• 締切済み

妊娠検査薬について

7月10日より4日間「ル・・・・」なんとかという黄体ホルモン剤を1日2回服用しました。(生理不順あり。排卵がないかも…とのことで)10日たっても生理がなければ再受診といわれ、様子を見ていましたが一向に生理が来る様子がなく、体温も高温のままでチェックワンで検査したところ陽性反応がでました。黄体ホルモン剤で妊娠検査薬は陽性を示す物なのですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ルトラールですネ。黄体ホルモン剤です。 この薬に限らず、黄体ホルモン剤を服用することで高温期が10日も2週間も続くことがあります。ですから、飲みつづけて高温期が続くことイコール妊娠というわけではありません。 妊娠検査薬は黄体ホルモンによる抗体が反応するものですから、黄体ホルモン製剤を服用している場合やHCG注射を行なっている場合は判定ミスが起こりやすいでしょう。 特にHCG注射後7~10日間は妊娠の有無に関わらず陽性反応が出ます。 通院中の病院でルトラールの投薬以外に、注射はされていませんか? また、妊娠の心当たりがあるのでしたら、主治医にご相談ください。 以上kawakawaでした

isechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 黄体ホルモン剤でも反応するのですね。今のところは、HCG注射は打っていないのですが、今回はじめて服用したのでどんなもんなんだろう・・と心配になっていたのですが、Kawakawaさんのおかげで知識が増えました。ありがとうございました。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

 妊娠すると妊娠ホルモン分泌されるようになるために、  それに反応してくれるために「検査が可能」というシロモノ  だったような気がしますが・・・・・  私の記憶の中では「黄体ホルモン」だったのですが・・・?  すみませんどうしようもない答えですね。  体温が上がったままとのことですが、妊娠されてるのでは  ないでしょうか?  乳房の張りとかどうでしょうか?

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/index_faq.html
isechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 参考アドレスまで!(色々詳しく載ってるのですね。)乳房も張っているのですが、これもきっと薬の影響かと思っています。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 妊娠検査薬で・・・

    私は今妊娠希望です。 その為昨年12月から産婦人科に通い、病院から出された薬で今月19日から26日まで(8日間一日二回)「黄体ホルモン剤」を服用しました。 生理は不順で、最近では11月24日から29日(生理)→1月1日から6日(生理:このとき風邪を年末からひいて熱も12月27日から1月3日まで続いてました。) 生理後は思い当たる日で、1月10・12・14・17・20とHをしました。その中で17日は病院の日でおしりに注射も一本打たれました。注射の内容はわかりません。。。 体温があきらかに14日を境に高温期になりはっきりと20日からは36.7℃以上続き37℃越す日もたまにありました。 高温期がこんなに長いのがはじめてだったので、気になって妊娠検査薬クリア・・・を今日試してみました。 そしたら、陽性反応でした。 で、以前黄体ホルモン剤を使用すると妊娠検査薬に反応してしまうと見た事があるのですが私の場合やっぱり試すのが早すぎたのでしょうか? 早く子供が欲しいとずっと思ってたので、とっても気持ちが焦って(まだ生理がこないし)とりあえず試しちゃえ!!って感じで。なのに、陽性てほんと今ビックリしました。 お医者さんには、17日病院に行ったときに今度は生理が来たら3・4日目くらいで高温期が続いたら3週間後に来てね。と言われました。 ほんと微妙な時期で、もしかしたら薬の影響で反応して近々生理が来るのかもしれませんが、なんか気になって気になって・・・・ 本当に妊娠成立の確立は今の私にはあるのでしょうか? 頭の中がパニックって、ちょっと嬉しいような、心配で・・・(><) なにか、アドバイスもしくは返答を何でもいいので待ってます。ヨロシクお願い致します☆(^^)

  • 妊娠していないのに生理がきません。

    排卵日は、おそらく2月14日だったと思います。 体温も2層のきっちり高温期に入っていますし 排卵検査薬は13日に朝から夜までクッキリ陽性で 14日の午前中にはごく薄いライン(ほとんど見えないくらい)でした 体温は15日はグイっと上がって低めの高温期程度 16日はスッキリ高温期です。 オリモノは12日がピークでした。 このことから、14日排卵だとして高温期16日目のはずなのですが まだ生理がきません。 昨日検査薬を試しましたが陰性でした。 今まで高温期は平均13日、長くても14日だったのに今回はどうしたものでしょうか・・・。 黄体ホルモンがいつも以上にムンムンなのでしょうか? でも最長16日だと聞くので、明日には生理が来ると思いたいのですが 妊娠してないなら早くきてほしくてイライラしてしまいます。(生理前のイライラかも) 体温等からも排卵はされていると思うので、妊娠と無排卵以外にどんな可能性がありますか?

