• ベストアンサー

中国(清)とイギリス

片貿易⇒三角貿易 になってイギリスは中国に何を貢いでいたのですか? なんで片貿易では銀を貢いでたのに、急にやめることができたんですか? たしかにイギリスにとって銀の流出が不利になるのはわかりますけど中国側がなぜそれを許したんですか??

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.6

>イギリスが茶や絹、陶磁器を買うための銀より、アヘンと引き換えに得た銀が上回ったってことですか?? 歴史上はそうなってますよ。

amazon_564219
質問者

お礼

やっとなぞが解けました。。 ありがとうございました。。 教科書にもそういう風に丁寧に書けばいいのに・・・・

その他の回答 (5)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

中国に貢物をしなくても、茶や絹、陶磁器を買うためにお金(銀)を支払えば貿易は成立しますよね。 だからイギリスは貿易赤字になっていたわけです。 そして貿易赤字で貧しくなった財政を豊かにするためにインドを通じてアヘンを中国に輸出して中国から銀を逆にアヘンの代金としてインド経由で手に入れることが出来たのです。

amazon_564219
質問者

補足

それはわかってますけど・・・・ つまり、イギリスが茶や絹、陶磁器を買うための銀より、アヘンと引き換えに得た銀が上回ったってことですか??

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

当時の欧米列強国は武力に物を言わせて、何でもありでした。 欧米列強の軍隊と比べて清国は軍隊も旧式で、国のあちこちで反乱が起きて外国と戦争をする力もありませんでした。 分かりやすく考えるなら、欧米列強は今の時代のマフィアと同じだと考えれば良いと思います。 お金のためなら覚醒剤を一般市民に販売しますよね。 もっと言うと北朝鮮は外国から輸入するばかりで、輸出する物が無いから日本に覚醒剤を密輸しているとマスコミでやってますよね。 あれと似たようなもんだと思います。

amazon_564219
質問者

お礼

↑の追加なんですけど、 やっぱり何か引っかかります、 中国に貢物があってはじめて、絹や陶磁器、 茶などを輸出してもらえるんではないのでしょうか??

amazon_564219
質問者

補足

>輸出する物が無いから日本に覚醒剤を密輸している それは財政を豊かにするためですよね??

noname#209704
noname#209704
回答No.3

清は自給自足できたので、イギリスから購入する必要がなかった。また、中国に古くからある朝貢貿易の思想もイギリスの物が売れない原因になっていたと思います。売るものがなければ無理やり作ってやろうというのがイギリスの発想です。今のマフィアを変わりません。    

noname#209704
noname#209704
回答No.2

当時のイギリスは、お茶を飲む習慣が定着しており、そのお茶を清から輸入し、その代金を銀で支払っていました。反対に、イギリスから清に輸出するものは少なかったため、イギリスの貿易収支は赤字になり、イギリスから大量の銀が流出する結果となりました。貿易収支を改善するためイギリスはインドでとれるアヘンを清に輸出することにしました。  アヘンは麻薬ですので清も許可するはずがなく、密貿易で行われ、清も林則徐を取締り専門の大臣に任命するなどして摘発に全力をあげていました。しかし麻薬のが民衆に浸透してしまい、アヘンを購入するために今度は心から銀が流出する結果となりました。 三角貿易の図  イギリス←茶・アヘンの代金としての銀←清  清←アヘン←インド  インド←綿製品←イギリス

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

意味が良くわかんないですけど、イギリスは当初中国から絹や陶磁器などいろいろ輸入しており、債務超過になって売る物がないからアヘンを売ったんでしょ。 中国も国力が弱ってたからアヘンを売りつけられても表立ってなにもできなかったんでしょ。 でも結局アヘン戦争に発展して、不利な賠償や条約につながるんだけど。

amazon_564219
質問者

補足

そこが理解できないんですよ。 なんで麻薬であるアヘンを売ろうと考えたんですか? 少なくとも私はそんなこと考えませんけど・・・ しかも、密輸だったら、貿易が成り立ってないのでは?

関連するQ&A

  • イギリス・清・インドとの貿易について

     アヘン戦争前のイギリス・清・インドでの貿易の図 (三角貿易?)をよく見ますが、疑問に思うことがあります。  ○イギリス→(安い綿織物)→インド        ←  (銀)   ←  ○イギリス←  (茶)  ←清        →  (銀)  → は、分かるのですが・・・  ○インド → (アヘン) →清        ←  (銀)  ← の、清からインドへの銀の流れが分かりません。  アヘンは、イギリスが清へ密貿易したもので、 銀の流れを書くならば、清からインドへではなく、 清からイギリスへ矢印を結ぶべきでは、ないのでしょうか?  インドが、アヘンを栽培・清への販売をすることに よって、インド国民の購買力が上がり、イギリスの大量 生産された、安い綿織物がさらに売れ、結局イギリスへ 銀が流れる・・・ということでしょうか?つまり、 <清←(アヘン)印←(さらに売れる綿織物)英>    → (銀)   → (銀) と、いうことでしょうか?図が描けないので、わかり づらくてすみませんが、教えてください。  

