• ベストアンサー

神経科それとも整形外科?

empty_headの回答

回答No.3

お母さんとの事ですがお幾つなのでしょう? 頚椎が変形 とありますが、レントゲンで発見できるほどの変形があった場合、脚よりも患部付近に障害が出るはずです。 神経を圧迫するほどの変形であれば頚椎付近の筋肉などに影響が出るので、もっと分かりやすい障害が変形を起こした時点で生じていたはずです。 そも「頚椎の変形」という表現が医学的ではないのでサッパリ分かりません。 頚椎自体、7個あるんですが・・・。 お母さんのお年にもよりますが・・・ 更年期障害ではないでしょうか? 更年期障害はご存知の通り、ホルモンの分泌で起こる症状です。 そしてホルモンの多くは神経伝達物質としての働きももっています。 動悸や眩暈は更年期障害の典型的な症状ですし。 神経科で処方された薬が分かれば判断材料になるのですが。 少なくても今の時点でご本人が改善しているというんであれば牽引の必要はないでしょう。 末梢神経などに物理的な障害があるようにも見えませんし、安定剤(マイナー・トランキライザー?)で安定しているなら不安を煽るような事はしない方が良いと思います。 質問だけを読む限り、整形外科医の方が信用できないと思います。 (ご気分を害されたらゴメンナサイ)

noname#36807
質問者

補足

母は(正確には夫の母)70代なので、更年期ではないと思います。頸椎は4番目と5番目がくっついている(お医者様から母が聞いた言葉そのまま)そうです。医学的になんと言うのかわかりません。スミマセン。処方されたお薬は、「リーゼ」 「プロチアデン」 「ピーゼットシー散」と処方箋に書いてありましたが、薬学で何と言うのか わかりません。 足に異常感が出たときも今も首のあたりには全く異常を感じないそうです。首なんてちっとも おかしくないのに、といいながら整形に通っていました。牽引を受けながら、どうも本人が納得できなかったのも、それが原因のひとつでした。 気分は害してません。お時間をさいて答えて下さるのにそんな、とんでもない。以上補足になっていたでしょうか?