• ベストアンサー

mous検定試験について

今度MOUS検定を受けようと思うのですが、一応独学で、問題集を片手に取り組んでいます。使っている問題集はFOM出版のものとASCII社のものを使っていますが、何しろ独学の悲しさで、試験に対する要領がよくつかめず困っています。例えば、列の削除をする問題の場合に“ショートカットメニューで右クリックを操作して答えてよいのか、それともやはりテキスト通り標準メニューバーから操作しないと減点されたり、正解にならなかったりするのかしら・・・”など聞く人によっても、答えが違うので勉強していても試験の際どうしたらいいのか不安です。ほんとにつまらないことですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

ご質問の回答ですが、 「問題文に指示があったら、その指示で、 それ以外であれば、どの操作でもかまわない。」です。 ですので、問題文の指示に、「ショートカットメニューを使って列を削除しなさい。」とあったら、右クリックで削除しないと、不正解ですが、 そういった指示がなければ、ショートカットメニューを使っても、使わなくてもかまいません。 それから、アドバイスですが、参考書は、 その二つで十分です。 ASCII出版のものを、「操作」の基本確認に、 FOM出版のものを、「試験問題の解読なれ」に使ってください。 FOM出版の問題文に近い、 「何の操作を求められているんだが、さっぱりわからないような」 問題文がでますので、 FOM出版の問題文を読んだ後、操作指示をよまずに、 一回操作してから、操作指示をよんで操作してみてください。 いかに問題文が、「抽象的」かわかって、愕然とするとおもいますよ。 一応、有名どころのURL入れておきますね。 公式サイト以外では、ここが一番情報が多いと思います。 チャレンジャーのみなさん、がんばってくださいね。 試験ですので、時間配分は忘れずに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
sinosino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、小さなことですが勉強の仕方がなかなかつかめずに時間だけたって行くような気持ちであせってばかりいましたので、助かりました。細かいところまで教えていただいてすごくうれしかったです。皆さんの親切な気持ちが嬉しくて、それだけでも試験勉強に対する不安が減ったようです。がんばります。

その他の回答 (2)

noname#1125
noname#1125
回答No.3

わたしはショートカットキー大好きなので少数派の操作方法で作業します。 そんなわたしの操作方法でも結果が正しければ正解になりました。 試験用プログラムは手順を指定していない時は結果だけをチェックして そこにいくまでの過程は採点の対象にならないんです。ですからメニューから いちいち作業しなくても大丈夫ですよ!模擬試験つき参考書で時間配分に 慣れておくのがお勧めです。かなり時間が足りないという話を聞きますし、 わたしは途中でフリーズして一人だけ延長になっちゃってあせりました。 ところで試験中もヘルプ使えるって知ってました?わたしはよろこんで 使って合格しました(おいおい)。ヘルプは使ってもいいですが、 時間は足りなくなりますよ、ということみたいです。知識は十分でも 時間配分で失敗したり、あせったり、問題を読み違えたりというもったいない 失点が多いようですので慣れた手順で落ち着いて試験に臨んでくださいね!

sinosino
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。 本当に、勉強方で煮詰まっていましたので大変助かりました。時間配分のことまで考えていなかったのでまたまたびっくりしました。でも、心のもやもやがはれました。がんばります。

  • bx623
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

私もマウス検定を受けます。 テキストのことですが、ソフトが付いていて模擬問題ができても どこがどう間違えているか教えてくれる機能がないのがつらいですね。 ただ、パソコンが判定するものなので答えつきのテキストを使って それに沿って覚えていくのがいいのかも知れません。 私も今までの癖が抜けなくてこれは何を問いかけてきているのかを 見抜けなくなることが多々ありますが、とにかく問題を解けばつかめてきます。 お互いがんばりましょう!!

sinosino
質問者

お礼

暖かい回答と励まし、ありがとうございます。 マウス検定というものの形式がなんだかつかめなくて困っていましたが、おかげで心強くなりました。本当に「これって何を聞いているんだろうか?」というような問題にときどきぶちあたりますよね。でも、お互いにがんばりましょう。

関連するQ&A

  • MOUS検定について

    ここのサイトを検索中に見かけた記事で気になった記事があったのですが、詳しく調べがつかなかった事があるので質問させて下さいm(__)m MOUSの検定の問題の一つで、例えば、正解にたどり着くまでの操作で、まずはメニューバーの中の「ファイル」を選ばなければいけない場面で、「表示」を選んだだけでも点数が減点されますでしょうか? 正解の操作をする過程でたまにクリックするポイントを間違えたり、迷っちゃう事ってあると思うのですが… 今後幾つかMOUS検定を受けていく上で知っておきたいです。 あと、MOUSのPower PointやAccessの検定はWordとExcelの検定を合格してからじゃないと受けれないのでしょうか? 公式サイトを覗いてみた限りでは、そういった記事は見かけませんでした。 実際のところはどうなのでしょう? よろしくお願い致しますm(__)m

  • MOUS検定のEXCELをうけるんですが・・。

     MOUS検定のEXCEL(一般)を受けるのですが、合格点数の平均がわかりません。FOMの問題集の模擬試験では、70~90くらい取れるんですが・・・。 

  • MOUS検定について教えてください。

    来週、MOUS検定(Excel上級)を受検予定です。 これまで、FOM出版の模擬試験を中心に行なっていたんですが、翔泳社のテキストも良いとあったので、早速買って模擬試験をしたところ、出題の仕方が微妙に違う?? 今、頭がパニック状態に陥ってます。 どなたか、上記2つのテキストで実際の試験内容に近いのはどれなのかご存知の方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。 それと、このテキストの模擬試験の採点方法とMOUSの採点方法はどのくらい違うのでしょうか???

