• 締切済み

宗教ぽい?童話で、3人が出てくる話

子供の頃に読んだ童話ですが、タイトルが判りません。記憶もとてもあいまいなので本当に申し訳ないのですが、どなたかお判りになる方、どうぞ教えてください。 宗教っぽい話で、ローマ時代風な挿絵です。主人公は高慢な人間で、あちこちの街?を訪問しては断られたり、肉体&精神的苦労を重ねつつ放浪を重ね、最後の街でやっと改心して暖かく迎えられる、という感じの話です。

みんなの回答

• petunia
回答No.1

ディケンズの「クリスマスキャロル」? ただ、ローマ時代ではなく、ビクトリア時代のロンドンが舞台です。 強欲なスクルージの前に、三人の精霊が現われて、現在・過去・未来の自分を見せられて、改心して楽しいクリスマスを迎えるという話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408752017X/250-2847918-3195447
tomorrowland2004
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有り難うございます。参考URLを見ましたが、この話ではないと思います。しいて言えば、神話の時代に近いような感じだったと思います。