• ベストアンサー

IPパケットやルータの役割って・・??

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ルータとは、ネットワーク即ちLANとLAN、WANとLANを接続する機器です。 ネットワーク間を接続する機器としては、他にもリピータやHUB、ブリッジなどがありますが、ルータはより高度な処理に基づいて制御されています。 イーサネットでは、ケーブル上を伝わるデータを、ある程度「まとめた」形にして、「パケット」と呼んでいます。 パケットとは、通函(入れ物)と考えればいいでしょう。 通函には差出人の住所と名前、送り先の住所と名前、それに内容物の名称と内容物の重さなどがかかれているはずです。 パケットにもそうした「送り状」なる、「パケットヘッダ」がついています。 パケットヘッダがあることで、このデータをどこに送られるべきなのかとか、データの種類は何なのかということがすぐに分かるのです。

関連するQ&A

  • IPパケット、TCPパケット、UDPパケット

    IPパケット、TCPパケット、UDPパケットのヘッダ構造とはどんなものなのでしょうか?また各々のフィールドがどのような役割を担っているのかについて教えてください。お願いしますm(__)m

  • IPの役割について質問です。

    IPの役割について調べているのですが、現在分かっていることとして、 (1)目的のホストへパケットを届ける (2)IPアドレスを用いて、送信元や宛先を識別する があります。 それ以外に、 (3)パケットが相手に無事届いたことを確認する (4)送信先にパケットが届く順番を制御する という選択肢(問題)があるのですが、これはどちらが正解で、どちらが誤っているのでしょうか? 解説も添えてもらえると助かります^^; 回答よろしくお願いします。

  • ルーターのIPアドレスの計算

    <ルータのIPアドレスの計算方法> ルータの行先が、192.168.10.250 のパケットが来た時、このパケットは、どの ルータのIPアドレスに転送されますか。 下記のどれが正しいですか。計算方法も含めて教えて下さい。 (経路表) Network      ルータ(経由) 192.168.10.0/25 10.0.1.5 192.168.10.128/25 10.0.2.6 192.168.10.64/26 10.0.3.7 192.168.10.128/26 10.0.4.8 宜しくお願い致します。

  • TCP/IPでの通信の仕組み(パケット分割)について

    TCP/IPでのパケットの分割の仕組みで疑問に思ったことがあったので質問します。 本を見ると(日経NETWORK 新ネットワーク超入門より) TCPの役割:IP機能の負荷を減らすため、データが伝送途中で分割されないで送れる最大サイズになるように区切る。 ルータの役割:ルータ内のIP機能が、転送先の回線で決められたサイズに合わせて分割したりする。 と書いてあったのですが、 端末A -- ルータ1 -- ルータ2 -- サーバ (MTU:1500B) (1000B) (500B) (それぞれ、端末A ルータ1 MTU 1500B ルータ1 ルータ2 MTU 1000B ルータ2 サーバ MTU 500B と仮定) のようなトポロジを仮定した場合 端末Aがサーバと通信する場合はどのように通信が行なわれるのでしょうか?

  • 私の家のルータも誰かのパケットを中継しているのか

    閲覧ありがとうございます。 ネットワークの勉強を始めた技術者の端くれです。 まだ、勉強を始めて間もないのですが、書籍やネットで 解決策が見つからなかった疑問があるため、質問させて頂きます。 ルータについてです。 ルータはLANとWANの中間地点でIPパケットの送信経路を判定し 送り出す装置だと思います。書籍には、ルータに届いたパケットの あて先が自分のネットワークであれば、LAN側に通し、そうでなければ 別のルータへ送り出すと記載されています。 私は自宅に無線LANルータを設置しているのですが、このルータにも 他人の送信したIPパケットが届いているのでしょうか? 私がパソコンでルータと通信していなくても、誰かが送信したデータを ルータが送り出しているのでしょうか? (たとえば、お隣さんのパソコンから送信されたデータ等) 以下が私の自宅のネット接続環境になります。 「PC」→無線→「無線LANルータ」→LAN→「ONU]→光回線 また、光接続ではなく、ダイアルアップ接続によるインターネット環境 だったとしても、ルータには他人のIPパケットが届くのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • ルータがIPヘッダをどのように読み取っているのか?

