OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPパケットやルータの役割って・・??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110295
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (39/172)

題に書いたように、IPパケットやルータの役割ってなんですか??
あと、ルータって何ですか??
教えて下さい!!(^-^)ノ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

インターネットでは世界中の人たちが通信を行うので、通信の約束事が必要です。これをプロトコル(通信規約)と言います。インターネットではTCP/IPと言うものを使います。IPと言うのは次に出てくる中継の規約です。

インターネットではデータのやり取りはパケット(IPパケット)と言うものを使います。これは大きさの決まった宅配便のようなもので、大きなデータは小さく分けて、パケットにして送ります。こうすると大きさ一定で取り扱いが簡単です。

パケット(小包)にはそれぞれあて先やその他必要な情報を付け加えます。(ヘッダーと言います)

パケット(小包)はあちこちの支店で中継され、目的地に向かって送られていきます。パケットを行き先によって仕分けをして送り出すことをルーティング(経路制御)と言います。この仕事をするのがルータです。全ての支店がルータと言うことですね。さらに言えばトラックが通信回線です。

インターネットと言うのは、通信回線とルータの集まりなのですよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「ルータ」については、ここを見てください。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルータとは、ネットワーク即ちLANとLAN、WANとLANを接続する機器です。

ネットワーク間を接続する機器としては、他にもリピータやHUB、ブリッジなどがありますが、ルータはより高度な処理に基づいて制御されています。

イーサネットでは、ケーブル上を伝わるデータを、ある程度「まとめた」形にして、「パケット」と呼んでいます。
パケットとは、通函(入れ物)と考えればいいでしょう。
通函には差出人の住所と名前、送り先の住所と名前、それに内容物の名称と内容物の重さなどがかかれているはずです。
パケットにもそうした「送り状」なる、「パケットヘッダ」がついています。
パケットヘッダがあることで、このデータをどこに送られるべきなのかとか、データの種類は何なのかということがすぐに分かるのです。