• ベストアンサー

性教育と日本史について

expo2001の回答

  • ベストアンサー
  • expo2001
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

一応、現役の高校生です。 以下はあくまで僕の学校での話です 1:「避妊はきちんとしましょう」なんてプリントやパンフ (だいたい県が県内の高校生に向けて作ったやつ)が配られることはありますが… 「高校」そのもの自体での大きな行動はあまりないと思います。 保健体育などの授業で避妊についてどこまで教わるかは先生によってかなり違うと思います。 うちの担任(女)はかなり大胆な人で、コンドームやピルや女性用コンドームなど、 実物を見本で回したりしていました。 やはり先生と学校によります。 2:日本史はとりあえず、第2次世界大戦までやりました。 戦後以降を扱う学校は少ないかもしれません。 受験のことを考えると、ただでさえ授業数が少ない現在の高校制度では そこまでが限界なのではないでしょうか。 とにかく、授業ではやりませんでした。

Singleman
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 性教育の教材でビデオなどありませんか?

    私は、児童関係の施設で勤務していますが、現在子ども達の性教育について、考えています!そこで、性教育の教材等を探しているのですが、何か、良いビデオなどの教材がないかと探しています!できれば図書館などで借りられるものが希望です。対象は、小学校高学年の男女で、2次成長やプライベートゾーン、身の安全を守ることについてを中心に教えたいと思っています。子ども向けのわかりやすい絵本等についても情報ありましたら教えてください!また、性教育の指導について、良い方法や参考になるHPなどありましたら是非教えてください!

  • 日本はもっと性におおらかになればいいですね。

    ちょんまげの時代は性に対して大変おおらかだったそうで。性に対しておおらかでなくなったのは明治になって外国の影響を受けたからだとか。民俗学的にもそれらを証明する文献が沢山存在するようです。 そこで、僕は思うのです。今の日本も、もっと性におおらかになればいいのになあと。 欲求不満の主婦が隠れて性欲処理するんじゃなくて、旦那が使い物にならないなら、ちょんまげの時代のように、童貞君の筆下ろししながら性欲処理できる世の中にすればいい。童貞君もソープ代払う必要もないし、欲求不満の主婦たちも性欲処理が出来て一石二鳥だ。或いは本番有り性感マッサージ店で主婦は9割引のセールス週間を毎月開催。低料金でイケメンで高テクニックの若者とやり放題。そして、あらゆる道端に飲み物の自動販売機があるので、そのボタンのひとつをコンドーム専用にすればいい。そうすれば、いちいちドラッグストアーなどに買いに行かなくても、あっ!お兄さんちょっと待ってて、そこの自動販売機で買ってくるから、と言う具合になる。旦那の給料日前に、その日の夕飯のおかず代稼ぎと性欲処理を兼ねて、お尻突き出して、仕事帰りのサラリーマンがポケットマネーで溜まったものを放出。奥さん、欲求不満じゃないので、旦那が帰って来ても、奥さんはルンルン気分なので夫婦円満。 万が一コンドームが破れるなど、避妊に失敗しても、行為の後に使用すれば妊娠ゼロの薬がいつでも安価に購入できるようにすればいい。 どんな主婦も、家にいる時は眠くなったら、でかい口開けてあくびするように、ガーガーいびきかいて寝るように、お腹空いたあ!とがっつくように、便器をまたいで太いウンチをしてスッキリするように、性に対しても、もっとおおらかになれる世の中になればいいですね。

  • 性に関する表現

    日本語には、きめ細やかな感情表現や自然風物を言い表す大和言葉が いっぱいあると思います。 その反面、男性器、女性器、SEXを表現する日本語は極めて貧弱なような 気がします。ペ○ス、ワギ○、ち○ぽ、お○○こ、陰茎、陰唇、女陰などなど。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが (1)明治時代以前にはもっと性に関する表現があったと思うのですが。 例えば女性器は「くぼ」「ほと」男性器は「まら」セックスは「くながひ」 「まぐあい」など。 他にこのような言葉を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 日本はどうして発展できたのか?

