• ベストアンサー

耳の穴のサイズ?

私の耳の穴の大きさは綿棒が一本入る位の幅で、 奥の方は綿棒の幅より小さいみたいで鼓膜まで届く前に止まります。 しかし、旦那殿の耳は一気に入れた事はないですが、 綿棒が3本入るぐらいの幅です。 これって私の耳の穴が小さいのでしょうか、 それとも旦那の耳の穴が大きすぎるのでしょうか? 耳の穴の大きさも男女の差てあるんですかね、 平均てどの位なんでしょう。 私の長年の疑問答えて下さいな。おたくはどうですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

 私も、綿棒を1本がちょうどいいくらい。  しかも普通のだと、奥まで届いていないような感じがします。  赤ちゃん用のだと、届きすぎて怖くなりますが。    旦那さんは大きいのかとも思いますが・・・・・。  大柄?でも男性だといいような気もするし???  友人で、鼻の穴にどの指も入らないよ~という子がいます。  鼻の掃除は綿棒じゃないと無理!と語っていました。  本当に個人差なんでしょうね。  巣鴨に、耳かきを作ってくれる(自分の耳のサイズ&形に合わせて)  お店があるらしいです。

sierihiroto
質問者

お礼

じゃぁ、お友達は産まれてから鼻をほじったことないんですね、 それもすごい お答えありがとう。 かなりお礼が遅れましてスミマセン。

その他の回答 (1)

  • chaos-k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

sierihirotoさん、こんばんは 耳の穴のサイズですが やっぱり大小あるみたいです。 以前、耳鼻科にかかったときに 聴覚検査か何か忘れましたが 耳栓みたいのを入れられたときに 看護婦さんに 「あら、耳の穴ちいさいわね。」 といわれました。 興味本位にどれくらい小さいのか たずねましたら 「小学校高学年くらい。」 といわれました。 当時、私は20歳こえてました・・・。 男女差はどうあれ、個人差は やっぱりあるのでは??

sierihiroto
質問者

お礼

やっぱりあるんですね。 かなりお礼が遅れましてスミマセン。

関連するQ&A

  • 綿棒で擦ると耳の穴が赤(紅・ピンク)かった。何故でしょう?

    今日風呂上がり20分後に綿棒で右の耳の穴を掃除したら綿棒が赤っぽくなりました。 正確には赤と言うより紅もしくはピンクで、血で濡れたような様な感じではありません。 液体ではなく粉っぽい感じ・頬紅を擦ったような感じです。 2-3度やっても薄くはなりますが、やはり色が付きます。 左耳は何ともありません。 場所は外耳道にあたる部分。鼓膜より外側で完全に耳の穴の中です。 耳に痛みや異常は感じられず、耳に紅いものを入れた覚えもありません。 今までこのようなことは経験がなくとまどっています。寝ている間に悪戯するような人もいないです。 病気ではないと思いますがこんな事ってあるんでしょうか? もし分かる人がいたら教えてください。

  • 耳栓、耳の穴の大きさ

    ドラッグストアで耳栓を買ってきたのですが、どうもうまく耳穴に入りません。 素材がスポンジ?というかウレタンのようなもので、形は丸い棒状で、細くつぶしてから耳穴に入れると、膨らんで密着するそうなんてすが、私は耳の穴が小さい?のかいくら細くつぶしても穴に入れる前に耳栓が膨らんでしまい入りません。 普通耳の穴の直径ってどれぐらいなんですか? 私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので、ほぼ綿棒の綿の部分の直径ぐらいだと思います。5mmぐらいでしょうか。 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかはわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか?

  • 赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

    7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

  • 耳の鼓膜が破れた?!

    こんばんは。 夜、旦那さんとくつろいでいたんですが旦那さんが耳掻きをしていて、それに気づかずに私の腕が当たってしまい耳の奥の鼓膜を破ってしまったみたいです。 血は出てないですが耳掻きが刺さった直後は痛みが走ったみたいで、耳も聞こえないと言ってましたが、しばらくすると痛みも収まり耳も7割程は聞こえるとの事です。 耳の中がパコパコするから、ほんとに鼓膜破れてるわーと旦那さんは言っています。 私の不注意でこんな事になってしまって申し訳ないですし、心配でなりません。 が、年末年始という時期で病院はどこも空いていません。 ほっといても大丈夫ですか? せっかくのお正月休みやのに、お酒は飲むからな!と言ってますが、飲んでも大丈夫でしょうか?申し訳なさすぎて飲むな!ときつく言えません。 どんな事に注意したらいいですか? ネットで調べたら大丈夫と言う人もいるようですが…… 心配でなりません。 どなたかお力をお貸しください。

  • 耳の穴から血が出る

    4日ぐらい前、耳の奥をちょっとだけひっかいてしまいました。 全然たいしたことなかったので放置していたら眠れないほど痛くなってしまいました。 (耳の奥がつまっているような感じ) 2日後、痛みはなくなったのですが、量は多くないのですが今度は耳の穴から血が出るようになり、不安です。 耳が痛くなった前日に風邪を引いてしまったので、耳がおかしいのは風邪の影響もあるかもしれません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 耳が…

    昨日耳掃除をしていたら、不注意で 綿棒を耳の奥にまで入れてしまったんです。 凄く痛くて、後から血が出てきました。 その後、聞こえにくくなっちゃって…(水?が入ったような感じです) 一日たった今でも聞こえにくいです。 一応音は聞こえるので、鼓膜は破れてないと思うのですが… この場合、何日か様子を見た方が良いのでしょうか? それともすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに今は出血はしてません。 ご回答、宜しくお願いいたします…。

  • 鼓膜に穴が開いている時に、耳に水が入ったら

    鼓膜に穴が開いているときに耳に水が入ったらどうなるのでしょう? 鼻腔を通って鼻穴または口へ水が降りてくるでしょうか。 感染症などのリスクもありますか。 ずうっと前に、耳にシャワーのお湯が多めに入ったことがあって、 そのときに鼻汁の連なったものとお湯が口の中に落ちてきたことがあり、 それが何だったのかが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 耳の中で音が・・・

    私の耳かき方はちょっと変わっていて、綿棒の綿の部分をほぐして こよりを作ります。 そのこよりが曲がらないよう耳の中に入れて、 深さ4センチくらいの所まで行くと鼓膜に当たっているのかガサガサと音がします。 そのままの状態で綿棒を一定方向にクルクル回すとある時 『パチッ』 と耳の中ですごく大きな音がします。 それと同時に痛気持ち良い☆でもやりすぎると耳の奥が痛くなります。 パチパチパチッと連続鳴らしもできます(無意味…) 友達に実演してあげたら、かなりビックリしていました。 同じようなコトが起こるという方、どんなメカニズムで鳴るのか ご存知の方おみえでしたらご返答お願いします。

  • 耳の奥で耳鳴り(?)がするのですが・・・

    10日程前からなのですが、右耳の奥(鼓膜の辺り?)で時々、 ボーっと言うか、ボボボッというこもったような低い雑音が聞こえます。 うまく表現できないのですが、鼓膜が振動してるようなイメージです。 耳垢がたまってるのかと思い、綿棒で耳掃除しましたが治りません。 これは一日中ではなくて、一日に5~6回くらい起こり、 起きても一瞬(2~3秒)でおさまります。 「耳鳴り」で検索してみたのですが、自分の症状に合うものが見つからず、 放っておいて良いのか、耳鼻科に行くべきかわかりません。 この症状はどのような病気が考えられるのでしょうか? ちなみに音が聞こえにくいとか、耳が痛いといった症状はありません。 よろしくお願いします。