  • MOUS 上級 FOM出版 模擬試験がうまくいきません・・・。

    こんばんわ。 今度MOUS検定の上級を受検をしようと思っています。 それで、「MOUS試験問題 上級 EXCEL2002 FOM出版」 という問題集を使っているのですが、その模擬試験でマクロを作成する問題を解いていて、操作の仕方とか答えと全く同じようにしているのですが、×か△しかでません。解説を何度も見て自分で何度も頑張ってみてもだめです・・・。 何かマクロの設定とかが違うんですかね?ちなみにセキュリティーは「中」にしています。 なぜかおわかりになるかた!ぜひ教えてください!!

  • たとえばMOUS検定の模擬試験のような

    うまく説明できないのですが、市販されているFOM出版から出ているMOUS検定の本に自動採点付模擬試験のCD-ROMがありますよね? そのROMを入れて模擬試験を始めると、指示通り、保存するとか、テンプレートで保存するとか、いろいろな操作の指示があって、それを後で採点できるというようなものなのですが、このようなCD-ROMはどのような仕組みで出来ているのでしょうか? 通常CD-ROMには保存できないのに、保存できて?(ROMには保存されていないでどこか他のところに保存されているのかも知れませんが) ちょっと疑問に思ったので質問してみました。  申し訳ないのですが、出来るだけ簡単な専門用語なしで説明していただけたらうれしいのですが?わがままなお願いで申し訳ありません。

  • MOUSの試験の問題集について・・・・・教えて!!

    こんにちは。 MOUS試験を受けてみようと思っています。 Word2000 か Excel2000 なのですが・・・・ OSはWindows2000、Office2000です。 以前、人からMOUSの試験問題集はFOM出版が良いと聞き その問題集を買ったのですが・・・・・なんと、セットアップができません。 [CD-Rを入れて、まず、システム環境をセットアップする]というところを クリックすると・・・・[ファイルが見つかりません・予期しないエラーが発生しました]というエラー表示がでて、先へ進む事ができません。 ちゃんと、システム環境はセットされてるはずなんですが・・・・(~_~;) ファイルが見つからないとは、どういう事なのか・・・・! 訳が分かりません (T_T) 仕方なく、システム環境は、セットアップしないで、 問題集のデータ(これだけは、セットできた)だけ、セットして、 問題にとりかかったものの・・・・本通りに操作しても、自分の操作の結果が 解答と違ったものになってしまいます。 ちなみに、FOM出版のホームページには、[OSはWindows2000で作動する。] と書いてありました。 こういう場合、どういう風にすれば、正常にセットアップできるのでしょうか? また、もうひとつ質問なんですが・・・・ アスキーの問題集はどんなでしょう? FOMがだめだったら、変えようかと思うんですが・・・! よろしくお願いします。m(__)m

  • MOUS検定試験における参考書&問題集について

     以前MOUS検定(WORD200)を受験しようと思い、おすすめの問題集などを調べて「FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト WORD2000」を購入しました。が、妊娠、出産となりテキストもろくろくしないまま月日がたってしまいました。今回、「WORD2002・一般」を受験すべく思い立ちおすすめの参考書や問題集などありましたら教えていただきたいのですが・・以前参考になったサイトがつながらなくて・・よろしくお願いします。

  • ワープロ検定、PC検定、MOUSなどの違い。

    ワープロ検定、パソコン検定、MOUSといろいろありますが、どう違うのですか? ワープロは主に打ち込みですか?パソコンはPCの操作? どれを持っているのが仕事に有利なのでしょうか? 私は一応独学でタッチタイピングを習得しましたが、これも試験など受けたほうがいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 詳しい方、説明をよろしくお願いします。

  • MOUS 最適参考書を教えてください。

    今日、MOUS Word2002 上級の試験を受けたんですが、不合格でした。 仕事柄Wordは使い慣れており、エクスメディアとFOM出版の問題集でも学習し、付属CDの模擬試験では90%以上の正解率を常に出すなど万全な状態で受験したものですから、この結果には凹でいます。TT 受験料もバカにならないので次こそはとの思いなのですが、この2冊の問題集の答えも覚えるほど使いましたので、別の参考書を買おうと思っています。 この1冊をやっておけば万全いうようなお薦めの問題集があれば教えてください。 独学の限界かな!?なんて思ったりしたのですが、やっぱりスクールに通うのがベストなんですかね? といってもそんな余裕もないのが悩みです! どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • MOUS模擬をやってみて・・・

    MOUS(E&W2000)一般を受験するべく勉強しています。 一応最近の過去質は見たのですが、ダブっていたらすみません! 問題集はFOMのものを使っていますが、模擬試験を解いてみたら 恐ろしく問題の指示文が邪魔なのですが、 試験本番もこの様な感じなのでしょうか? 2000を使っているので、2000の受験を選んだのですが 2002なら見易い、な~んてことはありませんよね? 自分のスキルは今年5月から本格的にPCに触ってほぼ独学ですが、 P検4級はとりました。今は問題集と格闘で、ページのあっちをめくり こっちをめくりしています・・・どうも正解がわかりにくくて(^^ゞ 守秘義務があると思いますので、お答え出来る範囲で結構ですので 宜しくお願いしますm(__)mペコリ!

専門家に質問してみよう