• ベストアンサー

IPパケットやルータの役割って・・??

asucaの回答

• asuca
回答No.3

ルータとは、ネットワーク即ちLANとLAN、WANとLANを接続する機器です。 ネットワーク間を接続する機器としては、他にもリピータやHUB、ブリッジなどがありますが、ルータはより高度な処理に基づいて制御されています。 イーサネットでは、ケーブル上を伝わるデータを、ある程度「まとめた」形にして、「パケット」と呼んでいます。 パケットとは、通函(入れ物)と考えればいいでしょう。 通函には差出人の住所と名前、送り先の住所と名前、それに内容物の名称と内容物の重さなどがかかれているはずです。 パケットにもそうした「送り状」なる、「パケットヘッダ」がついています。 パケットヘッダがあることで、このデータをどこに送られるべきなのかとか、データの種類は何なのかということがすぐに分かるのです。