• ベストアンサー

神経科それとも整形外科?

empty_headの回答

回答No.3

お母さんとの事ですがお幾つなのでしょう? 頚椎が変形 とありますが、レントゲンで発見できるほどの変形があった場合、脚よりも患部付近に障害が出るはずです。 神経を圧迫するほどの変形であれば頚椎付近の筋肉などに影響が出るので、もっと分かりやすい障害が変形を起こした時点で生じていたはずです。 そも「頚椎の変形」という表現が医学的ではないのでサッパリ分かりません。 頚椎自体、7個あるんですが・・・。 お母さんのお年にもよりますが・・・ 更年期障害ではないでしょうか? 更年期障害はご存知の通り、ホルモンの分泌で起こる症状です。 そしてホルモンの多くは神経伝達物質としての働きももっています。 動悸や眩暈は更年期障害の典型的な症状ですし。 神経科で処方された薬が分かれば判断材料になるのですが。 少なくても今の時点でご本人が改善しているというんであれば牽引の必要はないでしょう。 末梢神経などに物理的な障害があるようにも見えませんし、安定剤(マイナー・トランキライザー?)で安定しているなら不安を煽るような事はしない方が良いと思います。 質問だけを読む限り、整形外科医の方が信用できないと思います。 (ご気分を害されたらゴメンナサイ)

noname#36807
質問者

補足

母は(正確には夫の母)70代なので、更年期ではないと思います。頸椎は4番目と5番目がくっついている(お医者様から母が聞いた言葉そのまま)そうです。医学的になんと言うのかわかりません。スミマセン。処方されたお薬は、「リーゼ」 「プロチアデン」 「ピーゼットシー散」と処方箋に書いてありましたが、薬学で何と言うのか わかりません。 足に異常感が出たときも今も首のあたりには全く異常を感じないそうです。首なんてちっとも おかしくないのに、といいながら整形に通っていました。牽引を受けながら、どうも本人が納得できなかったのも、それが原因のひとつでした。 気分は害してません。お時間をさいて答えて下さるのにそんな、とんでもない。以上補足になっていたでしょうか?

関連するQ&A

  • 整形外科の診断方法

    整形外科の診断方法について教えて下さい。 3ヶ月前に「首痛」「首凝り」等が強く、整形外科を受診しました。主治医から頚椎の状態(X線を身ながら)を説明をうけ、リハビリを開始しました。(頚椎牽引10キロと低周波です。薬は服用していません。) 3ヶ月たった現在、腕、手首の怠さ、指の軽い痺れ感、強張りが出てきますた。ネット等で症状を見てみると、神経根症と言う症状に近いように思われます。近日中に主治医に検診を行いますが、神経根症等の症状はX線写真だけで判断が可能なものなのでしょうか?または、患者側からの問診等でMRI検査等をしる方がよいのでしょうか?

  • 整形外科に詳しい方

    以前整形外科に通院していた時の診断名は「変形性頚椎症」と書いてありました。 その後引っ越す事になり現在通院している整形外科では「変形性脊椎症」と書いてあります。 「変形性頚椎症」と「変形性脊椎症」とは基本的に同じ感じの病名なのでしょうか? 以前通院していた整形外科では「頚椎牽引」はしていなかったのですが、現在通院している整形外科では「牽引治療」をしています。やはり病院によって治療方法は違うものなのでしょうか? 頚椎牽引は始めてなのですが、始めで12キロの牽引は強いのでしょうか? 整形外科に詳しい方、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 整形外科の治療

    6ヶ月前に私的事情で現在の病院に紹介状を書いて頂き通院治療を続いています。 病院は「変形性頚椎症からの緊張型頭痛」と前の病院では言われました。 現在の治療方法は「頚椎けん引」「低周波」です。以前の病院は、脳神経外科/整形外科だった為か、頚椎けん引はどちらかと言うと否定的だった感じですが、現在の病院では頚椎けん引を進めてきます。最初の内(10キロからスタート)はよかったのですが、月日が立つうちに、1キロ、2キロとどんどん上がり、現在は15キロまで上がっています。もちろん違和感も多少あり、現在の主治医へは話しをしたのですが「あなたの体格ならまだ23キロ上げてもいい」と言われ、少し私自身が引いてしまい、今現在は2週間程通院を控えています。 出来れは以前通院していた、脳神経外科/整形外科に戻り、改めて治療をしたいと思っているのですが…。 今の整形外科の治療を暫くは続けた方がよいと思いますか? または以前通院していた脳神経外科/整形外科で改めて診察治療をした方がよいと思いますか? 現在本当に悩んでおります。皆様方の御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 整形外科について

