• ベストアンサー

似合うメガネの探し方

こんにちは。 私は普段コンタクトレンズなのですがたまにはおしゃれなメガネでイメチェンしたいなと思っています。 学生の頃は眼鏡だったのですが、その時は単に視力のためにファッション性など考えずにかけていました。 自分では眼鏡の似合わない顔だと思っているので 真剣に眼鏡を選んだことがありません。顔のタイプなどによって似合うメガネを選ぶポイントなどありますか? ちなみに私は顔が小さく、パーツが狭い所に納まっているような感じなので 眼鏡をかけるとなんだかしつこくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.3

arajunさん こんにちわ。 私は普段はコンタクトでたまにメガネをかけます。 目が疲れてる時とか、ファッションとか理由はいろいろです。 私の場合、パーツが離れているので割と太くて色の付いたプラスチックのフレーム(セルフレームとかいう名前だった気がするのですが)赤と茶と、シルバーの細い金属のフレームのを使い分けているのですが。 >眼鏡をかけるとなんだかしつこくなって・・・ ということでしたら、シルバーの金属フレームかフチなしのメガネだと割と気にならないんじゃないでしょうか? 私の度はきつすぎて、フチなしは無理って言われちゃったのですが。 メガネ屋さんにもよりますが、やたらと高価なフレームを勧めるところがありますので、友達とフレーム選びに行って客観的に似合うかどうか意見を聞いてみるのもいいです。 似合うメガネが見つかるといいですね。 ではでは。

arajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今もっている眼鏡はふちなしでまあまあかな? と思っているのですが光でキラキラしてしまって、なんだかインテリみたいになってしまうところがネックです。ふちのデザインとかいろいろ追求すると高価になってしまいそうですね。安くていい眼鏡を探したいのでtodukiさんの意見も参考に選んでみようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • bx623
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

私は最近めがねきゃらが板についてきて逆にコンタクトにしたいんですが 目が痛くなってやめてしまいます。 私の話はいいとして、めがねってすごい微妙なことで変わります。 ちょっと四角っぽかったり丸かったりで顔の大きさが変わって見えるし ちょっとしたい色使いで顔色が変わります。 ベージュ系は色白にみえるとか・・・。 なのでめがねは何個でもかけてみること。 ただ、つかれちゃいますけどね。

arajun
質問者

お礼

眼鏡は何個もかけてみないと似合うのって見つからないようですね。時間をみつけてお店をはしごしてみます。 ありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

ふちなしのめがねでしたら下のURLのメ-カーでしたら高いですけど、軽いし、レンズの形も丸や三角、四角など自分の好きな形にできて、自分も顔が小さいので、レンズを小さめで作ってもらいました。 フレームの色も自由に選べます。 個人の眼鏡屋さんで探してもらえればあると思います。

参考URL:
http://www.muraiinc.co.jp/shouhin/FUGA.htm
arajun
質問者

お礼

HPみてきました。眼鏡でも追求するといろいろあるんですね。知らなかった・・・素敵なのがありそうだけど、私にはちょっと高いかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だて眼鏡って・・・

     ファッションアイテムとして、だて眼鏡の購入を考えています。  ちなみに僕は、視力は良い方で眼鏡もコンタクトも必要ないのですが・・・  それで、疑問に思ったのが、だて眼鏡で度数なしのレンズを入れた場合も、人間の視力は低下するのでしょうか?  度数がないとは言え、一枚透明な物質を目の光が通すわけですから、屈折がおきるはず。  どうなんでしょうか?  また、加えて、おしゃれ眼鏡のブランドはどこでしょうか?  僕が知っているのはアイウエアで・・・もっと安価で探しています。  よろしくおねがいします。

  • 23区内のメガネ屋で…

    今のメガネをかけてから3年、そろそろ度が合わなくなってしまったので、新しいメガネを買いに行こうと思います。 なるべくファッション性の高い、カジュアル・オシャレなメガネがいいのですが、視力がかなり悪く、取り扱えるレンズの関係で使える店が限られてしまいます。(Hatchはオシャレですけど、レンズや技術に不安ですし、メガネスーパーは以前ロクでもない思いをしたので…) 普段銀座和真とかで作ってもらっているのですが、この手の店にも大学生風のカジュアルなメガネって存在するでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。

  • おしゃれメガネ だてメガネ

    いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

  • メガネを新しく購入しようと思ってますが…

    普段はコンタクトユーザーですが、 Zoffで安く買おうと思ってます!! でも、以前違う店でメガネを作ったとき 視力0.03のためレンズを薄くしたので、 かなりお高くなってしまいました… やっぱZoffでも高くなってしまいますかね?? …私くらいの視力の方はみなさんやっぱりレンズを薄くしてますか? あと、使っているメガネを持っていって、 「これと同じ度でお願いします。」 ってのはできますか? よろしくおねがいします!!

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 私の買ったメガネは、高い?安い?

    先日、2度目のメガネを購入しました。 総額53,000円です。 この値段が高いのか、安いのか、妥当なのか教えてください。 私はこれぐらいするのが当たり前かなぁと思っていたし、良い 買い物をしたと思うので、「満足してるならいいでしょ」で 終わってしまいますが、一般的に私と同じような視力の人が、 同じ程度の額のメガネを買っているのか知りたいです。 ・フレームとレンズが、セットで33,000円 ・レンズ(ニコン)を薄くするのに15,000円(3段階薄くするランクがあって、このメガネは2段階までしかできないと言われ2段階にしました) ・汚れ防止のコーティング3000円(オプションで勧められたのでお願いしました) ぐらいだったと思います。ブランドはグッチです。 視力0.01で、若干乱視が入っています。 それから、おしゃれで他のメガネもかけてみたいのですが 安く済ませる方法はあるでしょうか? 日中は、コンタクトレンズを使っています。コンタクトを した上に、度なしのメガネってありですか?

専門家に質問してみよう