりに飲み始めました。一食でたんぱく質が30グラム摂取できるというものです。他の2食は通常食です。(肉。魚をあまり食べないので、通常食におけるたんぱく質は不足気味かもしれません) 運動は通勤の際のウォーキング往復45分と、ダンベルを使用した筋トレ20分(1週間に2回くらい・・・)くらいしかしていません。 プロテインを飲んでのダイエットの効果を出すためには、この程度の運動では足りないのでしょうか?運動が足りないとむしろ太るというお話を聞いて、不安になってきました。 また、どういった運動をしたら一番効果が出るでしょうか? 目的は筋肉肥大ではなく、あくまで基礎代謝を上げ、減量し体をひきしめることです。 シェークはまだまだあるので、シェークをやめるのではなく、効果がでるように飲み方と運動を工夫していきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肥大ではなく基礎代謝を上げること 筋肉が発達するから基礎代謝があがります。よくタイプ1筋繊維(世間でよく遅筋といわれる)が発達すると細く引き締まるという勘違いがあるようですが、遅筋であれ、速筋であれ、発達すると言うことは肥大するという事です。筋繊維が細くなる事は萎縮です。ただ運動によって余分な脂肪が皮下や筋肉内部から消えて行くことで、結果的に見かけは細くなります。実際は筋肥大です。 ですから見かけは細くなっても基礎代謝がアップするのです。 で、減量に役立つプロテインの飲み方、と言うことは、筋繊維の発達に役立つ飲み方、という事になる訳ですが、ちゃんと筋肉を刺激する運動をきっちりやるという事を前提に、1日1回ならトレーニング後(~30分以内)をお勧めします。 また日常の食事で蛋白質が不足しているなら、食後に補充する意味で半分の15gほどを補充するのも良いでしょう。

lolo_751
質問者

お礼

筋肉肥大と基礎代謝を上げることは同じことなのですね。 体重云々より見かけのひきしめを重視したいので、シェークを飲み続けて筋トレの回数を増やそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインについて

    最近プロテインを飲んでるのですが、そんなにきつい運動でもないので プロテインなど飲まなくても牛乳でたんぱく質とれると思ってます。 メニューは 腕立て伏せ30×3 腹筋30×3 アームカール(ダンベル) リストカール(ダンベル) ダンベル運動は限界までくるようにしています。もちろん腕立て伏せも 回数を増やしていたりもするのですが、このぐらいのトレーニングだと プロテインなんていらないでしょうか?牛乳で充分ですか? プロテインか牛乳どっちのほうが筋肥大、とかするでしょうか?

  • プロテインダイエット

    自分は身長178 体重80 高校一年 と太っています 今流行っている プロテインダイエット をしたいと思って いるのですが CMであってるよう なのは高すぎて 買えません。 それで質問なのですが CMでやってるような プロテインでない 普通に売ってある プロテインでも 減量など可能ですか? あと運動しないで プロテインを飲むと 逆効果だと聞いた事 があるのですが本当ですかね? 最後に適度な運動 例えばビリーズブートキャンプ なども夜少しして いこうと考えて るんですがその場合 プロテインはやる前に 飲むといいですか? やった後ですか? 教えてください(>_<)

  • プロテインダイエットについて

    最近プロテインダイエット(置き換えダイエット)というものを知りました。 自分は男で、別にこういう商品を試そうとは思っていないのですが、 どういうメカニズムなのか興味を持ち調べ、自分なりに解釈したのですが、 1、一食置き換えることでカロリーを抑える→たんぱく質を補い筋トレをすることで筋肉量を増やす→ 基礎代謝量が上がる→脂肪が燃焼しやすくなる→結果、減量する。 という流れでしょうか? 2、プロテインを摂取している以上、おそらく筋トレの併用は必須でしょうが、 女性がプロテインを必要とするほど筋トレをするならかなりのトレーニング量が必要ではありませんか? たんぱく質が過剰になれば脂肪に変わってしまうので運動しなければ無意味です。 そう考えると、同じ筋トレの量で、三食適正に摂る方がお金もかからず 安全な気もするのですが(腎臓にも負担がかからず)、どうでしょう? 僕が見たメーカーサイトには詳しいメカニズムの説明がされておらず、 あたかも飲めば痩せるようなイメージを持ちかねないな、と思ったので、 誤解した使用者もいるのかな?と思いました。

  • DHCプロテインダイエットを始めようと思っています。

    DHCプロテインダイエットを始めようと思っています。 少し太めな体をスリムにしたい方は、2日のうち1日の3食中2食を、プロテインダイエットにして、残りの1日は、3食中1食をプロテインダイエットに。 サイズを大幅にダウンしたい方は、毎日3食中2食をプロテインダイエットに。 それほど太っていないけれど、さらに美しい体を手にいれたい方は、毎日3食中1食をプロテインダイエットに。 という説明を聞くのですが、今ほとんど1日2食の生活をしている場合はどのように飲めばいいのでしょうか。 ちなみにサイズを大幅にダウンしたいタイプで、22歳主婦、産後ダイエット目的でただいま157cm・54Kgです。 お散歩程度の運動ぐらいしかしてません。

