• ベストアンサー

舌が・・・。

数日前から舌がピリピリします。全体的に。 特に、奥ののどに近い方は苦い感じまでします。 火傷などはしていません。  刺激物も特に食べていません。(粉末のビタミンCを毎朝飲んでいますが、それはもう何ヶ月も前からの習慣で最近飲みすぎだとか舌に付け過ぎということもありません。) 病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、「舌炎」だと思います。 舌が赤くなって、ヒリヒリしますよね? 舌炎にも、急性と慢性がありますが、いずれにしても原因として多いのは、ビタミンB2の欠乏ですね。 その他、慢性の胃炎、貧血、薬物中毒によるものもあります。 特に薬物としては、アスピリン系のものやサルファ剤などが挙げられます。 また、タバコを吸われるのでしたら、吸い過ぎからも舌炎になります。 治療法としては、思い当たる原因を除去し、ホウ酸水などで舌を洗浄します。そしてマーキュロ液などを塗っておくのが一般的ですね。 また抗生物質、ビタミンB2剤などの服用も行われますが、なかなか治らないようでしたら、医師の診断を受けられることをオススメします。 可能性としては低いとは思いますが、舌潰瘍ということもありえますので。

ataraxia
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに赤くなって(というよりは黒っぽい気も・・・。)ヒリヒリします。  タバコの吸いすぎ、薬物は考えられないのできっと胃炎などから来るものでしょう。 バランスのとれた食事をしている、とも言えないので・・・。

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

舌炎にもいろいろあります。 Plummer-Vinson症候群、Moller-Hunter舌炎、地図状舌、毛舌、毛蜂窩繊炎‥ その中のMoller-Hunter舌炎は、悪性貧血などが原因となることが多いもので、舌が腫れて疼痛や灼熱感があり、潰瘍を形成したり、舌が萎縮したりするものです。 毛蜂窩繊炎は外傷性のもので、舌が赤く腫れるので、atraxiaさんの症状とは違うものかも知れません。 口の中の変調は免疫不全などの大きな病気の現われである場合もありますので、耳鼻咽喉科へ行かれることをお勧めします。 ただ、漢方では、少陰病という病期(ある状態を示す時期)があると考えます。「少陰の病たる、口苦・喉渇・耳聾、眩暈すなり」という条文が古典にあり、少陰の病期になった患者は口の中が苦くなり、喉が渇き、耳鳴りがしたり、難聴となり、めまいが起きるというものです。 atraxiaさんは舌の変調に気付く前に、例えば、風邪引きなどの症状はありませんでしたか? もし、そのような場合は太陽病の病期から突然少陰病に移ったことが考えられますので、舌の病ではないということになります。 この場合は漢方専門医の診察を受けられることをお勧めします。 Kawakawaでした。

回答No.4

舌炎などの舌自体の病気のほか、貧皿、糖尿病、肝臓病、神経痛、胃腸障害など全身疾患の症状の一つとして出現する場合や、内服薬により味覚の異常が出現することもあるそうです。 同様の症状に関する専門家のアドバイスが、下記サイトに掲載されていましたのでご参照下さい。 http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-sougoushinryouka.htm#sougoushinryouka1  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-sougoushinryouka.htm#sougoushinryouka1
ataraxia
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる節があります。 少し安心しました。

noname#3895
noname#3895
回答No.3

 「舌炎」でしょう。 単に体調不良でも出現しますし、何らかの病気の一症状の時もあります。  「異味症」の可能性もありますが・・・。これは多くは亜鉛欠乏です。  詳しくは耳鼻咽喉科の医師がこのwebにはいますのでその先生方の意見を待つか、すぐに耳鼻咽喉科にいかれればわかると思いますが。専門でないためこの程度しか思いつきません、失礼。