    整形外科での理学療法で頚椎牽引はあまりやらない方がよいのでしょうか? いろいろ意見が分かれていて、判断に困ってます

  • 整形外科での牽引について

    最近背中が痛むので、原因もわからず最初に内科にかかったところ、総合病院の整形外科を紹介されて行き、そこで頚椎ヘルニアだと診断されました。 私は数年前にも同じ病気になっており、その時には家の近くの整形外科で首の牽引をしてもらって良くなったので、総合病院の先生にそのことを伝え「牽引はしてもらえないのですか?」と訊いたところ、「医学的な根拠のないことなのでお勧めしません」と言われました。 でも、なんとなく腑に落ちなかったので、昔見てもらった整形外科でもう一度診てもらったところ、診断は同じでしたが「牽引が効くでしょうからしばらく通ってください」と言われました。 総合病院では勧められないと言われたことを伝えると、数年前に法律が変わって大きな病院ではできなくなったんです、とのこと。 もしそうなら、総合病院の先生は「法律が変わってうちではできない」と言えばいいのに、なぜあのような否定的な言い方をしたのだろうかと不思議でなりません。まるで、医者がすることではない、とでも言いたげな馬鹿にしたような言い方に聞こえました。 一方、近所の整形外科の先生は当然のように「牽引しましょう」。 同じ整形外科なのに、あまりにも違うように思いました。 ネットで調べてみたのですが、そういった法改正についてはよくわかりませんでした。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 頚椎性神経根症について

    整形外科で「頚椎性神経根症」と診断されて(MRI受診)ペインクリニックを紹介されて、 週1度のブロック注射と週3回の牽引、電気治療に通い、お薬も服用しています。 通いだして2週間ほどです。 手のしびれは薬が効いているのか、少しましですが、肩の凝りはまだひどく、指先が冷たく(片方だけ)理学療法士などからリハビリ等受けたいのですが、ペインクリニックにはそれはなく、先生に言えずにいます。 先生は肩を回しなさい、温めてください。程度位しか言われません。 最初のころ、鍼灸院も併用して行ってたのですが、「症状が悪化する場合があるから、行かないように言われました」 枕も先生の指示通り高くなく低くないものに変えました。 ペインクリニックの先生は2ヶ月ほどで直ると言われましたが、発症して1ヶ月、薬で抑えているだけの気がして不安です。 一日中PCで入力している仕事でしたので、余りの痛さに恐くなり皆にも迷惑が掛かると思い、(パートですし)退職しました。 教えていただきたいことは 1.整形外科を併用して受診したいことを、ペインククリニックの先生に伝えたほうがいいのか?   もうしばらく先生の指示通りしていた方がいいのか? 2.牽引は効くのか?そもそも完治する病気なのか? 3.普段、痛みのあるほうの手は余り使わないほうがいいのか? 不安で一杯です。 年齢は50歳を少し超えている程度です。 頚椎性神経根症について詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

  • 整形外科の診察方針

    必要以上に頚椎牽引を進めて来る整形外科を皆様はどう思いますか?

  • 整形外科でいいのでしょうか?

    10日ほど前の深夜からタイプしていて急に人差し指が思うように動かなく なりました。 その後カレーなどのスプーンですくえない(重いから) コヒーカップも持てない(重くて指に負担がかかるから?) 字が震えて書けません。 それでまず整形外科(高額で有名)(^^;に行きました。 そうすると足や指の反応を見て血液検査、脳梗塞の可能性ということで 紹介状でMRIをとることになりました。 合計4700円ほど それで脳神経科にMRI(7000円ほど)を撮影しに行くのですがそれ を受け取って整形外科に戻ってきて再診察なんですが、なんでそのまま 紹介状で専門医に任せないのでしょうか? 整形外科より専門の脳神経科の方がいいと思うのですがいったいどういう 意図なのでしょう?整形外科の先生でもMRIを見て脳梗塞の診断ができ るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 整形外科の頚椎牽引について

    整形外科にて頚椎牽引の治療を行っています。 牽引の力を引き下げる時は医師の診察はいらなく、理学療法士さんに言えば下げて頂けたのですが、中止したい時でも医師の診察はいらないのでしょうか? 頚椎牽引が自分にはあっていないようで、中止を考えています。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。