• ベストアンサー

グリップの外し方について教えてください

Ryowの回答

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

CRCと言えば普通は「5-56」を指します。 これは現在、通常品と無香性のものがありますが、どちらでも構いません。 CRC以外では、液体なら殆ど何でも構いません。 但し、金属やゴムを腐食させるようなものはお勧めできませんが。(^-^; 外し方は、マイナスドライバ等をグリップとハンドルバーの間に挿し込み、出来た隙間に液体を流し込み(CRCの場合はエクステンションチューブで注入)ドライバを抜いてからグリップを前後に捩じり(スロットルを捻るような操作)ます。 (何カ所かドライバを挿してやると、より楽に外せます。) CRCが潤滑剤となって、グリップがハンドルに貼り付くのを防ぎますので、捩じった力はそのままグリップを剥がす力になります。 時々CRCを注入しながら何度か捩じるのを繰り返していると、グリップ全体が回るようになります。 そうなったら後は捩じりながら抜くだけです。 尚、上記ではCRCを例に挙げてみましたが、石鹸水を使えば外した後、状態がよければ再利用しやすくなります。 (本当は新しいグリップに替える方がいいのだが。(^^; ) 再利用しなくていいならカッターで切ってしまうのが一番手っ取り早い。(笑) 外したグリップは、内側を灯油等で洗い、更に洗剤で洗って、充分に乾かします。 或いは「レクトラクリーン」(同じ売り場に置いてあるはず)で綺麗にしてください。 (CRCは「油」なので充分に落とさないと再利用はキツいです。) 取り付ける際には、ゴム用のノリをハンドルバーに塗り、乾かない内に一気に根元まで挿入してください。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。なんか石鹸水が良さそうな気がしてきました。 CRCを使うというのを結構見た気がするんですが使わない方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリップ

    こんばんは。 62年式のC92のUPハンドルから左グリップを抜き取りたいのですが、お湯につけて隙間ができた時にCRCを吹いたりしましたが取れる気配が全くありません。 ハンドル交換でグリップを再利用したいと思ってます。 どなたか良い方法をご存知ではないでしょうか? ちなみにハンドルは廃棄する予定ですのでハンドルはどうなっても構いません。

  • ポテンザ205/55/16とPlayz225/50/16のグリップと操縦性

    今週中にタイヤ&ホイール交換をします。現在、2つの候補があり、悩んでいます。タイトルにも書きました通り、ポテンザRE050の205/55/16と新しく発売になったPlayz PZ-1の225/50/16です。 車はLA31型のセフィーロでタービン交換等をしてあり、推定で300馬力ぐらい出ています。今のタイヤ(ポテンザGIII、205/60/15)では加速時に簡単にホイールスピンを起こしてしまうので少しでもグリップをよくしたい為です。 ですが、タイヤをあまり太くしたり、やりすぎ?のインチアップはしたくないのです。乗り心地の極端な悪化、ハンドルを取られやすくなる等、操縦性や快適性の犠牲は最小限に留めたいと思っています。そこで、細めの純粋なスポーツタイヤ(ポテンザRE050)と太めのナチュラルタイヤ?(Playz)で迷っています。Playzは突き上げ感等も殆ど無く、ワダチにもかなり影響されにくいマイルド且つソフトなタイヤでグリップもGIII並と聞いています。 すいません、質問をまとめたいと思います。 〈1〉 上記2種類のタイヤではどちらの方がグリップ力に勝るのでしょうか?。どちらかが勝ってる場合、そのグリップ力はかなり違う物でしょうか?。それとも「あえて言えばコッチ!」程度の物なのでしょうか?。 〈2〉 操縦性の変化や乗り心地等はどうでしょうか?。上記の通り、サイズ(太さ、扁平率)と性格の異なる2種類のタイヤを比べた場合、どちらの方が操縦性(ハンドルを取られる等)や乗り心地の悪化が激しいでしょうか?。 以上なのですが、個人的な見解や経験からの想像でも構いませんので、是非、ご意見して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 【自転車】自転車重いグリップに変えたら、ハンドルが

    【自転車】自転車重いグリップに変えたら、ハンドルがクイックに? クロスバイクに乗っています。 ハンドルは、やや内側へ曲がっている、長めのフラットバーです。 最初から付いていたグリップがゴム製のペラペラでしたので、思い切って、皮と金属でつくられた重厚なグリップへ変更しました。 新旧の重要の違いは相当あり、200gくらい違いありそうです。 さっそく走ってみますと、グリップの重みで、以前よりも、ハンドルの操作がクイック?なフィーリングです。 右にきってみると、いつもよりもクイッと素早く曲がってしまい、転倒しそうになり、焦りました。 はじめてのことで、よくわかりません。気のせいかもしれません。 重厚感のあるグリップに変更すると、このような事象は起こり得ますか?

