• ベストアンサー

レーザー工学、ファブリ-ペロー共振器

siegmundの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

ファブリ-ペロー共振器はレーザーの光共振器の基本ですから, レーザー関係の本(特に原理的なことを解説した本)にはたいてい 載っていると思います. HPもいいですが,まずは図書館でそういう本を何冊(or 何十冊)さがして みられたらいかがでしょう. なお,出題者は,何をどうしろとごちゃごちゃ言わず, 自分の持てる総力をあげて自分の創意工夫でレポートを作成することを求めているのです. 創造的姿勢を要求しているわけで,大学4年生のレポート課題にふさわしい 出題形式です. 自分の思うようにレポートが書けるわけですから, 3284 さんにとっても腕の見せ所ですよ.

3284
質問者

補足

お答えありがとうございます。アドバイスまで頂いて・・・m(_ _)m 今、私事情により家の近くに専門書のある図書館が無いので、インターネット(パソコン)しか頼るべきアイテムが無くて、この方法なんです。 図書館があれば私も少なくとも大学を4年経験した訳ですから、図書館や先生や友達等に聞いたりして自分なりの考えで答えを出したいのですが・・・ すいません。

関連するQ&A

  • 電気電子工学の回路の式と学習書

    こんにちは 直列回路と共振回路の振動条件と共振条件を 求めるための式がわかんないんですけど、教科書とかを見ても全然載ってないんで 教えて下さい。 それと、私は現在診療放射線技師になるための大学に通っているんですが、この機器工学系が全然わからないし、教科書もインバータとか意味の分からない単語で説明してあって余計理解できないんです。 教科書以外に良い参考書を買おうと思ってるんですが、電気回路とかを知らない全くの初心者が読んでも十分理解できるような本ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共振とはなんでしょうか?

    「共振」(あるいは「共鳴」)について、物理的に、しかし領域特異的でないという意味で包括的に、論じてほしい、です. 目的は、電磁波工学における電気的共振を、納得して理解をしたいところにあります.いわゆる教科書の説明では、LCR回路とか細かい話へいく傾向があり、腑に落ちない.腑に落ちる理解のため、いったん、この領域(電磁波工学)を越えて、核磁気共鳴(NMR)とか、電波天文学とか、分光学(分子振動)とか、音響学とかまで範囲拡大し「共振」の最大公約数としての、記述枠組みを得たい. 背景: 例えば、電磁波の吸収にともなう電子の励起も「共振」とか「共鳴」とかの概念に合致すると思います. 一方、FMとかTVの電磁波と空中線・受信機の相互作用「共振」と、当然言うと思います. 他には、電子レンジの中で、マイクロ波を受けて水分子が分子振動するのも、「共振」とか「共鳴」とか言うと思います. さらに、音叉が音を介在させて、他の音叉を振動させるのも、「共振」とか「共鳴」とか言うと思います. また、そんなによく知らないのですが、核磁気共鳴(NMR)では、周期変動する磁場変化を受けて原子の中の電子?のスピンが反転、反転を繰り返す、つまり、「共鳴」するようだったと思います. さらに、天文のジャンルでも、巨大なレベルで「共鳴」とか、「共振」とかの具体例と研究があるのではないかと推定しています.(よく知らない). 予想: 私見では、「離散的なエネルギー準位」「波によるエネルギー伝達」「振動子が、あるエネルギー準位から、別のエネルギー準位へ、ジャンプ」などの用語が骨格となるか…と考えています.しかし、それにとらわれず、別の枠組みもあるのでは?と思います.

