• 締切済み

マーケティング(アミューズメント・レジャー産業)!!!

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

参考になれば、ということで 去年、あるアミューズメント・レジャー施設 それもTDL人気の陰で苦戦を強いられているレジャー施設における スリルライド・アトラクション導入プランを手掛けたときの 視点についてお話します。 >今最も熱い「TDL」「USJ」 が何故熱いか、というと 資本力を武器にしたパーワーゲームを仕掛けてきているからです。 簡単に言えば ●定期的に導入する新しい大型アトラクション ●定番イベントによる顧客リテンション ●キャラクターグッズなどの外部収益 の三位一体攻撃に ●対抗しようとすると資本がもたない ●放っておくと客が奪われる ということです。 そんなジレンマを前提に各レジャー施設の展開を見ていくと サバイバル戦略の上手さ/下手さが見えてくる筈です。 私が手掛けたのは TDLに客を奪われている関東エリアの 老舗の某レジャー施設だったのですが ポイントとしては、エリア密着型に割り切り (エリア競合環境はさほど厳しくなかったので) (メディアの使い方などが変わってくることに注意) 新しいスリルライド・アトラクションの導入を 如何に顧客リテンションに繋げるか、という プランを提案しました。 プランの表コンセプトは 従来ありがちの怖さを競うスリルライド訴求を弱め 景観の美しさを中心にしようということだったのですが 裏コンセプト、というか真の狙いは 地元高校生のデートスポットととして再生しよう というプランだったのです。 (詳しい方ならもうお分かりですね、アレです) もちろん、ここに至るまでの事前の様々な分析があり さらに、狙いを定着させるための、この後の色々な展開があるわけですが (お蔭様で、初年度は目標値をクリア致しました) まあ「肝となる視点」ということで、ココではこの位で あとは勉強してください。 たとえ無形のサービスであっても たとえひとつの単純なアトラクション導入に見えても 比較検証していけば 様々な戦略が見えてくる筈です。

saka_na
質問者

お礼

CUE009さん、度々有難うございました。 そろそろ本格的に卒業論文にかからないといけなくなったので… やはり、教授にも「TDLとかUSJのハナシもいいけど、日本のアミューズメントパークをもっと掘り下げてみたら?」ということを言われました。 でも、イチ学生の私としてはナカナカ裏舞台まで見えないというのが残念です。 稚拙な論文にならないように頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • マーケティング???

    大学生です。マーケティングのゼミを取っているにも関わらず、殆ど無知なのです。もう卒論の具体的なレジュメをださなければいけなくなってしまいました。私としては、興味のある娯楽産業(アミューズメントパーク、遊園地、カラオケ、またはそういった商品を扱っている業種)や、アパレルのマーケティングについてだったら書きやすいと思うのですが、いかんせん難しいですかね?典型的な「嘆かわしい大学生」なのですが、皆さんの暖かいお心遣いを期待しています。 そういった業界にお勤めで、しかもマーケティングしてるぜ!というかたいらしたら助言を下さい。宜しくお願いします。

  • テーマパークは何産業ですか?

    卒論で、テーマパークについて書くことにしました。 倉敷のチボリとディズニーランドとUSJを比較するものです。 まずはテーマパークというものがどの産業カテゴリーに入るのか、そのカテゴリーの定義や効果等を調べなければなりません。 チボリに関する本はないのでディズニーランドの本で調べてみると、レジャー産業だとかエンターテインメント産業、サービス業、ホスピタリティビジネス、特定サービス業といったことが書かれています。 それぞれの違いもよくわからないし、その産業をどう調べていいかもわかりません。 例えば、サービス業の本を読むとホテルのこととか外食産業のことばっかりです。 まずは産業について調べなければいけないのですが、どう調べればいいと思いますか?

  • 高齢化に向けた遊戯施設の対策

    私はテーマパークや遊園地といったレジャー産業に興味を持っており調べているところなのですが、高齢化社会とよく言われていますが、 テーマパークや遊園地などでその高齢化社会に向けた取り組みや、マーケティング面での具体的な対策を行っているところはあるのでしょうか? 例えば東京ディズニーリゾートでは車椅子の貸し出しや入場料金の違いなど以外になにかありますか? またもう少し小規模な施設でもいいのですが、高齢者をターゲットとしたテーマパークのようなところはどういったところがありますか? ご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランド ポップコーン