  • イギリスとインド

    イギリスのインド支配で、だんだん産業革命などが起こって、産業資本家は東インド会社によるインド貿易の独占に強く反対するようになったのはわかるんですけど、1813年、インドに対する東インド会社の貿易独占権の廃止、1832年第一回選挙法改正で、ブルジョワ層に選挙権が拡大されると翌年中国に対する東インド会社の貿易独占権を廃止しましたよね??これは何でなんでしょうか??なんで中国なんですか?? 当時(アヘン戦争前)から中国進出をかんがえてたってことですか??中国に進出するために中国に対する東インド会社の貿易独占権を廃止したんですか?

  • 銀の流出によって

    清朝末期、アヘン貿易やアヘン戦争によって大量の銀 が清朝からイギリスに流出していました。するとこうなったそうです⇒ 「銀が流出する→国内の銀が減少→銀の価値高騰→物価高騰→インフレ→税金を銀納していた(銅銭と銀銭を両替して銀納していた)農民は、実質増税となり苦しむ。」 私の感覚では、こうなると思ってしまいます⇒ 「銀が流出する→国内の銀が減少→銀の価値高騰→消費が抑制→供給価格が下がる→物価が下がる→デフレ→農民は・・・?」(農民への影響はわかりませんが) 普通なら、貨幣価値が上がれば消費が落ち込んで「デフレ」となりそうに思えるのですが、「インフレ」になったのはなぜですか? アヘンの消費は落ち込まなかったのが原因ですか?

  • イギリスの保守党と自由党

    イギリスの保守党は保護貿易主義で、自由党は自由貿易主義だったんですよね?なのに、なぜイギリスとしては自由貿易主義を取ったのでしょうか?この間はずっと自由党内閣だったということですか?

  • 三角貿易での毛織物

    ヨーロッパから新大陸へ毛織物、新大陸からアジアへ銀、アジアから香辛料をヨーロッパへというのが三角貿易ですが、毛織物って新大陸で売れるんですか?あつすぎる気がするのですが。それに、貿易っていっても、新大陸の銀は奪ってしまうんじゃないですか?何だかすっきりしません。どなたか教えてください。

  • イギリスの歴史について

    大西洋奴隷貿易が、イギリスの名誉革命にどのような影響を与えたのか教えてください。

  • 1600年頃のイギリスにチャイナタウンはあったんですか?

    ビックコミックスピリッツ連載の1600年ごろのロンドンを舞台にした「7人のシェイクスピア」で、チャイナタウンが出てくるのですが、そんな昔からチャイナタウンはあったのですか? 当時の中国人がそんな自らの力で、はるか遠くのイギリスまで行けたなんて信じられません。 イギリス人に同伴したからかもしれませんが、チャイナタウンを形成出来るほどにイギリスに行けるものなのでしょうか。(作中には女性もいました。商売をしにいくのに女性も連れて行くものなのでしょうか?) 作中では交易のためにイギリスにいるとなってますが、自分の知識が正しければ(少々あやふやなので怪しいですが)外国との交易はそんなに出来なかったように思います。そこんところはどうなっているのでしょうか。密貿易ということですか?

  • イギリスが中国と連携を深める事による危惧。

    昨今イギリスが中国と目を疑うくらい蜜月ぶりをアピールするくらいのニュースが流れています まるでラブラブのカップルのような で イギリス国内でこれから整備される 鉄道 原発 などが中国製になると思うんですが これから旅行で鉄道に乗る事などの交通機関 これから原発が建設される事による定住 などは不安に思った方がいいのでしょうか? そして イギリスは金にビンタされ犬になってしまった非人権国家になっていくのでしょうか? さらに イギリスを皮切りにヨーロッパに進出した 中国のヨーロッパでの企み、意図とはどういうモノなのでしょうか?

  • 中国について

    中国と日本のつながりは何なのでしょうか? それと、中国との貿易国ってどこですか? 中国の産業についても教えてください。

  • 麻薬の売人国家イギリスは中国に謝罪をしたの?

    戦争までして強引に中国人を麻薬漬けにして財を成したヤクザ国家のイギリスですが、中国に謝罪したの?(´・ω・`)アヘン戦争で中国に勝ったからヤクザ国家でも許されるのですかね?組長のイギリス王室は中国へ行って麻薬漬けになって死んで行った人達の慰霊碑に頭下げたりしてるの?