  • 制御工学 ブロック線図について

    制御工学 ブロック線図について 夏休みの宿題で出題されたのでといていました。 1問目は授業中にとったノートと教科書を見なおして解くことができました。 2問目以降がどうしようもなく、その後が進まない状況です。 2問目について答えの導出までを教えてください>< 問題 http://img220.imageshack.us/img220/9788/52705378.png http://img810.imageshack.us/img810/7323/77877468.jpg 2枚目の画像の「A. G1G2-G3G2/1+G1G2G4」というのは、 教科書最後に書いていた答えです。

  • 経営工学の大学院

    現在、大学で化学について勉強しています、大学3年です。 授業で経営工学に関する授業を受け、非常に興味を持ち 経営工学について真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで経営工学を学べる大学院に進学し 将来はその知識を生かせるような仕事に就きたいと思いました。 しかし、経営工学はほかの理系の分野に比べて大学院進学率が低いと聞きます。 やはり経営工学は文系の学問のように大学院に進学すれば 就職に不利になるのでしょうか? どなたか解答お願いします。

  • 工学的に考察って?

    大学の授業で、「人間の機能を工学的に考察せよ」 という課題が出ました。「工学的に考察する」 というのはどのようなことなんでしょうか?できれば、例を出して説明をお願いします。

  • 電気工学について

    私は大学2年で電気工学科に所属しています。大学をサボっていたせいか、電気についての知識がまったく身についておりません。電気工学、電磁気工学(マクスウェルの方程式付近)などのことが載っている超わかりやすいサイトなどないでしょうか。また工学分野ではたびたび微積が使われ、なんでこんなにつかわれるのかまったく分かりません、教科書読んでも分からず、眠くなってしまいます。このようなことが簡単に説明できる方、どうかおバカな私に教えてください。

  • レーザ発振条件 光強度について

    はじめまして、レーザ工学関連の問題なのですが、 レーザ共振器の縦方向の長さがL[cm],単位長当たりの媒質による光の損失α[cm-1 ],反射鏡での反 射率がz = 0で1 r , z = Lで2 r である.光強度Aの光がz = 0より放射される時の、 (1)z = 0より出発しz = Lに到着し,反射する前の光強度、(2)z = Lで反射した後の光強度、(3)反射後z = 0に戻ったとき反射前の光強度、(4)z = 0での反射後の光強度はいくらか という問題なのですが、関連した教科書等を読み、解答しましたが、いまいち答えに自身がありません。 答え合わせ的な意味も兼ねてみなさんの意見をいただきたいです。 なお、自分の解答としては、 (1)e^-2αL*r1 (2)e^-2αL*r1*r2 (3)e^-2αL*r1*r2 (4)e^-2αL*r1^2*r2 と考えたのですが、的外れだとしたら恥ずかしいかぎりですf^^; なお添付しました資料を使うものであると考えられます。 ご協力お願いします。

  • 電気工学(半導体整流回路)

     大学のレポートの中で ”高電圧回路、大電流回路それぞれに適する回路は何か?” ”半導体整流回路の装置の内部損失とは?” という問いがあったのですが どうしてもそれだけ解りません。  この2問について説明できる方、1問でも宜しいのでレスお願いします。授業で レポートの模範解答なんてものをやってくれないもので・・・

  • コンクリート工学について

    現在高専4年の土木科のものです。 コンクリート工学の良い参考書(または教科書?)を紹介してください。 コンクリート工学の復習をしたいのですが、うちの学校の先生は教科書をまるで使わず口頭+黒板でのみ授業するので復習にはノートしか使えないのですが、そのノートも完全じゃなかったり、その時点では理解できるようにとってあっても後で見返すと意味不明だったりでかなりやりづらいです。 説明が詳しくのっているものが良いです。 ついでなのですが、現在鉄筋コンクリートの応力算定を学んでいます。これまた理解し難いので、それも載っている、またはその辺りについての詳しい参考書を紹介してもらえればうれしいです。

  • 東京都立大学工学部応用化学科

    東京都立大学の院試を考えております。 東京都立大学のHPを見ましたが工学部の シラバスを見ることはできませんでした。 研究室を訪問すれば解決するかとは思いますが、 応用化学科の授業で使用している有機化学および無機化学の教科書をどうしても早急に知りたいと思っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば ぜひ教えてください。