    こんばんわ。 最近幕末~の日本史について学んでいるのですが、 幕末~明治維新、そして戦争を体験して敗戦、そして高度経済成長を短期間でとげていった日本のすごさに、新ためてびっくり、そして疑問がわいてきます。 日本は元々まずしかったはず、なのにここまで発展できたのはどうしてなのでしょうか?日本史の本を読んでいると、いろいろな時代に偉人がでてきます。こういう人たちが他の国より多く出現したから成功できたのでしょうか? また、他の国(にたような環境としてアジア)はどうして日本のようにならなかったのでしょうか?

  • 日本史について(2)

    私の学校(高校)の夏休みの宿題で岩波ジュニア新書日本の歴史【7】 明治維新を読んでレポートを書きなさい。というのがあります。 私は本を読んでレポートを書いたり読書感想文を書いたりするのが凄く苦手です。 ちなみに、宿題の内容が書いてあるプリントにその本を選んだ理由、読んで分かったこと、疑問に思ったこと、自分の意見を書くって書いてあり、字数は1600字程度と書いてありました。 どうしたら上手く書けて1600字も書けるようになるのでしょうか。

  • 日本の人口がもっと少なかったら

    先日、テレビで戦後間もない小学校授業風景のフィルムを放映していました。とにかくすし詰めで、最前列と教師の間がほとんどなく、あれでは黒板も満足に見られません。そういう過酷な環境のようでした。 これは、つきつめれば、日本経済の規模と人口がアンバランスであると言うことなのでしょうか。 戦前戦後、どういう政策でもって「埋め増やせ」を奨励したか、大陸植民地がなくなったのになぜその政策をやめなかったのか、政府が少しは考えたのか知りません。それとも、政府の力ではなく、維新以来の急激な発展がこの急激な増加をもたらしたのでしょうか。しかし、この民族が一億人を越えるようなことは、なにか無理があったのではないでしょうか。 もし、6千千万くらいでピークを迎えたとしたら、その後いろいろな問題が少なかったのではないでしょうか。 今また”多老人”の問題が出ています。

  • 16歳の誕生日に「ストリッパー」呼ぶ、昔なら普通?

    現在の、日本の価値観(戦後や明治維新後)の輸入された価値観からあり得ないですよね。 しかし、戦前や明治維新前の日本では貞操という概念が一般庶民には一切無く、夜這いや年長者が教えるなど結構あったと聞きます。仮に、戦争や維新が無く、現代もこういった価値観が多くあった場合、普通のことでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-35028654-cnn-int 最近、100-150年前の一般的な庶民の価値観を考えているのですが、いかがな物でしょうか? また、価値観という物は、これほどあっさりと変わる物でしょうか?

  • 日本って過激な国?

    日本って和とか美徳とか言われますが。 実際は白河法皇の時の「双六の賽、山法師」、戦国時代の僧兵、幕末、明治維新前後の暗殺、2.26事件、5.15事件。第2次世界大戦。 など様々な過激活動があります。 生類憐みの令も戦国時代の悪習があったからとも言われます。 江戸時代と戦後の好況は心を穏やかにしましたが、実際はそうでもない国なのでしょうか。

  • 日本が辿ってきた歴史は合衆国の脚本?

    日本は嘉永6年(1853年)のアメリカ合衆国のペリー提督来航で明治維新→文明開化→富国強兵→大東亜共栄圏構想の道を歩み、最終的には第二次世界大戦の合衆国による無差別爆撃や原爆投下→マッカーサー元帥主導の戦後日本の構築となったわけですが、これらを踏まえると日本はずっとアメリカ合衆国の道化にされているという事でしょうか?

  • 日本はアメリカのパクリか

    戦後が特にそうだと思いますが、それ以前だと明治維新、それ以前だとオランダやポルトガルの影響もあるでしょうが。 大体のものが最初にアメリカで流行って、東京に日本法人ができて、東京の一部でサービス開始、ものすごく遅れて田舎で店舗ができるみたいなイメージです。 それは何も会社や商品というだけでなく、たとえば法律だったらヨーロッパから、野球やバスケはアメリカのものでしょうし。 日本の昔のもので今でも残っているのは相撲とか歌舞伎とかないわけではないですが、特に生活が便利という意味ではアメリカの大企業の影響が1番あるように感じます。