  • ウェイトダウン プロテインに関して

    減量を目的としてウェイトダウン プロテインを考えています。 本来は運動+ウェイトダウン プロテインで筋肉を付けて脂肪を落とすのが理想とは 思ってます。 以下の飲用での効果はあるのでしょうか? 朝食、昼食は普通に取り、夕食をウェイトダウン プロテインのみにし、 1日の摂取カロリーを抑える事により、結果的に減量に繋がる。 簡単に言えば、DHCプロテインダイエットみたいに、通常の食事をウェイトダウン プロテインに置き換える事で減量は可能かと言う質問です。 なまけものの考えだとは思いますが、プロテインに関しては素人ですので ご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 糖質制限ダイエット+プロテインはダメですか?

    糖質制限ダイエットのメリットは肉魚が食べられることだと思いますが 1日2食分に分けて考えると大した量はとれません。 それなのにわたしはオイリー肌なので豚もも肉を100g食べただけで 翌日ほんのり体臭が油臭くなります・・・ それならいっそ肉魚豆腐など食品はやめてダイエットプロテインから タンパク質を摂って野菜を多く摂ったほうが減量にも体臭にも良さそうです。 このダイエット方法は問題ありませんか?

  • 水でおいしいプロテインって無いんでしょうか?

    仕事帰りにフィットネスクラブでウェイト30分、有酸素運動60分してます。 筋肉肥大のため運動後にプロテインを飲もうと思っているのですが、 水またはスポーツ飲料(アクエリアスとか)で溶かしておいしいプロテインは無いでしょうか? なかなかフィットネスクラブに牛乳とか持って行きにくいので..。 一応自分なりに探してみたのですが、筋肉肥大が目的なので、 ウイダーの「水でおいしいプロテイン」以外でお願いします。 これはどちらかというとリカバリー目的みたいなので..。 また運動をしない日や昼食と一緒にプロテインを飲もうと考えてますので、 いつのんでも最適なプロテインの方がいいのですが、 そんな都合の良いものなんてありませんよね。(^-^; それと筋肉肥大にはこのプロテインがいい!とかいつ飲んだ方が効果的! 等の体験談とかもありましたら合わせてお願いします。(_ _)

  • スムージーとプロテイン、置き換えダイエットなら?

    ネットで明治のプロテインダイエットの ココアを購入。 牛乳で割ったらおいしかったです。 でもこれだけだと飽きると思い ネットでスムージードリンクを 購入しました。 これもアサイー味でそこそこおいしかった です。 実際どちらの方が置き換えダイエットに 向いていると思いますか? ◎プロテインは運動しないと効果ないのか? (体を悪くしており運動制限があり 激しい運動はできません) ◎スムージーの方が高め (まとめ買いをするとプロテインと同じ ぐらいになるが飽きるかもと思うと どっさり買えない) ◎どちらも200mlの牛乳で割ってます ◎腹持ちは少しだけスムージーの方が 良いような気はしますがタンパク質が 入っていない ◎どちらも色々栄養素や材料が使われてます。プロテインの方が細くは書かれている (それぞれの内容量など)

  • 効果的なダイエットが知りたい。

    こんにちゎ。 体力作りを兼ねて3~4キロのダイエットをしたいと思っています。 間食を一切やめ、3食の量も腹八分目にし、夕飯後には1時間のウォーキングをかかさず行い、 約1ヶ月で2キロ減量することができました。 ところが、最近になって体脂肪が増え、筋肉量が減ってきているのです。 これは、どうしたら良いのでしょうか? そして、筋肉量が増え、体脂肪を減らす効果的な食事、サプリメントやプロテイン、運動(有酸素、無酸素)をおしえてください。 ※腕立て伏せは1回もできません。 ょろしくお願いします。

  • プロテインとダイエットについて

    プロテインとダイエットについて 私は22歳の大学生です。身長は182cm、体重は77kgです。 最近就活などで運動ができず、一番痩せてたときより9kgも太ってしまいました。 そこで就活が終わったので運動を始めようと思い、ジムに通い始めました。 そしてプロテインの減量のやつも飲もうと思っているのですが(持っているのはウイダーのバニラ味の減量のやつ)、 プロテインは運動したときのみ飲んだがいいのでしょうか? それとも毎日飲んだがいいのでしょうか?因みにジムには週3くらいで通っており、1回1時間半~2時間くらいトレーニングを行っています。 またプロテイン飲んでる方どのように飲んでますか? この間初めて飲もうと思ったのですが、牛乳に溶けず・・・笑 飲み終わってもコップに塊が残ってました。結構1回分の量多いですよね。 よろしくお願いします。