• ベストアンサー

PC起動時に画面が乱れる

はじめまして。よろしくお願いします。 "Mouse computer Lm-i303(Win2000)"というPCに、3Dゲームをする目的で"ELSA GLADIAC FX 731"を取り付けました。 ビデオカード自体扱うのは初めてで、説明書を見ながら順番に作業をこなしていきましが、取り付けが終わり電源を入れたところ、画面が不規則に重なり合って乱れていました。 そのときは ドライバが入ってないからだと思い、Windowsが立ち上がっても、変わらずに乱れた画面を見ながらドライバを入れて再起動しました。しかし、まったく変わらず画面は乱れたままです。しかも今度はWindows2000の起動画面が出たとたんにモニターの電源が切れました。 もしかして私のPCではこのビデオカードは使えないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 [行った作業] ・オンボードVGAドライバの削除 ・BIOSのアップデート ・最新のビデオカードドライバの導入 ・BIOSのDisplay FirstをAGPに変更 [PCのスペック] 本体:Mouse computer Lm-i303 OS:Windows2000 SP4 CPU:Celeron D 330(2.66GHz)/Tray メモリ:DDR-SDRAM 256MB PC2100 CL2.5 HDD:120GB ATA100 7200rpm 流体軸受 マザーボード:VIA P4M266A MicroATX Socket478 P4MAM-V ドライブ:48倍速コンボドライブ/シルバー 3.5ドライブ:FDD+6in1カードリーダー シルバー ケース:MicroATX/250W電源 [ビデオカード] ELSA GLADIAC FX 731 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_731_128/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

起動時だけ画面が乱れるのなら電源に問題があるかもです。 PC起動時は一番電気をくいます。250Wということで少し心細い気がします。せめて350Wだったらいいかもです。

digo
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 jackdriveさんへのレスには書かなかったのですが、マウスコンピューターのサポートからも連絡がありまして、BIOSの変更で使えるようになるそうです。PC本体そのものでは対応できるハズらしいのですが、指示通りにBIOSを変更しても直らなかった場合はグラボ自体が壊れてる可能性があるらしいです。近々販売店に持っていって交換してもらいます。 レスを頂いた後ネットで色々調べてみたら、250Wはホントに心細いんですね^^; 先々 このPCを元に増強していく予定なので、手始めに電源を400wぐらいのものに交換しようと思います。参考になるご意見をお寄せいただいて、ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jackdrive
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

>>現在、アップデート後のビデオカードを取り外した状態で、オンボードのVGAを使用しています。問題も無く快適に動作しています。 と言う事は、ビデオカードドライバはインストール状態?入っているか確認してみては? >> PCのメーカーとELSAに質問メールを出したのですが、返事が来ないので……。 電話しなさい。サポートダイアルと記載があります でも「ドライバの再インストールをしてください」と言われて終わりです。 後できそうなことは (1)リフレッシュレートが違う。 サイトに書いてあるし。 (オンボードで手順を確認し、乱れた画面でキー操作でする。最低設定にしてみる) (2)ドライバが正常にアンインストールされていない。 手動削除。ファイルも。 (3)デュアル対応なのでコネクタ変換して挿してみる(コネクタは付属のはず) (4)DirectXをアップデート (5)祈る (6)蹴り(推奨) ELSAに聞く。 購入店に聞く。 ↓ 動かない。 ↓ 友人等のPCに挿す。(サブPCがあるとこんなとき便利です) ↓ 動かない。 ↓ 初期不良として交換。(購入店と相談し、送ってみては?)誰かのPCに挿せなくても、店側でチェックしてくれます。 ↓ それでも動かない。諦めましょう。ヤフオク行きです。 増設は自己責任ですから。    当方はマザーボードが合わなかったことがあります。しかし他のパーツのほうが高価だった為(今やビデオカード1枚のほ方が高価ですから)マザーボードを買い換えました。  正しくは「GD731-128AR」と思われるが、高くないな・・・ミドル入門タイプだし、最新3Dゲームをするなら、貴方のPCには無理があります(Celeron 2.66 + 256MB PC2100ではガタつきそうです)

