• ベストアンサー

バイクに乗ってる女性の方に質問

yura999の回答

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.1

私は21歳の時に教習所に通い、3ヶ月ぐらいで免許を取りました。 第1段階から第4段階までの間で、合計5~6時間ぐらい補修を受けました(笑)。 実技試験は3回目でやっと合格。ちなみに筆記試験は2回目で合格(涙)。 私も154センチ・40キロと小柄で、教習中にバイクが転倒したときはほとんど指導員の方に助けてもらいました。 運動神経も多少関係あるかも知れませんが、バイクなどはコツさえつかめば案外大丈夫ですよ。 お知り合いにバイクをお持ちの方がいらしゃったら、家で練習してみてはいかがですか?練習を重ねて、コツをつかんで下さい。がんばって!

miz-yucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も同じくらいの体格で、いつも起こすのが大変なんです!! まだまだ<コツ>がわからないんですが、またがんばってみます!

関連するQ&A

  • バイク免許取得について

    30代後半の男性で、バイクには乗ったこと有りません。体格も小柄で運動神経も良くないです。だけど、ハーレーに乗ってみたいと思ってます。こんな私でも大型免許は取得出来るのでしょうか?バイクを起こしたりするのも大変なのではないですか?

  • 女性でDS乗りの方

    もうすぐ中型免許取得できそうです。 免許が取れたら、DSC4に乗りたいです。 女で身長は163cm、力は割とある方だと思うのですが、取り回し等が心配です。 教習車より重いし、デカぃですよね。 実は教習所でもバイクを一人で起こせたことがないんです。。(ホントは起こせないと免許取れないんですよね・・?) 250にしといた方がいいんでしょうか。でもできれば400に乗りたいです。 女性でDS乗りの方、いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • こんな奴でもバイクに乗っていいのでしょうか

    当方、二輪免許の取得を考えています(普免あり)。 理由は ・単純におしゃれでカッコイイから。 ・自宅に充分な四輪自動車の駐車スペースがない。 ・家から公道に出る通路が狭く四輪で通りづらい。 という感じです。 まわりにライダーがいて影響された、とか、ツーリングをしたいとか、 機械いじりが好きだから!などといったカッコイイ動機ではありません。 また、バイクには、メカに強く運動神経が良い人が乗っているイメージがあり、少々敷居が高いと感じております。 やはりライダーの皆さんは、メカに強く、運動神経が良い方ばかりなのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • バイクに乗るときの髪型について女性ライダーに質問

    中型免許を取得してやっと公道デビューした初心者です。 髪を束ねずバイクに乗ったら毛先が痛んで絡まってしまい大変なことになってしまいました。。。 今度は束ねて走ってみると束ねた部分がポコっとなり、頭とヘルメットの間に隙間ができてしまって風の抵抗をもろに受け、ヘルメットが後ろに持って行かれそうになりました。 ポコッとなったことでヘルメットとの密着がなくなり、浮いてるような感じです。 猫っ毛な上に髪の量も多い方ではないので、ヘルメットを脱いだときはペッタンコになってしまい、しかも夏の暑さもあって悲惨な状態です。。。 ・女性ライダーのみなさんはヘルメットをかぶるときの髪型はどうされていますか?  ちなみに私はセミロングでジェッペルを使っています。   ・ヘルメットを脱いだあとの髪型はどうされてますか?   アドバイスいただけると゜嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • 僕にあうバイク有りますか?

    仮面ライダーを見て育ったせいかバイクに対して 昔から憧れがあります。 しかし毎日自転車に乗ってます(涙) 60位になって大型でトロトロ走ってる自分を 思い浮かべ、まず中型の免許を取ろうと思ってます。 ただどんなバイクが良いのか全くわかりません。 どちらかと言うと体はキャシャ(166cm52kg)で、 力もそんなにありません。 バイクの免許の実技って倒れたバイクを起すのも有るって 聞いた事があるんですが…(その程度の力はありますが) 今まで原付しか乗った事がないので維持費とか 経費にどれ位掛かるのかもわからないんですが、 どなたか教えてください。

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビッグバイクの乗り心地は?

    はじめまして。 先日、念願の大型自動二輪免許を取得した中年ライダーです。若い頃は中型二輪を乗り回していましたが、ここ二十年ぐらいはずっと四輪ばかりでしたが、一念発起して免許を取りました。二十年のギャップと年齢的なものからか?最初は戸惑いましたが何とか3時間オーバーで検定一発合格できました。 ところで本題ですが、もう、かっ飛ばす歳でもないので、いつの日か1000cc以上の存在感のあるビッグバイクに乗ってみようと思いますが、乗り心地などはいかがでしょうか?ハーレーや本田のGL1500などがよいかなと思っているのですが、重量が結構あって取り回しに苦労しそうに思えるのですがどうでしょうか?

  • バイクの限界を知りたくなりますか?

    中型免許までで乗っているライダーさんは自分のバイクの 限界を知っていますか?また、自分の技量の限界を知って いますか?。 怖いですが、技術を高める為に事故、転倒をしてしまいませんか? また技術を高めようと思っていますか? 私はまだ免許取得中ですが、低速走行を身に付けようと奮闘中です。これは免許取得の際のポイントになる必須事項 で、また起きても立ちゴケ位ですみますが、高速走行での 技術は直に事故につながりますよね。 わかりにくくて申し分けないのですが、どうぞアドバイスください

  • バイク修理についての質問です

    まだ免許は取得していないのですが。 あと一週間とちょっとで自動二輪の免許がとれます。 ここからが質問なのですが! 免許なしの16歳の私でも不動のバイクをバイク屋に持っていき修理してくれますかね?? あと治ったとして女の私でも運転できますかね??