    ■ルータの動作について質問 IPヘッダの「ヘッダ長」フィールドに通常の5と違う7や8が入っており、「オプション」フィールドになんらかのデータが書き込まれていた場合、ルータは宛先IPアドレスに書かれているホストへパケットを通常のように送ってくれるのでしょうか?(一般的なルータに関して) もし、分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ルーターからIPが割り当てられない

    LANをちょっとした機会で構築しなおしたのですが、動作が正常でなくなったので質問です。 状態としてはルーターからDHCPでIPを拾ってくるはずなのですが、それができません・・・ 構成図は以下のとおりです↓ WAN---ルーター     |     |    HUB1---PC1     |     |---HUB2---PC2 HUBはすべてスイッチングHUBです。 この状態でPC1のほうでは、DHCPでIPをひっぱってこれるのですが、PC2でIPをもってくることができません・・・ もちろん基本的なこととして、PC2側ではipconfig /renew(WinXP)などを試してみました。 HUBと2は一回電源を抜き、リセットした状態でLANを構築しています。 ルーターではDHCPに当てるIPアドレスを多めに取っているので、足りていないことはないと思います。 PC2でもIPを固定で設定すればいいのですが、ノートを持ち込んでのものなので、できればDHCPで割り当てたいです。 またパケットをのぞくと、BroadCastにARPなどを送っているのはわかるのですが、返答がまったく帰ってきていないようです。 このような状態での解決法をよろしくお願いします。

  • 許可していないパケットにルータを超えられてしまう?

    OSはW2ksp4,パーソナルファイアウォールはoutpost free 1.0,ルータはYAMAHART54iです。 outpostにはAttack Detectionという機能があって、不正なパケットを検知してくれます。 その機能のログによると、インターネット上の別のPCからこちらのPCの3336番ポートや3239番ポートへTCPのポートスキャンを受けていました。 ログの形式は、 日付、攻撃タイプ、IPアドレス、ポートスキャンの詳細 という項目が記録されており、上記のポートスキャンについては、 攻撃タイプが「通信の要求」 IPアドレスが「スキャンをしてきた相手のアドレス」 ポートスキャンの詳細が「TCP(3336)」 などとなっています。 ルータではネット側からの通信要求はすべてルータで弾くように設定していて、 (許可していないものについては暗黙のDenyで弾かれるはずです) どうしてLAN内のPCまで上記のようなパケットが届いてしまったのか理解できません。 また、仮にルータではパケットが弾かれなかったとしても、静的NATを設定しているわけでもないのに、 どうしてLAN内の特定のPCまでパケットが届いてしまうのでしょうか? そのPCでは8080番ポートでWebサーバーを起動していて、そこへ向けて、静的NATを張っています。 ですのでAttack Detectionのログにも8080番ポートへのポートスキャンの形跡が残ることもありますが、 しかしどうしてそれ以外のポートにまでポートスキャンが及んでいるのか理解できません。 ひょっとしてルータが壊れているかどうかして静的NATで指定した以外のものもLAN内へ運んでいるのかもしれませんが、そんなことあるのでしょうか?

  • パケットの中身について

    クライアントPCからルーターにパケットが送信された時点で、 パケットの中にはポート番号(送信元、送信先)の情報は入っているのでしょうか? ※ルーターでは、IPマスカレード機能でプライベートIPをグローバルIPに変換しています。

  • 空きIPアドレスからパケットがくる

    社内LANに接続されているPCの中で、調査のために1台のPCのパケットを取りました。 解析している中で、おかしなことがあるのに気がつきました。 空きいているはずのIPアドレスからパケットが到達しているのです。 IPアドレス(仮に192.168.0.100) から、このPCに対してのパケットがいくつか 記録されているのですが、192.168.0.100はIPアドレス管理台帳上では「空き」 となっており、当然ping 192.168.0.100も応答はありません。 念のためとおもい、http、telnet、sshとかでもこのIPアドレスに接続してみましたが 応答はなく、arpで調べても(192.168.0.100にpingしてからarp -a)出てきません。 このIPアドレスは過去にはPCの1台に割り当てていたIPアドレスで、そのPCは 今は支店に移動したので、第3オクテット以降は別のものになっています。 という状況なのですが、パケット上では192.168.0.100からのパケットが定期的に 到着しているので、何らかの機器がそのIPを持って稼働しているものと思います が、調べる方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します