  • 排卵後の低体温は・・・無排卵なのですか?

    いつも基礎体温はいい感じに低温相と高温相の波がきているのですが、今回の基礎体温は少し変なのです。 普段の 生理周期は25~28日。 先日卵砲検査で排卵日を見てもらったのですが 高体温にまだならないのですが 無排卵ってことあるのでしょうか? (1)前の周期に 黄体ホルモンを飲んで、高温相が17日も続いて 生理がきました。 (2)3日間生理がきました。その後 3日後に茶褐色のものが出ました。 (3)いつも排卵日は 10~11日目なのですが、体温はグチャグチャで、 【10日後の卵砲検査】でも、今回はすごくゆっくりですね・・とのこと。 (4)【13日後の卵砲検査】でも確認できず。今回は排卵予測できませんね・・・とのこと (5)15日後 自宅でチェックワン検査で うっすら線が見えました。 なかよくしました。 (6)16日後 チェックワンで はっきり線が見えました。 (7)【17日後の卵砲検査】 今日ですね・・本日なかよくとのこと。 体温ガクっと下がった気配なし。 (8)18日後 チェックワン 線がうっすらになってました。 (9)~今日21日目 まだ 低温相です。20日目にガクっと下がりました。 卵砲が見えても 無排卵って あるのでしょうか? 黄体ホルモンを飲んだのは 関係あるのでしょうか?  

  • 妊娠検査可能日

    同じような質問が何件もあったとは思うのですが、私の状況がどの状況と一致するのか分かりませんでしたので初めて質問させていただきます。 私は生理不順(1ヶ月~3ヶ月周期)で以前は病院へ通っていたのですが、自然に排卵されているということで様子を見る状態が続いています。10月31日に最終生理が始まり、その後まだ生理が来ていません。 1月中旬におりものがひどいときがあったので、初めて排卵検査薬を購入し、試したところ、陽性だったようなのです。(くっきりとした線ではなかったので、確実ではないのですが。。。)その日(1月17日)主人と行為をしたのですが、いつごろから妊娠しているかどうか確認できるのでしょうか?現在基礎体温高温9日目です。生理不順なのでいつが生理予定日かも分からず、いつも妊娠検査薬を無駄に使ってしまいます。。。ちなみに昨日も検査してみたのですが、陰性でした。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬が薄陽性、しかし病院では無排卵と言われ…

    第一子を2013年5月に出産し、現在第二子妊活中の32歳です。 第一子の妊娠前に甲状腺機能低下症と知り 甲状腺の治療をして間もなく、低温期が25日も続いたにも関わらず自然妊娠しました。 現在もチラーヂンは引き続き服用しており、甲状腺の数値(LH,FSH)は安定しています。 産後1年たった今年の4月に生理が再開し 周期は不順ながらも、それなりの時期に排卵検査薬では陽性と出るので タイミングをとっていました。 前回の周期では排卵検査薬で陽性、排卵痛もあったので タイミングをとり、その後、超フライング…と思いながらも いてもたってもいられず高温期10日目でフライング検査してみると薄陽性。 翌日からは薄陽性から更に薄くなり、翌々日には消えてなくなり 高温期15日でリセット。 この周期は体温が高温期13日目で低温期並みにガクっと落ちていました。 化学流産だったのだと思うのですが、タイミングがあっており 受精できたことを知れたので良かったです。 今周期、いつもの排卵時期に感じる諸症状(肌荒れ、腹痛)を感じたので 排卵検査薬をしたところ、しっかり陽性とまではいかないけれども 限りなく陽性に近い?ラインが出たので念のため一日置きにタイミング(11/2,11/4)。 この頃、排卵出血?と思われる出血がありました。 それから一週間が経ち、また出血があったので 不正出血かと思い婦人科へ行くと(11/11) 「内診では問題ない、時期的に着床出血?  もしくは前回の化学流産してしまった妊娠の名残」と言われました。 また、今回は高温期にも関わらず体温があがりきらない、ガタガタなことと 内膜が8mmなので「着床したとしても妊娠の継続はむずかしいかも」と 言われました。 この時に、基礎体温があがっていないので黄体ホルモンの数値をはかるため 採血をしました。 その翌々日(高温期9日目、11/13)、医師の「着床出血かも?」という言葉が気になり またもや超フライングをしてしまったところ、前の周期と同じような薄陽性。 しかしまた今回も翌日(11/14)、翌々日(昨日11/15)と薄くなり消えてしまいました。 この時までは医師の言う通り、また化学流産だと思っていました。 その後(昨日11/15)黄体ホルモンの数値の検査結果を聞きに病院へ行くと 衝撃の結果が! な、、、なんとプロゲステロン「0.1未満」とのこと・・・。 前回の医師とは別の医師で、事の経緯をいまいち把握していないため 「この数値じゃ、まだ排卵してないでしょ」と言われました。 確かに排卵していないなら、基礎体温が低温期並みに低いことも理解できます。 排卵検査薬も、陽性と出たものの排卵しなかった、ということも有り得るでしょう。 ここまではすべて理解できるのですが、では妊娠検査薬の薄陽性は なんだったのでしょうか? 蒸発線・・・と言われればそれまでなのですが、なんだかモヤモヤしています。 排卵検査薬、妊娠検査薬は共にDAVIDを使用しています。 蒸発線と妊娠以外で陽性反応が出ることってあるのでしょうか? また黄体機能不全は、前の周期まではなんともなくとも 急に悪化したり、良くなったりするものなのでしょうか? 思いもよらない、プロゲステロンの結果に愕然としております。 どなたか妊娠検査薬の薄陽性の謎?と黄体機能不全について 教えていただけると嬉しいです。 ※分かりづらいかもしれないので、事の経緯を時系列で書き示しておきます。 10/22 生理開始 D1 11/2  排卵検査薬陽性 タイミング D14 11/4  排卵検査薬陰性 タイミング D16 排卵出血? 11/5  D17 一応、少しだけ基礎体温あがったので高温期1日目とカウント 11/11 着床出血?、婦人科受診 D23、高温期7日目 11/13 フライング D25、高温期9日目→薄陽性 11/14 フライング D26、高温期10日目→昨日より薄い薄陽性 11/15 フライング D27、高温期11日目→陰性 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵後HCG注射、翌日の妊娠検査薬が陰性