ataraxia
質問者

お礼

亜鉛欠乏の場合は食品でいうと何を摂れば良いのでしょうか・・・? 何を食べなさ過ぎてこうなってしまったのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「ビタミンCを飲んでます」とおっしゃってますね。  こういう言い方をする人全般ということですが、「特定の栄養」に頼る傾向がある人が多いです。要するに「これさえ飲んでいれば健康はばっちり!」と思い込むのです。  たとえば紅茶キノコ。昔流行りました。  あの当時は「紅茶キノコは万病の薬。これだけで人は一生生きていける」と無意識のうちに思っていた人が多かったようです。もっとも、あの当時は今ほどには健康に関する社会問題がとっぴ出ていなかったので問題にはなりませんでしたが。  しかしこういった兆候は非常に危険で、栄養がかたよるので簡単に栄養失調になってしまいます。しかもジャンクフードなどに比べてかたより方が大きくなるので、原因不明の病気にかかりやすくなる可能性が高くなります。  余計なお世話かも知れませんが、そうならないようにお気をつけを。

ataraxia
質問者

お礼

全然、まったく「栄養はばっちり!」など突飛な考え方はしておりませんが、ビタミンCは単にシミ予防に飲んでいます。 栄養は偏っていると思いますので、気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • 舌が痛いです。

    一週間前ぐらいから舌と喉が同時に痛くなりました。 舌については痛くなって2日後ぐらいの昼食時にヒリヒリと舌の1/3(先端の方)ぐらいが痛くなりました。ビタミンまたは鉄分不足と思い、チョコラBBとレバーを摂取し、その次の日にはある程度痛みが引きました。 でも、まだ痛いときがあります。舌を観察すると赤くぽつっとしたものが痛いとこに1つできています。また、舌の側面(縁)が少しデコボコに波打っています。喉はまだ痛いです。 これは何かの病気でしょうか。病院に行っても鼻の機能が落ちているので喉を痛め、舌が過敏になっているとしか言われません。 教えてください。

  • 歌うときの舌について

     歌うときのことについて、一つお聞きしたいことがあります。  自分は、歌うとどうしても舌が奥へ引っ込んでしまい、どんなに喉を開けようとしても舌で妨げているような気がします。(喉が詰まった感じになります。)よく、喉が開いているというのはあくびの感覚だと聞きますが、自分はあくびの時も舌が引っ込んでしまうのですが…。無理やり舌を前に出して歌おうとすると、ざらついた変な声になるのです。  舌を前に出して(喉を開く妨げにならないで)綺麗に歌う方法や練習法はあるでしょうか?自然に出来るようになりたいです。読んで下さりありがとうございました。どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 舌にデキモノ

    なんか喉の辺りが痛いなぁと思っていたら、舌の奥の方(根元付近?)の上面にブツブツといくつかデキモノが出来ていました。 物を飲んだり食べたりする時はもちろん、話をするだけでも痛み感じてしまいます。 これって何か悪い病気だったりするんでしょうか? まさか舌癌とか… 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 舌はどの位置にありますか?

    仰向けに寝てる時、舌の位置はどうなってますか?前は上顎全体についていたのが、落ちてくるようになり、舌先だけになり、さらに舌先も落ちてきて、今では喉の奥の方に縮んでます。皆さんはどうなってますか?

  • 舌の痛み

    舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌にできた口内炎は何科で診てもらえますか?

    数日前、熱い飲み物を飲んで舌を火傷しました。 その後、舌の両脇に痛みを感じ、鏡で見てみると小さな口内炎らしきもの(白い点状)が下の歯列にそって複数並んでできていました(^_^;) 喋るのも食事も痛みで辛いです。 サプリメントでビタミンをとってみましたが、治りません。 逆にひどくなっているように感じます。 一度医者にみてもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

  • 舌がしびれる

    舌のしびれや病気に関することについていくつか質問・回答ありますが、 どうも腑に落ちないというか私と同様の症状が見当たらないので質問させてください。 食べ物を食べると、舌の中央がしびれます。 しびれると言っても、例えばパイナップルを食べたときや火傷をしたときのようにピリピリするわけでなく、 軽くマヒしているという感じでしょうか。 口に何も物を入れていなくても、食べたあとはその状態が続いていて、苦味がするような感じがします。 これまで2度なったときも今回も蕎麦かうどんを食べたあとだったのでだしの化学調味料のせいかなとは思うんですが、 今回はちょっと治りが遅く気になってしまって… 病気の前症状か何かなのでしょうか。

  • 舌が痛い

    昨日くらいから舌を前に伸ばす時とツバを飲むと舌の奥の右側面が痛いんですが何かの病気ですかね?

専門家に質問してみよう