• ベストアンサー

PC98のメモリー不足について

anisolの回答

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.4

h sakakiさんの回答のとおり、メモリスイッチが書き換わった可能性があります。メモリスイッチSW3の下3bitが使用メモリ容量で、128Kbyteから640Kbyteまで変更できます。ディップスイッチSW2-5はメモリスイッチを初期化します。

garden2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。

関連するQ&A

  • メモリー不足の表示

    こんにちは。 携帯でインターネットを閲覧しているときによくメモリー不足です、という表示がでてきて、画像などが見ることができなくなります。 メモリは2048KBあります。メモリーの容量を増やす方法や、メモリー不足解消の方法があればおしえてください。

  • メモリー容量不足?

    いつもこのコミュニティーではお世話になっています。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授ください。 メモリー増設のため勉強しています。 「物理メモリの合計」-「PF使用量」がマイナスになるとメモリー不足の状態です、との解説を読みました。 現在私のPCでは、CPU使用率2%、物理メモリの合計(KB)253424でPF使用量387MBとなっており、明らかなメモリー不足のようです。 これは、アプリケーションを全く起動していない時の数値です。 この理由はなんでしょうか?ウィルス対策ソフトを使っているため、このソフトだけでこのPF使用量となってしまうのでしょうか? 使用しているのは PC:イーマシーンズ J2828  OS:Windows(R) XP Home Edition CPU:Intel(R) Celeron(R) D325 チップセット: Intel(R) 845GE チップセット 2次キャッシュ: 256KB (CPU内蔵) メインメモリ:PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) です。

  • メモリー不足の表示がすぐにでてきます。

    ノートPCです。富士通ビブロ7/800メモリ128を256にしました。見たり、作業したりしているとメモリー不足の知らせが出てきて、先に進めませんので、再起動して作業したり・見たりしています。よろしくお願いします。

  • メモリー不足について

    ホームページ作成ソフト(Ninja 2003)を使って画像を大量に使用しているのですが、ホームページ作成ソフトを立ち上げるとメモリー不足の表示が出たので、256M追加してPCの最大スペックの512Mまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示があり立ち上げられず更新できないでいます。セキュリティーソフトやタスクバーに表示されてる常駐ソフト等も閉じてメモリーを極力使わないようにしています。スペック以上のメモリーも増設は可能なのでしょうか?また他に解決方法はあるものなのでしょうか?まったくの初心者ですので、お分かりの方宜しくお願いいたします。 *ソフトを立ち上げると以下の様な数値になります。 コミットチャージ:135659KB 物理メモリー:507376KB *PC情報 型名(型番): PC-VL3002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 48.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 15.96GB メモリの容量: 495.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • メモリー不足

    ホームページ作成ソフトを立ち上げると、メモリー不足との表示が発生したためソフト立ち上げることができず、スペック最大の2GBまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示がでるめ、ソフトを立ち上げれないでいます。スペック的には問題ないと思うのですが、ホトホト困りはてています。ご指導できましたらよろしくお願いします。 タスクマネージャーで調べると下記のようになります。 物理メモリー:2086832KB コミットチャージ合計:1801480KB OS:XP。 PC:富士通 品名:FMV-C6240 型名:FMVXNNK50

  • 「メモリーが不足して・・・・」というメッセージが頻発

     わたしのPCですが、最近 「メモリーが不足して・・・・」というメッセージ が頻発して、時にはフリーズしてしまいます。  メモリーを256KB増設して合計で512KBにまでしたのですが、症状は同じでした。 WINDOWSを再インストールすれば・・・・と知人は言うのですが、いろいろなソフトを入れなおすことを考えると・・・・。設定を見なおす方法や、PCを診断でき 処置できるソフトがあればと思いますが、どなたかアドバイス頂けませんか?

  • エクセル メモリー不足

    教えてください。 とても初歩的な質問なのですが、皆さんのQ&Aを見ていてもなかなか理解できないので質問させてもらいます。 現在、NECのデスクトップPCで、OSwindows2003を使っています。 1つ限られたエクセルシート(ファイル自体の容量は228KB)でデータを変更しようとすると、「メモリー不足です」と表示され、作業ができません。 他、エクセルファイルを開いてもそのような表示はでませんが、他のPCでそのファイルを開いても、「メモリー不足」になります。 こういう場合は、PCのメモリーが不足しているのではなく、エクセルファイル自体にメモリーというものがあって、それが不足しているのでしょうか? PC自体のメモリーというのも、どこで確認できるのでしょうか? タスクマネージャーのバージョン情報で表示される「windowsで使用できる物理メモリ」というやつですか? この相談室で「メモリー不足」のキーワードで表示される皆さんのQ&Aにでてくる メモリーとはこれのことでしょうか? PC自体があまり分かっていないので、こんな質問ですみませんが、仕事上で使っているエクセルファイルなので解決しないと仕事が進まず、困っています。 どなたかご返答お願い致します。

  • メモリー不足???

    PC DELLのC521 このPCを若干カスタムして使用してます。3D系オンラインの軽い系をしているのですが、長時間又は人の多いイベント時など重い条件の時にバグ落ちなどしてしまいます、電源など落ちたりはありません、スペック的には、XP、AMD64×2 5000+、RADEON X1300PRP、メモリ1Gです、尚このスペックの半分のPCでも動く軽めのゲームです、ノートPCでもやれます。ゲームの基準も満たしてます。 この症状についてなのですが。(グラブが弱いのは承知してます)メモリーの使用が多くやはり1Gでわ不足でこのような状態になるのか?違う原因があるのか?又メモリー不足で1Gアップ計2Gすれば改善されるか?を疑問に思っています・・・ アドバイスお願いします。

  • メモリー不足

    ある測定器で使用しているPCなんですが、 CPUがPentium4 1.8GのPCに1Gもメモリーを搭載しているのですが、測定ソフトの設定を変更する際に、メモリー不足のエラーがでてしまいます。 PC内の設定等でなに有効な手段あれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ワードでメモリー不足?

    ワードに画像を貼ろうとしたら、メモリー不足のメッセージが出ました スペック的には問題ないと思ってますが搭載メモリー1.0Gで認識もしてます ちなみに、エクセルには同じ画像が貼れました。 画像のサイズは250KB位です 何かワードの設定が悪いんですか?