    表題の件について、いくつか質問をさせて下さい。 ■低温期:30日、高温期:10日 ■排卵一週間後の血液検査(ホルモン検査)→問題なし ■ホルモン負荷   LH  2.9⇒10.8   FSH 1.8⇒2.3   PRL 9.1⇒104.8  潜在性プロラクチン血症のためテルロン0.5錠服用  LH>FSHの為クロミッド服用   直近  D8    ホルモン負荷の結果を受け、クロミッド(5錠)とテルロン服用  D19   卵胞はまだ大きくならず、再度クロミッドを翌日から5日間服用  D26 ★ 23:30の排卵検査薬が陽性に   D27   卵胞は25~27mmで翌日あたり排卵かも 23:00 排卵検査薬が陽性ピーク  D28 ★ 排卵検査薬は、       6:00⇒薄くなり始める、15:00⇒照準線より薄くなる、23:00⇒かなり薄くなる  D1  排卵検査薬は、6:00⇒ほぼ消えかけ、15:00⇒通常時と同じ  D2  ★  D5  排卵の確認済み。HCG5000を打つ  D6  本日。昼に妊娠検査薬→うっすら反応線が出ているが照準線よりは全然薄い    ★→夜にタイミングを取りました。   質問事項  (1)生理不順は生理自体が来なかったり、周期が安定しない事に該当すると思っていました。   基礎体温や検査結果から生理が来なかったりするでしょう、とよく言われますが   生理周期はずれることなく毎回排卵検査薬は反応し、生理も必ず来ています。   しかし生理周期が長め、かつ低温期が長く高温期が短い為、   生理不順に該当するのでしょうか?      (2)前回、高温期が10日のため自然妊娠が無理だと伝えられ、高温期6日目にHCGを打ちました。   妊娠検査薬が陽性になるということで、注射から4日後に検査薬を使用したのですが   全然反応しませんでした。   今回も同様に高温期5日目にHCGを打ち、翌日の今日検査薬を使用したのですが   陰性でした。   通常は1週間ほど陽性が出るとのことですが、吸収率がよすぎるのでしょうか?   次の通院は生理開始後なのですが、その前にもっと高いHCGを打つ、   または5000を頻繁に打った方がよろしいのでしょうか?     (3)排卵障害とは排卵していない事かと思いましたが   色々調べると、妊娠に至らない症状も該当するということだったので   私の場合も高プロラクチン、LH>FSHの為、(+高温期が短い?)   排卵障害に該当するのでしょうか? ※排卵・妊娠検査薬は海外製のA-checkを使用しています。   

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう