-PR-
解決
済み

wordが強制終了してしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11030
  • 閲覧数242
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

word97を使っているのですが、最近非常に不安定でしょっちゅう強制終了してしまいます。
何もしないと比較的安定しているのですが、文章を開いたり文字を入力するとまもなく「不正な処理です・・」というメッセージが出てきます。
たまに、なにごとも無かったように使えるときもありますが、かなり困ってます!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

Word97など旧バージョンから上書きでWord2000をセットアップすると、
MSGRJP32.DLLそうなる場合があるようです。
セットアップ時に2000の「文章校正」をいれずに、
Word97などが使われるためのようです。
方法はやはり、CDを用意してアプリケーションの追加と削除で、
機能の追加/削除でOfficeツールの文章構成ツール
マイコンピュータから実行しかないようです。

Word97などをご利用の場合
まず、メニューバーのツールー>オプションにて
文書校正を全てオフにして正常に動作するかお確かめください。

そしてその場合、
今まで登録のユーザー辞書は無くなるので覚悟してください。
CDがなくても他人の辞書?でもよければ、同じバージョンの
MSGRJP32.DLL(366KBなのでフロッピーに入ります)を検索してもらい、
同じ場所へ入れて解消するかもしれません。
入れるときに以前あったものは名前を変えます。

その他
Msgrjp32.Lexを検索し、拡張子を000とかに変えます。
そうするとユーザー辞書がクリアされ新たにユーザー辞書が自動的に作られます。
お礼コメント
amus

お礼率 50% (2/4)

何度も丁寧にありがとうございます。

バージョンアップはしていないのですが、そういえば他のPCのword2000で作成した文章を持ってきた事があるので、もしかしたらこれが原因なのかもしれません。
最近調子が戻りつつあるので、しばらく様子を見つつアドバイスを参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 何が悪さをしているのか特定するのは難しいところですが、調子悪くなる前に何か変わったことをしましたか?? とりあえず、常駐ソフトが影響していないかチェックしてみましょう。 [1]「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と打ち込んで、「システム設定ユーティリティ」を起動してください。(Windowsですよね?) 「スタートアップ」のタブをクリックして、怪しそうなもののチェッ ...続きを読む
◆Naka◆
何が悪さをしているのか特定するのは難しいところですが、調子悪くなる前に何か変わったことをしましたか??
とりあえず、常駐ソフトが影響していないかチェックしてみましょう。

[1]「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と打ち込んで、「システム設定ユーティリティ」を起動してください。(Windowsですよね?)
「スタートアップ」のタブをクリックして、怪しそうなもののチェックをはずして、しばらく使ってみてください。
変わらないようでしたら、別のもののチェックをはずしてみてください。

[2]Wordを一旦アンインストールし、もう一度インストールし直してみる。(あまり期待できませんが)

[3]それでもダメなら、OSの再インストールも考えましょう。

その他ハード的な要因として、メモリが足りないとかハードディスクの空き容量が少ない、ということはありませんか?

また過去の質問を「強制終了」などのキーワードで検索してみると、参考になる質疑が見つかるかもしれませんよ。
補足コメント
amus

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。

ハード的な要因のことですが、メモリーは一度増設したので結構余裕あると思うのですが、ハードディスクの空きがもうあとわずかなんです。こういう状態でも強制終了が起こるのでしょうか。

検索のアドバイス、ありがとうございます。
参考になるものがあるか、今調べているところです。
投稿日時 - 2000-10-19 23:44:38
お礼コメント
amus

お礼率 50% (2/4)

その後、他のアプリを減らしながらwordを使ってみると、かなり安定してきました。HDの容量って、結構重要なんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

特定のファイルということはないでしょうか。 別の人からもらったファイルとか、別名で保存を繰り返しているとか。 不正な処理だと、詳細ボタンが表示されると思いますが、 ここはご覧になりましたでしょうか。 「なになに」の「000XXX」例外やエラーです。 モジュール : ????.EXEやDLL アドレス(以下省略) で、このモジュール以下の????がWINWORDみたいのか、 それとも別 ...続きを読む
特定のファイルということはないでしょうか。
別の人からもらったファイルとか、別名で保存を繰り返しているとか。
不正な処理だと、詳細ボタンが表示されると思いますが、
ここはご覧になりましたでしょうか。

「なになに」の「000XXX」例外やエラーです。
モジュール : ????.EXEやDLL アドレス(以下省略)

で、このモジュール以下の????がWINWORDみたいのか、
それとも別のかなんですが、いかがでしょうか。

最終的には、(1)上書きインストール
それでもだめなら(2)削除して、再インストール
(3)OSごとインストールし直しだと思います。
補足コメント
amus

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。

WINWORD のページ違反です。
モジュール : MSGRJP32.DLL、アドレス : 0237:48ab175c

こんなメッセージがでましたが、これはどういうことなんでしょう?もし詳しく分かるようでしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-19 23:38:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

以前私も、最初にインストールをした時に"カスタマイズ"でしてしまってアクセサリ部分をインストールしなかったら同じような状況になりました。 もう一度officeの追加・修復で、全ての機能を追加したら全く問題なくなりました。 この方法ならアンインストールしなくてもすぐに修復できます。 ...続きを読む
以前私も、最初にインストールをした時に"カスタマイズ"でしてしまってアクセサリ部分をインストールしなかったら同じような状況になりました。
もう一度officeの追加・修復で、全ての機能を追加したら全く問題なくなりました。
この方法ならアンインストールしなくてもすぐに修復できます。
補足コメント
amus

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。

うーん、以前はずっと正常に動いていたし、特に削除した覚えもないんですよね・・
それから、お恥ずかしながらCDを無くしてしまって、再インストールしようにも出来ないんです・・(^^ゞ
見つかったら、是非試してみますね。
投稿日時 - 2000-10-20 00:07:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