• ベストアンサー

我が家の犬散歩しないので困っています。

2歳の犬です。今までは朝5時ころ毎日散歩していました。最近散歩に行こうとするといざって行こうとしません。暑い日がつずくせいでしょうか?教えてください。(太りぎみ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta0601
回答No.1

5時ですと、地域によっては太陽が出てもしかしたら、アスファルトが熱いかもしれません。この時間なら大丈夫でしょうが~7時と22時~にしないと犬にとって苦痛になります。 また、熱帯夜でバテ気味の可能性もあります。もし室外犬でしたら、水でぬらして気化熱で涼しいマット(5000円位)をおすすめしますし、玄関に入れてあげるだけで違います。 室内犬でしたら、クーラーの使いすぎと外の温度差に気をつけましょう。 また、水を頻繁に変えてあげるのも忘れずに!

momosos
質問者

お礼

昼間は外で夜は室内でクーラをしっかりかけてますのでそのせいかと思います。もう少し様子を見てみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家の犬も、現在14年程になりますが、夏になると散歩をいやがります。冬は、張り切って走っているので散歩はキライではないと思います。太りぎみであるならば、ムリに運動させずに食事療法で少しダイエットさせたほうがいいかと思います。やはり、暑いのは犬にもこたえるようなので、それほど心配しなくていいと思います。

momosos
質問者

お礼

メール有難うございました。最近少し涼しいので前より少し歩きます。やはり暑さのせいかと思います。有難うございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 koutaさんの意見にちょっと私の意見を付け足しさせてください。 地面が熱いのでなかったら、ちょっと他のことを考えてみる必要があるように思います。それは、最近足を痛がったりしないかと言うことと、疲れやすかったりしないかと言うことです。足が痛いと、びっこを引いたりするでしょうし、実際に痛がるところがないか、詳しくさわってみてあげてください。それから、散歩の時や遊んでいるときなどに疲れやすかったり、すぐに息が上がってしまうようなことがもしあるようでしたら、いちど獣医さんを受診していた方がいいかもしれません。 もしこういったことがなければ、たんに暑いせいじゃないかと思いますよ。

momosos
質問者

お礼

体には異常は無いようなので暑さのせいかと思います。もう少しきながに歩いてみます。有難うございました。