    今夜の夜行バスでTDLに行きます☆ 今はハロウィーンなんで、ポップコーンバケツはハロウィンのがいいなと思い検索したのですが、…いまいちデザインが好みじゃありませんでした…。 スティッチも好きなので調べたのですが写真を見つけることができなかったです。 もっと早くに本屋でガイドなど購入すればよかったのですが、もう時間もありません…(><) どこかのサイトに写真が載ってたら教えていただきたいです。 他力本願になってしまい恐縮ですが自力ではヒットしなかったので…。 もうひとつ質問ですが、以前USJで購入したハロウィンのポップコーンバケツがとても気に入ってるのですが、 それを持って行ってパーク内で購入したポップコーンを入れるのは反則ですか?? そのバケツはUSJキャラクターのものではなく、オーソドックスなパンプキンです。 ハロウィンの雰囲気が大好きなのでできたらそのバケツをもっていきたいのですがいかがなものなのでしょうか??? ちなみにUSJは地元でよく行くのですが、ディズニーのバケツを持ってらっしゃるのを見かけます。 ディズニーランドにも過去のバケツやUSJなど他のパークの物を持ち込んでいる方はいらっしゃいますか??

  • USJ カウントダウンについて 色々教えて下さい

    USJのカウントダウンに行く事になりました。 以下の事柄について教えて下さい。 私のテーマパーク歴は ○USJはオープン直後以来2度目 ○TDRは何度も経験有り(ピーク時含) ○ランドのカウントダウンは1度体験有り です。 (1)チケットには「カウントダウンパーティーパス」と明記して有りますが、このチケットはブースでの引き換えの必要は無い物ですか (2)ブックレットを購入しようと思っているのですが、何時位にパークに到着しておけば良いですか。 また、ブックレットはどこで購入すれば良いですか。 (3)以前有ったファストパスの様な制度は無くなったのですか (4)アトラクションを待つ場所は屋内、屋外どちらの方が多いですか。 ショーよりアトラクションを優先しようかと思っているのですが、防寒対策は普段の冬の外出着では寒いですか。 (5)ショー等を見る場合は、皆さんレジャーシート等で長時間場所取りをされているのですか。 (6)USJ初心者にお勧めのサイトが有れば教えて下さい。 多くの質問を致しましたがどれか1点でもご存知でしたら教えて下さい。 また、何かお気付きの点等が有りましたらご意見お願い致します。 よろしくお願い申し上げます。 ※こちらのカテゴリーで検索したのですが、何度検索しても「該当データ無し」の表示になりますので直接質問いたしました。  

  • 姫路セントラルパーク、最初に遊園地?サファリ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2937022.html GW中に姫路セントラルパークへ行く予定で 上記質問を以前させていただきました。 再度質問です。 ☆遊園地とサファリ、どちらを先に回ろうか迷っています  1、遊園地はGW中普通に混みますか?(TDLやUSJのように    ジェットコースター系は2時間弱待ち当たり前??)    夕方だと皆さん帰られますよね、夕方を狙ったほうがいいでしょうか?   ちなみに以前GW中に富士急ハイランドへ行きました、その際は運がいいのか   ジェットコースター系は2回乗れました。待ち時間は1時間くらいでした。 ☆一応姫路セントラルパークの方にメールで聞いたのですが  ドライブ→ウォーキング→ゴンドラ? とおっしゃってました。  全てやらないと全ての動物達を観ることができないのでしょうか?  それとも、ドライブ→ウォーキングのみで充分?  HPをみるかぎりゴンドラはただ、空から眺めているだけのように見えます(^^; どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カラオケ産業とアミューズメントの複合化の関連性

    今、論文を書いているのですが、、、 カラオケ産業とアミューズメントの複合化との関連性についてなんですが、私はあると思うんです。しかし理由が思い浮かばないんです。 よろしければ回答お願いします。m(__)m

  • モダンアミューズメントがほしい!!

    都内でモダンアミューズメントの服が買える店を教えてください。神宮前にに直営店があると聞きましたが、場所・電話番号何もわかりません。直営店でなくても、置いてある所なら構いません。お願いします。至急です!!

  • アミューズメント業界(ゲーム)について

    今、自分の人生について凄く悩んでます。 近々に会社が倒産します。少人数の会社ですが自分以外の社員は業界に残る予定らしいですが、自分はどうしようか?非常に悩んでます。 業界自体の仕事はかれこれ10年弱になります。年齢も40超えてます。他を当たってますが中々受入先がありません(ツテを辿って)。 で、このまま業界にしがみ付くのかそれとも・・・と悩んでます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 自分の人生なので最終的には自分の判断になるのは重々承知しております。 そんな事考え出すと夜も眠れなくなります。 40過ぎのいい大人が悩む事ではないのかもしれませんが、どうかご意見をお聞かせ下さい。 長文失礼致しました。

  • アミューズメント業界

    最近、ラ○ンドワンに興味があります。ここは、社員の平均年齢は低いですが、最近採用を増やし始めたからと聞きました。逆に、若い人でも支配人になれるのは魅力があります。そこで、質問なんですが、ここは退職金制度はあるのでしょうか?また、給料の面ではいかがでしょうか?