• 締切済み

FFXのプレイ時間は9や8に比べて長いの?

FFX、今までのFF9や8に比べてプレイ時間って長いの? 私 「またディスク4枚?長いのは疲れるからやだな。」 主人「大丈夫、今度は1枚。」 私 「本当?簡単?すぐ終わる?」 主人「・・・」(←8と9をディスク2でほおってある人) 私 「・・・なぜ買うの~っ」(←8も9もディスク4のボスキャラに勝てない人) こんな私たちはエンディングを見ることができるんでしょうか?

みんなの回答

  • bsr
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

今回のFFのプレイ時間は、速い人で35時間どんなに遅い人でも60時間あれば、クリアできると思いますよ。実際私は42時間でクリアしました。 終盤になるとちゃんと準備をしてないとあっさりやられてしまう敵も出てきますので注意してくださいね。某敵の「臭い息」をくらって何も出来ないでゲームオーバーなんてこともありました。 しっかりそれぞれのキャラクターを育ててあげればクリアは可能だと思いますよ、がんばってくださいね。

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーリカ寺院をでて、その後オチューに勝てません。 スフィアをなんとかしなきゃいけないんだなと、 思ったところで、またちょっと仕事が忙しくてほったらかしています。 気長に頑張ります。

noname#1125
noname#1125
回答No.2

わたしも8のエンディング見てません。7のエンディングを見るのに 1年以上暖めました(放置?)。9のエンディング見るのに・・・(略)。 大丈夫です。エンディングをたとえ迎えられなくても途中ふんだんに盛り込まれる ムービーにあごははずれっぱなしです。ディスクは1枚ですがDVD。長いの かも?でもでも9と違って攻略本出てますし初めてのPS2のFFということで 買う価値あり!声が入っているのがたまらなく照れます。  回答になってなくてごめんなさい。掲示板を見る限りだと9のほうが 長いという意見が多かったですよ。体験談じゃなくてすみません!

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 sawawaさんも苦労してるんですね。 なんとなく、ホッ。 それにつけてもエンディングが見たい~。 がんばるぞー、オー!

  • nyannkiti
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

自分ももう少しで終わりそうなところだと思いますが それで大体40~50時間ぐらいですね でも!!今回は絵がとてもきれいでそれを見る 楽しみがほかのシリーズよりあるので 最後まで楽しんでできると思います。 プレイ時間が長さは人それぞれだと思いますが、 9よりは短いと思います。 というより9はやりこみ要素が多かったですからね。

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 nyannkitiさんは、きっともう終わったでしょうね。 私はまだキーリカ寺院を出たところです。 オチューに勝てません。 先は長そう・・・。

関連するQ&A

  • FFX-2のエンディングについて

    FFX-2を一応クリアしたものです。 このソフトはエンディングがいくつかあるらしいのですが、本当でしょうか?? 最初にプレイした時は、クリアすることを優先して先に進んでいきました。 その後に、攻略本(アルティマニアΩ)を買って見るといろいろ見落としが多々あり、もう一度最初から始めました。その本からコンプリート率でエンディングが変わるということも知りました。 やり直した結果いいエンディングが見れませんでした・・・。私としたら完璧だ!と思ってたのに、それでも見れないことでショックでした。 そして、私ではもう無理かもと思い諦めました・・・。 そのいいエンディングを知っている方がいましたら、どんな感じなのか教えていただけませんか? 攻略本の表紙にティーダらしき人が載ってますが、出てくるんですか?! FFXが好きだった分、その後の話が気になってしょうがないのです・・・。 よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

  • FFX-2のストーリー全体が追える動画ありませんか???

    FFX-2のストーリー全体が追える動画ありませんか??? (You Tube、ニコニコ等なんでも大丈夫なので、あらすじが分かる動画が欲しいです!もちろん複数の動画の組み合わせで大丈夫です。 私事ながら、FFXを久しぶりにやって、今凄まじく感動しているところです! FF10-2は面白くないって有名な話と、当時はFFXそのもので満足できたこともあり、X-IIは敬遠してしまっていたのですが、今になってめちゃくちゃ続きが気になってしまいました。 かといって、失望させられると分かっていてわざわざ長時間プレイする気にもなれませんし、動画でダイジェスト的に話の大筋を見たい訳です。 You Tubeでは複数あるEndingしか見つからず、ニコニコだとPlayをフルでまともに実況する凄まじく長いものしかみつからないので、もちろん話を追う以上結構な数の動画になるのは覚悟してますが、それでももう少し短くまとまっているものがあればと思いここに質問させて頂きました! 動画の情報あるかたいらっしゃいましたら、話の一部分のみでもいいのでリンクを張って下さると大変助かります!!