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_731_128_Light/spec.html
digo
質問者

お礼

蹴る以外の方法を試してみましたが やっぱりダメでした。他に、フォーマット済みのHDDに付け替えて問題のビデオカードを取り付けた状態でOSの再インストール -> 付属ドライバのインスト -> リフレッシュレートの変更、と試してみたのですが、コレもだめです;; ELSAのサポートから返事がありまして、OSの再インストールはサポートからの指示です。コレでダメなら初期不良の可能性があるので、販売店かELSAに送れとのこと。ELSAに送ると2~3週間かかるそうなので販売店に行ってみます。色々とアドバイスして頂いて、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackdrive
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

(1)使えないから諦める。 (2)ドライバが稼動していない。 再インストール・もしくはバージョンの低いドライバを入れて見る。 (コントロールパネル→システム→(タブ)ハードウェア→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ に「このデバイスは正常に動作しています。」と表示がありますか?) (3)オーバーヒート。 発熱が多いボードは注意が必要です。 起動時の温度をチェックしましょう。 ・オンボードドライバを削除しろとマニュアルにありましたか?(単に関係ない気がする。) ・入れたドライバは購入時付属の物ですか? ・BIOSアップデート後にビデオカードを挿さずに正常に動いていましたか?(同時にしてしまうと原因が特定できなくなります)

digo
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 >(1)使えないから諦める 私的には結構高い買い物だったので、簡単には諦められないです(T-T) PCのメーカーとELSAに質問メールを出したのですが、返事が来ないので……。ここでダメだったら諦めます。 >(2)ドライバが稼動していない。 OSの再インストールは最終手段として考えています。旧バージョンのドライバをDLして試してみましたが、やっぱりダメでした。 ELSAのビデオカードを取り付けた状態ではデスクトップが乱ていてよく見えないので、デバイスマネージャーは確認できませんでした。 >(3)オーバーヒート。 最初のPC起動時、BIOSの起動画面から乱れているので、ボード自体が冷えた状態でもダメでした。 >・オンボードドライバを削除しろとマニュアルにありましたか? インストールガイドに「古いグラフィックス ドライバやソフトウェアはアンインストール済みか?」という確認事項があったので、オンボードドライバを削除してみました。しかし、削除する前に動作を確認したところ、同じように画面に乱れがありました。 >・入れたドライバは購入時付属の物ですか? 購入時付属ドライバとELSAのサイトから入手した新・旧バージョン(ver.6672、ver6177、ver6085)のドライバを試しました。しかし、全て結果は同じで乱れは消えません。 >・BIOSアップデート後にビデオカードを挿さずに正常に動いていましたか? 現在、アップデート後のビデオカードを取り外した状態で、オンボードのVGAを使用しています。問題も無く快適に動作しています。 PC本体は先月購入したもので、ビデオカードは11月25日に購入したものです。もしかしたら初期不良なのかなぁ、とも思ってます。しかしお店が遠方にあるので、ここでアドバイスして頂いた方法で直るなら有り難いです。 (レスへの返信はここでいいのかなぁ と思いつつお礼ボタンを押してみる。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC買い替え

    オンラインゲームのファンタジーアースゼロ(FEZ)をするためにPCを買い替えようと思います。 そこで ​http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0911LM-i300S-KK​ このPCをカスタマイズして買うか 【カスタマイズ内容】 CPU E8400に VGA 9800GTに 電源 450W 推奨モデルの安いほうを買うか迷っています。 推奨モデルは​http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0911LM-i300S-KK​このPCより性能が低い気がします。 (ビデオカード) どちらがお勧めか教えてください。

  • PC起動時 ノイズが走り、画面が乱れます。

    さんざん調べましたが、解決策を見つけることができませんでした>< 宜しくお願いします。 症状 PCを起動後、黄色や緑のノイズが走り、画面が乱れる。 OS起動後は問題なく動作。まれにOS起動後も何も写らない場合あり。 常に出るわけではない。 環境 OS:Windows Vista モニター:MITSUBISHI RDT195S (HDCP非対応) 電源:SS-650HT → EMD625AWTに変更したが改善せず M/B:P5K-E → P5Q-Eに変更したが改善せず CPU:Q6600 → Q9450に変更したが改善せず メモリー:SUMSUMGチップ1G×2 → UMAX PULSAR DCDDR2-2GB-1066OCに変更したが改善せず HDD:HDP725050GLA360 500G×3 RAID5 →1台に減らしてみたが改善せず ビデオカード:ELSA GLADIAC796 GT 512MB →ELSA GLADIAC796 GT V2に変更したが改善せず 光学ドライブ:DVDR-212DBKバルク 内臓カードリーダー+FDD:FA404MX(B)BOX ビデオカードをGLACIAC786GTSから796GTに交換してから出るようになりました。 2度交換してもらったので、初期不良の可能性は低いと思います。 あと、タコ足配線も疑って、直差ししてみましたが、やはり同じ症状が出てしまいました。 皆さんのお知恵をおかしください。 また、P5K-E or P5Q-E と GLADIAC796GT の組み合わせで問題なく動作している方がいらっしゃいましたら、マシン構成を教えて下さい。

  • ビデオカードを差し替えたら画面が真っ暗になってしまいました

    先日ビデオカードを買い替え、新しいカードと古いカードを差し替えたところ、 画面のプロパティ→設定タブ→ディスプレイ  に「1、S3 ProSavage(前のビデオカードです)」「2、ELSA~(ここはあまりよく覚えていません。新しく買ったビデオカードが書いてありました)」 が表示されていました。 このとき、画面が表示されている範囲よりも広い範囲(横幅が2倍ぐらい?)存在し、アイコンは全て表示されず(右のウィンドウに行ったのでしょうか?)新しいウィンドウを開いてもまったく表示されませんでした。 そこで、画面のプロパティで、1のProSavageのディスプレイを使わない設定にしたところ、画面が真っ暗になってしまいました。 以前の状態に復元しようを思ったのですが、画面が真っ暗なのでどうしようもありません。 ディスプレイ無しで、キーボードのみの手探りでやろうにもXPのパソコンが1台しかないのでどのように動かせばいいかわかりません。 なにかいい解決法はありませんか? PCは OS:WinXP HomeEdition 新しく買ったビデオカード:ELSA GLADIAC FX 534 LP PCI 128MB です。 どうかよろしくお願いします。

  • モニターに対して画面が大きいので小さくしたい。

    こんにちは。お世話になります。 新しくグラフィックボードをELSAグラフィックボード『ELSA GLADIAC FX534』というものに変えました。すると以前よりモニターに対して画面が大きくなりすぎて、メールなどが読みにくいのです。どうやったら小さくなるでしょうか??初心者レベルの知識ですので、分かり易くご説明宜しくお願いいたします。

  • 画面が時折黒くなってしまいます。

    こちらの掲示板でのアドバイスを参考に、ビデオカードを入手して自分のパソコンにさしてみたのですが、なんだか不安定な動作で困っています。 パソコンのスペックは下記のURLを参照していただくと助かります。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003jan/decke/spec.html 本体はこちらのスペック通りなのですが、モニタが別の物になっています。 入手したグラフィックボードは http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/ こちらのもので、友人から譲り受けたものなのでCDがなく、ドライバはサイトのほうからDLしてインストールしました。 詳しい症状としては、 画面が時折黒くなってしまい、少したつと元の画面に戻る。 画面を右くりっくしてメニューをだしたりすると、そのときに黒くなる現象がおきて、元にもどったときはそのメニューが画面に張り付いてしまっている。 など、です。 モニタが違うのが原因なのか、それとも何か設定しなければならないのか、色々とやってみたのですがまったくわからずに困っています。 よろしければご返答お願い致します。

  • PCの画面をテレビに映す手順はこれでいいですか?

