ファイルの種類の関連付けについて

このQ&Aのポイント
  • フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを選ぶと、拡張子によって開くアプリケーションを指定したり、アイコンを選んだりできます。
  • aspファイルをマクロメディアのDreamWeaverに関連付けて、アイコンもDreamWeaverのものにしようとしたが、既に拡張子aspは別のファイルの種類で使用されているため変更できない。
  • aspファイルのアイコンはウインドウズマークだけがついていて見つけにくく、DreamWeaverのアイコンにしたい。方法を教えていただけないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの種類の関連付けについて

こんばんは。よろしくお願いします。 フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを選ぶと、拡張子によって開くアプリケーションを指定したり、アイコンを選んだりできますよね。そこでaspファイルをマクロメディアのDreamWeaverに関連付けて、アイコンもDreamWeaverのものにしようとしたんですが、「登録されているファイルの種類」に「追加」でaspという拡張子を追加しようとすると、「拡張子aspは既にファイルの種類aspfile」で使用しています。ほかの拡張子を選択してください」とアラートが出てアイコンを変更することができません。現在aspファイルはウインドウズマークだけがついている拡張子が特定できないようなファイルにつくアイコン(?)がついていて、非常に見つけにくい状況です。何とかaspファイルをDreamWeaverのアイコンにしたいのですが、方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• ricky
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 005
回答No.3

ごめんなさい。下で説明したのは、参考までにしてください。 解決法が見つかりましたので、報告します。 下記URLで、「Antrex」という「環境変更ソフト」類の一種を ダウンロードして、あとは、このソフトの説明に従っていってください。 2回も書き込んで申し訳ありません・・・。

参考URL:
http://www.rd.mmtr.or.jp/~endou/free/freesoft.html/
ricky
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 教えていただいたとおりに実行して、完璧にできました!これで見やすくなって、作業しやすくなりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 005
回答No.2

DreamWeaverを持っていらっしゃるのなら、すでに ASP(Active Server Pages)ファイルは、 DreamWeaverに関連付けされているはずです。 ASPファイルを開くと、DreamWeaverが起動しませんか? もし、起動するなら、あとは、アイコンを変更すればよいだけなので、 「アイコン抽出ソフト」類のツールで、ASPファイルを1つずつ 変更していくしかないでしょう。 DreamWeaverのアイコンは、DreamWeaver.exeファイルそのもので O.K.です。

• papataku
回答No.1

regeditで.aspの関連APLを検索したらどうでしょう?