OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校の先生の夏休みは、どのくらいあるんですか?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110313
  • 閲覧数335
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

学校の先生の夏(冬)休みは、どのくらいあるんですか?。
それと、その期間に出勤している時は、どんな仕事をしているんですか?。
実は小さい時から、このこと知りたかったんです・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

夏休みと言ってもこれは生徒が夏休みなだけで,教員は基本的には出勤なんですよ。現在公務員は土日は休みですよね?ですが教員は第2,4土曜以外は出勤してます。なのでこの出勤した日数分を夏休みなどの長期休暇にまとめ取りするんです。その休日を「週休」と言ってますが,これを夏休み中の第2,4以外の土曜日にいれたり,平日に入れたりします。もちろん日曜日は休みです。後は年休(企業で言う有給のようなもの)や夏期休暇(連続で3日間)があります。もちろん夏休み期間中を先ほどの休日などを組み合わせてすべて休みにすることも可能です。まあ勤務形態は県によって違うかもしれませんが…また,出勤してる時は授業がないので部活動の指導,教材研究,三者面談などで1日をすごします。
お礼コメント
noname#4437

ご丁寧な回答をしていただき、大変ありがとうございます。
公務員でも、学校の先生は、土曜日出勤でしたね!。すっかり忘れていました!!。
それに、休み期間は、部活動の指導がありましたね!。
おかげで、長年の疑問がやっと解決できました!!。
pusutaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-27 21:57:35
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