• ベストアンサー

システムの競合

ここで聞いていいのかわからないですが 教えてください。 PCはmeです。 ずーと調子が悪く起動時に5回に3回はシステムの復元をしてからでないと入れません。 あまりに多いのでシステムの復元をしないにチェックを入れてました。その後2日ぐらいは何ともなく起動したのですが・・・ 今日、昼中起動したら画面がおかしくなりかろうじてシステムの復元までたどり着き繋ぐ事が出来ました。 でも 時間がたってから 「IPアドレス○○○、○○○、○、○はハードウエアーのアドレスが○○、○○、○○、○○の設定してあるシステムと競合している事が検出されました」 とでました。 OKををしても何回もでてきてしまいます。 意味が分からないのと対処の仕方が分かりません。 どなたか教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.3

システムの復元については、レジストリがトラブルになっている可能性があります。 トラブルになる前にインストールしたソフトやハードが不具合となっている可能性があるので、そういった可能性があれば、削除してみてください。 改善しない場合はバックアップ後にリカバリでしょうか。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

既に回答が出てますが、同一LAN上でIPが重複していると思われます。 スタート-ファイル名を指定して実行で winipcfg と入力して、全て書き換えをして見るとか。 http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html 他にはルーターでDHCPあたりを確認してみるなど。

• capelatta
回答No.1

>「IPアドレス○○○、○○○、○、○はハードウエアーのアドレスが○○、○○、○○、○○の設定してあるシステムと競合している事が検出されました」 最初の○○はIPアドレスで後の○○はMACアドレスですね。 他のPC(ネットワークボード)とIPアドレスが同一ネットワーク内で重複しているのが原因です。 重複している相手のPCは、後の○○のMACアドレスを持つPC(ネットワークボード)です。 IPアドレスは同一ネットワーク内ではユニークでなければいけません。 競合なので相手のPCが起動している時はメッセージが出るし、電源OFFならメッセージが出ないと思います。 PCをご利用の環境が判りませんが、ご家庭のネットワークでしたら、PCのIPアドレスを変更してみて下さい。 重複が無くなれば、そのメッセージは消えると思います。 会社のPCでしたら、ネットワーク管理者に相談して適切な処置方法を仰いでください。 ※変えたIPアドレスが他と重複したら意味がありませんので。 。 。 その他のPCの不調についてはちょっとわかりません。。。