• ベストアンサー

軽自動車の整備

doubleimpactの回答

回答No.4

ウォーターポンプですが、 頻繁に車に乗っている場合はそうでもありませんが、 しばらくエンジンをかけていなかった場合、 ベルトによる負荷が一方向にかかり、 ベアリングが偏磨耗することがあります。 また、ホンダ車はどうかわかりませんが、 私が乗っていた三菱車には ウォーターポンプが弱いモデルもありました。 (走行距離が6万キロくらいで壊れました) 参考まで。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期間使用していないと、機械物は不具合がでるようですね。 メーカー・車種によるウィークポイントがあるようで、参考 になりました。

関連するQ&A

  • 10万キロ 軽自動車 整備

    10万キロをちょうど超えた2003年式のダイハツ軽にのってます。 最低でも15万キロ、できれば20万キロまで乗れればと思ってます。 ディーラーさんからタイミングベルト、ウォータポンプの交換、を勧められており、 これらは実行する予定ですが、他に留意する点などありましたら ご指南願います。 いままでは、O2センサーくらいしか壊れてません。

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

  • ターボ軽自動車のウォーターポンプ交換

    最近、12年おちのターボ付き軽自動車を購入しましたが、走行距離が8万4千キロでしたので、タイミングベルト交換を予定していますが、同時にウォーターポンプも交換するか悩んでいます。 ターボ付きだとウォーターポンプの寿命はノーマル車より、長いと聞いた事が有りますが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、走行距離で何キロなのでしょうか? ちなみに、購入した車はH13年式ワゴンRリミテッドです。

  • ウォーターポンプ交換時期について

    こんにちは。早速質問なのですが、車のウォーターポンプはどの程度で交換すればよいでしょうか?タイミングベルトと同時に交換するのが良いと思うのですが、現在、走行距離は18万km。前回10万kmでタイミングベルトを交換した時は、ウォーターポンプは交換しませんでした。最近、あと2万kmもつか不安になり交換しようか悩んでいます。 皆さんはどの程度で交換されているのでしょうか?ちなみに車はホンダ トルネオ ユーロRです。 皆さんの車種と交換した走行距離など教えていただければ幸いです。

  • 愛知県でフェラーリの整備のできる店

    愛知県でフェラーリの整備(タイミングベルト・ウォーターポンプ交換等)ができる店を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古い軽の下取り額と壊れ具合

    10年落ちの軽だとほとんど価値が無いそうですが 特に不具合が無く走れれば下取りしてくれますか。 タイミングベルトを交換したら少しは価値は上がりますか。 ウォーターポンプが壊れたら下取りもしてもらえなくなりますか。 走行距離は6万5千キロぐらいです。 常に車庫に入れてたから錆びは無く塗装はきれいです。

  • 軽自動車のボンネットから異音

    車にあまり詳しくないので教えてください。 軽のスズキワゴンRに乗ってます。 H20年式で昨年6月に一回目の車検を受けました。(新車で購入) 走行距離は現時点で70000kmです。 昨年よりボンネットよりファンファンといった異音が聞こえます。 エンジンをかけてアイドリング中にも走行中にも音がなります。 先日ディーラーに点検に行ったところ、ジェネレータアッシの不良と判断されました。 交換を薦められ、その際にベルト、ウォータポンプも交換しないといけないとのことでした。 (ジェネレータアッシ交換するときにベルト、ウォータポンプも外さないといけないとのことで) 聞いたところ、このまま乗り続けると、音は段々大きくなるらしいです。 そして最悪な場合はエンジンが止まってしまうとの見解でした。 ジェネレータアッシ、ベルト、ウォータポンプの交換、工賃で80000円の見積額でした。 額が大きすぎてどうしようか迷っています。 そこで質問です。 (1)ジェネレータアッシとは何でしょう? (2)その部品の不良になった原因は何でしょうか? (3)今まで聞いたことのない部品ですが不良になりやすいものでしょうか? (4)乗り続けると他の部品にも影響するのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 軽自動車のLLCの容量

    自分の車の冷却水(LLC)を全交換しようと思うのですが、軽自動車の場合、何リットルくらい必要ですか? ちなみに車種はホンダ トゥデイH8年式(最終型)です。

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • この軽トラのタイミングベルト交換の難易度は?

    自動車整備に関わっていらっしゃる方を中心に質問です。 平成7年式・三菱の軽トラック ミニキャブ「V-U41T(エンジン3G83)」  MT・2WD・エアコン、パワステ無し車 のタイミングベルト交換についてです。 近々、タイミングベルト(ウォーターポンプ等も)の交換を予定していて、現在どこの整備工場(又はディーラー)に依頼しようかと思案しています。 そこでお聞きしたいのが、整備士の目から見て、この車のタイミングベルト交換の難易度は、他の国産車と比べるとどのくらいの位置にあるのでしょうか? 例えば、 「タイミングベルト交換工賃・国産車 18,000円~」 というふうに明記されている店舗があったとすると、この一番安い金額付近に属する車種なのでしょうか? 部品代はどこで行っても大きな違いはないと思うのですが、工賃はかなりの差があるように思いますので、是非参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。