  • グリップヒーターに配線接続場所

    お世話になります この度 08 Ninja250Rにディトナのグリップヒーターを取り付けようとネットで注文到着待ちのところです。 配線接続について少しだけ素人なりに調べてみたところ ハンドルのブレーキスイッチの所かヘッドライトの中が良い、 みたいなアドバイスを目にしましたがセパハンのブレーキスイッチ周りは指の入る隙間もないほど混みあっていますし、フルカウルボディーのためヘッドライト周りにもたどり着くのは素人には少し難しそうだな~ と思いながらバイクを眺めているとクラクションの配線に目が留まりました。 これまでクラクションなど鳴らしたことはないのでこの配線をクラクションから外してプラス、マイナス接続すれば素人の私でもとても簡単に配線完了出来るか、と思いました。 この配線接続方法で大丈夫でしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハンドル交換時のグリップとウェイトの位置について(至急)

    パイプハンドルのバイクのハンドルの交換をしようと思っています。 スイッチボックス固定用のポツ用にドリルの穴あけ加工をしようとしているのですがハンドルの一番外側とグリップの一番外側をきっちりあわしていい物かどうか分かりません。 バイク→国産ネイキッド、一般的なパイプハンドル 純正ハンドル→ハンドルの内側にウェイト用にネジ山あり        ウェイトの一部がグリップの中にある状態のため        アクセルクラッチともハンドルの一番外よりグリップが外に出た状態 交換予定のハンドル→ウェイト用のネジ山無し、中は普通に空洞のパイプハンドル 一般的にネジ式でない社外品のウェイトを使う場合、グリップの一番外側とハンドルの一番外側はきっちり合わせるものなんでしょうか? 出来るだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 内装3段変速用ハンドルグリップの交換

    タイトル通り、内装3段変速用のハンドルグリップを交換したいのですが、部品として流通しているのかさえ分かりません。可能か否かを含めご教授お願いします。

  • エストレヤのグリップウォーマー

    主人の誕生日プレゼントにバイク用のグリップウォーマー(ヒーター)を検討しています。 私のバイク知識が乏しい為 どれを購入して良いのか分からなくなってきたので どうぞお知恵をお貸し下さいm(_)m 主人のバイクは ◆カワサキのエストレヤ◆です。 *バイク保険の書類で見ると「エストレヤ」となっていたのですが RSやカスタム、RSカスタム?と種類があるようですが・・・きっとただのエストレヤだと思います>< 私の集めた情報より カワサキのバイクには純正のグリップウォーマーがないようなので 必然的に汎用品となるようです。 現在使用しているグリップは純正だろうと思いますが 非貫通式の物でした。 デイトナの商品が一般的なのかなと思うのですが コントロール部分がオンオフの切替しか出来ないタイプが多そうなので 購入者のレビューを見ているとちょっと機能的でないなと思っています。 検索するとエストレヤ用と記載されている商品があったのですが http://item.rakuten.co.jp/g-bike/1317734-1/ こちらは画像が拡大できないので コントロール部分の使い勝手が(デザイン的にも)良いのか不明です。 温度調節がスライド式というのも手袋をしていては使い難いのではと思いました。 いま一番の購入候補は キジマのグリップヒーターですが http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10119232/?scid=af_ich_link_tbl そもそも配線のことなど全く分からないので そういう点での検討が出来ずに困っています。 また、グリップウォーマーは暖かくなると通常のグリップに交換し直すのですか? 候補にあげた商品以外にも お勧めがあれば是非教えて頂きたいですし、 実際に使用されている方のご意見でも大変有難いですm(_ _)m どうぞよろしくお願いします!

  • セパハンでキップ切られました…(涙

    いつもお世話になっております。 GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。) そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。 どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか? セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。 (以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

  • 自転車のグリップ交換

    自転車のグリップを交換しようと考えています。 GIANTというメーカーのクロスバイク CS3200(2004年モデル)のグリップがドロドロに溶けてしまったので、 「グリップ」の交換を行いたいのですが、どんな規格を基準に購入するべきかわかりません。 この自転車は、グリップシフトタイプです。 ハンドルバーはARICLE AFS30C 580mmアッパーアルミ グリップシフトはSRAM MRX-PLUS HALFPIPE 7S となっています(カタログより) とりあえず、「他の種類のシフターに交換」や「お店に持っていく」という回答以外でよろしくお願いします グリップだけの交換は可能でしょうか? サイズ(規格)の合うグリップはありますか? どんな規格(サイズ)でしょうか? ご存知の方の回答をお待ちしております。

  • CB400SF カウル付のハンドルについてです。

    CB400SF VTEC3のビキニカウル付きに乗っています。 ハリケーンのセパハンを取り付けようと思いましたが、カウル付には取り付けられないとの事でした。 ハリケーンのセパハンを持っている訳ではないので、カウルにどのように干渉するかは分かりませんが、多少の加工で取り付けられる等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 また、ハリケーン以外でカウルOKのセパハンが市販されている、セパハンに近いポジションになるハンドルがある等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。