OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

体細胞分裂の観察

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110289
  • 閲覧数1879
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

タマネギの根の先端の細胞分裂を検鏡して、
レポートを提出しなくてはいけません。。。
そこで!!!
→視野の中に見られる核分裂各期の細胞数の多い少ないは、
その時期に要する時間の長短を表すと考えられる。各時期の細胞数から、
格分裂期に要する相対的な時間を考察せよ。
 ということなんですが、意味が分からず
 考察もできません・・・。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

ここで質問される方にたいしたいつも思うのですが、なんで出題者に聞かないのでしょう?意味がわからないものは聞いても良いと思うのですが・・・。 で、ヒントですが、こう考えてみましょう。(考えるためにうそがありますが、間違えではありません) 顕微鏡で見た、ある視野で見えた細胞を順序良く並べ替えると、細胞分裂のはじめから終わりまでのぱらぱら漫画になるとします。このぱらぱら漫画、一枚一枚(つまり細胞一つ一つ ...続きを読む
ここで質問される方にたいしたいつも思うのですが、なんで出題者に聞かないのでしょう?意味がわからないものは聞いても良いと思うのですが・・・。

で、ヒントですが、こう考えてみましょう。(考えるためにうそがありますが、間違えではありません)
顕微鏡で見た、ある視野で見えた細胞を順序良く並べ替えると、細胞分裂のはじめから終わりまでのぱらぱら漫画になるとします。このぱらぱら漫画、一枚一枚(つまり細胞一つ一つは)はおなじ間隔で撮影しているとします。
前期やら中期やら後期やらいろいろあると思いますが、それぞれの時期が何枚あるか数えてみましょう。ほらそうすると一枚一枚の時間は同じと仮定しているので、枚数の比がかかった時間の比になるでしょ。例えば写真が10枚、前期が2枚だとしたら、前期は20%をしめるわけです。もちろん誤差を無くすためにいくつか違った範囲を見てエラーバーをつけましょう。

これで問題の意味は分かりましたか?あとはそれぞれの時間を見てそこから何かを考察しましょう。レポートなのでここは自分で考えてね。いろいろなことがわかるでしょう。

さらに勉強してみたかったら、減数分裂の文献と比べてください。分裂に要する時間について面白いことがわかると思います。(面白いと思うのは私だけかも?)
お礼コメント
maican

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。

出題者に聞きたいのはやまやまなんですけど
なんせ夏休みだし。ということで質問してみました。
投稿日時 - 2001-07-27 21:05:22


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

解答とはずれていると思いますが、面白いのがあるので是非見てみてください。 ...続きを読む
解答とはずれていると思いますが、面白いのがあるので是非見てみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