     こんにちは。PCの画面をテレビに映したいと思っています。そこで、もしこれであっていたらケーブル類など揃えたいと思っておりますので宜しくお願いします。私が使っているビデオカードは、ELSAのGradiac743GTAGP版です。サウンドカードはサウンドブラスターを使用しています。使用中のビデオカードはS端子出力が備わっております。 ~~~ここから手順です~~~~~~~ (1)まず、ビデオカードに付属の ttp://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_GT_AGP_128/photo/cable_copo_big02.jpg  をビデオカードのS端子に挿します。 (2)テレビまで届かないので、ttp://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601572/601664/#552662を繋げる。 (3)サウンドブラスターとテレビを繋ぐためにttp://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601572/601659/#552621を繋げる。 (4)後はnVIDIAの設定でパソコンの画像がテレビに出力される。  以上のような手順できちんと表示されるでしょうか?  また、S端子ビデオケーブルやオーディオケーブルは、基本的にどのような種類の物でも良いのでしょうか?。例えば種類が違えば動作しない・・・など。  長くなりましたが回答宜しくお願いします。

  • 画面が残像のようにぼやける

    今回、初自作としてELSA GLADIAC 998GTV2を購入してコンピュータを 自作しましたが、どうも画面がずれているというか、ぼやけているようで、 見づらいです。 一応、グラフィックボードのドライバーは再インストールし直したりしました。 なんというか、劣化した画像のようなのに、影(残像)のようなものがついている 感じです。 補助電源はつないでいます。 VGAはスロットの固定具で固定しています。 スペック マザー GA-EP45-UD3R VGA ELSA GLADIAC 998GTV2 電源 AC500-03B 付属 500W電源 できれば早く解決したいと思っています。 ご教授お願いします。

  • FX5900XT交換後PC起動できません。

    GATEWAY製のPERFORMANCE1500XLと言うPCを使っているのですが、ビデオカードをFX5900XTに交換後おかしくなりました。 PC起動後、真っ暗な画面の左上にビデオカードの名前など一瞬出てそれっきり何も出ず警告音らしきものも出ません、ずっと画面真っ暗ですが電源は入ってて、ビデオカードのファンもずっと回ってます。 いつもはGATEWAYのロゴが出てウィンドウズの画面がでます あまりPCに詳しくないので分る範囲のスペックを CPU P4の1,5G メモリ 512×2 64×2 電源 400W 電源たりないのか、ビデオカード自体が悪いのか、分る方どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCの画面が表示されなくなった

    友達からもらったPCなのですが、もらってすぐに付けて見るとサウンドが出ませんでした。ドライバの再インストールや各パーツをはずしたりしていると、BIOSの画面も表示されなくなりました。(電源は入ります。長押しで強制終了しないと終了できません)。 どうすれば元に戻るのでしょうか?その友達に聞いても分からないといわれてしまいました。マザーボードはU8668Dと書かれてあり、ビデオカードはFX5500でした。 何を言えば答えてもらえるだけの情報を言った事になるのか分からないものなので、情報が足りない場合は教えてください。

  • ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBのグラボを購入したのですが・・・

    先日、ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB http://elsa-jp.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/のグラボを購入して自分のPCのPC-VC3003D http://www.intecsys.jp/vc.htmlに取り付けたのですが上手く機能しないです>< 私のPCにこのグラボの互換性はないのでしょうか?^^; 私のPCにはオンボードでSIS650のグラボが載っているみたいで、デバイスマネージャでSIS650を無効にして、ELSAのグラボをPCに差し込んだ後にELSAの付属のドライバーをインストールしましたが・・・ 画面のプロパティやデバイスマネージャを見ますとELSAのグラボがPCにささってる事は認識されている様なのですが、dxdiagのディスプレイの所をみますとデバイスの所が認識されておらずドライバの所がVGAとなっております>< モニタはDV17D6を使っておりますがモニタに問題があるのでしょうか? PCの知識はほとんどありませんが、よろしくお願いします。

Windows11とAMD Ryzen CPUの相性問題
このQ&Aのポイント
  • Windows11とAMD Ryzen CPUの相性問題が報告されています
  • 解決はしばらく先になりそうです
  • お使いのAMDパソコンでWindows11にアップグレードした場合、速度低下の問題に気付かれる可能性があります
回答を見る

専門家に質問してみよう