  • FFXをプレイされた方への質問です。攻略本は使いましたか?

    ゲームは中学生以来ほとんどやっていなかったのですが、今度、PS2と一緒にFFXを購入ようと思っています。 そこで悩みがあるのですが、最初から攻略本を見ようかどうか迷ってます。 FFは6~9までやったのですが、プレイ当時は小学生で自力クリアはうまくいかなかったので、1回目から攻略本を見ながらプレイしました。 ですが現在は大学生で、しかもFFXはゲーム性が低く、普通にプレイすれば普通にクリアできると聞きました。 つまり攻略本が無くてもクリアは可能だと思うのですが、攻略本がないとイベントとかミニゲームなど、全てを楽しめずにクリアしちゃいますよね? 1周目は攻略本無しで、というのも考えましたが、1周目クリアした後に「さあ、2周目に行こう!」とは性格的に思えません。。。 クリアまでものすごい時間がかかりますし、またレベル1から始めるのかと思うと、なかなか2周目に行く気になれません・・。 ですが、攻略本を見ながらのプレイですと、起こるイベントを前もって知ってプレイするわけですから、感動半減なような気がします。 そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんがFFXをプレイしたとき、攻略本を使いましたか? 「どのタイミングで」「どのように」使ったか、あるいは使わなかったか教えてください。 あと、できれば「攻略本を見てよかった」「見ない方がよかった」「見ればよかった」などの感想もお願いします。

  • FFXはFF初心者でも大丈夫?

    ユウナのあまりのカワイさ... あ!いや、その、、、グラフィックのあまりのきれいさに(^^; FFXをつい予約してしまいました。 ファイナルファンタジーシリーズはこれまで1作もプレイしたことがないので、 これまでのFFシリーズの歴史はまったく知りません。 こんなわたしでもFFXの世界を理解し、楽しむことができるでしょうか? FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

  • FFXインターナショナルは?

    FFXのインターナショナル版をゲームショップで見つけて悩んでいます。FFX自体はかなりはまったお気に入りのゲームなのですが、インターナショナル版はどうなんでしょうか?FFXをプレイした人でも十分楽しめる要素があるのでしょうか?2本ともプレイしたことのある方、率直な意見きかせてください。

  • FFX-2

     映画館のCMで見たのですが、今度新しく?海外版?発売される。FFX-2の主人公(女の子)が歌っている。曲名と歌手名教えてください。(すみませんゲームの事はあまりわからないので・・・)

  • FFXのティーダについて

    僕は今FFXにハマってるんですが主人公のティーダは最後に死ぬって聞いたんですがどうして死ぬんですか??

  • FFXかKH2か

    FFXかKH2(FM+)のどちらかをやろうと思ってるんですけど どちらがオススメでしょうか? ストーリー、バトル、BGMの観点からお願いします。 ちなみにFFシリーズは今までやったことはなく KH1はこないだクリアしました。 あと近くのゲームショップでFFは1680円(説明書なし1320円)で KHは1800円でしたので値段にさほど違いはありません。

  • FFX-2インターナショナルの追加イベント&ムービーって?

    今FFX-2インターナショナルをプレイ中なのですが、インターナショナルになって追加されたイベントとムービーって何があるのでしょうか? ムービーは「1000の言葉」が変わっていることだけわかりました。ほかにあったら教えてください。 あと、デマかもしれないのですがジェクトがスピラのどこかにいるって聞いたのですが・・本当でしょうか?

  • プレイ時間が長いRPG

    プレイ時間が長いゲームを探しています。PSもしくはPS2でです。 初プレイで100時間オーバーは当たり前のようなRPGを探しています。 駄作と言われるようなやつでも大丈夫です。 ローグギャラクシーも楽しくプレイしました。 思い出深いRPGはFF6です。