OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土木やさんか建設機械やさんへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1103
  • 閲覧数114
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (1/80)

本当に些細な質問なんですけど、「ショベルカー」ってありますよね。
あれってなんで「バックホー」って言うんでしょうか。語源があるのかまたはどこかの登録商標なんでしょうか。
それと、河川の護岸はなんでワッフルみたいな模様しているんですかね。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

バックホー(backhoe)のhoeとは、農作業用のくわを意味します。つまり後退しながらくわ(バケットと言うのですが)で作業をしてゆくのでbackhoeです。別に商標ではありません。ユンボともいいます(こちらの言い方は確かどこかの会社の商標だったかも)

河川の護岸のワッフル模様についてですが、あの小さな四角の一つ一つは1個で40kg近くあるコンクリートのブロックなのです。それを下から順に1個づつ積み上げて、裏側をコンクリートで固めてあるのです。ちなみに護岸を真正面から見て、真横に何段も積んでいるのを”芋積み”といい、ギザギザ模様になっているのを”谷積み”といいます。
補足コメント
mimi12

お礼率 1% (1/80)

私も実は関係者なんですけども、(・・・やさんでわかりました?)
こういう事って実際どうでもいい事じゃないですか。でも、全くの素人さんに聞かれて答えられなく、質問となった訳です。
ユンボは、フランスのシカム社(のちにユンボ社)の製品で、同社の油圧ショベルの商品名が「ユンボ」だそうです。
それから、護岸のワッフル模様なんですが、周りの人とも話したんですけど、結局二次製品を使っていること、維持管理用に歩くための滑り止め用だということ位
しか答えがありませんでした。他に理由を思いついたら教えてください。
今回はどうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

増水した時の流水の減速用だったりして、 たんなる思いつきですが、ごめんなさい。
増水した時の流水の減速用だったりして、
たんなる思いつきですが、ごめんなさい。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ワッフルの謎(笑) アレって、法面からの土圧に対する強度を出しつつ、 一つあたりの重量を減らす為の知恵ではないでしょうか? 組み合わせて搬送するときの占有容量にも効きますしね。 結構古くから見る形状ですので、ここら辺の合理的な理由があるんではないかと。
ワッフルの謎(笑)
アレって、法面からの土圧に対する強度を出しつつ、
一つあたりの重量を減らす為の知恵ではないでしょうか?
組み合わせて搬送するときの占有容量にも効きますしね。
結構古くから見る形状ですので、ここら辺の合理的な理由があるんではないかと。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

ワッフルの件。単純な発想なんですが、あの周辺の部分がないと作業の時、持ちにくくてとても危険なような気がしますが。いかがでしょう?
ワッフルの件。単純な発想なんですが、あの周辺の部分がないと作業の時、持ちにくくてとても危険なような気がしますが。いかがでしょう?