• 締切済み

マーケティング(アミューズメント・レジャー産業)!!!

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

参考になれば、ということで 去年、あるアミューズメント・レジャー施設 それもTDL人気の陰で苦戦を強いられているレジャー施設における スリルライド・アトラクション導入プランを手掛けたときの 視点についてお話します。 >今最も熱い「TDL」「USJ」 が何故熱いか、というと 資本力を武器にしたパーワーゲームを仕掛けてきているからです。 簡単に言えば ●定期的に導入する新しい大型アトラクション ●定番イベントによる顧客リテンション ●キャラクターグッズなどの外部収益 の三位一体攻撃に ●対抗しようとすると資本がもたない ●放っておくと客が奪われる ということです。 そんなジレンマを前提に各レジャー施設の展開を見ていくと サバイバル戦略の上手さ/下手さが見えてくる筈です。 私が手掛けたのは TDLに客を奪われている関東エリアの 老舗の某レジャー施設だったのですが ポイントとしては、エリア密着型に割り切り (エリア競合環境はさほど厳しくなかったので) (メディアの使い方などが変わってくることに注意) 新しいスリルライド・アトラクションの導入を 如何に顧客リテンションに繋げるか、という プランを提案しました。 プランの表コンセプトは 従来ありがちの怖さを競うスリルライド訴求を弱め 景観の美しさを中心にしようということだったのですが 裏コンセプト、というか真の狙いは 地元高校生のデートスポットととして再生しよう というプランだったのです。 (詳しい方ならもうお分かりですね、アレです) もちろん、ここに至るまでの事前の様々な分析があり さらに、狙いを定着させるための、この後の色々な展開があるわけですが (お蔭様で、初年度は目標値をクリア致しました) まあ「肝となる視点」ということで、ココではこの位で あとは勉強してください。 たとえ無形のサービスであっても たとえひとつの単純なアトラクション導入に見えても 比較検証していけば 様々な戦略が見えてくる筈です。

saka_na
質問者

お礼

CUE009さん、度々有難うございました。 そろそろ本格的に卒業論文にかからないといけなくなったので… やはり、教授にも「TDLとかUSJのハナシもいいけど、日本のアミューズメントパークをもっと掘り下げてみたら?」ということを言われました。 でも、イチ学生の私としてはナカナカ裏舞台まで見えないというのが残念です。 稚拙な論文にならないように頑張りたいと思います!!